『テレコンTL-FX9のつけ方』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CAMEDIA C-750 Ultra Zoomの価格比較
  • CAMEDIA C-750 Ultra Zoomの中古価格比較
  • CAMEDIA C-750 Ultra Zoomの買取価格
  • CAMEDIA C-750 Ultra Zoomのスペック・仕様
  • CAMEDIA C-750 Ultra Zoomのレビュー
  • CAMEDIA C-750 Ultra Zoomのクチコミ
  • CAMEDIA C-750 Ultra Zoomの画像・動画
  • CAMEDIA C-750 Ultra Zoomのピックアップリスト
  • CAMEDIA C-750 Ultra Zoomのオークション

CAMEDIA C-750 Ultra Zoomオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 4月下旬

  • CAMEDIA C-750 Ultra Zoomの価格比較
  • CAMEDIA C-750 Ultra Zoomの中古価格比較
  • CAMEDIA C-750 Ultra Zoomの買取価格
  • CAMEDIA C-750 Ultra Zoomのスペック・仕様
  • CAMEDIA C-750 Ultra Zoomのレビュー
  • CAMEDIA C-750 Ultra Zoomのクチコミ
  • CAMEDIA C-750 Ultra Zoomの画像・動画
  • CAMEDIA C-750 Ultra Zoomのピックアップリスト
  • CAMEDIA C-750 Ultra Zoomのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA C-750 Ultra Zoom

『テレコンTL-FX9のつけ方』 のクチコミ掲示板

RSS


「CAMEDIA C-750 Ultra Zoom」のクチコミ掲示板に
CAMEDIA C-750 Ultra Zoomを新規書き込みCAMEDIA C-750 Ultra Zoomをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

テレコンTL-FX9のつけ方

2003/09/14 13:57(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA C-750 Ultra Zoom

スレ主 テレコン使いたいさん

オリンパスC-750にFUJIのテレコンバージョンレンスFX9を取りつけようとして
買ったのですが、以下の組み合わせではテレコンが取り付けられませんでした。どなたか取り付け方を教えてください。
オリンパス C-750
ケンコーアダプターチューブ DC-B5
ケンコーステップアップリング 52→55
フジ TL-FX9
これだとFX9とステップアップリングがまったくかみ合いません。
たとえばステップアップ52→55の代わりに、ステップアップ52→58 + ステップダウン58+55なんて組み合わせではどうでしょうか?

実は私もTCON-17を予約していて上記アダプターチューブ類を準備していたのですが、来週の運動会に間に合わせるべく急遽FX9を買って帰宅。ところが調査不足でうまく取りつかないという羽目で多少あせっています。
  
どなたか「こうすればいいよ!」って判る方が見えましたら何卒ご教授をお願いいたします。

書込番号:1941825

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:121件

2003/09/14 15:15(1年以上前)

テレコン使いたい さん 今日は。

お買い求められたケンコーステップアップリング 52→55の組み合わせですとFX9はレンズ下部のところに余分な出っ張りがあり取り付けられ無いですよね。これを削り落とすのも抵抗があると思います。次の手段でお考えの方法「ステップアップ52→58 + ステップダウン58+55」の組み合わせなら多少ケラレが多くなると思いますが、この状態でカメラ側レンズ先端まで約3mm(FX9の出っ張り部分)の空間が確保できれば問題ないのでは。カメラ店で確認させてはもらえないでしょうか。来週の運動会に間に合うと良いですね。

書込番号:1941981

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2003/09/14 16:28(1年以上前)

オリンパスの古いテレコンC−210に52-55mmのステップアップリングを
瞬間接着剤でくっつけ、FX9のレンズ下部をサンドペーパーで削って付けて
います。(デジカメはFZ1)
新聞紙の上にサンドペーパーを置いて、テレコンを上から軽く回転させながら
けずれば、できると思います。あとでハケ(レンズ用)で拭く必要あり。

書込番号:1942123

ナイスクチコミ!1


スレ主 テレコン使いたいさん

2003/09/14 18:15(1年以上前)

テレ太郎さん、じじかめさん、
ご教授どうもありがとうございます。

FX9のレンズ下部の余分な出っ張りって、け、け、削れるんですね。てっきりアルミだと思っていたんですが樹脂なんですね。改めてその気で見てみると、雄ネジ部のフランジの余計な出っ張りと、レンズ後だまのホルダ部?の出っ張りもあって、サンドペーパーを敷いて削ると削りたいフランジを1mm程度も削るとレンズホルダまでいっしょに削れてしまいそうです。
で、私はカッターでフランジ部のみを削ることにしました。布やテープでしっかりマスキングしてかつら剥きのように少しずつ切りとっていきましたが、冷や汗ダラダラ手先ぶるぶるでやっとの思いで何とかうまく削ることができました。買ったばっかりでこんな暴挙とは…我ながらあきれていますが、これで運動会には間に合います。本当にどうもありがとうございました。
ついでに前だま側もメキメキともみほぐしてはずしちゃいました。前だま保護用にMCプロテクタを取り付けるつもりですが、ここまでくると…、
注文しているTCON-17が入ったら連結して沼に行ってしまいそうな自分が怖いです。

書込番号:1942357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2003/09/14 21:57(1年以上前)

旧バージョンのFX9は55mmでも
フジ純正のアダプターリング以外だと
噛み合いにくかった記憶があった気が・・・?

書込番号:1943041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2003/09/15 00:40(1年以上前)

テレコン使いたい さん 今晩は。
よく新しいテレコンなのに勇気を出して削りましたね。うまく削れて良かったです。オリンパスにも工夫家がいて、こちらまで嬉しさのお裾分けを頂いた気分です。

TCON-17を連結する時は、FX9先端部のプラスチック部品を外す事ができ、直接ステップダウンリング62→55が取り付け出来るそうですよ。
FZ-1ではそのはずし方が話題になっていますよ。こちらはハンマーで叩いたり、机の角に押し付けたりしてはずす様ですが、更なる勇気が必要な気もします。テレコン使いたい さんだったらやってくれそうな期待を持つってしまいます(笑)。 オリンパスにも沼が出来そうですね。ちなみに歴代の白熱ランキングの7位に「FX9のフード側」と言う所に皆さんの工夫話が出ています。この話がまたおかしくてカメラには国境は無い観がします。ご存知かと思いますがご一報まで。

書込番号:1943663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2003/09/15 00:53(1年以上前)

>テレコン使いたい さん 
>前だま側もメキメキともみほぐしてはずしちゃいました失礼致しました。

既に外してしまったんですね。失礼致しました。やっぱり・・・・・!

書込番号:1943711

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > CAMEDIA C-750 Ultra Zoom」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アクアトトぎふ 3 2009/11/24 15:51:48
新品9800円 3 2008/04/06 22:43:13
メモリー電池交換方法 4 2007/05/28 19:33:13
2つほど質問 3 2007/05/23 15:08:29
すみません 2 2005/01/24 23:30:48
C-750とC-755の違いとは? 4 2004/11/10 15:16:01
テレコンレンズについて 6 2004/11/05 4:16:08
ブラックボディ 1 2004/08/08 13:44:47
海外向けモデルの性能は? 2 2004/07/15 16:03:08
液晶モニタの常時点灯 1 2004/07/02 13:24:19

「オリンパス > CAMEDIA C-750 Ultra Zoom」のクチコミを見る(全 2931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CAMEDIA C-750 Ultra Zoom
オリンパス

CAMEDIA C-750 Ultra Zoom

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 4月下旬

CAMEDIA C-750 Ultra Zoomをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング