『ストラップによる傷から本体を守りましょう』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMC-LC1の価格比較
  • DMC-LC1の中古価格比較
  • DMC-LC1の買取価格
  • DMC-LC1のスペック・仕様
  • DMC-LC1のレビュー
  • DMC-LC1のクチコミ
  • DMC-LC1の画像・動画
  • DMC-LC1のピックアップリスト
  • DMC-LC1のオークション

DMC-LC1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 3月19日

  • DMC-LC1の価格比較
  • DMC-LC1の中古価格比較
  • DMC-LC1の買取価格
  • DMC-LC1のスペック・仕様
  • DMC-LC1のレビュー
  • DMC-LC1のクチコミ
  • DMC-LC1の画像・動画
  • DMC-LC1のピックアップリスト
  • DMC-LC1のオークション

『ストラップによる傷から本体を守りましょう』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMC-LC1」のクチコミ掲示板に
DMC-LC1を新規書き込みDMC-LC1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > DMC-LC1

クチコミ投稿数:571件

今年2月、東京駅八重洲口のさくらやでLC1を購入しました。
¥154,800(税込み)、ポイント還元18%に付け加え、購入金額の10%分の八重洲口地下街商店街の商品券を頂きました。
頂いた八重洲口商店街の商品券でSDカードを同店で購入しました。するとさくらやの10%のポイント還元、八重洲口商店街の10%の商品券を頂きました。
お帰りなさいセールと称した商品券で購入しても、また商品券が頂ける恐ろしいセールで、極めて安く買えました。この日を待っていた甲斐があります。

さて、このLC1は大変仕上げの良いカメラですが、購入された方はお分かりになると思いますが、ストラップだけは作りが良くありません。
ストラップそのものは仕上げが良いのですが、ストラップの根本の本体取り付け金具でカメラ本体が傷付くではありませんか。
ストラップごと交換しようとヨドバシカメラへ購入しに出かけたら、大変優れたものがありました。
それはエツミ製の本革三角リングカバーE-5026、三角リングE-412R、いずれも¥200以下です。LC1添付のストラップはそのまま使用、金具だけ交換すれば良いだけです。これで純正ストラップが使えます。
みなさんも交換されてはいかがでしょうか。

書込番号:4203801

ナイスクチコミ!0


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2005/05/01 00:07(1年以上前)

こんばんは
そうですね。初期にLEICA・D2も含めて話題が上がりましたので、早期に購入された方は対策されていると思います。
その後長いこと話題が出ませんでしたので、対策がされたのか不詳でしたが、キズになりますか。
わたしは、首や肩にかけると背面液晶やボディーが衣類のボタンやジッパーなどに干渉するので、右手用の小さなストラップだけ付けています。

書込番号:4203847

ナイスクチコミ!1


Haywireさん
クチコミ投稿数:473件

2005/05/01 01:59(1年以上前)

価格ポッポコム さん、はじめまして。

八重洲口さくらや、なかなかやりますね。しばらく前に何年ぶりかで立ち寄ったら、中古カメラコーナーなども出来ていて、以前よりも面白い店になっていました。

ライカは昔からショルダー・ストラップと先端の金具を一体化したデザインが好きなので、LC1/Digilux 2 のストラップ金具もライカのアイデアだろうと思います。キズの件を別にしても、手にゴツゴツと当たる感じが不快なので私も最初からエツミの(丸型)リングと本革リングカバーを使っています。

ストラップ本体に関しても、途中につなぎ目やアジャスターがあると気持ちが悪いので、ワンピースで柔らか目のナイロンストラップをちょうどいい長さに切って両端を直接リングに縫い付けています。

書込番号:4204116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2005/05/01 07:18(1年以上前)

価格ポッポコム さん おはようございます。そして購入おめでとうございます。
写画楽 さん のおっしゃるように、昨年の今頃盛り上がっていた話題ですね。
LC1にはレンズ沼はありませんが小物沼があり、ストラップ・三脚・クローズアップリングなど、皆さんがイロイロ調べてワイワイやってました。
一度過去ログを見ることをお勧めします。

書込番号:4204336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2005/05/01 17:38(1年以上前)

1年前に『ストラップで傷がついた』レポートを報告しましたもりご〜んです。みなさん,ご無沙汰しておりました。
 さて,あの後私はARTISAN&ARTISTの ストラップ ACAM-290 を購入し,愛用しています。このストラップは手首に通して使うので,機動性はいいですね。1年近く使うと,革もだんだんなじんできて,良い感じになってきました。なによりも,傷が付かないので安心です。ではまた。

書込番号:4205406

ナイスクチコミ!0


choco-oneさん
クチコミ投稿数:129件

2005/05/01 18:13(1年以上前)

こんにちは。
ストラップ、私もHaywireさんと同じく余分な物がついてないほうがイイ派なので、平井製作所の革製ストラップを愛用してます。
手首にぐるっと巻いてちょうどいい感じです。
これなら不注意で落とすこともないし・・と思っていたら、ちょうど手首に巻いてない時に落としてしまいました(;o;)
LC1は幸い無事でした、用心ヨージン!

書込番号:4205488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2005/05/01 21:35(1年以上前)

こんばんは
カメラのストラップってカメラの表情を演出する小道具ですよね。
私はオリジナルをそのまま使っていて首から提げたり肩にも回して右わき腹あたりに(子供の遠足の水筒みたいに)LC-1が来るようにぶら下げています。衣類のチャックやシャツのボタン類を避けるため専用革ケースボディー用を付けています。ストラップの元のプラスチックのこすり後が少し気になるようになりました。金具付近を革でカバーしてくれるタイプを付けようと思います。専用ケースも三脚ねじのないタイプでストラップの二つの金具に引っ掛けるようにしてくれたら他の機材を傷付けなくていいのですが。

書込番号:4205991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/05/03 01:22(1年以上前)

みなさん お久しぶりでございます。
こりもせずミーハーの意見を述べに参りました。
D2のLEICAのロゴが入った純正ストライプを外して他のストライプをつけるなんて、もったいなくて出来ません。
ですから、僕もここで紹介されていた、エツミの本革三角リングカバーを装着して使用しております。
昨年の4月に購入してから1年。
大切に扱っているにもかかわらず、傷がつくものですね。
傷のひとつひとつがこのカメラと僕の歴史だとわりきるようにしています。

先日、電源をOFFにしたところ、電源OFFの際いつも2秒程現れるLEICAのロゴが、点灯したままになりました。
1〜2回電源ONOFFを繰り返しましたが、ロゴは消えず、焦りながら、バッテリーを外し、数秒してからバッテリーを入れなおしたところ、無事ロゴが消え、事なきをえました。
数十秒の出来事でしたが、体全体から汗が噴出しました。

書込番号:4209202

ナイスクチコミ!0


Haywireさん
クチコミ投稿数:473件

2005/05/03 08:02(1年以上前)

カメラの擦り傷が気になってしかたがない・・・という方は、Garry Winogrand が最後に使っていたというこのライカ M4 を見ると少し気が変わるかもしれません :-)

http://cameraquest.com/LeicaM4G.htm

書込番号:4209561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2005/05/04 21:49(1年以上前)

Haywireさん。
Garry Winograndのライカ、格好いいですね。
傷の入り方でその人の使い方が見えるようです。
ミーハーな意見ですが、真鍮ボディーに黒塗装の傷が1番格好いいです。

書込番号:4213816

ナイスクチコミ!0


Haywireさん
クチコミ投稿数:473件

2005/05/05 20:31(1年以上前)

おっちゃん1号さん、こんばんは。

いやー、同好の士ですね!私もプレスの真鍮カバー&黒塗装には目がありません。磨耗した塗装の下からのぞく真鍮の輝きや、ぶつけたときに適度に凹む絶妙な硬さ(柔らかさ?)など、まさに金属外装の醍醐味です :-)。

それに引き換え最近主流のマグネシウム・ダイキャストやチタン・プレスは、いずれも強度がありすぎて凹まないし、地金も地味な色なので、ちっとも面白くありません。そもそも、LC1 に使われているマグネシウムは耐食性が低い金属なので地金が露出した状態で使い続けるべきではないでしょうし・・・

書込番号:4216264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2005/05/06 00:27(1年以上前)

>>LC1 に使われているマグネシウムは耐食性が低い金属なので地金が露出した状態で使い続けるべきではないでしょうし・・・

そんなLC1やD2を早くみたいですね!
どなたかいらっしゃいませんかね〜・・
ちなみに当方のD2もだいぶキズありです 汗

書込番号:4217025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2005/05/06 22:25(1年以上前)

20代にペンタックスとFで谷川や八ヶ岳など何度も歩きをしました。
体の傷に負けないくらいカメラもぼろぼろでクロームでしたが今でも自分の分身のようで大切にしています。ザックに山道具を積め衣類の上になるようにカメラとレンズ。ぐいぐい縛って最後に三脚をのせ夜行に飛び乗りました。その頃よく山小屋で見かけたのはブラックのFやペンタで手でこすれて黒塗装の下から真鍮色の地が黄色く見えていました。特別なカメラのように見えました。あこがれました。何か手の届かないような存在でもありました。いつかあんなふうに自分のカメラをだいじにしたいと思いました。haywireさんM4の写真見ました。ちょっと熱くなってしまいました。LC-1をもっと使い込みます。

書込番号:4219254

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DMC-LC1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DMC-LC1
パナソニック

DMC-LC1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 3月19日

DMC-LC1をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング