『防水ケースの曇り止めについて・・・』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μ-mini DIGITALの価格比較
  • μ-mini DIGITALの中古価格比較
  • μ-mini DIGITALの買取価格
  • μ-mini DIGITALのスペック・仕様
  • μ-mini DIGITALのレビュー
  • μ-mini DIGITALのクチコミ
  • μ-mini DIGITALの画像・動画
  • μ-mini DIGITALのピックアップリスト
  • μ-mini DIGITALのオークション

μ-mini DIGITALオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月中旬

  • μ-mini DIGITALの価格比較
  • μ-mini DIGITALの中古価格比較
  • μ-mini DIGITALの買取価格
  • μ-mini DIGITALのスペック・仕様
  • μ-mini DIGITALのレビュー
  • μ-mini DIGITALのクチコミ
  • μ-mini DIGITALの画像・動画
  • μ-mini DIGITALのピックアップリスト
  • μ-mini DIGITALのオークション

『防水ケースの曇り止めについて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「μ-mini DIGITAL」のクチコミ掲示板に
μ-mini DIGITALを新規書き込みμ-mini DIGITALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

防水ケースの曇り止めについて・・・

2005/07/21 21:00(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > μ-mini DIGITAL

スレ主 wondermewさん
クチコミ投稿数:9件

教えてください!デジカメは数年前から所有しているのですが、
昨年シュノーケルにハマり、コダックの使い捨て水中カメラを
3本撮りまくってしまい、(半分以上は捨て写真・・)
今年はゼッタイ防水ケースを買わないと!とつい先日
このminiDIGITALと専用防水ケースCWPC-01を購入しました。
海に行く前の練習のつもりで川で練習してみたのですが、ケースが
曇ってしまい、まともな写真が撮れませんでした。
どうやら曇り止めのスプレーか何かをしなくてはいけなかったとか?
(防水ケースの説明書には曇り止め対策についての記載がありません。)
あと、シリカゲルを入れるとか聞きましたが、どう考えても防水ケース
にそのような隙間があると思えないのですが・・・。
スプレーだけでも曇らないでしょうか?
防水ケースビギナーのため、何もわかりません!
この簡易防水ケースをすでに使用している方、曇り止め対策をどうして
いるか教えてください!!

書込番号:4295632

ナイスクチコミ!0


返信する
ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2005/07/21 22:00(1年以上前)

すみません
わたしも、曇らない方法を知っている訳ではなく,曇っちゃった組です(笑)
山の川で冷たかった事もあってか、外気温の差からか曇ってしまいました。
かなりの時間沈めておくと、曇りも撮れましたが仕方がないので、食器洗剤(マ○レモン他)を塗ってごまかしました。市販の曇り止めと同じ界面活性剤を使用していますので効果はありました。
でも,これはあまりお進めできる物ではないです(汗)
あと、川の素潜りなど安定していない所での撮影のために、風景モードで撮影しておけばよかったとちょっぴり後悔しています。
このような,記念撮影みたいな思い出作りの場合やはり,パンフォーカスの方が向いているというのが印象でした。
フォーカスに時間がかかると人が動いてしまいますし、川の浮遊物にピントがあっていた物が数枚ありました。
しかしながら,この値段でこれだけ楽しめれば大満足です。
やはり、プロテクターをつけだ状態でこの大きさも見事です。
友人の中には,プロテクターをつけだ状態が扱いやすい大きさだなー(笑)といっていました。以前持っていた物より電池の持ちもよくプロテクターを外すととても小さいので大満足です。ただやはり何でもそうなのですが,使いこまないとちゃんとした撮影は難しいですね

すみません,私もプロテクター初心者なのでお答えできなくてごめんなさい。

書込番号:4295766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2005/07/21 22:15(1年以上前)

まだ使ってない私が書くのも無責任ですけど。

確かに隙間は少ないですけど、バッテリー等のカバーの脇や液晶モニタの上あたりは若干隙間が空いている気がします。私はシリカゲルをサランラップなりでいくつかにまとめて忍ばせようかなと思ってました。確かに曇り止めスプレーって効果ありそうですね(ギラギラしなければいいですけど…そこが心配)。

なるべく除湿された部屋で、少量でもシリカゲルを一緒にセットするのが無難な気がします。カメラに限りませんけど、後から思わぬ手間が出てくるものですよね。

書込番号:4295796

ナイスクチコミ!0


スレ主 wondermewさん
クチコミ投稿数:9件

2005/07/22 21:21(1年以上前)

ma7さん、ろひずかさん、早速のご返信ありがとうございます。
ma7さん、食器洗い洗剤ですか〜、試してみたいけどちょっと
こわいかも・・。一応、週末に曇り止めスプレーとやらを買いに
行ってみます。(アルバム拝見しましました。この機種で撮影
されているんですか?とてもすてきです。)
ろひずかさん、シリカゲルをバラして入れるというのは考えつき
ませんでした!それならスペースがあるかも・・。
食品についているようなものでも良いのでしょうか?
ちゃんとプロテクタ用というのも売っていると聞きましたが・・。
もうじき本番である海なのですが、先日の川でビビってしまい、
またまたコダックの使い捨ても「念のため」??買ってしまいました。
我ながら意味ない〜〜〜と思ってしまいましたが・・。(笑)
買った道具をイマイチ使いこなせないというのは情けないです。

書込番号:4297812

ナイスクチコミ!0


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2005/07/23 02:08(1年以上前)

wondermew さん
すみません、すみません、すみません
買ったばかりと、スナップ(ひと中心)でしたのでアルバムには乗っかっていません
コニカミノルタのZ1.Z3.A1(3機種とも、デジタルコンパクトカメラ)オリンパスのE-1.E-300(2機種、デジタル一眼レフ)です。
さすがに,コンパクトカメラでこの絵を出す事は難しいです(汗)

ただ私も,撮影時にはほとんど予備カメラを持っていきます。
なにがあるのか解りませんし、カメラを使いこなすのは結構難しかったりしますので,恥ずかしい事ではないです。

下手にデジタルカメラを使うより,レンズ付きフィルム(使い捨てカメラ)を使って撮った方がよほどよい場合もよくあります。ただやはり枚数や、撮影あとのコストなどの問題でデジタルカメラの方が有利な場合が多いので、早く使いこなせるといいですね。
大きなカメラを使っているといってすぐに小さなカメラを使いこなせるかというとそんな事もありませんので,安心してください私もこれからいろいろ覚えていきたいと思っています。いきなり本番で失敗連続という事も珍しくないのでもっといろいろ試し取りをなさるといいかと思います。
今回の私がそうでした。(出かける前の日に買ってしまいました。)
大事な思い出ですので,よい思い出が残せる事を祈っております。

書込番号:4298585

ナイスクチコミ!0


スレ主 wondermewさん
クチコミ投稿数:9件

2005/07/23 13:42(1年以上前)

ma7さん、やはりアルバムは一眼レフですよね。(笑)
それにしてもお上手です。
本日曇り止め(実は防水ケース用のはみつからず、ゴーグル用)を
購入しました。これと、シリカゲルでなんとか来週末は曇らないと
良いのですが!使い捨てのスナップキッズは、昨年3本購入して
3本プリントして、CDに焼いてもらって総額一万円弱使って
しまいましたので(半分は失敗だし)今年はなんとかしたい!
またご報告させていただきます。

書込番号:4299336

ナイスクチコミ!0


00Rev3さん
クチコミ投稿数:3件

2005/07/27 12:56(1年以上前)

ここ数年C-2を防水ケースにてシュノーケリングやスキューバに使用していますが、使い始めの頃まずその現場にて防水ケースをセットした場合にはシリカゲルを入れても、かならず曇りました。その後の対策としては、まず出かける前に家にて、出来るだけ除湿してカメラをセットしてパックしてしまうこと。
例えば、エアコンの吹き出しの風に当てながら作業する。車で出かけた場合はカーエアコンでもできますが、電車などだと事前にセットしてます。
C-2はオートパワーオフが付いているので便利です。
ダイビング写真雑誌なども読みましたが、やはり事前にしっかりと準備は必要です。

書込番号:4308313

ナイスクチコミ!0


スレ主 wondermewさん
クチコミ投稿数:9件

2005/07/27 22:04(1年以上前)

00Rev3さん、ご返信ありがとうございます。
なるほどそういうコツもあるのですか・・。
いよいよ防水ケースについて何も知らないまま買ったと
思い知りました・・。
車でシュノーケルの現地入りするので車の中でエアコンの
効いている所でセットしてみます。
いよいよ土曜日明け方出発なので、色々工夫して頑張りまっす!

書込番号:4309147

ナイスクチコミ!0


スレ主 wondermewさん
クチコミ投稿数:9件

2005/08/01 22:35(1年以上前)

ma7さん、ろひずかさん、00Rev3さん、その節は曇り止めについて色々と
助言をありがとうございました!土日に伊豆下田に行ってきました〜。
同行した知り合いが、カメラ用の小さくて薄いシリカゲルを持っていたので
もらったのですがやはり入りませんでした・・。
仕方ないので曇り止めスプレーのみで対策をしたのですが、なんとか
ひどい曇りにはならずに済みました。ただ、シュノーケルの時は天気も曇り
気味で、そこそこ良かったのですが、晴天の海でボディボードをする子供
を撮影した時にはやはり温度差のせいなのか、かなり曇ってしまいました。
あと、昨年コダックのスナップキッズで撮影した写真と比べてみたら、
デジカメの方が手ブレはしやすい感じです。今回も100枚近く撮り
まくって一応成功?と思えたのは30枚弱というところです。
とりあえず「失敗は消せるから撮りまくれ」という点で、ストレスは減って
買って良かったかな、というところです。
色々情報をありがとうございました。ご報告まで!

書込番号:4320543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2005/08/03 16:35(1年以上前)

こんにちは。
温度差である程度曇ってしまうのは仕方ないみたいですね。となると曇り止めを使うのはよさげに思えます。私も(ようやく?)来週末行けることになったので試してみます。予備でスナップキッズWPも一応買いました。スナップキッズは感度が800なので確かにブレは減りそうですね。μ-miniもiso400で撮ろうと思ってます。ノイズはNeatImage等を使えば後からでもなんとかなるので…。
ともあれ、うまく撮れたものがあって良かったですね!

書込番号:4324239

ナイスクチコミ!0


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2005/08/04 23:53(1年以上前)

wondermew さん
ご報告ありがとうございまーす。
そして、善い写真も撮れたという事で安心いたしました。

温度差があまり起きないように水に入れたら入れっぱなし、出したら出しっ放しの方が曇りません。出したり,入れたリが一番温度差を作り出しますので、お子様のボディーボードを撮るのは、環境としてはあまり善くなかったかもしれません
私も,これからいろいろ試してみたいと思います。

ろひずか さん
ご報告たのしみにまってまーす。

書込番号:4327220

ナイスクチコミ!0


スレ主 wondermewさん
クチコミ投稿数:9件

2005/08/08 21:13(1年以上前)

報告その2!です。
ma7さん、ろひずかさん、00Rev3さん!報告No.2です。
先週末も伊豆下田へ行きまして、もうちょっとなんとかならないものかと
更に皆様のお返事をもう一度熟読し、再チャレンジしてみました。
@プロテクタ専用シリカゲルは入らなかったのですが、ろひずかさんの
「シリカゲルをばらして入れる」をやってみようと思い、食品についていた
小粒なシリカゲルの袋を一度切り、中身を出してかなり小さくしてから
余分な袋を切り取ってセロテープで止めたものを入れてみました。
Ama7さんの言われていたオートフォーカスを工夫しようと思い、
取説を読み込んで「スポット」を「IESP」にしてみました。
Bそしてろひずかさんの言われていたISO感度「400」にしました。
(そのうえでフラッシュは発光禁止モードにしました。)
以上をやったうえで00Rev3さんの言われていた事前に涼しい場所でセット
を済ませていった所、先週より更に満足いく写真が撮れました!
先週より太陽光があった等の条件も良かったとは思いますが、先週は正直
「こんなものかな」位の満足度は「本当〜〜に買って良かった!」に
なりました。
今年の投資は皆様のアドバイスのおかげで無駄にならず感謝感謝です。
ありがとうございました!

書込番号:4335082

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μ-mini DIGITAL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
持った感じが良くてでつい買ってしまった 7 2018/11/13 8:15:44
縮小専用使えません 2 2007/04/06 17:25:13
ズームボタンの故障(μ-mini) 1 2006/10/12 19:39:30
USBケーブルについて。 5 2005/12/15 12:09:17
15900円 0 2005/11/13 21:48:12
シーンモードについて 3 2005/09/29 13:31:43
コンパクト軽量タイプ 4 2005/09/11 15:40:41
アルバムに何枚か上げました 6 2005/08/16 23:42:06
防水ケースの曇り止めについて・・・ 11 2005/08/08 21:13:39
バッテリー部分のフタが。 6 2006/01/19 15:38:28

「オリンパス > μ-mini DIGITAL」のクチコミを見る(全 601件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

μ-mini DIGITAL
オリンパス

μ-mini DIGITAL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月中旬

μ-mini DIGITALをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング