『ファイルナンバーって戻せますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1243万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3.5倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 COOLPIX P5100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

COOLPIX P5100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

『ファイルナンバーって戻せますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P5100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P5100を新規書き込みCOOLPIX P5100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

ファイルナンバーって戻せますか?

2008/05/05 18:52(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5100

クチコミ投稿数:22件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5 手帳と私の生活ブログU 

P5100を購入して400枚ほど写真を撮りました。

昨日、妻が使っているデジカメ(クールピクスS500)のメモリーカードをフォーマットせずそのまま入れて何枚か撮影し、その後再度自分のメモリーカードを入れなおし写真を撮ると、ファイルナンバーが4000枚台になりました。
(写真が妻のクールピクスのファイルナンバーと同じになってしまいます)

その直前の写真まで「DSCN0407」という名前だったのに、その後は「DSCN4142」です。


説明書を見てもファイルナンバーを戻す方法は載っていませんでした。

パソコンに入れた時、妻の写真と同じファイル名が出来てしまうので、不便です。

今までデジカメを何台か使ってきましたが、こんな現象は初めてです。

メモリーカードにファイル管理する記録が残っているという事でしょうか?
(ちょっと考えにくいですが・・・)

どなたかわかる方いらっしゃったらアドバイスをお願いします。

書込番号:7766315

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/05/05 18:55(1年以上前)

フォーマットして、DSCN0407の画像戻して撮影、というのでは戻らないのかな?

書込番号:7766327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:941件

2008/05/05 19:03(1年以上前)

重複番号防止機能が働いたんですね。


現存するファイルデータ(DSCN0407まで と DSCN4142以後)を
すべてPCに保存します。

取説にしたがってすべてを初期化しましょう。

1枚撮影すると DSCN0001 を作成します。

DSCN0001の保存されたフォルダに PCのDSCN0407 をコピー

カメラで撮影すると DSCN0408 からカウントされます。

書込番号:7766360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5 手帳と私の生活ブログU 

2008/05/05 20:48(1年以上前)

ひろ君ひろ君さんの言う通り重複番号防止機能が働いたようです。
(こんな機能があるんですね・・・(汗))

ぼくちゃん.さんもコメントありがとうございます。


パソコンでSDカードをフォーマットしてもデジカメでフォーマットしてもダメだったので半分あきらめていましたが、ココに書き込んでみて良かったです。


メモリーカードに入っている画像を全て削除した後、SET UPメニューの『設定クリアー』を行うとファイル番号がリセットされました!

おかげさまで写真の整理に苦労する事がなくなり助かりました。

本当にありがとうございました。

書込番号:7766799

ナイスクチコミ!0


あの字さん
クチコミ投稿数:28件

2008/05/05 21:05(1年以上前)

私も下〔7766092〕で同じような質問をしたのですが、こちらのひろ君ひろ君さんのレスを参考にさせていただき、無事に元に戻りました。
私の場合は他のSDカードは使用していないので、おかしくなった原因は不明ですが、直ってよかったです。
ありがとうございました。

書込番号:7766903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:941件

2008/05/05 21:30(1年以上前)

お役にたててなによりです。

>パソコンに入れた時、妻の写真と同じファイル名が出来てしまうので、不便です。

これって本当に困りますね。

同じメーカーでなければ困らないですけどね。

いっそのこと カメラの設定で A〜Z まで選択できて
DSC+0001〜DSC+9999 (+の場所を選択できる)  ようになっていると
いいと思うのですが駄目なんですかね

書込番号:7767010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5 手帳と私の生活ブログU 

2008/05/06 10:40(1年以上前)

>いっそのこと カメラの設定で A〜Z まで選択できて
>DSC+0001〜DSC+9999 (+の場所を選択できる)ようになっていると
>いいと思うのですが駄目なんですかね

私もそう思います。

SDカードなどのメディアが大容量化してきたので、ファイル名についてもう少し選択肢があれば後で整理がしやすいと思います。

まぁ私の場合、カードに9999枚も写真を溜め込むような勇気はありませんが・・・(笑)

今後のデジカメの進歩に期待したいと思います。

書込番号:7769574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/05/06 13:29(1年以上前)

以前のニコンの機種では、撮影済みの写真の入っているSDカードをパソコンで開いて、一枚の写真ファイルの名前をDSCN9999.JPGに変更して、カメラに戻して撮影すると、次のファイルの名前がDSCN0000.JPGになったように記憶しています。P5100では試していませんが、たぶんそうではないでしょうか?

2台のニコンを持っているとき名前が同じだと混乱するので、1台のほうのファイル名をわざとDSCN5001.JPGからに変更したりするときにも、同様にできるはずです(SDカード上でDSCN5000.JPGをつくって入れなおす)。

書込番号:7770185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:941件

2008/05/06 14:38(1年以上前)

それもいいんだけど そうするとフォルダ名が101になるんですよ

書込番号:7770403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/05/06 16:53(1年以上前)

下のようなリネームソフトを使えば、複数のファイル名を一括でリネーム出来ます。
私は画像ファイルをPCにコピーした後、撮影日から始まる連番に変更後
保存しています。。。ご参考まで
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filerename/

書込番号:7770807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5 手帳と私の生活ブログU 

2008/05/10 16:03(1年以上前)

皆様、返信が遅くなり申し訳ありません。

ひつじチャンさんのソフトなども便利良さそうですね☆
是非試してみたいと思います。

皆様本当にありがとうございました。

書込番号:7788837

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P5100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
捕獲! 2 2021/08/15 23:52:57
今でもサブ機になる? 4 2018/05/24 22:07:03
端子カバーが・・・ 7 2013/08/03 11:30:34
ショット数確認についてご教授ください。 3 2012/09/26 17:08:38
い〜ね〜 3 2010/10/04 23:17:19
撮った画像に横縞線がでる 9 2012/06/22 21:39:43
ファインダーの不具合 11 2011/11/21 22:15:44
絵画の撮影で 5 2009/12/28 19:52:19
次期モデル(P6100?)について!? 4 2009/12/25 23:56:38
ニコンに戻ってきました(笑)。 5 2009/11/15 12:12:53

「ニコン > COOLPIX P5100」のクチコミを見る(全 2929件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P5100
ニコン

COOLPIX P5100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

COOLPIX P5100をお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング