『シャッター半押しでEVFの明るさが変わるのは何のため?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ10のオークション

LUMIX DMC-FZ10パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月24日

  • LUMIX DMC-FZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ10のオークション

『シャッター半押しでEVFの明るさが変わるのは何のため?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ10」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ10を新規書き込みLUMIX DMC-FZ10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ10

クチコミ投稿数:259件

以前から疑問に感じていたのですが、シャッター半押しでEVFの
明るさが変わるのは何か意味があるのでしょうか?
取扱説明書には暗くはなるが実際の画像は明るく写ります。とあります
が、何故、暗くなるのか意味が分りません。
昔(今もあるかも知れませんが)、一眼レフで絞りのボタン?を押せば
絞り込んで暗くなり被写界深度が確認できるカメラがあったような気が
しますが、この機能とは関係ないのでしょうか?

書込番号:2113999

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1489件

2003/11/11 00:25(1年以上前)

当該機を持っていませんので、憶測だけですが、室内等の光量が十分ではないところでの事ではないですか?晴天野外でも起きるのでしょうか?

例えば、シャッター半押しで確定した露出がF=2.8,SS=1/10sだとした場合、実際に写る明るさでEVF表示しようと思ったら10fpsで表示させなければならず、カクカクになりますよね。ある程度スムーズに表示させるために暗く表示されているのではないでしょうか?

書込番号:2114090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件

2003/11/11 00:56(1年以上前)

MZ3見習いさん こんばんは
レスありがとうございます。追加で質問させてください。
晴天野外では起こりません。
と言う事は、実際に絞り込んだ画像なのでしょうか?
FZ1では起こらないのに、何故、FZ10で起こるのでしょうか?

書込番号:2114210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件

2003/11/11 01:07(1年以上前)

>晴天野外では起こりません。
>と言う事は、実際に絞り込んだ画像なのでしょうか?

ちょっと意味が分からないんですが、FZ10の液晶orEVFのフレーミング時の画面更新が秒30コマであるとしたならば、半押しで露出確定時のSSが1/30sより遅ければ、秒30コマを維持するために暗くなる現象が起こるのではないかと思ったわけです。

FZ1も持っていないので違いについて全く分かりません。上の説明もISOの切替等があれば変わると思いますので、どなたか詳しい方、フォローお願いします。

書込番号:2114253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2003/11/11 02:51(1年以上前)

ISO50固定で使ってたりして・・・?
FZ1ではISO50だと表示も暗くなりましたが、
FZ10になって半押しするとゲインアップ表示から
撮影値に近い明るさに暗くなるシーンがあると思います。
どちらの機種もISOオートだとそんなに暗くならないかもしれません。

書込番号:2114462

ナイスクチコミ!0


いいやんさん

2003/11/11 11:55(1年以上前)

↑同意

からんからん堂さん はホントにどのカメラもちゃんと使い込んだ上で
書かれているのでとても頼りになりますね、感心しちゃいます。

書込番号:2115096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2003/11/12 07:17(1年以上前)

からんからん堂さん おはようございます。
レス有難うございます。
ISOは確かに50に固定しています。
FZ1は確かに表示自体が暗くなっていますね。
両機種ともISO50で常用している為に発生するのですね。

書込番号:2118061

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ10
パナソニック

LUMIX DMC-FZ10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月24日

LUMIX DMC-FZ10をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング