このページのスレッド一覧(全292スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2006年4月9日 21:10 | |
| 0 | 14 | 2006年4月7日 09:43 | |
| 0 | 8 | 2006年4月5日 23:50 | |
| 0 | 10 | 2006年4月5日 07:01 | |
| 0 | 5 | 2006年4月4日 20:11 | |
| 0 | 23 | 2006年4月1日 21:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先週、海遊館(水族館)に家族と出かけました。館内は暗く、高感度にせざるを得ませんでした。それでも被写体ブレ、手ブレで成功率は高くありませんでしたが、何とか見れそうなものをアップしましたので、高感度撮影時の画質の参考にしてください。
個人的にはあの状況ではまずまずの画質かと思ってます。
また、昨日、オリンパス・カレッジを受講した際、8mm FishEyeを試すことができたので、同じくアップしてます。
使い方は難しいですが、面白いですね。ほかの方が室内にて、スタッフの方に大きな花瓶にいけた花を撮ってみて、とお願いしていましたが、下からあおってらっしゃいました。
いずれも2ページ目にあります。
0点
ここしばらくZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5を使って撮影しています。
その結果は、300o相当の望遠の機能と高枝の花を撮るに便利でマイクロレンズ的な
背景ボケ効果が得られる好結果を実感しています。
そんなところから軽くて価格も安くリーズナブルな交換レンズです。
「ジュンの散歩道」の作品例「散歩道の桜」「江ノ電を楽しむ」「鎌倉散歩三月の‥‥」
「横浜中華街の春節パレード」などでぜひ確認してみてください。
十分な画像が得られていると思います。
プロ仕様の高価なスーパーハイグレード(松)、ハイグレード(竹)のレンズ性能は
良いに決まってます。
ただし高い価格に対する機能、レンズ性能が価格に見合っているでしょうか?
A3サイズの写真やHP用の画像に使用するには、スタンダード(梅)の交換レンズ
で十二分な交換レンズだと思います。
これは、スタンダード交換レンズ 14-45o F3.5-4.5も同様にリーズナブルです。
これから交換レンズを購入される方への参考になればと書き込みました。
0点
書き忘れましたが、ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5は、とても軽いので全部の
画像が三脚なしの手持ち撮影です。(ただし江ノ電連続写真は除く)
当初、手持ち撮影ではブレブレと思っていましたが最近は、変な自信ができてます。
それでもオリンパスさん。手ぶれ防止機能は、今後機能追加するようにしてください。
より良い写真が誰でもが撮影できるように‥‥
書込番号:4963387
0点
>>手ぶれ防止機能
これはパナに期待しましょう^^
もちろんオリンパスにも付けれるように^^;;;;;
書込番号:4964464
0点
>デジ散歩さん、はじめまして
>プロ仕様の高価なスーパーハイグレード(松)、ハイグレード(竹)のレンズ性能は
良いに決まってます。
ただし高い価格に対する機能、レンズ性能が価格に見合っているでしょうか?
初心者の方へのアドバイスかと思いますし、14-45、40-150もおっしゃるようにコストパフォーマンスは十分かと思います。
でも、必要な画角がなければ、高くても買わなければいけないし、状況によっては明るいレンズも必要です。
手ぶれ補正ですべての状況には対処できません。(高感度も使えればほぼ対応は可能かと思いますが)
また、キャノンやニコンに比べ高めの印象は受けますが、それほど違うとは思いません。
特に50-200はコストパドーマンス(エフェクテブ?)は高いと思います。
ちなみに使用レンズは上記レンズに加え、14-54、50-200、300です。
300のAFスピードは、目標をはずさない限り、超音波モーターでないにしては、速いとお思います。
書込番号:4964632
0点
デジ散歩さん、こんにちは。
私、コストパフォーマンスの意味合いは使い手によって違ってくると思うのですが。
>ただし高い価格に対する機能、レンズ性能が価格に見合っているでしょうか?
価格に見合った写真(プロでは無いから自己満足で良いのですw)が撮れるか、満足できるかは、それを購入した人の腕次第(感性や努力、経験など色々な面が必要)ですw。
『スタンダードレンズでも、コストパフォーマンスの高い描写すよ!』で良いのでは無いでしょうか(^^)。
この後、ライカやシグマからも新たにレンズが出ますね。4/3レンズのラインナップ、大変楽しみになってきました。そちらもチェックです(^^)
書込番号:4966770
0点
私は7-14mmを持っています。この焦点距離のレンズを購入するのは初めてでしたので説得力ある発言はできないのですが,価格については「そんなものかな」と感じています。 一番前にあるレンズなど,始めてみる湾曲です。 それから後は小さくなっていくので価格もそれほどではないのでしょうが,いかにも高そうです。 それに重いし... あ,思いのは悪いという主張でしたね。
何か しょうもない書き込みになってしまいましたが,趣味の品なので人それぞれでいいのではないでしょうか? というわけで,私の考えでは,初めてお買いになるなら14-54,50-200がよいと思います。その後,7-14に行くと完成しますが,これに賛同していただける方は少ないでしょうね。
書込番号:4968284
0点
今回の板を立てた目的は、すばらしいコンセプトのフォーサーズシステムのデジタル一眼レフ
をまだ購入に躊躇している方へ背中を押してあげようかと僭越ながら書き込みました。
と言うのも私自身の経験からコンデジからデジ一眼にステップアップするときにどの機種に
するかいろいろ悩みました。その一つに購入費用が高価なことです。幸いスタンダードシリーズ
の交換レンズで良い写真が撮れるなら低予算で他機種よりポイントが高くなります。
ここに書き込みする方には、撮影テクニックレベルの高いレンズ沼の住人に多く、その方たちの
ご意見に傾きがちです。そんな訳で、デジ一眼入門者としてスタンダードシリーズの交換レンズ
の良さを撮影画像を基に紹介してみました。 「まず少ない予算でフォーサーズシステムの一員
になって楽しんでください。」ということです。
ゆーざー01さん、梶原さん レンズ沼へのご招待をありがとうございます。そろりそろりと一歩
づつ歩んで行きます。 Victoryさん オリンパスファンとして今後も前向きの声を上げましょう。
ハード音痴さん ご指摘のとおりです。プログを拝見し広いジャンルのテーマをすばらしい感性と
撮影テクニックで発表されているのには驚きました。
それにしても松竹のレンズを使いこなして、たくさんの立派な作品を撮られて大満足している方々
に対しては、ちょっと過激な発言で失礼しました。HPへ訪問の皆さんありがとうございました。
書込番号:4969382
0点
デジ散歩さん、こんばんは作品集拝見させていただきました。こんばんはスタンダードレンズでも結構撮れるものですね。
スレは終わりみたいですが、私も14-54を購入,50-200と続いて、7-14と完成した口で、導入してからは辞められなくなり梶原さんに大賛同です。今は評判の良い11-22にも興味がありますが、PIE2006で付けさせてもらった150 F2.0に興味津々ですレンズ沼って怖〜いですね。
ただ、レンズ性能については人それぞれ求めるものが違うと思いますので、初めて購入される方や気軽にレンズ交換を楽し見たい人にはもちろんオススメレンズといえるでしょう!!
でも4/3マウントを使ったいる人には愛着を持たれている方(自分を含む)が多いので相談されるとハイグレードレンズ以上オススメしてしまうんだと思います。
駄レスすみませんでした。
書込番号:4970432
0点
デジ散歩さん
みなさま、こんばんはー
今回のこのスレッドをみて私もいろいろ考えさせられました。
40-150mmは、絞りも円形絞りを採用していて、この値段とは思えないくらいの
豪華な仕様になっていますね。
とても軽くて、私も気に入っています。
やはり、レンズはいろいろとありますので一概にはいえませんが
デジ散歩さんのお気持ちが、ひしひしと感じました。
この書き込みを見て、時間の合間を見て40-150mm撮影していました。
ブログの4月5日分にその写真を載せてあります。
機材が、E-300なので、何ともいえないのですが
つたない写真で申し訳ございませんが
もし、参考になりましたら幸いです。
書込番号:4973358
0点
みなさん、こんにちは。
40-150の購入を検討中です。
ma7さんの撮影日記、3月26日のかたくりの写真、特に3枚目のような雰囲気のものが好きなのですが、このような写真は40-150では不可能なのでしょうか?50-200のF3.5 400mmで撮られていらっしゃいますが、40-150のF4.5 300mmで似た感じをだせるのでしょうか。
現在所有レンズは14-45と35マクロの2本でほとんど35マクロを使っています。
ハード音痴さんのおっしゃる自己満足という点で50-200を購入するには、いまいち自分を信じ切れないのです。
書込番号:4974048
0点
孫なしジージさんこんばんはー
状況や環境、被写体の大きさなどにもよりますが、カタクリとは限らない場合
にたような写真を撮る事は可能です。
レンズの仕様の中に最高撮影倍率等のがあります。細かい事はいろいろな本を見ていただくとして、被写体をどれくらい大きく撮れるかという事なのですが、40-150mm
と50-200では倍近くの差がありますので、カタクリなどをここまで大きく撮る事ができるかが難しい所です。
しかし、エキステンションチューブなどを使えば、最高撮影倍率とワーキングディスタンスを近づける事はできますので可能だとは思います。
ただ、エキステンションチューブなどを使うと基本的にはMFになりピントもシビアになります。
やはり撮影では、その撮影環境に左右されますのでこのような写真を撮れる確率が撮影できる幅の広い50-200mmの方が多いいと思います。
また、40-150mmより、18-180mmの方が撮れる可能性が高いと思います。
またまた、40-150mmと18-180mmはもうこのみになってしまいますが、180-180の方が望遠もきき、最高撮影倍率が高いので使いやすい面もあるとは思いますが40-150mmは3.75倍18-180mmは10倍ズームとなりますので作りとして無理のないのは40-150mmの方だと思います。ただ最近のレンズは皆とても良いので、画質に関しては、もう好みとしか言いようがないのですが・・・・
レンズの事を語る場合、私自身全部を把握していないのと、写真を構成する要素が多すぎるので、ここで書く事は不可能なのですが・・・・
40-150mmでも撮る事は可能ですが、50-200mmの方が、このような写真を撮れる状況が多いと思っています。
実は、大変難しい話なので私ごときがかけるないようではないので、お答えになっていないと思いますが、申し訳ございません、これが限界です。
また、間違っている所もあるかもしれませんので、他の方々フォローよろしくお願いします。
書込番号:4975833
0点
>50-200のF3.5 400mmで撮られていらっしゃいますが、40-150のF4.5 300mmで似た感じをだせるのでしょうか。
ma7さんのHPを拝見させていただきました。
ボケをふんだんに使った写真ですね。
これを40-150で撮りたいとのことですが、いろいろな撮影条件も考えるとかなり難しいと思われます。
被写界深度を浅くするには、
絞りを開ける(F値を小さくする)、焦点距離を長くする、撮影距離を短くすることでボケを大きくすることができます。
このため、40-150 F4.5の方がF値が大きい、焦点距離が短いこともあり、同じようなボケを使った撮影には不利になるのではないでしょうか。
ただし環境によっては、ma7さんの撮影されたところよりも近くにカタクリが咲き、背景とも離れている場合もありますので、ボケも大きくできる可能性もあります。
書込番号:4975998
0点
ma7さん、おきらくごくらくさんありがとうございます。
40-150でも不可能ではないということですね。
50-200の方が良いことは十分理解できるのですが、デジ散歩さんやma7さんのHPで40-150の写真を見せていただいて、さらに迷っています。
私にとっての50-200はインターネットとワープロくらいしか使わないのにP4の3Gオーバーのコンピューターを手に入れようとするような気がするのです。E−1後継機を手にするようになるなら迷わずに50-200にするのですが。
もう少し35マクロで楽しみつつ迷うことにします。
皆さんご親切にありがとうございました。
書込番号:4976469
0点
孫なしジージ様
>50-200のF3.5 400mmで撮られていらっしゃいますが、40-150のF4.5 300mmで似た感じをだせるのでしょうか。
ma7さんのタッチ、センスとはだいぶ違い、
恥ずかしながらですが、40-150のカタクリを参考までに。
http://www.h5.dion.ne.jp/~nonna/06diary/katakuri.html
の下2枚が40-150の150mm開放で撮ったものです。
背景とボケについては、「おきらくごらく」さんの
おっしゃるとおりで、F値と焦点距離で当然50-200には
かなわないのは当然ですが、軽くて扱いやすくて、
良いレンズだと思います。
ただし、花を撮るには、もう少し寄れたら、
もっと良いのに、と思います。
書込番号:4977623
0点
nonnaのdannaさん、ありがとうございます。
150mm解放の写真拝見しました。
すてきな写真ですね。
まずは腕をみがくことが第一と、あらためて思いました。
いつの日にかma7さん、nonnaのdannaさんのように撮れるようになりたいと思います。
「弘法筆を選ばず」といいますが、弘法だから選ばなくても書ける
ってこともあるかな?
書込番号:4978535
0点
今はEOS 10Dを使っているのですが、比較的大きく、重いということと、持っているレンズが中途半端(広角が弱い)ということもあり、ぼちぼちE-システムに乗り換えようかと考えています。
ただ、以前EOS KissDNを見て「これはイケる!」と思ったものの、「チャキチーッ」といった巻き上げ音の甲高さに閉口してあきらめたことがあります(実際にはグリップの悪さもあったのですが)
近所のお店ではE-330を置いてある所が無く、実際に触って確かめることができないのですが、巻き上げ音はどんな感じでしょうか。
KissDNの場合は、甲高い音でも「カッコイイ」とか「気持ちいい」といった肯定的な意見が多いようですので、私が神経質なほうなのかもしれませんが、「寝ている赤ちゃんのそばでシャッターを切ったら?」と思ってもらえればいいかもしれません。
ちなみに10Dの場合は「ジャコッ」ってな感じで、少し鈍い雰囲気ですが個人的にはうるさくなくて良いかなと思います。
音の場合比較は難しいかもしれませんが、E-500とかとの主観的な比較でもいいです。よろしくお願いします。
0点
フィルムを巻き上げることはないので、シャッター音のことですよね?
駄レスでスマンです。
書込番号:4944579
0点
E10Dさん、こんにちは。
私は、E-330とニコンD200・D70とコニカミノルタα Sweet DIGITALを持っていますが、
この中で「寝ている赤ちゃんのそばでシャッターを切ったら?」という観点で選ぶと、
E-330>D70>D200>α Sweet DIGITALの順で、
一番シャッター音が静かでおすすめの機種はE-330です。
E-330のシャッター音は、甲高くなく静かで目立たない音ですね。また、シャッターを切って気持ちのよい音です。
書込番号:4944761
0点
私の使用した感じも同じで
E330>KissDN>D70>αSD>20D
のような感じです
書込番号:4945202
0点
貴重なご意見ありがとうございます。
E-300や500と比べて連射が2.5コマ→3.0コマ/秒と早くなっているのでシャッター&チャージ音もうるさくなってないか不安でした。
とりあえず他機種と比較してもうるさいほどではなさそうなので、思い切って買ってしまおうかと思います。
今のシステムの標準だと10D+SIGMA24-70F2.8で、軽く1.5kgを超えるのですが、E-330+14-54mmだと丁度1kgぐらいになりそうなので、かなり軽く&コンパクトになりそうです。
ただ、近所のキタムラさんの話だとFL-36とかMF-1とかが品切れらしく、数ヶ月待ちだとか…。
オリンパスは外部ストロボでサードパーティー製が対応していないと思ったので、ちょっと気になる所です。
私がストロボを買えるようになるまでには在庫がありますように…
書込番号:4945625
0点
先週末に注文していたE-330+14-54F2.8-3.5、ようやく届きました。丁度メーカーの在庫が切れていたらしく、1週間ほど待たされる形になりました。
大きさ、重さ、使い勝手はだいたい想像していた通り。ライブビューは思っていたより使えそうで、使っていて楽しい機種になりそうです。
起動時間も少し気になっていたのですが、タイトル画面を省略すれば思ったより早く、自分の使い方ではまず問題にならない速さです。
ただ、一番気にしていたシャッターチャージ音は、思ったより大きく、甲高い感じでした。
小型の筐体、モーター、高速巻き上げとなると、どうしてもこういった高音が耳につくチャージ音になるのかもしれないですね。PENTAXやニコンの機種では試してないのでなんともいえませんが…。
ま、さすがに音が致命的ということは無いので、とにかく使ってやるつもりです。
それにしても同時に購入したRM-1。全く動作せず…。どーしてこう、ハズレを引くんだろ(;_;)
書込番号:4966411
0点
>それにしても同時に購入したRM-1。全く動作せず…。どーしてこ>う、ハズレを引くんだろ(;_;)
チャンネルは合っていますでしょうか?
使用前に引き抜く電池を保存用のプラプレートは外されましたか?
リモコンが悪いか調べる方法は、コンデジ等にリモコンを写して、
リモコンを押さえると、リモコンのランプが光ります。
チャンネルは、CH+TかCH+Wでチャンネルが変えられます。
詳しくはRM-1の取説をよく見てください。
それでも駄目なら、電池切れか、どちらかの初期不良ですね。
書込番号:4967789
0点
はい、絶縁シートの取り外し、チャンネル変更操作、全てやってみましたが全く反応無し。
結局キタムラの店舗に持っていって、新品と換えてもらうことにしました(在庫がなかったので注文中)
コンデジでの確認は…E-330で撮影してみたときに光は見えなかったので、ダメだと思っていました(ミニコンポのリモコンは撮影できた)
で、今手持ちのコンデジで見てみると、あれ?ちゃんと光ってる…。
色々試してみると…あれ?ちゃんと動く…?
前回はチャンネルを変えようが何をしようが全然動かなかったのに?
なお、リモコンの説明には「動くまでチャンネルとWかTを押しつづけろ」と書いてありますが、チャンネル変更の時にE-330は無反応です。
変更した後はチャンネル1だろうが2だろうが、E-330はちゃんと動いてくれます。再生なら+−ボタンで前後、WTボタンでズームもちゃんとできます…
動かなかったのはなんだったんだろう…??
ちなみに、ライブビューのAモードではリモコンの光は確認できませんでしたが、Bモードだと見えたりします。びみょー。
書込番号:4975499
0点
E10Dさん、こんばんは。
接点不良だったのかも知れませんね。
コンデジなど、レンズを通したものを、液晶画面で見ると、リモコンの
発光が確認できます。
赤外線なので、目視では分からないですが、コンデジを通すと、赤外線
にも反応してくれるので、便利です。
あと、PCの液晶画面は、PLフィルターの確認にも使えて便利です。
これはやらない方が良いと思いますが、電子レンジの故障を調べる時には
丸い30W蛍光灯を暖めてやると、動作していると発光します。
(爆発するのでせいぜい0.5秒ぐらいのテストですが・・・)
また、長期間リモコンを使っていないときは、たまに抜き差しと
予備に1個CR−2025を持っていると安心ですね。
一応、念のため、交換でしょうか?
書込番号:4975591
0点
今月のデジタルフォト
アテネ五輪をE-1・E-330で撮影した
サンプルが掲載されていました。
プラチナラインレンズだけでなく、
14-54mmもありましたよ?
E-330+14-54mmでは
超高速で滑走するリュージュを撮影。
オリンパスAFの優秀性を伝えるのに
成功したと思います。
またなによりも、ズイコーDの描写性能
に感心せざるを得ません。
0点
今日は4月1日だでよ!
罪のない嘘は赦されるかもね!
だが、明日からは駄目だよ!
人間をやっている以上はね!
書込番号:4962254
0点
バチスカーフ君
今月号は君のお得意の「都合のいいところだけ曲解無断引用」
のネタになりそうなところはあったかい?
書込番号:4962566
0点
アテネではなくトリノですけども
記事は見ました。
オリンパスでスポーツは意外でしたが、写真よかったです。とても参考になるものでした。
書込番号:4962733
0点
岩合さんや海野さんのように動物写真を撮る方が
愛用してるんだから、
むしろ予測のしやすいスポーツ撮影のほうが
AF的には楽かも?
というかオリンパスってフェラーリチームの
スポンサーなんですけど。
書込番号:4963313
0点
>超高速で滑走するリュージュを撮影。
>オリンパスAFの優秀性
こんな撮影でAF使うプロが居たら顔見てみたい。\(_ _)
書込番号:4964126
0点
先日、銀座コダックのサロンでトリノの写真展が
あったけど、AFで撮れそうなものをAFでぜんぶ
撮ってしまうから、狙いすましたショットがない
のだなと感じた。それにしても、パナまでが、
ピントが置けないレンズシステムを展開するのか?
書込番号:4969212
0点
>岩合さんや海野さんのように動物写真を撮る方が
>愛用してるんだから
両カメラマンとも動体ではAFは使っていないでしょうね。
特に昆虫を飛んでいるのを追いかけて撮るのはAFでは
無理でしょう。
花付近に置きピンもしくはホバリング中にAFかな?
もしくはコンデジのAFで深度内に全てを収めるか。
岩合さんの現在のHPの作品も、ほとんど静止中の鳥や動物
ですね。飛翔中の鳥はコンデジで撮ってました(笑)
書込番号:4971616
0点
>というかオリンパスってフェラーリチームの
>スポンサーなんですけど。
それで??
跳ね馬のステッカーでもくれるの?
書込番号:4972132
0点
バチ君 A2買ったばかりでお金すっからんなので、雑誌立ち読みだと思いますが、進歩なく、薄っぺらな発言ですね
しかもオリのAFに振るなんて・・・持ってないこと丸出しだな
せめて店頭でさわった感想にしてね
書込番号:4973554
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-330 レンズキット
先週購入したE330レンズキットが届いたので、早速桜を撮りに出かけました。
ところが表題のような現象がおきました。
一眼レフは、初めての使用でよく分かりませんのでお分かりの方教えてください。
設定
レンズ:14-45o
WB=晴天
応用撮影モード:P
画質:HQ+Raw
100枚位のうち15枚ぐらいが上記の現象が起きています。
0点
こんばんは
「周辺光量落ち」「周辺減光」で
yahoo!かGoogleで検索してみてください。
空や均質な明るさの壁面などでは目立つことがあります。
レンズによって程度の差はありますが、多かれ少なかれ発生するものです。
書込番号:4969902
0点
>100枚位のうち15枚ぐらいが上記の現象が起きています。
わからない、わかりにくいだけで、
多かれ少なかれおきてると思いますよ。
書込番号:4969909
0点
取説応用編78ページにシェーディング補正が載ってます。
SCENEモードでは使えないみたいです。
絞り優先オートにして開放から1,2段絞るのが手っ取り早いかも?
書込番号:4969978
0点
キットレンズのZD14-45mmだと然程周辺減光は目立たないと思うのですが
撮影した際に、レンズフードはキチンと付いていましたか?
撮影された画像が見れないので、違っているかも知れませんけど...。
書込番号:4970058
0点
写画楽さん、ぼくちゃんさん、R2-400さん、ichibeyさん回答ありがとうございました。
このページになかなかこれなくて返事遅くなり失礼しました。
周辺光量落ち、周辺減光、シェーディング補正、これから調べます。
レンズフードは、きちんと付けたつもりでしたが緩かったかもしれません。
書込番号:4972234
0点
はじめまして、Ryuuichi2006と申します。
初デジタル一眼として、このE-330を第一の候補と考えています。ライブビューの便利さ、あちこちで見かける作例の色合いに魅力を感じています。
街撮りスナップ、猫撮り、花や虫のマクロ撮影、風景、…
いろいろなものにチャレンジしてみたいと思うのですが、確実に撮影頻度が高いものに、夜間に室内での人物撮り(小学生と中学生の子供)があります。
そこで質問です。
1 この、夜間に室内での人物撮りという用途に、このE-330は向いているカメラでしょうか?最適、充分、不向き、全く不向、のいずれでしょうか。
2 このような用途に最適な、最初の一本のレンズは何がよろしいでしょうか。予算は、本体と合わせて、20万円程度を考えています。
アドバイスをお願いいたします。
0点
夜間の室内ならば外付けのフラッシュも買っておいた方が良いでしょうね。
E-330は使い始めて間もないですが、悪く無いと思います。
ご予算がある程度有るみたいなので、E-330ボディにZD14-54mm、フラッシュの
組み合わせ等はどうでしょうか?
書込番号:4937534
0点
ichibeyさん、早速の返信ありがとうございます。
夜間の室内も悪くはないということですね。
また、内蔵のフラッシュでは光量が不足するので、外付けが必要になるだろうということですね。外付けフラッシュは検討していなかったので調べてみます。
レンズは、私もZD14-54mmが最初の一本としては最適なのかな、と考えていました。
書込番号:4937568
0点
1、E-330は向いていると思います。その理由は比較的明るいズームレンズがあるからです。
2、予算も考えると14-54/2.8-3.5に同感です。
たしかに、外付けフラッシュも欲しいですね。できれば天井バウンスのできるフラッシュにしたいところです。
書込番号:4937625
0点
sss666さん、返信ありがとうございます。
レンズは、ZD14-54mmでいこうと思います。
ストロボについては、これから詳しく調べてみますが、いまちょっとみた範囲では、FL-36というのが良さそうな…。ただ、デジカメWatchに、E-300にFL-36を装着した写真がありましたが、こんなに大きいものとは想像していませんでした(^_^;)
仕事に戻りますのですぐに返信はできませんが、他にも何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:4937865
0点
Ryuuichi2006さん、はじめまして、
フラッシュで迷われておられるようですが、本体と両方使うには
やはり、FL−36がお奨めです。
レンズの焦点距離に合わせて、フラッシュも勝手にコントロール
してくれるので、使いやすいです。
大きさ的には、まっすぐに伸ばせますので、収納も良いと思います。
同時発行時には、バウンスに使う方がよいかと思います。
同じ方向にして、陰が二重になったことがありました。
薄暗いときは本体側のフラッシュのみを使用するとAFを合わせ
ようとバチバチ発光するので、やはり、FL−36が良いと思います。
書込番号:4938458
0点
とりあえずBodyとレンズを先に購入してから外付けフラッシュが必要か検討してから
でも良いと思います。
もしフラッシュ不要と感じたならばZD35mmMACROを検討すると良いかも...
ZD14-54mmでもかなり寄れてマクロ代わりになると思いますがZD35mmMACROは
更に寄る事が出来るので面白いです。
書込番号:4938462
0点
皆さん、アドバイスありがとうございます。
とりあえず、本体+ZD14-54mm+CF(サンのウルトラ2でよろしいですね?)を購入し、基本的な操作法をマスターしたいと思います。外付けフラッシュは、いろいろ試して必要であればそろえたいと思います。小物として、レンズを保護するフィルター、レンズフードは必要でしょうか?
実は同じ新製品のキャノン30Dとどちらにするか迷っていました。基礎体力みたいなもの(?)は30Dの方が上なのかもしれませんが(気を悪くされた方がいたらすいません)、何というか、E-330の方が肩の力を抜いて写真を楽しめるような気がしました。この選択、間違っていませんよね(^_^;)
今後も、いろいろアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:4938701
0点
保護フィルターは、自分は精神衛生上の問題から使ってますけど
(屋外で雪とか砂埃とかの対策に着けてます)、大抵の場合不要ですね。
14-54mmは逆光にかなり強いけれど、それでも逆光の時は外した方が良いです。
フードは、14-54mmは標準で付属してますから、別に買う必要は無いです。
自分は接写の時を除いて、常に装着しています。
書込番号:4938812
0点
R2-400さん、ありがとうございます。
レンズフード、調べてみると付属でしたね。てっきり別に買うのが普通かと思っていました(^^;)
ichibeyさん
先々マクロレンズも欲しくなるかもしれませんね。ただ、まずは14-54oでいろいろ試してみます。
書込番号:4939113
0点
もう決まっているようですが、気になったので・・・
1.夜間に室内での人物撮にE−330は全く不向ですよ。
理由は夜間室内となると明るいレンズ&高感度撮影が基本となりますがオリンパスの4/3は高感度撮影でのノイズが多いことと
明るいレンズがほとんどないためです。
高ISOでのノイズ比較でいうと4/3のISO400での画質とAPS-CのISO800が同レベルですね。
特にノイズ特性に優れるキヤノン30Dだとさらによいでしょう。
2.明るい単焦点レンズが良いと思いますよ。
残念ながらオリンパスには50mmマクロF2しかありませんし35mm換算100mmになるので室内では使いづらいです。
仮に30Dを選べば28/1.8や35/2、50/1.4、50/1.8など色々あります。
特に50/1.8は1万円以下で購入できますから標準ズームとこれ1本持っているとすごく便利です。
別に夜間に室内での人物撮り以外ではE-330はいいカメラだと思いますが、この用途が多いという方にお勧めするのはどうかと思いレスしました。参考まで
書込番号:4942555
0点
99mtecneさん、返信ありがとうございました。
夜間の室内利用には「全く不向き」とのご意見ですので、また混乱してきました。これは、フラッシュを使用しないことを前提としてでしょうか。当方、全くの素人なので、このあたりが実はよく分かっていません。フラシュを使用すれば何も問題なし、は乱暴な理解でしょうか。さらにアドバイスいただければ幸いです。
書込番号:4942886
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99mtecneさんの書き込みは、フラッシュ焚かずに
撮ることを前提にしていると思います。
フラッシュ焚いて撮影するならあんまり差は付かないと思います。
ただし被写体までの距離が(ISO400として)、内蔵フラッシュなら7m以内、
FL-36でバウンスなしなら20m以内って条件はつくでしょうね。
FL-36でバウンス使う場合は「使ってみるまで分からない」です。
天井までの距離と、天井の反射率も絡んできますから。
フラッシュの光は、大雑把な計算で
ISO100なら「ガイドナンバー/絞り」メートルまで届きます。
E-330の内蔵フラッシュならGN13なので、14-54mmF2.8-3.5の望遠側だと
13÷3.5=3.7mまで概ね大丈夫。
ISO200だと(13x1.4)÷3.5=5.2m
ISO400だと(13x2.0)÷3.5=7.4m
もっとも、「EOSの方がフラッシュの制御も上手いので失敗が少なめ」と
言われれば、その辺で差が付くかもしれませんけど。
(KissDも手放したので未検証です。)
書込番号:4943959
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>仮に30Dを選べば28/1.8や35/2、50/1.4、50/1.8など色々あります。
>特に50/1.8は1万円以下で購入できますから標準ズームとこれ1本持っているとすごく便利です。
デジタル用コーティングを成されていない製品も推薦なさっているようですね。
キャノン機用レンズははデジタル用と銀塩用さらにイメージセンサーサイズが異なるものとが混在して活用される形に成っており、分かりにくいです。
推薦している50/1.8はもともと銀塩用のもので30Dとの問題は生じないにしても、今後カメラ本体側の進歩によって問題が生じないという保障は無いと私は思います。
デジタルカメラの場合買い替えの必要が時間的に短くなりがちに成ると思いますので、残るのはレンズです。
30Dとの組み合わせなら私はEFSレンズを買っておくのが長く活用できるレンズになるだろうと思います。
30Dを選ぶのも正しい選択肢だと思いますが、この人のレンズアドバイスには少し疑問を感じます。
せっかく新規でレンズを購入するのですから長期で活用できるレンズを購入する方が安全だと私は思います。
>高ISOでのノイズ比較でいうと4/3のISO400での画質とAPS-CのISO800が同レベルですね。
>特にノイズ特性に優れるキヤノン30Dだとさらによいでしょう。
高感度ノイズを非常に過大視しているようですがこれは出力サイズや自分が表したい効果によっても出るとダメかどうかは変化します。
EシステムはISO800でL版出力したとき誰一人高感度ノイズがあるということが分からないという機種です。
当倍で鵜の目鷹の目で写真を鑑賞する人など一人も居ません。
そのような見方をするのはデーターをチェックする時だけです。
あえて言えば高感度ノイズが問題になるのは、大きいサイズで出力し、しかも抜けのよい表現が求められるときだけだと私は思います。
また、シルキーピクスなどのRAW現像ソフトを活用できるようになれば、この高感度ノイズの除去は容易に出来るようになります。
また後処理テクニックとしてはノイズ除去を行わずシャープネスをかけてメリハリを大きくし高感度ノイズを分かりにくくさせるという方法もあります。
これに比べ30Dが抱えるゴミ問題はプロまで頭を抱えるほど解決が難しい問題です。
レタッチソフトなどでゴミ消し作業を行ってもどうしても傷が残るため、小さいサイズでしか出力できません。
また、私は30Dの色のりが乏しい点も極めて大きな問題だと私は思います。
特に後処理の際この問題は大きくのしかかります。
1ピクセルあたりの情報量そのものが少ないため、後処理で色を変化させることが出来る量が少なくなってしまうのです。
露出を失敗したときや、自分で後から色の表現を変えたい時などこの問題は大きくのしかかると私は思います。
私はEシステムは全ての機種がパソコン上での後処理が複雑に出来る絵を出力してくれるという点で30Dより明らかに優れていると思います。
少々後処理技術に傾きすぎた意見で、すみません。
僕はこの点に凄くこだわちゃう奴なんです。
30DはAF,AE,レスポンスや連射能力などカメラそのものとしてとても優れた機種だと思います。
ですが、せっかくのデジカメです。
RAW現像やレタッチなどが豊富に楽しめる機種を購入した方が私は得だと思います。
書込番号:4944371
0点
R2-400さん、詳しい説明ありがとうございます。本当に勉強になります。
フラッシュが使用できる状況で、フラッシュが届く被写体であれば(たぶん)差はないだろうということですね。とすれば、自宅で子供たちを撮るようなケースでは、外付けを用意することまで考えれば問題はなさそうですね。
はなくそくんさん、別の観点からのアドバイス、ありがとうございます。
将来ボディーを変えたとしても、ZDレンズはそのまま使い続けられることは、たしかにオリンパス機のアドバンテージだと思います。
また、オリンパス機の出す写真がレッタチ処理しやすいとしたら、それもメリットになりますね。私は、たいしたことはできませんが、Photoshop CS2でコンデジで撮った写真をいろいろいじったりしています。ただ、まだE-330には対応していないようですが。
皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。異なるご意見もあるようですが、E-330は私には十分に魅力的なので、とりあえずこれでいっちゃいます(^^;)とにかく始めてみないと。
書込番号:4944824
0点
Ryuuichi2006さん
そうですね、私は室内でもフラッシュを焚かない自然な写真が好きですのでフラッシュは考えていません。
また小さなお子さんの場合フラッシュを焚くと眩しがってカメラを向けられると拒否反応を起こすというのも聞いたことがあります。
外部ストロボでバウンスすれば多少ましになるかもしれませんが、内蔵ストロボでは直接光を当てることになり写真も硬くなることも考慮してください。
はなくそくんさん
>当倍で鵜の目鷹の目で写真を鑑賞する人など一人も居ません。
>レタッチソフトなどでゴミ消し作業を行ってもどうしても傷が残るため、小さいサイズでしか出力できません。
言ってること矛盾してないですか?
私はゴミ問題は全く気にしていません。Photoshopなどで簡単に消せますし5000ショットぐらい撮れば内部からのゴミはでなくなり屋外でレンズ交換してもゴミが付くことはほとんどないことを実感してるからです。
>また、私は30Dの色のりが乏しい点も極めて大きな問題だと私は思います。
特に後処理の際この問題は大きくのしかかります。
1ピクセルあたりの情報量そのものが少ないため、後処理で色を変化させることが出来る量が少なくなってしまうのです。
本当にそうでしょうか?1ピクセル当たりの情報量が少ないのは撮像素子の小さな4/3ではないでしょうか?
E330で750万画素もありE500は800万画素もあります。1ピクセル当たりの面積はAPS-Cサイズの800万画素よりもかなり小さいですよ。
また30Dはピクチャースタイルが搭載されているため撮影時また後処理でも色を自分の好みに簡単に変える事ができます。
例えば風景写真はピクチャースタイルの風景をえらべば銀塩ポジフィルムで撮ったような色鮮やかな写真が出来ますし、人物撮りにはシャープネスを落とし肌色を鮮やかにするポートレートで現像するといったふうにです。色鮮やかにしたくない時はニュートラルや忠実設定を選べば地味で元情報のしっかり残った写真を出すことも可能です。
私は5Dを持っていますがRAWで撮って後で自分の好みの絵を簡単に出すことが出来るので重宝しています。
というか以前はRAW撮影は現像作業が面倒で行っていなかったのですが5Dを買ってからはRAW撮影が楽しくなりました。
それとレンズのことも触れておられますがデジタル用ってなんでしょうか?
結局コーティングだけのものですよね。昔のレンズでは50/1.4を持っていますが、全く問題ないですよ。
それとEFSレンズを勧められてますがこれこそ30Dを使っている内はいいですが将来フルサイズに移行した際には使い物にならなくなるなりますよね。
>デジタルカメラの場合買い替えの必要が時間的に短くなりがちに成ると思いますので、残るのはレンズです。
とわざわざおっしゃっているんですからこの点も矛盾しませんか?
別に30Dを勧めるわけではありませんが将来を考えるとオリンパスは少々不安があると思います。(以前はミノルタを使っていた経験より)
私の結論は撮像素子は大きいほどよい。ですね。高感度ノイズ、解像度、レンズの使い勝手、ボケ具合(同じF値でも撮像素子が大きいほど大きくボケます)などなどフルサイズはAPS-Cサイズと比べても別物です。
書込番号:4945053
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あら?Ryuuichi2006さん もう決心されたようですね。
私の意見を好き勝手に書いていますが結局は自分で決めたものが一番ですのでE330で素敵な写真をたくさん撮ってくださいね。
書込番号:4945079
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私は殆ど進歩のない30Dよりも、KissDNの方が良いと思います。
明るいZDレンズと比べると、キャノンのレンズは暗いのが多いですが、
撮像素子は一段高感度だと思いますので、結局どっちを選んでも、
大差がないかも知れません。
E-330 + 14-54mm/2.8-3.5 = 15万円
KissDN + 17-85mm/4-5.6 = 13.5万円
書込番号:4945429
0点
99mtecneさん、ありがとうございます。
とりあえずE-330でスタートします。フラッシュ使用時の注意点は心に留めました。
各社それぞれに特徴があるので、一社にこだわらない方がいいのでしょうね。E-330で一眼の操作になれたら次はキャノンを買ってみよう、なんて今から考えちゃってます(^^;)
うる星かめらさん、アドバイスありがとうございます。
KissDNももちろん検討しましたが、私にはグリップが小さすぎて持ちにくかったです。
書込番号:4945984
0点
Ryuuichi2006さん醜い争いに巻き込みまして申し訳ございませんでした。
99mtecneさんはフルサイズを普及機にしたいという希望をお持ちのようですね。
確かにこういう発展もありかも知れません。
ちなみに私はフルサイズは中盤に成るだろうと予測しています。
最後に一つだけ、フォーサーズは99mtecneさんの仰るように被写界深度の調整に不利があります。
しかし、活用できる焦点距離の自由度が高い。
撮影距離の自由度が高いという武器もあります。
いわば、画面構成が極めて複雑に出来るという武器が有るのです。
こういった武器を生かすに当たってこのE330はとても面白いと思います。
14-54mmの選択も正解だと思います。
私が言える撮影のポイントは激しい縦の動きを重視し
広角だから絞る、望遠だから開けるという定式に囚われずに
絞りを活用してみてください。
35mmサイズとは全く異なった世界がここにあることが理解できると思います。
書込番号:4957979
0点
田中さんのHPにもあったように、
極度なノイズフィルターは写真の「鮮度」を落とします。
デジタルフォトの、トリノの写真をごらんアレ。
これがフォーサーズの実力だ。
書込番号:4963321
0点
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