『マクロ撮影時の合焦について』のクチコミ掲示板

2008年 4月25日 発売

COOLPIX P80

スポーツ連写モード/光学18倍ズームレンズ/フェイスクリアー機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 COOLPIX P80のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P80の価格比較
  • COOLPIX P80の中古価格比較
  • COOLPIX P80の買取価格
  • COOLPIX P80のスペック・仕様
  • COOLPIX P80のレビュー
  • COOLPIX P80のクチコミ
  • COOLPIX P80の画像・動画
  • COOLPIX P80のピックアップリスト
  • COOLPIX P80のオークション

COOLPIX P80ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月25日

  • COOLPIX P80の価格比較
  • COOLPIX P80の中古価格比較
  • COOLPIX P80の買取価格
  • COOLPIX P80のスペック・仕様
  • COOLPIX P80のレビュー
  • COOLPIX P80のクチコミ
  • COOLPIX P80の画像・動画
  • COOLPIX P80のピックアップリスト
  • COOLPIX P80のオークション

『マクロ撮影時の合焦について』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P80」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P80を新規書き込みCOOLPIX P80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

マクロ撮影時の合焦について

2008/05/13 01:28(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P80

クチコミ投稿数:7件
当機種

ヒロオビトンボエダシャク蛹

コンニチワ。カメラ好きの方にはいらぬお世話かも知れませんが、、、、、

マクロ写真を撮ろうとするとき、背景にピントがいってしまうとき、同じような距離でピントの合うもの(指などを持ってきても良い)で、シャッター半押しでピント固定したまま、目的のものに画角を移してから、再度シャッターを押し直すと、ちゃんとピントが来ます。

この間まで使っていた、クールピックス995(古!)ではこの方法でも、背景にピントがずれてしまいましたが、P80ではチャンと撮れることが多いです。
新しいのはヤッパリ違いますね。

書込番号:7800661

ナイスクチコミ!0


返信する
himana66さん
クチコミ投稿数:133件

2008/05/13 06:35(1年以上前)

出来れば最初から被写体にAFしてほしいところですが
無理な場合はそういう方法が便利だと思います。

書込番号:7801025

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件 COOLPIX P80の満足度4

2008/05/13 09:08(1年以上前)

 「同じような距離でピントの合うもの(指などを持ってきても良い)で、シャッター半押しでピント固定したまま、目的のものに画角を移してから、再度シャッターを押し直すと、ちゃんとピントが来ます」とは、そのとおりです。

 しかし注意が要るのは、同じような距離でピントの合うものに何を持ってくるかです。Autoにしていると、明るさまでそのダミーの「もの」に合わせてしまいますので、たとえばダミーが本来の対象物より明るければ(たとえば白ければ)、本来の対象物は露出不足に写ります。

書込番号:7801250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/05/13 12:57(1年以上前)

>たとえばダミーが本来の対象物より明るければ(たとえば白ければ)、本来の対象物は露出不足に写ります。

ハイ、ですからシャッターを「押し直す」んです。
一度遠景にピントが合ってしまうと、近くのものに合焦しなくなってしまいますが、一旦近くのものにピントを合わせてレンズの焦点を合わせてやると、小さな近くの対象物でも認識するようになることが多いです。

シャッターは半押しから一旦戻してから撮影するので、露出も再計算します。

説明がヘタでスイマセン。
意図は伝わりましたでしょうか?

書込番号:7801841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/05/13 18:37(1年以上前)

いもむしうんちさん

あーわかります、わかります。ただし普通に読み流しますと、普通の「シャッター半押し」と思われるケースがあるでしょうね。

逆に、いちど手前の物にフォーカスが合わなくなると、先ほど撮影済で普通にフォーカスがあっていた物を持ってきても今度はなぜかフォーカスが合いにくいという現象もあります。その焦点距離でフォーカスできるかどうかというギリギリの状態のときに発生しやすげですね。背景一定で物だけどんどん代えて撮るネット用の小物マクロ撮りで他のカメラでも普通に発生します。

書込番号:7802791

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P80」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古での購入 FZ18とどちらが良いか? 3 2010/04/17 1:03:06
補助光 1 2009/07/05 12:46:15
室内での撮影 4 2009/06/28 23:47:19
液晶画面 1 2009/06/26 16:10:42
液晶画面 2 2009/06/25 8:39:56
満月を撮ってみました。 4 2009/04/11 2:09:04
スポーツ連写の実力 5 2009/04/05 19:40:33
海での撮影なんですが・・・ 8 2010/01/04 21:32:54
p80の不都合 2 2009/03/31 15:05:30
ズーム快適に使用しています。 1 2009/03/27 20:51:34

「ニコン > COOLPIX P80」のクチコミを見る(全 1446件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P80
ニコン

COOLPIX P80

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月25日

COOLPIX P80をお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング