『P5100+外付けファインダー(テストレポート)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1243万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3.5倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 COOLPIX P5100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

COOLPIX P5100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

『P5100+外付けファインダー(テストレポート)』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P5100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P5100を新規書き込みCOOLPIX P5100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5100

スレ主 idsolalisさん
クチコミ投稿数:15件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5
当機種
当機種
当機種

ヘリオス ファインダー1

ヘリオス ファインダー2

装着状態

前回、外付けファインダーで書き込みさせていただきました。
レスがなかったのですが、実際に使用されている方もあるようで、興味のある方は多いと思いますのでPart2ということで、使用例をご報告します。

ebayで約5000円で購入したHelios Viewfinder (35mm, 85mm and 135mm )ですが(http://cgi.ebay.co.uk/Helios-Viewfinder-for-Leica-FED-Zorki-Kiev-NEW_W0QQitemZ140214020184QQihZ004QQcategoryZ29965QQssPageNameZWDVWQQrdZ1QQcmdZViewItem)、シューに装着するとかなり前面まで押し込むことになるのでアイリリーフが苦しいという状況でした(のぞくと液晶に鼻があたって汚れる)。ねじ2本で台座に固定されているので1本だけ使うことにしてねじ位置を付け替えて、後方に5mm移動して、まずまずといったところです(ねじをはずすとゴミが入りやすいので気をつけて)。
コンタクトレンズの方はこれでまったく問題ないのですが(家人で確認)、本体が金属製なので私のように眼鏡では気になります。ということでウレタン製のリング(ミニ4駆のタイヤのオプション黒)を付けました。これでいい感じです(写真ご覧ください)。

ファインダー自体は室内では暗いかなと思ったのですが、屋外では結構クリアで快適です。パララックスの補正などはできないので、ずれは、実写して体感して覚えることになります。デジカメですから散歩がてら練習すればよいかと思います。

P5100内臓の光学ファインダーはズーム機構もあり立派なものでこれはこれで望遠側などでは便利なのですが、逆に周辺が見えないので望遠時はどこを見ているのか一瞬わからないときもあります。一方でこの外付けファインダーは、等倍なので両目でターゲットが視認できますし、P5100のズーム域をカバーできるので結構便利です。

ワイコン専用に市販の光学パーツ+ベース作製で自作可能な低価格(5千円以下)の高品質ファインダーを考案中(人柱?)です。ブライトフレームはさすがに難しいですが、ご期待ください。


書込番号:7510473

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:535件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度4

2008/03/10 10:41(1年以上前)

ロシア製ターレット式を取り付けた事もありますが、大きすぎて邪魔でした。別のカメラ用に以前購入したフォクトレンダーの28/35 Mini、25mm角(ワイド・アダプター使用時)を現在使っています。プリンターで各画角枠をOHPフィルムに印刷した物を取り付けてあります。

このヘリオス・ビューファインダー、日本製なんでしょうか? リンク先Ebay写真を拝見するとをJAPANと下に書いてあります。ペトリの下請けあたりで国内生産されたのか、それとも「日本製」と書いてあると欧米で高く売れたので、CCCPの皆さんそういう事にしちゃったのか? 面白いですね。ヘリオスのレンズでJapanと書いてある物があった気が致します。

仕上げ品質はいかがでしょう?

書込番号:7512343

ナイスクチコミ!2


スレ主 idsolalisさん
クチコミ投稿数:15件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5

2008/03/10 20:58(1年以上前)

品質ですが、まず材質からいうとベースの部分はプラスチックで、鏡筒部分は金属です。レンズは一部がプラスチックレンズと思いますが、見た目では私にはわかりません。レンズ構成は海外サイトを見た記憶では2群でトータル3枚くらいの構成だったと思います。
つくりは、フォクトレンダー(コシナ)に及ぶはずもありませんが、ちょこっと使ってみるならまずまずの質感でしょう。
ベースと鏡筒部分はねじ止めですが、裏側とはいえ透明接着剤でゆるみ止めですので、高級とはいえませんね。
見え方は、ひずみは感じられないのでまずまずですが、設計は0Dですので−1Dの今ふう(というより日本ふう)ではないので近視気味ですと気になるかもしれません。またアイレリーフも短かめですので基本的にはコンタクトの人はよいのですが、眼鏡ならばゴムなどの目当てをつけて目いっぱい近づかないと35mmフレームが視野ぎりぎりとなります(そのせいで海外サイトで評価が低かったりします)。まあ、未使用品(袋入り)なのでカビがないのがとりえですね。なお、ケースは高級感はありません。これで外付けファインダーを経験してから、より自分のイメージに合った高級品を購入されるのもよいのかも知れませんね。

書込番号:7514474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度4

2008/03/11 15:07(1年以上前)

idsolalisさん

了解。多くの135mm用ビューファインダーは3:2枠フレームなので、4:3のカメラでは問題で、その部分に印刷フィルムを張って使っています。

取り付けているコンバージョン・レンズの外径が大きいので、組み込みファインダーが使えず、私も仕方なく色々模索中です。そもそも、両手を伸ばして液晶を見ながら写真を撮るというのが嫌なのもあります。またピーカンでは液晶が輝度不足で見えないし。

ご紹介のこのヘリオス、安いので私も購入してみました。売り主は随分持っているような感じを受けましたが。改造して遊ぶには程良い値段ですね。

書込番号:7517947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度4

2008/03/23 00:49(1年以上前)

idsolalisさん

私の物も到着。35mm枠の件は、このカメラならなんとか。
作りが雑で、内部に製造中のゴミが随分入っており、セメダインが垂れてるのが何と無く見えちゃったり...  入手された物もこんな感じでしたでしょうか?

黒アノダイズ処理の仕上がり感からロシア、東欧でなく日本製に見えますが、案外、中国、韓国あたりがお里かもしれません。80年代以降、中古の生産設備をどんどん送り出していたので、仕上がりが似るわけです。

書込番号:7573133

ナイスクチコミ!0


スレ主 idsolalisさん
クチコミ投稿数:15件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5

2008/03/23 20:31(1年以上前)

当機種
当機種

Pilot de Guerreさん
入手されたようですね。私の個体は購入時は結構きれいでした。
ねじをはずしたときに静電気で少しゴミが入りましたが、外枠をコツコツたたいて下へふるい落として実用上問題ないかと行ったところです。
接着剤の件は、製造時の技量によるので当たり外れは多少あるでしょう。傍から見てる分にはそれほど不細工ではないし、値段相応ということで、私としては、まあ使えるかなと思いますが?実際の使用感はいかがですか?
先日、海外でスナップを撮るのに使ってみましたが、手早く撮るには便利で、まずまず使えますね(添付の写真)。

ワイコン用のファインダー自作の件ですが、トダ精機の携帯用のワイコンを改造して使う計画です。問題はマウントとの接続加工ですね。きれいに作りたいので思案中です。



書込番号:7576954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P5100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
捕獲! 2 2021/08/15 23:52:57
今でもサブ機になる? 4 2018/05/24 22:07:03
端子カバーが・・・ 7 2013/08/03 11:30:34
ショット数確認についてご教授ください。 3 2012/09/26 17:08:38
い〜ね〜 3 2010/10/04 23:17:19
撮った画像に横縞線がでる 9 2012/06/22 21:39:43
ファインダーの不具合 11 2011/11/21 22:15:44
絵画の撮影で 5 2009/12/28 19:52:19
次期モデル(P6100?)について!? 4 2009/12/25 23:56:38
ニコンに戻ってきました(笑)。 5 2009/11/15 12:12:53

「ニコン > COOLPIX P5100」のクチコミを見る(全 2929件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P5100
ニコン

COOLPIX P5100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

COOLPIX P5100をお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング