『LX3とP5100と・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1243万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3.5倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 COOLPIX P5100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

COOLPIX P5100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

『LX3とP5100と・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P5100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P5100を新規書き込みCOOLPIX P5100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

LX3とP5100と・・・

2008/10/26 00:44(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5100

スレ主 Mac11さん
クチコミ投稿数:96件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5
当機種
別機種
別機種
当機種

女神湖

LX3女神湖

LX3を最近買い増ししまして改めてP5100の良さを認識しました。
巷ではP5100はAFが遅いと言う事が一人歩きしてメチャ遅だ〜と!
で、私的にそんなに遅くないと思ってましたが・・
そこで比べて見ての感想ですが 僅少差でLX3が上回りますが、ごくごく僅少差です。

日中のアウトドアでの比較ですが、インドア・夕方でもそれほど差は開きませんが
AFのヒット率は暗くなるほど開いてきますがそれはレンズのFの違いそのままの気がします。
AF設定は・・LX3中央高速1点で、P5100は中央1点。露出も中央重点での感想です。
暗がりとマクロでは1/4で当然LX3が有利です。ようは使いこなしですね。

何でもカメラ任せでは持てる物の一部しか良さを出せないような・・(うちの相方がその傾向)
うちの相方のLX3の感想「暗くても簡単に撮れる」が初めてのの感想でした。

P5100の仕上がり設定は
コントラスト -1
輪郭強調   OFF
彩度     標準

LX3の設定フイルムモード
スムース
コントラスト    0
シャープネス    0
彩度        -1
ノイズリダクション 0

以上の2台の設定で先週の撮り比べてみた感想です。
WBはP5100は晴天、LX3はAUTO

SanDisk ExtremeR III 30MB/s Edition SDHC 4GBを使用
SDカードへの書き込みは9.5M、12M、Fine両機とも普通で待たされることはないです。

撮れた絵は 両方イイ感じです。
両方ともレンズアダプター付けてますので ホールド感はUPしてますので
SSが1秒位でもヒット率はかなり上がりますし、手ブレ補正は両機ともコンデジでは1・2かと思います。

画質は好みが有りますから一概には言えませんが・・ 元ライカ使いとしては・・

LX3レンズはライカのDNAを感じて 立体感がある絵が撮れますし色味は設定を煮詰めるとそれらしくなります。
P5100は これはこれでイイ感じの絵を撮れますし・・設定を煮詰めればAFの遅さも改善されますし
味の有る絵が撮れますよ。

LX3の方がクセをまだ掴み切れてませんので設定を煮詰めている途中です、項目が多いから・・ふう (;^_^A あせあせ...。。。

参考に 何枚か貼ります だらだら思いつくまま書きまして 失礼しました m(__)m

書込番号:8553164

ナイスクチコミ!1


返信する
襟塩さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5

2008/10/26 01:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

はじめまして。
どちらも良い写真ですね。
私はP5100をいつも愛用しています。

両方の写真を見比べた感想ですが。
LX3の方の写りこみが好みです。

理由
@山と空のコントラストが綺麗です。
A湖面の反射のキラキラ感が絵にでていて好みです。

P5100は若干ニコンらしさのシャープでコントラストの強い「カリッ、パリッ」とした描写がでずらく、コンタックスのような印象派的な絵になりやすような感じがします。

2つもコンデジを持てるなんて羨ましいですね。
これからも楽しんでくださいね。

ps
P5100で撮った写真です。もう少しシャープさが欲しいと感じていますが、総じて良いカメラだと思います。

書込番号:8553431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/10/26 10:15(1年以上前)

  ・貴重な情報、ありがとうございます。

 >画質は好みが有りますから一概には言えませんが・・ 元ライカ使いとしては・・

  ・型式はひとつ古いですが、私は、人物スナップ主体で、
   常時携帯のカメラとして、D200の使用より、Coolpix P5000の方が圧倒的に多くなっています。
  ・ウェストバッグに、Coolpix P5000と、M6+ズミクロンM50/2.0+プロビア400X、
   のパターンで最近、常時携帯しています。(笑い)
   (M6の代わりにNewFM2+Ais45/2.8P+プロビア400Xのときもありますが)

  ・街中を歩きながら、いいシーンに出会い、撮りたいと思って、
   ウェストバッグから取りだし、撮り終わってウェストバッグにしまうまで、
   大体いつも15秒くらいです。銀塩でもデジタルでも同じ撮り方です。
  ・こういう撮り方ではCoolpix P5000のAFの速度もあまり気になっていません。
  ・ひとさまざまだとは思いますが。

書込番号:8554356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2008/10/26 21:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。

デジイチと一緒に使っています。
暫くはデジイチの勉強で、P5100を使っていませんでしたが改めて使ってみると
良いカメラですが、まだまだ使いこなせていないと思っています。

書込番号:8557079

ナイスクチコミ!1


襟塩さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5

2008/10/27 00:18(1年以上前)

>ゆきちゃんさん

綺麗な写真ですね。
特に3枚目の黄色く色付いた紅葉がすばらしいです。

ちょっとそれぞれの写真の撮影データ見ていて気付いたのですが、P5100は露出がちょっとおバカなところがあるのを思い出しました・・。

任せっぱなしでなくて、積極的に補正を掛けていくといい絵がとれますよね。
まあどのコンデジもこと露出に関しては似たり寄ったりでしょうけど(笑

書込番号:8558129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2008/10/27 08:47(1年以上前)

おはようございます。

最近、デジイチを買ってからカメラの事の勉強を始めました。
それまでは、スナップショットを撮るぐらいの簡単気持ちでPモードとプログラムシフトで
白トビだけに注意していました。
従来はアンダー気味に撮って、好みに応じてD−ライティングで補正をしていました。
デジイチを始めてから絞り優先モードで撮ることを覚えて、今は適正露出と格闘中です。
とは言っても撮影後にハイライト表示とヒストグラムを見る程度です。

イチョウの紅葉は太陽光で、もう少し黄色が輝いていた気がします。
葉っぱの間から見える空は飛んでしまっています。

一枚目の写真は青空がきれいなので空と建物を一緒に写したかったのですが、建物が日陰である
事と空が明るいため、建物がアンダーになるか空がオーバーになるかの択一でしたが、水面に空を
入れると明るい空が控えめになりました。

四枚目の機関車はアンダーとオーバーが混在しています。

デジイチを使い始めてから気が付いた事は、P5100も盛り沢山の機能があるのに使い切って
いないという事です。
デジイチに対して、撮像素子やレンズの違いからくる結果を比べても意味がありませんが
良いカメラなのでこれからも大切に使っていきたいと思っています。

書込番号:8558915

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mac11さん
クチコミ投稿数:96件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5

2008/10/27 22:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

ライカなんちゃってタンバール風

LX3なんちゃってタンバール風

皆様 こんばんは

なかば独り言のようなスレッドにレスありがとうございます。
皆様それぞれカメラを楽しんで使いこなしていらっしゃるようで・・^/^
人それぞれ カメラ、写真の楽しみかたがあると思います。

私のカメラのスタートはミノルタ・ハイマチック7を中学生の時に手に入れてから
イロイロな機種を使ってまいりましたが、デジタルは4年ほど前からですので
まだまだ使いこなしてるほどではありません。

デジカメになってから なんだか安直にシャッターを切るようになり
NGカットが多すぎで・・('_`)うぅ
映像関係の仕事が長かったせいか なめたり・引っ掛けてのフレームワーク多くて
狙いすぎで鼻につき反動で 考えずにシャーターを切るようになりまたNGカットの量産です。_(^^;)ゞいや- 

撮影部じゃなくて良かった・・と
今はイロイロなカメラに遊んでもらうだけです。

観光写真・スナップ・お遊び写真を貼りますね。
(なんちゃってタンバール風はラップをディフージョンフィルター代わりに使いました)


まただらだら書きまして・・(^^ゞ


書込番号:8562012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2008/11/02 15:43(1年以上前)

LX3もお持ちなんですね

パナは壊すとサービスがお粗末なので気を付けてね!

書込番号:8586079

ナイスクチコミ!0


mcotchさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/02 20:11(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは〜。
久しぶりにここに来てみましたが、自分と同じでまだまだP5100を楽しんでいる人たちが多くて良かったです。

ボディサイズ・質感・画質と全て気に入っている機種なので買い替え予定は無いんですが、LX3は羨ましいっす!

地元で明日、航空ショーがあるのですがブルーインパルスが練習してました。
遠巻きですが写真を貼っておきます。

皆様のP5100の益々のご活躍を期待しております。m(_ _)m

書込番号:8587113

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P5100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
捕獲! 2 2021/08/15 23:52:57
今でもサブ機になる? 4 2018/05/24 22:07:03
端子カバーが・・・ 7 2013/08/03 11:30:34
ショット数確認についてご教授ください。 3 2012/09/26 17:08:38
い〜ね〜 3 2010/10/04 23:17:19
撮った画像に横縞線がでる 9 2012/06/22 21:39:43
ファインダーの不具合 11 2011/11/21 22:15:44
絵画の撮影で 5 2009/12/28 19:52:19
次期モデル(P6100?)について!? 4 2009/12/25 23:56:38
ニコンに戻ってきました(笑)。 5 2009/11/15 12:12:53

「ニコン > COOLPIX P5100」のクチコミを見る(全 2929件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P5100
ニコン

COOLPIX P5100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

COOLPIX P5100をお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング