『何とか保護フィルターを・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:800万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮像素子サイズ:1/2.35型 CAMEDIA SP-560UZのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CAMEDIA SP-560UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-560UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-560UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-560UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-560UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-560UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-560UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-560UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-560UZのオークション

CAMEDIA SP-560UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月20日

  • CAMEDIA SP-560UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-560UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-560UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-560UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-560UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-560UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-560UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-560UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-560UZのオークション

『何とか保護フィルターを・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「CAMEDIA SP-560UZ」のクチコミ掲示板に
CAMEDIA SP-560UZを新規書き込みCAMEDIA SP-560UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信20

お気に入りに追加

標準

何とか保護フィルターを・・・

2008/05/24 21:13(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-560UZ

スレ主 maru333さん
クチコミ投稿数:12件

初めて投稿させて頂きます。

山歩きで首にかけて即座に使えるとしたらデジ一では重過ぎるし、ズーム性能や見かけがミニデジ一そのものだったので、この機種になりました。

で、山の中を歩き回るものですから、レンズ保護の目的でどうしてもレンズに保護フィルターをと考えるのですが・・。

既出の質問にもありますが、私のはアダプターを取り付けてそこにではなく、このレンズ先端の内側に切り込みがあることから、直接に、あるいは間接にステップアップリングを使って保護フィルターを取り付けできないかということです。

ただ、このレンズ先端径が37.5mm位かな?と思うので、37mmのフィルターはありましたが、さがしていると37.5−46mmのステップアップリングがあったので、これをレンズ先端に取り付けて、ステップアップリングの端に46mmの保護フィルターをと考えているのですが、甘いのかな?(笑)

この段階で、ケラレが生じないならば、ケンコーの52mmアダプターチューブ DC-B14 もあるので、このアダプターを取り付けて、先日ご投稿されていた様に、このアダプターに52−58mmか52−62mmのステップアップリングを取り付けHOYAの58あるいは62mmのラバーフードを取り付ければ、私の山行きカメラの完成となります(何と贅沢な・・)が、さていかなることに?

今はいろいろと必要部品を集めているところで、諸先輩のみなさま方でこの件で何か良い方法とかをご存知の方がおられましたら教えて下さい。

書込番号:7850119

ナイスクチコミ!0


返信する
tattuu1さん
クチコミ投稿数:12件

2008/05/24 22:00(1年以上前)

私は望遠ズーム付きコンデジ選びをするのにレンズフィルターが付くか付かないかだけで機種選びをしましたから、間違っていないと思いますが、残念ながらオリンパスSP-560UZ 、キャノンS5IS,フジS8000fd,ニコンP80,パナFZ18のなかでデジ一眼同様にフィルターが付けられるのはFZ18だけです。しかも口径は他よりグンと大きい46mmです。
他の機種のねじみたいに見える部分はねじではありません。そこだけ見てえらびましたから。

書込番号:7850384

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/05/24 22:22(1年以上前)

以前(2007/3上旬)、じいちゃん71さん(当時はじいちゃん72さん)が、SP-550UZにフィルター(だったか、ステップアップリングだったか?)を装着する改造を行っていました。
確か、38mmを削って装着されたとか。

また、37mmのネジ部に糸を巻いて太くし、それで入れるとかの話もありました。
私もSP-550UZを持っているため、興味深くスレを読んでいました。
(そこまでするつもりはありませんでしたが…。)

>ステップアップリングの端に46mmの保護フィルターをと考えているのですが、甘いのかな?(笑)

PLやNDフィルタなら、理解できますが、保護フィルタなら、レンズ先端に付けても、効果は半分でしょう。
通常の(一眼レフの交換レンズなど)レンズ先端に装着する場合、前玉への指紋付着防止などと共に、何かにぶつけた場合でも、フィルタが壊れてレンズ本体を守ってくれることがあります。
しかし、SP-560UZなどの沈胴式レンズの先端に装着した場合、指紋付着防止効果は有りますが、衝撃に対しては、余り期待できません。
衝撃力がまともに沈胴機構に加わるためです。
前玉は無事だったが、沈胴機構が壊れたなら、結局は同じですから。

私のSP-550UZには、現在何も付けてはいません。

書込番号:7850509

ナイスクチコミ!2


スレ主 maru333さん
クチコミ投稿数:12件

2008/05/24 23:08(1年以上前)

>tattuu1さん

大変参考になるご意見ありがとうございます。

FZ18がフィルター等装着可能なのは知っていましたが、他の機能とかでこちらにしました。

デジ一を持って山に行くこともあるのですが、山登りとか山歩き中は岩や木にぶつけたりしたら大変なので、ミニデジ一っぽいということの他に、特に光学ズーム機能や電源方式あるいはコストパフォーマンスなどでこの機種にしました。

あのレンズ先端内側に確かにあるネジ溝は・・と思ったのですが、何の意味もない(笑)となりましたら、残念ながら、保護フィルターは撤退して、HOYAのマルチレンズフードは取り付けることにします。

ただ、レンズ内径を計ると37〜38mmほどと思うので、ネットでさがして見つけた37mmのフィルターと37.5−46mmのステップアップリングは注文した後ですので、一応、試験的に届いたら装着をしてみるけど、無理なんだろうな〜〜、、、。(笑)

>影美庵さん

38mmを削って・・・とか37mmのネジ部に糸を巻いて・・とかなりましたら、37.5−46mmのステップアップリングがあったので、これはそのまま装着可かな?

素人のたわ言?といいますか思いつきで、単純に保護フィルターがあった方が山歩き中のレンズ表面への直接の泥や雨露が防げるかな?と思った程度でして、私には専門的なことは何もわかりません。

たまたま某所で37.5−46mmのステップアップリングを見つけたので、注文品が届き次第、一度、そのまま何も細工しないでも装着できるかどうか試してみることにします。

その後、またご報告させて頂きます。貴重なご意見とても参考になりました。どうもありがとうございます。

書込番号:7850820

ナイスクチコミ!0


blacktipさん
クチコミ投稿数:6件

2008/05/25 00:47(1年以上前)

フィルタの取り付けだけが目的であるならば[7616821]Sketch shotさんが
紹介されているNextPhotoのものが良さそうです。ただし国内販売はされて
いませんので購入するにはクレジットカードと多少の英語の知識が必要です。

http://www.nextphoto.net/SP550.htm

ただしこのステップアップリングと同時にアダプタチューブはおそらく取り
付けできないと思います。これは小さいステップアップリングでも52mmある
ためカメラ側の48.5mmに収まらないためです。

maru333さんの入手予定のリングですとフィルター取り付け径が46mmという
ことですので外径はもう少し大きくなると思います。
正直微妙なところですね。
maru333さんもわかってらっしゃるとは思いますが、試す際はカメラに取り
付ける前に、各リングだけで試してみることをオススメします。
カメラ電源を入れた状態でどこかに干渉するようですとズームモーターに
負荷がかかるかもしれません。

私はRT5248とマルチレンズフードの組み合わせに58mmレンズキャップLC-58C
を付けて使っています。キャップはつまんでワンタッチで取り外しが出来る
ので保護フィルターをつけるより確実でお手軽にレンズを木の枝や露など
から保護出来ますよ。

書込番号:7851369

ナイスクチコミ!2


スレ主 maru333さん
クチコミ投稿数:12件

2008/05/25 16:17(1年以上前)

>blacktipさん

いろいろな情報、本当にどうもありがとうございます。

今回の保護フィルター取付が無事に成功するかどうか、不可能を可能にしようとするこの大作戦?(なんと大袈裟な・・・)に好奇心一杯で取り組んでいるところです。(笑)

ご指摘頂きましたサイトを拝見致しましたが、これは口径が52mmか55mmのアダプターの取付になりますので、これを取付けますとDC-B14アダプターチューブ(内側口径49mm〜50mm弱位か?)の内部をパスできませんから、ラバーフードの取付は不可能になると思います。

ラバーフード取付と保護フィルター取付の二者択一となりましたら、私はラバーフードの取付の方を選ぶと思いますが、今は二兎を追って二兎とも獲得しようと「欲の塊」となって悪戦苦闘しているところです。(笑)

そこで、最大のポイントは、たまたま見つけた37.5−46mmのステップアップリングが果たしてこの機種にしっかり装着できるかどうかがすべてとなります。

カメラ側フィルター径37mmのステップアップリングというのはいろんな組み合わせなどでかなりあるのですが、37.5mmというのは私の調べた範囲ではあるメーカーのこの製品(汎用品)でこの組み合わせ(37.5−46mm)だけでした。

これが仮にピッタリ装着できたとしまして、次に関門あるいは障害?となりますのは、ご指摘頂いております様に内側口径49〜50mmと思われるDC-B14アダプターチューブの内部を、レンズ先端にステップアップリングを装着しそこに46mm口径のフィルターを取付けて、果たして、フィルター装着のレンズ本体が擦れることなく無事通過できるかどうかです。

さて、46mmフィルターは注文中で持っておりませんが、例えば、Kenkoの52mmと55mmのプロテクトフィルターを持っていますので、それらを計ってみました。するとそれらのフィルター外径は、52mmは53.5mm前後、55mmは56.5mm前後と外径が1.5mm前後増えるだけでしたので、同じような計算になると、ステップアップリングを装着して46mmのフィルターを取付けると、外径は、計算上の予想としましておよそ47.5mm前後となって、微妙ですが、無事にチューブ内を擦れることなく通過出来ることになります。(あくまで推測・計算上)

これが計算外となりましたら、今度は、46−43mmのステップダウンリングを装着し43mmのフィルターの装着を試みることにします。

46mmや43mm口径のPLフィルターやNDフィルターもあるので、この試みがうまくいきましたら実用範囲がかなり広がるかもしれません。

キャップのご指摘も頂きましたが、ネットなどで調べますとこれもオリンパス製品や汎用品で色々な口径のを選んで購入できそうです。




書込番号:7853848

ナイスクチコミ!0


スレ主 maru333さん
クチコミ投稿数:12件

2008/05/26 21:07(1年以上前)

この件はこれまでも議論されてたみたいですね。

37mmのフィルターが届きましたが、これは装着不可でゆるゆる状態。接着剤など使えば装着可能かと思いますが、ケラレが発生するかも。

よくよく計るとレンズ先端内径が38mmじゃないかと思うわけでして、そうなれば、37,5mmのステップアップレンズもぴったりの装着は無理になるのかもしれません。

ケラレの発生も考えられますが、下記のサイトではケンコーの特注フィルターも注文できるみたいで、38mmのフィルターはありませんが、37.5mmのフィルターはある様です。

http://ec1.kenko-web.jp/TokFilterProducts.html

明日、37,5−46mmのステップアップリングが届きますので、一応、装着を試みますが、レンズ内側のネジ溝に見えるのは実はネジ溝ではないようですから、さて、どうなることやら?

書込番号:7858958

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/05/26 21:29(1年以上前)

素人発想ですがたとえば輪ゴムはどうですかね?

書込番号:7859080

ナイスクチコミ!0


スレ主 maru333さん
クチコミ投稿数:12件

2008/05/26 22:57(1年以上前)

輪ゴムを使っての装着ですか?

ステップアップリングのリング幅が狭いので無理かと思います。

とにかく、ステップアップリングが明日届きますので、装着してみてその具合をみてから考えてみることにします。

書込番号:7859593

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/05/27 00:01(1年以上前)

装着というか緩いのであればフィルターのネジ山に軟質素材を巻くのはどうかなと思ったんです。
560のレンズキャップと同じ方式です。

書込番号:7860013

ナイスクチコミ!0


スレ主 maru333さん
クチコミ投稿数:12件

2008/05/27 20:41(1年以上前)

37.5−46mmのステップアップリングは見事に?外れ!これも装着ゆるく留まりませんでした。

レンズ先端内径は38mm前後なのでしょう。接着剤でとめようとも考えましたが、やはり取り外しは必要かと思うので、この方法はやめました。

次は、レンズ先端に39mmフィルターを取付けるか39−40.5mmのステップアップリングを取り付けそこに40.5mmフィルターを取付ける方法を試みてみます。

但し、39mmフィルターなどでは口径が大き過ぎて装着が出来ませんので、この39mmを紙やすりとか安物のやすりを買ってきて上手にフィルターやステップアップリングのネジ溝を少々削り、レンズ先端内側口径と丁度に合わせてみるつもりでいます。

なお、この手の投稿は、blacktipさんからもご指摘頂いてますが、550UZでの過去の投稿とかCOOLPIXS600などでも話題になってるみたいです。

まあ、うまくいくまでノンビリと挑戦?し続けまして、またうまくいきましたらその折にはご報告をしたいのですが、さてどうなるんでしょう・・・?

書込番号:7862518

ナイスクチコミ!0


スレ主 maru333さん
クチコミ投稿数:12件

2008/05/28 21:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

@

A

B

C

ついにステップアップリングの取り付けに成功しました。これで改造カメラの完成です。もっとも、ボンド等の接着剤は一切使っておりませんので、元通りには戻せます。何かあれば保証もきくかと思います。(笑)

レンズにフィルターを取り付けかつblacktipさんからご教示頂いたマルミのラバーフードも取付けるという二兎を追っかけ二兎を得たいと思う好奇心を満足させる結果となりそうです。最終的にはレンズフィルターを装着してからですが、、、。

@の写真について、レンズを伸長した最先端に39−40.5mmのステップアップリング(黒色リング)を取付けていますが、このままでは取付け不可ですから、この39mm口径を近所の生活雑貨品などを売っているお店でやすり(なるべく短幅1cm弱の棒状長方形で平板状の角が直角となっている金属削り用)を200円〜300円で買い、これで39mmのネジ溝がなくなりつるつる状態になるまで削りました。(先橋辺りだけ削るのではなく全体的に削る)およそ38mm前後位になればピッタリ装着できるサイズかと思います。削ってつるつるになった装着部分に黒マジックを縫ってみました。なお、削り粉が付いたままレンズに装着するとレンズに細かいキズがつくかもしれませんからご注意下さい。

この39−40.5mmステップアップリングはケンコー、マルミあるいはハクバの製品にはないと思います。私が買ったのは名古屋の八仙堂というお店でヤフーのオークションなどにも出店しているお店かと思います。ただ、このリングは金属製ですから削るのに紙やすりでは無理でしょう。

またレンズを囲む筒?はblacktipさんから教えて頂いたラバーフード取り付けのためのkenkoのアダプターチューブDC―B14とその先端に52−58mmと58−62mmのステップアップリングを取付けた状態です。なお、このアダプターチューブ装着のステップアップリングは口径の組み合わせが色々と種類がありますから好みで組み合わせを選べると思います。

Aの写真はレンズをアダプターチューブDC―B14内部(内径が48、5〜49mm前後かな?)におさめて横から撮った写真です。

Bの写真はAの写真を正面から撮ったものです。

Cの写真はアダプターチューブにマルミのラバーフード(62mm)を取り付けフードを一杯に伸ばした状態です。

以上ですが、レンズ先端に39−40.5mmのステップアップリングをぴったりと取り付けられた(取り外しも出来ます)ので、現状でこのステップアップリング先端にフィルターはまだ付けていませんが、ここに40.5mmのフィルターを取り付けるか、もう一段、40.5−43mmのステップアップリングを二段に取り付けてから43mmのフィルターを取り付けるかのいずれかになると思います。

但し、39−40.5mmサイズのステップアップリングは名古屋の八仙堂でしか買えないかもしれませんが、その他のカメラ側口径40.5mm以上サイズのステップアップリングはハクバやマルミ等でも買えます。金属製リングはきつく装着すると取り外しが出来なくなるかもしれませんので、その点、充分にご注意下さい。

また、レンズ側に装着するステップアップリングの個数とラバーフード取付用のケンコーのアダプターチューブDC―B14に取り付けるステップアップリングの個数は同じにすると良いかもしれません。なぜなら、そうしないとカメラ起動時にレンズ端がアダプターチューブ端の前に出てしまい、前面のキャップが取り付けられなくなるかもしれません。まあ、そのあたりは臨機応変、それぞれで工夫して下さい。

なお、アダプターチューブ側のステップアップリング先端に取り付けるキャップはもともと付属のキャップでは口径が合わなくなるかもしれませんが、リング先端の口径に合った両側つまみで装着するレンズキャップが口径色々とオリンパス製にもあるし、先の八仙堂にも汎用品として有り買えると思います。

さて、長文となってしまい申し訳ないのですが、悪戦苦闘記も以上で終了します。これらは他社製品などにも応用出来るのではないかと思います。

書込番号:7867174

ナイスクチコミ!0


スレ主 maru333さん
クチコミ投稿数:12件

2008/05/28 21:44(1年以上前)

>ってつるつるになった装着部分に黒マジックを縫ってみました。

黒マジックを針で?「縫って」ことは不可能でして、「塗って」で御座います。(笑)

書込番号:7867228

ナイスクチコミ!0


スレ主 maru333さん
クチコミ投稿数:12件

2008/05/28 21:54(1年以上前)

ラバーフードはマルミではなくてHOYAのラバーフードでこれも訂正します。

書込番号:7867301

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/05/28 23:18(1年以上前)

大改造、お疲れ様でした。

名古屋の八仙堂カメラさん、私も、4/3用リバースリングを購入しました。
購入当時、出品全商品を見ましたが、同一品が何回も出てきたりで、見終わるのに、半日かかりました。

何か機会が有れば、お店に直接行ってみたいと思っていますが、神奈川からお店を覗くだけの目的では……。(でも行ってみたい!!!)

せっかく苦労した後で申し訳ないのですが、レンズ先端には余り重い物は付けないで下さい。
(ステップアップリング+フィルター1枚程度なら良いでしょうが。)
理由は沈胴式レンズの先端に思い物を付けると、光軸がずれる可能性があります。
手で押さえれば、僅かにガタがあるのがお分かりだと思います。
重い物を付けることは、下方に押すことと同じですから。

しかし、maru333さん の実行力には賞賛を送りたいと思います。

書込番号:7867857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/05/29 21:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

カメラと購入品

装着(フード短)

フード長&最望遠

フード長&最広角時のケラレ

このクチコミを参考にさせていただき、1週間ほど前に購入しました。
レンズの保護が話題になっているようなので、投稿しました。
以前、CAMEDIA C-2020-Zを使用しているときに、テレスコ(レンズの伸びる部分)をぶつけてしまって大変なことになったことがありましたので、レンズの横方向からのダメージを保護することだけを考えました。
したがって、レンズのフィルターについては、対策範囲外です。

購入品1:レイノックス RT5248V3レンズホルダー(SONY DSC-V3用)
購入品2:エツミhamaマルチレンズフード52mm(ゴム製2段階長さ調整可能)
合計で4000円程度でした。

見た目も”そこそこ”、フードを長くしてなければ、ケラレもありません。
ただし、フードを短くしているときは、望遠端でテレスコチューブの先端が前に出てしまいます。

この2点を装着するだけ(ステップアップリングなどは不要)でそれなりの保護ができます。
ご参考までに!!

書込番号:7871166

ナイスクチコミ!1


blacktipさん
クチコミ投稿数:6件

2008/05/29 21:30(1年以上前)

maru333さん

当初の目的通りシステムが出来たようでなによりです。
それにしても、みなさんいろいろ加工したりがんばっていますよね。
私はお手軽がモットーですのでフィルターはCLA-10経由にしようと考えています。

それからステップアップリング+フィルターでケラレは大丈夫だったでしょうか?
特にステップアップリング2段の場合は特に気になるところです。

自ら薦めておいてなんですけど、ストロボがケラレてしまうので野外撮影の時
以外はアダプターチューブとフードは外して使っています。
それから、かさばるのと大げさになってしまうので旅行の時も外してます・・
これが今のところ一番の弱点でしょうかねぇ。

書込番号:7871298

ナイスクチコミ!0


スレ主 maru333さん
クチコミ投稿数:12件

2008/05/29 22:58(1年以上前)

>影美庵さん

八仙堂のオヤジさん?に何度か電話して色々なステップアップリングを送ってもらいましたが、前にも記しました様に、39−40.5mmのステップアップリングはここだけでしょうけど、金属製ですので研磨に多少の時間を必要とします、研磨状態が少ないのを無理やり装着すると、レンズ胴体部分の破損も考えられるし、研磨し過ぎるとゆるくなってしまうので、削る程度はよく考える必要があるでしょう。

また、装着するときはアダプターチューブをはずして電源を切った状態(レンズが最も奥まった状態)でステップアップリングを装着するべきでしょうか。レンズ胴体部分の破損や故障の原因になるかもしれませんので。

もう一つ、先端に過度の重しとなり光軸がずれる可能性ですが、確かに僅かなガタがありますので、この部分に39mmのフィルターの口径を削って38mm前後にして装着するだけでも良いと思うし、むしろその方がベストかもしれませんが、ステップアップリングの重さは1g少し位で、後、40,5mmのフィルターの重さはわかりませんが、このフィルターで保護フィルターやらPLフィルター等付け替えたいので、ステップアップリングをまず取り付けてみました。具合が悪くなれば、フィルターだけの装着にしようと考えております。

>おっさん0902さん

フードにつきましては、blacktipさんも少し前の投稿でご指摘されています。私もエツミのレンズフードも持っておりますので、それも装着することが可能かと思います。HOYAの場合も同じですが、広角側でフードを伸ばすとケラレが生じますが、それも折りたたんだ状態ではケラレが生じません。

なお、私はレンズに保護フィルターを装着しかつフードも付けて双方充分機能させるという二兎を追って双方獲得したいという「強欲」に駆られて悪戦苦闘してきたものでした。(笑)

しかし、一見するとミニ「デジ一」ながらレンズの銀色の胴体部分がズームなどで延びてくると、普通のコンデジと変わらないのが気に入らなかったので、この様に改造してみると私なりには気に入っております。

>blacktipさん

色々なご指摘をもとにさらに別角度からも試みてみましたが、フィルターの取り付けはまだですので、今は全て成功とはいえません。

このステップアップリングに40.5mmフィルターの装着を考えていますが、それでケラレが出ましたら、40.5ー43mmか40.5−46mmステップアップリングを装着してそれぞれに43mmのフィルター、46mmのフィルターを装着するとか、あるいはもとのレンズ先端に39mmのフィルターを削って38mm位にしてじかにフィルターを装着するという4方法のどれかを考えています。フィルターの付いていない現在の状態でしたらケラレは
発生しておりません。

なお、私が、このカメラをストロボも使わない昼間の山登り・山歩き限定で使用しますので、これらの装着はどうしても必要でした。フードは外すことがあってもアダプターチューブは外すこともないと思います。

それと他の方々で興味を持たれて私同様にこれらの改造を試みられるとしましたら、フード装着は良いのですが、フィルター装着については最新の注意が必要だと感じております。

ステップアップリングの細工や装着に際して、あまりにレンズ胴体をいじったり強い力を加え過ぎると故障の原因にもなりかねませんし、リングを削ってそのまま金属粉の付いた状態で試しに装着すると前の投稿内容のとおりレンズにキズが付く可能性もありますので、そこだけは最新の注意を要するでしょう。

書込番号:7871838

ナイスクチコミ!0


スレ主 maru333さん
クチコミ投稿数:12件

2008/05/30 18:30(1年以上前)

先端40.5mmのステップアップリングに40.5mmのフィルターを装着してみたら、見事に?最広角端でわずかながら4スミにケラレが生じていますので、出直しとなりました。

あ〜あ〜、、、悪戦苦闘はなおも続きます。(笑)

今度は別の方法でフィルター装着を試みることに、、、。半分あくびが、、、、。

書込番号:7874557

ナイスクチコミ!0


スレ主 maru333さん
クチコミ投稿数:12件

2008/06/01 18:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

@

A

B

C

その後、次の方法を試みました。

1.39−40.5mmステップアップリング先端に40.5−46mmリングを付けて46  mmフィルター装着
  (46mmフィルターはアダプターチューブ内側を通過しますが、やはり4隅に明らかな   ケラレが出て×)

2.レンズ先端に43mmフィルターを装着
  (ネジ溝削ってからの残り部分が無くなるので不可。×)
   
3.レンズ先端に40.5mmフィルター装着
  (ネジ溝を削っていって、残余部分が微妙。ケンコーの40.5フィルターは装着のため   にネジ溝を削ると残余部分がなくなってしまって不可。同口径の他社製でネジ溝部分が   ケンコー製より分厚いフィルターでほぼ装着可能なところまで削りましたが、これも微   妙で一部フィルターのレンズ部分が露出したので不可。結局、取り止め。△?あるいは   ×)

4.レンズ先端部に37,5ー46mmステップアップリングを装着し、37.5mm口径に  糸を巻きつけ粘着性ボンドで糸を締め付け口径やや太くして装着しリング先端に46mm  フィルターを装着。
  (かなり微妙ながらもワイド端だけ4隅にほんの僅かのケラレ。う〜ん、これも没か・・    ×)

5.レンズ先端部に39mmのフィルター(マルミ製)装着。
  (これは、ほとんど気が付かないほどで、ケラレばかり注意しているので気付くほどのワ   イド端での4隅の微かなケラレ?普通に使って特に問題ないかな〜という程度のケラ    レ?なので、まあ○・・にしときます。あ〜〜疲れた〜〜、、、。)

6.この後は40mmのフィルター装着を試みる予定ですが、5.の状況から装着できればこ  れがベストの結果になるのかな?

スレが長くなりましたので何かとご迷惑も掛けることになりますので、私の悪戦苦闘のフィルター装着作戦は上記6の装着をもう少し先で試みますがこれで私としましては最後とします。

なお、添付写真の@〜Bはレンズに上記5.の39mmフィルターを装着し、アダプターチューブに52−58、58−62mmリングを装着して62mmのオリンパス製キャップを装着してみました。

もし、私の様に興味半分で同じことを試みられる方がおられるのでしたら、Cの写真の様に、フィルターのネジ溝をやすりで削るときはこの様な持ち方(はさみ方)がベストかな?・・と私は感じています。

でないとフィルター面を削り粉でキズつける可能性もあるし、また、フィルターの内側(右側)には百円ショップなどで売っている液晶保護フィルターを丸く鋏で切って貼り付けてからネジ溝を削って下さい。これを貼ってから削らないとフィルター表面にやすりでキズをつけることになるでしょう。

それにしても大作戦?はこれで終わります。フィルター装着についてはもともと想定外となっているのか装着可能な範囲はとても狭いみたいですが、素人所有者の気持ちとしましては、この面での需要もあると思いますし、メーカーさんにもクダラナイ事と無視せずご一考をお願いしたいものです。

  

書込番号:7883642

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/06/01 21:36(1年以上前)

お疲れ様でした。

書込番号:7884591

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > CAMEDIA SP-560UZ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CAMEDIA SP-560UZ
オリンパス

CAMEDIA SP-560UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月20日

CAMEDIA SP-560UZをお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング