『遠景AFモードにて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1037万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.5倍 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 COOLPIX P5000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P5000の価格比較
  • COOLPIX P5000の中古価格比較
  • COOLPIX P5000の買取価格
  • COOLPIX P5000のスペック・仕様
  • COOLPIX P5000のレビュー
  • COOLPIX P5000のクチコミ
  • COOLPIX P5000の画像・動画
  • COOLPIX P5000のピックアップリスト
  • COOLPIX P5000のオークション

COOLPIX P5000ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月16日

  • COOLPIX P5000の価格比較
  • COOLPIX P5000の中古価格比較
  • COOLPIX P5000の買取価格
  • COOLPIX P5000のスペック・仕様
  • COOLPIX P5000のレビュー
  • COOLPIX P5000のクチコミ
  • COOLPIX P5000の画像・動画
  • COOLPIX P5000のピックアップリスト
  • COOLPIX P5000のオークション

『遠景AFモードにて』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P5000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P5000を新規書き込みCOOLPIX P5000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

遠景AFモードにて

2007/07/30 11:12(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5000

スレ主 qr1banさん
クチコミ投稿数:65件

先日の隅田川花火大会を遠景モードにて撮影したところ、何点かピンぼけがありました。

疑問に思っていろいろいじってみたところ遠景モードのときにはAFエリアマークがはずれますが、実際にはフォーカス送りをしているようです。(望遠、絞り解放、2mにてピンが合いました)

本来、無限遠固定にならなければ意味がないと思うのですが、、、
いい花が咲いたときにピンあまだったらくやしいですよね(^o^;

書込番号:6591141

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/07/30 12:12(1年以上前)

>先日の隅田川花火大会を遠景モードにて撮影したところ、何点かピンぼけがありました。

暗いところや、コントラストが低い場合、AFは合い難くなります。

せっかくのP5000ですから、マニュアルで合わせたらいかがですか?
持ってないため、合わせ易いかどうかは分かりませんが…。


書込番号:6591259

ナイスクチコミ!0


God_Handさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:14件

2007/07/30 16:05(1年以上前)

P5000はマニュアルフォーカスが無いんだってば・・・(VωV;)

書込番号:6591740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/07/30 16:21(1年以上前)

取説では、
遠景モード(山マーク):5m以上にピントを合わせる事ができる。
近景モード(木マーク):2m以上にピントを・・・。
となっていますね。
山マークで2mに合焦するのであれば、取説の説明と合わないので、サポートに問い合わせして見ればいかがでしょうか?。

書込番号:6591768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/07/30 17:54(1年以上前)

シーンセレクトで花火モードがありますが、これはご使用になれなかったんですか?

書込番号:6591945

ナイスクチコミ!0


スレ主 qr1banさん
クチコミ投稿数:65件

2007/07/30 18:39(1年以上前)

皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。
P5000、お気に入りの一品なんで(悪)評価での書き込みはしたくなかったんですが、、、

取説はあまり読まない方で花火モードについては今日知りました(;^_^A

ただ、設計デザインの時点での問題として
1、AFモード(オールマイティフォーカス←勝手な訳??)
2、花マーク(接写モード)
3、山マーク(遠景モード、もちろん無限遠固定)

の3モードのみでいいのではないかと思った次第です。
コンパクトカメラはイメージサークルが小さい分、フォーカス送りも少ないわけですから。
        

書込番号:6592067

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/07/30 23:54(1年以上前)

>P5000はマニュアルフォーカスが無いんだってば・・・

知りませんでした。どうも失礼しました。

P5000は現時点でのハイエンドコンデジのため、てっきりフルマニュアルが可能と思っていました。

書込番号:6593476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/07/31 09:54(1年以上前)

いろいろ人によって価値観も違うと思うので、他の人の御意見を否定する意図はありませんが、以下は私の考えです。
参考までに。

夜景ではなく、通常の昼間の風景撮影時には、室内等と比べて相当に環境が明るいのでカメラがオートで設定する絞り値(F値)が自然と大きくなります。そして、その結果「被写界深度」(参考先 http://ja.wikipedia.org/wiki/ →"被写界深度")が深くなります。

風景撮影時はこの事を生かして適当な距離(レンズ・カメラ・CCDの大きさなどによりその距離は変わる)の手前のものにピントを合わせるのがの常道です。
(通常風景撮影時には距離間を出すためには地面等の近くの物もフレームに入れますよね)

そうする事で、割と大きく写る比較的近くにあるものにはきちんとピントが定まり、なおかつ遠景やそれより近くの物のピンボケも許容範囲内に収まり、いわゆる「風景写真的な」写真になるわけです。

無限遠固定では近くの物がぼけてしまうため、近くの物を意図的に隠したい場合等に利用範囲が限られてしまいます。

そして、このカメラの画素数その他を考慮した結果「通常の」遠景に適当と判断されたのができるだけ5m以上という距離なのではないでしょうか。

書込番号:6594410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/07/31 09:58(1年以上前)

ちなみに、今すぐに確認できないので申し訳ありませんが、このカメラには、確かにマニュアルフォーカス機能はありませんが、確か一旦合わせたフォーカス位置を固定する機能もあったはずですよ。

書込番号:6594414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 COOLPIX P5000の満足度5 NIS 

2007/07/31 11:49(1年以上前)

>確か一旦合わせたフォーカス位置を固定する機能もあったはずですよ。

いわゆる独立したフォーカスロックボタンはありませんので、シャッターボタンの半押しということになりますね。

書込番号:6594644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 COOLPIX P5000の満足度5 NIS 

2007/07/31 11:57(1年以上前)

qr1banさん
>お気に入りの一品なんで(悪)評価での書き込みはしたくなかったんですが、、、
取説はあまり読まない方で


評価をするのでしたら、少なくとも取り説くらいは一通り目を通して、そのカメラの機能を大体理解してからがいいと思います。
そうでなければ、いきなり(悪)評価ではなく「質問」というのでどうでしょう。

書込番号:6594659

ナイスクチコミ!1


スレ主 qr1banさん
クチコミ投稿数:65件

2007/07/31 21:19(1年以上前)

皆様の貴重なご意見いたみいります。

Power mac G5さん、
仰るとおり安易な選択でした。もともと気に入って選んだ機種なので(他)などにすべきでした。

marius@koiwastyleさん、
花火モードの件、ご指摘ありがとうございます。
あとで取説を見たところ夜景、風景などのシーンモードでも遠景固定ピンになるようです。

で、シーンモードと称する選択肢が17あります。
今回この機種を購入に当たってCANON G7と悩みましたが、C/Pとあいまってシンプルな機能美にほれこんだもので。。。
モードを17も作るより無限遠固定のほうがって、、←しつこすぎ??

いずれにせよ評価変えられるのでしたら変更したいこころもちです。

書込番号:6596000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P5000」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P5000
ニコン

COOLPIX P5000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月16日

COOLPIX P5000をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング