デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P6000
京都のキタムラさんにそこそこ外観のいい中古が出ていたので
とりおき中なのですが
店でいじったところ
クローズアップモードで
手のひらにAFが合わないのです
たとえば手の上にSDHCを置いて撮影すると合焦するのですが
手のひらののっぺりしたコントラストの差がないようなところでは
全くAFが効きません
これって仕様なのか
不具合なのかどちらでしょうね
書込番号:16431869
1点
コントラストAFですから・・・ 位相差AFでも色が単調・グラデーションのようなゆるやかに色が変わって
いくようなところではAFの検知が出来ません。どちらも一緒です。
書込番号:16432047
2点
他の機種でも、コントラスト差のない部分ではAFできません。
書込番号:16432075
2点
ある意味では年式相応に正常です。
安ければ買ってもよいかもです。
書込番号:16432098
1点
こんにちは。
今同じようにやってみましたが、確かに合いません。
通常n条件では問題なく使えているので、仕様なんでしょうね。
中古ということなので、その他に不具合が見られなければ、基本性能は悪くないので買っていいかもです。
操作性もそれまでより良くなって、ベーシックモデルながらよく写りますからね。
書込番号:16432308 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
P7100に買い替える前はP6000を使ってましたが、風景中心では、AFが合わなかったケースは
ありませんでした。
書込番号:16435746
2点
みなさん
返信ありがとうございます
実は
この件のためだけに
あそこに行って来ました!
ちょっと準備中なので・・・
書込番号:16436276
0点
遅くなってすみません
さぁ鐘を鳴らせさん じじかめさん 松永弾正さん Hinami4さん
レスありがとうございました
もったいぶった書き方しましたが
この前の日曜
実機が触れるというので
ヒルトン13階に
行ってきました
手の甲はだいたい合いますね。
手のひらののっぺりしたところが合いません
指の隙間部分のコントラストの差がある
ところでは合うことがあります
つまり
仕様ということで
購入したったw
EN-EL5が
P5100、P520と使い回しできるってのも
ありました
P7000番台シリーズはでかいし・・・
ところで
P330はクローズアップモードで
手のひらでもばっちりAF合います
S9500はクローズアップモードでは合いませんが、
普通モードのクローズアップで合いますね
両機とも
ヨドバシでもニコンプラザでも
ためしたのですが同じ結果です
何ででしょう? 不思議
書込番号:16456948
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P6000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/18 12:21:38 | |
| 5 | 2020/08/17 17:55:07 | |
| 8 | 2020/12/13 23:19:51 | |
| 2 | 2014/11/09 15:33:17 | |
| 5 | 2014/01/19 15:14:02 | |
| 7 | 2013/08/10 20:29:44 | |
| 0 | 2011/02/07 22:48:26 | |
| 2 | 2011/01/16 17:16:29 | |
| 6 | 2011/01/03 9:05:19 | |
| 6 | 2010/10/19 7:30:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











