
このページのスレッド一覧(全319スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2009年12月23日 06:37 |
![]() |
3 | 5 | 2009年4月11日 07:34 |
![]() |
46 | 45 | 2008年11月6日 09:23 |
![]() |
26 | 16 | 2008年8月16日 06:04 |
![]() |
0 | 5 | 2008年5月18日 17:05 |
![]() |
17 | 6 | 2007年7月24日 08:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX8
おたずねします。
スイッチ、液晶の不具合であまりにも有名な本シリーズですが、
SDHC対応はバージョンアップなどで対応してないのでしょうか?
オフィシャルサイトを見ても色々なページに飛ばされて、
的を得ない状況です。
…ちなみに液晶バックライトの不具合に対しては、対象のフィルムケーブルを、
営業所に取り寄せてもらいました。
バックライト一体での部材になるため、フィルムケーブルのみその場で外して
他はお返ししました。
実質的にフィルムケーブルを無料で提供していただきました。
0点

>SDHC対応はバージョンアップなどで対応してないのでしょうか?
残念ながらSDHCカードには対応していません。
しかし、最大画素数・最高画質で撮影しても2GBのSDカードなら約800枚撮影できます。
2GBのSDカードでも十分ではないでしょうか?
書込番号:10669175
0点

m-yanoさん こんばんは。
本当ですねぇ、2Gで充分です。
マメにプリントするためPCに移動してしまうので
改めて撮影枚数を聴くと目からウロコです。
値段的にも2Gは安いと感じる頃合いですので、
購入検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10670879
0点

>値段的にも2Gは安いと感じる頃合いですので
本当にそうですよね〜
2GBが1000円以下で買えるので良い時代になりました。
http://www.donya.jp/category/4.html
10年位前に48MB(GBではなくMBですよ)のコンパクトフラッシュを約30000円で購入したことを思い出しました(笑)
>マメにプリントするためPCに移動してしまうので
私もカードにいつまでも画像を残すことはしません。
撮影したその日のうちにPCにバックアップして、カードはいつも空にしています。
書込番号:10671699
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX8
カメラのキタムラで購入し、1年半ほどで電源が勝手に入るようになり8000円かけて修理。
久々に使おうと思い電源を入れたら、ズームしたままの状態になり「電源を入れなおしてください」のメッセージが出て撮影不能。修理には12000円ほどかかるとの連絡がありました。
何かおかしいと思い、購入してから3年目にしてこの口コミをみて腹が立ってきました
電源の故障は頻発してるみたいですね・・・
パナソニックに電話して、ゴネタ人は無償で修理してもらえてるみたいじゃないですか!って言ったんだけど、どうも修理はキタムラの外注で直したみたいで、パナソニック修理センターに来ていないからどうしようもないとのことでした。
キタムラに聞いたら、パナソニックからリコール情報があれば無償なんだろうけどだって。
何とかならないモンですかね・・・
今回の修理も泣き寝入りしないといけないのかな?
当方、大切に使っているんで、レンズを押したなんてことは考えられないんだけど・・・
同じような症状の人いませんか?
0点

キタムラのshop長期補償を利用する時は、
修理先を聞くことにします。
>源が勝手に入るようになり8000円かけて修理。
>、ズームしたままの状態になり
なんとなくですが、最初の保守と関連してるのでは?
接点が入りっぱなしになってるとか・・
最初からメーカ送りしていれば、
部位のユニット交換されてたと想います。
また、故障修復後は各部点検され悪い箇所は修正・調整されたりします
>キタムラの外注で直したみたいで、
その請負先がどれだけの設備があり・点検・調整されるのか不明ですが、
メーカからすれば介入されたのと同じ事。
貴方がメーカに文句を言っても改造されたと、みなされることもあります。
ところで、キタムラ長期保証の場合、
ほとんどが、請負先に回されてしまうのか?知りたいところですね。
購入者側からすれば、メーカが整備したんだと想い込んでしまいます
書込番号:9368419
1点


ヨドバシ/梅田にニコンFEを修理に出した時も、日研テクノで修理されていました。
書込番号:9369208
0点

goodideaさん
じじかめさん
情報ありがとうございます。
つねさちゃんさんの初回トラブルは購入後、1年半
キタムラの長期保証に加入?未加入は不明ですが
【発売日:2005年 6月 4日】であることを考えると未加入のようですね
==キタムラの長期保証制度==
http://shop.kitamura.jp/sitemap/riyou_hoshou_index.jsp
>キタムラ5年間保証の内容について
>保証対象期間は、「メーカー保証1年+キタムラ保証4年」の5年間となります。
>メーカー保証の対象となる自然故障の修理代金を、
>商品の使用期間に応じて設定された限度額以内で保証いたします。
>5年間保証のご利用は1回限りとさせていただきます。
>※メーカー保証は、期間中であれば利用回数の制限はございません
===
1年未満はメーカに送るでしょうけど、【→よって何回でもok】
しかし2年目以降はすべて日研テクノ対応となるのでしょうかね・・
我が家はshop長期保証に加入しておりますが
長期保証期間でのトラブルはメーカにて対応してほしいですね。
≪そのための長期保証加入料金を支払ってるわけですから・・≫
なお、購入メーカ送りではなく日研テクノヘの修理対応であるならば
そのことを告げるべきだと想います
≪長期保証加入での対応なら尚更の事≫
↑と想う最大の理由は
つねさちゃんさんの記載内容↓
>パナソニック修理センターに来ていないからどうしようもないとのことでした。
過去の経歴さえもメーカには残りません
日研テクノのhpより抜粋↓
===
>事業内容 カメラ・ビデオ等精密機器の修理
>弊社では、ビデオ、一眼レフカメラはもちろん、デジタルカメラなど、
>メーカー公認の一流の技術で、あなたのカメラライフをサポートします。
===
メーカ公認と記載は有るものの、
関連会社の欄には
各カメラメーカー名は掲載されていません
≪実際にメーカが修理事業を認定してるのでしょうか?
もし、認定しているならば掲載されてもいいだろうし
修理された機器のシリアルNo・状況・内容をメーカへ報告するのでは?と私個人的に想いました≫
はたして、上記のことをキタムラに告げたらどのような対応をされるのか?
書込番号:9372251
1点

あめっぽさん、goodideaさん、じじかめさんありがとうございます。
古い機種?なのでもうクチコミはないかと思ってました。
残念なことに5年保障は入ってません・・・
言い訳になるけど、購入時に「大丈夫ですよ」って店員さんに言われたものですから・・・
自分が、電気製品にうといからこんなことになってしまったんですけどね
あめっぽさんが言われるとおり、5年の長期保障に加入していたらメーカーに送って欲しいですよね(私は入ってなかったけど・・・)
メーカーに入ってはじめて故障が多いとか分かるんだろうしね
販売店とメーカーでうまくやってくれればいいのに
素人の私はてっきりメーカーに行ってると思ってました。グスン
書込番号:9377404
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX8
この機種を購入して一年が経過しました。
昨夜、ピロピロ音がすると思ったら、なんと勝手に再生しているではありませんか。もちろん電源はOFFで電池は入っております。
同じような症状の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。
3点

私のDMC-FX8も同様に最近勝手に電源入り切り繰り返してます。
まさかこんなに多くの人が同じ現象に悩まされているとは驚きました。
リコールとなっていないことに、もっと驚きました。
恐らく何処かのロットからこっそりスイッチを対策型に変更しているのかな?
怒りというより呆れですね。
書込番号:6736696
1点

以前からこのスレは知っていましたが、久々に見たので私も書き込みしますが、私はFX-5で皆さんと同様の現象が生じました。
すでに友人にこのことを話して、タダであげましたが、使う時だけバッテリーを入れて、それ以外はバッテリーを外しておくように言っておきました。
もともとバッテリーのもちが悪いうえ、突然電源が入り、いつの間にか電源が切れていて、充電していたはずなのに1枚も撮影できないということが、結構ありました。
今はリコーのR6やF31fdを使っていますが、バッテリーのもちは全然違い満足しています。
書込番号:6737645
0点

私のDMC-FX9も約1年半後から同様の症状を見せています。ネットで、多くの人が困っているにもかかわらずPanaが誠意ある対応をしていないことを知り、私は黙っていられず、Panaと約1ヶ月にわたって電話やネットで直接問い合わせをし続けてきました。
「自分のカメラさえ治ればいい・・・という気持ちではない。明らかに大勢のお客がこの共通した不具合によって困っているのだから、Panaはこれについて公表し、リコール扱いにすることを要望します」と訴え続けました。
はじめは「まだ協議中のようです」とか「その質問についての答えは存じてません」などの回答ばかりで何日も過ぎ去りました。最近やっと直接の関係者と話すことができ、様々な質問をして今日なんとか逐一回答を得ました。
でも結論は残念なことに、「この件について公表もしないし、リコールにもしない。会社としてそう判断しています」とのこと。
『勝手に電源が入る』不具合はPanaとしても認識していているが、問い合わせや修理依頼の件数が少ないのでそこまでは踏み切らない・・・という気持ちのようです。
また、不愉快なことに「とにかくカメラを診てから原因を判断しますので、とにかくこちらへ送ってください」と連発されました(そんな個々について対応してる段階ではないと私は思うんですがね)。当然私は拒み続けています。
さて、そもそもこの症状の原因ですが、わかっているものを1つ挙げれば「硫化ガスによってスイッチの基盤のある部分が融けるのが原因というケースがあった」そうです。しかし、そんな特異な環境でなく、ごく普通の環境でこの症状に出くわしている人が殆どだと思うので納得はし切れませんし、いずれにしてもやはりPanaが積極的に客に良き対応をするのが筋だと思います。(ちなみにその後、スイッチは改良した硫化ガスに負けない正常なものを使用しているとのこと。また、バッテリーが著しく消耗してしまうのもこのスイッチのせいだ、と充分考えられますね・・・と認めていました)
さて皆さん。もし、とにかく自分のカメラだけでも無償修理をして欲しい・・・という方は、相談センター(0120-878-365。毎日午前9時〜午後8時)に急いで電話ですぐに問い合わせてください。(特例として)原因が客側にないようであれば無償修理(送料もPana負担)の形をとっているようです(あくまでも相談センターを通してですよ!)。そういう人が圧倒的多数に増えればもしやPanaも公表する方針に切り替えるかもしれませんので、お願いします。
また、私のようにPanaの対応に不満を感じている方は、できれば私の後を追って今から問い合わせを辛抱強くしてくれませんか。このままでは悔しいじゃないですか・・・。
私は完全に撤退したわけではありませんが、一旦このことからは離れようかと思います(※私は修理には出しません)。他の人も動いてくれることに期待しようかなと考えます。
何か質問とかあれば知ってる範囲でお答えします。また、追補して書き込みに現れるかもしれません。それでは。
書込番号:6802588
3点

私も相談センタに何回か問い合わせ、文句もいろいろ言いましたが、現品を見ないとわからない、修理窓口に問い合わせてくれという回答しか得られていませんでした。
今は新しいカメラ(F50fd)に買い替え、FX8はバッテリー外して、緊急時の出番待ちとなっています。このままお蔵入りにしておくのはもったいないので、無償修理してもらえるならお願いしたいと思ってましたので、tamushibaさんの情報は嬉しいです。
本症状が出たら、ちゃんと無償修理してもらえるという道筋ができるのであれば、私はそれでもいいと思います。
私も再度問い合わせしてみたいと思いますが、保証期間外でも無償修理してもらえた方がいれば、是非教えてください。
書込番号:6821970
1点

はじめまして。
自分と同じ症状の方がこんなにいるのかと驚いています・・。
FX-9なのですが購入は05年12月なので初期段階のロットだと思います。
僕の場合は、
鑑賞モード時にレンズ起動(初期の頃からずっと。特に支障はないと無視)
→電源OFFなのに起動(3カ月ほど前から)
という流れです。当然落としたり強くぶつけたなんてことはありません。
幸いにも、先ほど調べたところ量販店の延長保証に入っていたのですが、
メーカーの対応があまりにも・・なのでいち事例として報告させていただきます。
すでにここだけでもこれだけの報告があり、
それすらも氷山の一角であることは容易に想像できますが、
メーカーは何を考えているのでしょう・・真摯な対応を望みます。
書込番号:6865096
1点

私もまったく同じ症状で困っています、(FX8)
メールでパナに問い合わせても「修理に出してください」といった
ような返信がきただけであきれています、
もうパナの製品は買わないことにします。
書込番号:6904549
1点

ウーム、
パナソニタイマーってのがあるのでしょうか?
TZ3かFX33の後継機がH264を積んでくれば、
「買うぞ!」と決め込んでいたのですが、、、
躊躇してしまいます。。。
書込番号:6906526
1点

私のFX8につては、tamushibaさんの情報を元に相談センタとの交渉再開して、
無償修理してもらうことができました。ありがとうございました。
私はメールで相談センタと交渉しました。
それは、時間に縛られない、感情コントロールできる、言いたいこと整理できる、記録が残る、直接的な費用発生しない、
などの理由でしたが、反面解決まで時間がかかりました。一時諦めかけえていたこともあり、
途中で他のカメラ(F50fd)を買ってしまいましたが、そのおかげで余裕を持って交渉できたと思います。
相談センタへの感想ですが・・・
応対は丁寧で、、応答求めれば必ず1〜3日で返信くるのは良かったですが、
こちらの質問には直接的には答えてくれず、いつも決まり文句の用意された応答で、
何を言っても無駄のように感じストレスがたまることもありました。
ここの口コミを示して、Yes/Noで答えを求めても直接の回答は無く、
最終的に、「ご迷惑かけているので・・・」ということで
無償修理に応じてもらいました。
故障に対する見解が一致したわけではないので、100%満足できる結果ではないですが、
一般ユーザとしては救いになりました。
修理は一週間で終わり、 スイッチ、コンデンサ、パネルの交換を行ったようで、
戻ってきてからは、全く問題なくなり、今は予備機としてスタンバイ状態です。
使いやすいカメラだと思ってますので、実家へ贈るか、子どもも含めた家族で使うカメラとするつもりです。
一時は、不信感から他のパナ製品の購入検討も、あり得ない心境でしたが、今は解放され、
FZ18やDVDレコーダが欲しいので、価格.comの口コミもウォッチしています。
書込番号:6915315
1点

購入後1年5ヶ月で同様な症状発生です。
たまたまこのサイトに辿り着いて皆様の症状を見て驚きました。頑なにリコール扱いにしない会社の対応を見て、お客様を大事にしない会社だという事もよ〜く分かりました。
購入は日本でしたが、海外在住なので修理にも出せず泣き寝入り状態です。使い勝手が良かったので、この件が無ければ・・・
残念ですが、この会社の製品の購入はこれでもう無い事でしょう。これで私の中での買ってはいけない会社リストの仲間入りとなりました。対応が悪いとどんどんユーザーが減っていく事位十分知っている会社のはずなのに。石油ファンヒーターの件で経費を絞り始めたんでしょうかね・・・
書込番号:6990307
1点

当方のFX9も同じ症状になりました。
先日メーカに問い合わせてみました。
これだけ書き込みがあるにかかわらず
皆さんが言われたとおり
「そのような報告はなりません」のようなニュアンスで
軽くあしらわれました。
やっぱりモチはモチ屋、カメラはカメラメーカですかね。。。
今度はCSがしっかりしているメーカにします。
書込番号:7153317
1点

2005年7月にLUMIX-FX8を購入し、2007年7月頃からみなさんと同じような現象が起こるようになりました。
はじめはたまに電源が入る程度でしたが、今は電源オフにしても全くオフになりません。
1度だけパナソニックに相談の電話を入れましたが、保証期間も過ぎているので、自分で修理センターに持って行くよう言われました。ちょうどお盆の時期で、修理センターも休みだったり、修理にかかる値段もわからなかったので、修理には出さず今もそのまま使用しています。
電池の減りが早いのと、使い終わってすぐにケースに入れようとしてもレンズが出ていて入らないので困っていますが、他の機能は大丈夫です。
こんなに同じ現象が起きているのか!と、今更かなと思いながら書き込みしました。
書込番号:7216251
1点

FX8使用し、三年目です。
とうとうこの症状が発生しました。(一回目)
ヤマダ電気の5年保証で修理予定です。
ほんとに、この症状多いみたいですね。
LCD内の埃も入っています。
修理できるのかな?
今の所、バックライトは切れていません(^^)
書込番号:8032291
1点

わたしも同様の症状です。
FX8 購入3年目。発症は1年ほど前からですが、購入1年ごろからも
電源を入れるとパワーセーブ解除とでていました。
いまから思えばすでに現象がでていたんですね・・・!
保証期間が過ぎていたので、電源スイッチを買って自分で修理しようと思っていたんですが
このスレをみて考えが変わりました。
明らかにメーカーのリコール対象ですね!
社名をブランド名のパナソニックに統一するようですが、石油ファンヒータの件から
松下を切り捨てて知らん顔でやっていこうという気がみえみえです。
だからこそパナソニックブランドでのリコールは出したくない???
許せませんね!
三菱自動車、東芝ビデオ、船場吉兆、その他もろもろ
かくせるはずがないのに!教訓として生かす気がないんですね。
上場企業がきいてあきれます。株主よりも顧客でしょう。
とりあえず私も問い合わせてみます。無償修理として。
書込番号:8131188
1点

電源スイッチ不良の皆様へ
他の方も投稿されていましたが、先日、私も同様の症状がでて下記連絡先に問い合わせました。(持っている機種はFX-9です。FX-9の私の記事からの転載です)
ナショナル パナソニックお客様ご相談センター
(受付時間:9:00〜20:00)
* フリーダイヤル 0120-878-365
内容は、私を含めFX7〜9でスイッチ不良が多数web上で見られることから、メーカー不良ではないか、ということ。
該当機種では、そのような問題がないので、販売店を通じて、修理センター(?か何か)に出して欲しい、といわれました。
そこで、私が、「つまり、メーカーの過失有無に関わらず、偶然に発生したものは、保証期間を過ぎるとそのような姿勢で松下は対応する、という解釈でよいのですか?」、「webの声は無視するのですか?」、「私のカメラの案件はweb上でも故障が散見されるので社内調査をして欲しいと但し書きで受け取って欲しい」、「社内調査でメーカー側に過失が明らかになれば有償で構わない」などを告げる。
「分かりかねますので、明日、担当者から回答を。」といわれました。
翌日:
「有償修理が納得いかないそうで…無償でも。」
私:「そうではなく、私に過失があれば払うけど、webに問題あるって書いてあるのはどういうこと?過去シリーズからだというけれど。報告ないの?」
「数件入っています」
私:「それでは、webで無償修理を受け付ければいいじゃないですか!」
「件数少ないので個別対応で無償修理しています」
私:「この件に関しては、あなたは松下電器の代表でその回答が会社の公式見解と考えてよいのですね」
「そうです」
…ということですので、皆さん、私の意見を参考にして相談してみてください。
「ナショナル パナソニックお客様ご相談センター」は「修理相談窓口」よりも理解が早いと思われます(位置づけが相談センター=クレーム対応?、相談窓口は修理前提?)。
↑書き忘れましたが、私は結果として無償で対応してもらうことになりました。
書込番号:8362691
2点

すまろさん
情報提供ありがとうございます。
僕はヤマダ電機での5年保証で修理しましたが、ひょっとしたらメーカが無償で直したのでしょうかね?
スイッチの交換とLCDの中に埃がありましたが、LCDのカバー部分の交換で綺麗になって修理から戻ってきました。
今は調子がいいですが、バックライト切れないことを祈っています。
書込番号:8384592
0点

FX7ユーザーです。
みなさんと同じ症状です。
電源を切っても必ずすぐ起動してしまうので
写真を撮り終える度に電池を抜いています。
もう使い物になりません。
先日パナソニックお客様センターに問い合わせましたが「有償でなら」という回答でした。
価格コムでも同じ症状で困っている人がたくさんいることも伝えましたが駄目でした。
石油ファンヒーターのように「人命に関わる欠陥」以外はリコールにしないようですね。
普通のクレーム相手には「有償」、
(すまろさんには失礼ですが)
手強くて、しつこくやっかいな相手には「無償」としているような気がしてなりません。
パナソックのデジカメは使いやすく良いだけにとても残念です。
書込番号:8405040
0点

FX5ユーザーです。2年ほどで同様の症状が発生しましたが「お客様ご相談センター」と2度のやりとりの結果、無償で修理してもらいました。
ます、パナのHPから「お客様ご相談センター」に「保証期間は切れているが、ネットで確認したら同様の不具合が多数発生している。商品自体に問題があるので無償で修理してほしい」という内容のメールしましたが、回答は「購入した販売店かパナの修理相談窓口へ点検・修理を依頼してください。保証期間が経過している場合、有償での修理となります」と予想通りの回答。
すぐに「保証期間が経過した途端、使用者に何の過失もないのに不具合が発生するのは商品に問題がある。新品のコンデジが2万円程度で購入できるのに数千円を支払って修理せよとは納得できない。無償で修理してほしい」と再度メール。
翌日、「本来は有償での修理だが、今回は無償で修理する。(近隣の)パナ・テクニカルサービスあて着払いで現品を送ってほしい」との回答がありました。
案内通り宅配便でテクニカルサービスあて送付したところ、翌々日には修理が完了し宅配便で送られてきました。
リコール扱いとせず、基本的には「有償で修理」という会社の姿勢は大いに疑問を感じますが、個別に折衝すれば無償で修理の可能性は高いのではないでしょうか。
書込番号:8541548
0点

随分前の話になりますが、FX1で皆さんと同じような電源障害が出て修理代が高かったのでFX5に買い換えました。買い換えたFX5でも全く同じ障害が発生しそれ以降パナソニックのデジタルカメラは、購入していません。こちらの掲示板を見て驚いたのは、それ以降の製品でも同様の障害が、発生しいることです。サービス部門のレベルが低いのかフィードバックの仕組みが出来ていないのかわかりませんが品質部門へ情報が流れず末端で止まっていることが考えられますね。LC1だったと思いますが、CCDの障害の件も酷い話だったように記憶しています。
書込番号:8589052
0点

070さん>サービス部門のレベルが低いのかフィードバックの仕組みが出来ていないのかわかりませんが品質部門へ情報が流れず末端で止まっていることが考えられますね。LC1だったと思いますが、CCDの障害の件も酷い話だったように記憶しています。
ご指摘の通り LC1でも対応はひどかったですね。 わたしもLC1より先に ニコンE5000が同様の状況となり、やはり対応がひどく、相手にするも馬鹿らしくなり、ニコンを代表する製品として壊れたままコレクションしています。
この二機種は、価格.comの記事として残っていますのでどのような状況であったかは、過去のE5000とLC1の記事が参考になります。
ここいらは、メーカーの体質の問題もありますが、ニコンとパナソニックだけとは限りません。
E5000の時に気になったのですが、わたしは延長保証なしの通販で購入したので関係ありませんが、キタムラの延長保証の場合対応が一回のみとなっていますので、リコールレベルの問題で後からメーカーが対応しだした場合、保証は復旧するのかなと行きつけのキタムラに聞きましたが復旧は無理でしょうねとのことでした。
スレ主さんは、キタムラの延長保証が有効だったようですが、使われたので保証終了となっており、次壊れた場合は有償となってしまいます。
保証を掛ける際の 1%分のポイントをパナソニックが出したわけではなく、5年の残りをパナソニックが保証するわけでありません。
よこchinさん>消費生活センターに相談してはどうですか?
>http://www.kokusen.go.jp/map/
相談すれば、この様に対応されたりします。
メーカーに相談するよりも
http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_result0510.html
>3)デジタル一眼レフカメラの不具合
「デジタル一眼レフカメラが突然動かなくなる不具合が発生している。また、メーカー保証期間が過ぎていても、修理が無償だったり、有償だったりと(有償の場合は2万円程度)様々である」という情報が寄せられました。
事業者に確認したところ、一部部品不良のため不具合が発生しており、既に無償修理対応しているとのことでした。当センターより、消費者への情報提供及び有償修理者への対応等について申し入れたところ、事業者のホームページに、「当該不具合が発生した場合には保証期間を過ぎても無償修理対応します」との告知がなされ、既に有償修理済みのユーザーに対しては、「返金する方向で準備を進めている」と併記されました。
書込番号:8593098
0点

私も同じ症状が発生しました。FX7ユーザーです。
購入から3年ほどで症状が発生し、半ばあきらめていたのですが
この掲示板で多数の人に同様の症状が出ていることが分かったので
保証切れですが無償修理の依頼を「お客様ご相談センター」と行いました。
メールでの2度のやり取りでは保障期間が切れているので有償修理になるの
一点張りでしたが3度目のやり取りで「何度も問い合わせをして頂きご迷惑を
お掛けしているので今回は特別に無償修理を行います」との返答がありました。
修理には10日程掛かりましたが「電源スィッチ」の交換修理にて
昨日、返送されました。
無償修理をされた方と同じ様に粘り強く交渉したのが良かったようです。
書込番号:8602990
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX8
突然、バックライトがつかなくなりました。ファームとかの問題でなくて、単発的な故障でしょうか?
購入してから3年ほど経ちます。
同じ症状の方がおられたら、教えていただけますでしょうか?
3点

私もこの機種を買って約2年になりますが、1年経たずにバックライトが消えて、LCD周りの故障ということで修理しました。その後も、ON/OFFスイッチ故障が原因で、勝手にLCDが点灯する症状になりましたが、これも長期保証で対応出来ました。その後は、順調に動いています。修理の対応は非常に早かったと記憶しています。修理に出して、4日後には直って帰ってきました。しかし、この機種の限界を感じており、もう少し被写体ブレが少ない機種がほしくなっている今日この頃です。
書込番号:6592557
2点

ありがとうございます。
結局、サポセンに電話し、修理1.5万ぐらいするだろうとのこと。
その際、バッテリーを出し入れすると直った事例があると(汗)
そんなに修理費出すなら、新しいのを買おうと思い、ダメ元で分解しました。バックライトのフィルムコードが折れているところが、どうやら長年の疲労で切断していることが判明。
結局その部分を自分で修理。フィルムコードをきつく折って設置するという設計ミスか、それに耐えられないフィルムコードを選定したというミスでしょう。
前後方向に圧が掛かるたびに、フィルムコードが疲労していくという初歩的なミス。なんとかならんかなぁ。
電気店の5年延長保証など、結構役に立ちそうだと、勉強になりました。
書込番号:6603165
3点

loprosさん、宜しければその修理の工程を教えていただけませんでしょうか。
最近中古で買ったFX8が同じような症状で、バックライトが点きません。
宜しくお願いします。
書込番号:6731985
2点

FX9で同じような口コミを入れました。ところが、苦情が相次いだせいでしょうか、FX9の口コミが突然閉鎖されてしまいました。何か不自然なものを感じます。FX9の口コミによれば、panasonicのロゴの部分を押さえると、液晶が作動するとありました。きっとFX8でも同じような手順で作動するかと思われます。メーカー側の誠実な対応が望まれます。
書込番号:6790659
1点

cosmos17さんへ
>FX9で同じような口コミを入れました。ところが、苦情が相次いだせいでしょうか、FX9の口コミが突然閉鎖されてしまいました。何か不自然なものを感じます。
価格情報がなくなっただけではないでしょうか。口コミは残っていますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501910871/
書込番号:6791057
2点

cosmos17さん、レスありがとうございます。
Panasonicのロゴを抑えると、とのことですが、
それはおそらく切れてしまった接点が偶然つながるだけで、根本的には直らないと思います。
先ほどやってみましたが、効果はありませんでした。
このタイプでの報告が多いのですから、Panasonicさんも何か対応を打っていただきたいものです。
書込番号:6791147
1点

私も1ヶ月ほど前から同じ現象が発生しています。
液晶画面にうっすら映っている画像を見ながら使用を続けていますが、
そろそろ限界なので新しい機種を買おうかと思います。
カメラ上部を叩くと一瞬バックライトが点灯するので接触が原因かなと
思っています。
最近になって本クチコミやDMC-FX9のクチコミ、ブログやオークションなどで
同じ現象が報告されてきているようなので、多くのユーザに同じような
タイミングで同じ現象が発生してきているのかなと推測しています。
Panasonicのサポートにも、複数のユーザで同様の現象が起きていることを
伝えましたが無償修理などの対応はしてもらえないようでした。
ただ「頻繁に他のお客様でも発生する」のであれば無償修理の対応をする
こともある、とのことでした。
「頻繁」がどのぐらいの割合のことなのかわからなかったのでサポートの方と
やりとりを続けようと思ったのですが、「社告の対象ではない」「保証期間を
過ぎた修理は有料」という返事しかこなくなったのであきらめました。
残念です。
書込番号:6888112
4点

同じく1ヶ月前からバックライトが暗くなりました。
やはり多くの人で発生しているのですね。
ちょうど次の製品が欲しくなる時ですが、Panasonicの製品を買う気がなくなりました。
書込番号:6937614
1点

先日、FX8を開腹して修理を敢行しました。
loprosさんと同様に、配線が折られたところで断線していました。
修理したのですがやはり同様にフィルムコードを折っての配線をせざるを得なかったので、
あまり先は長くないと思われます。
書込番号:6937627
1点

DMC-FX9で同様の現象が発生し無償修理してもらった人がいるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911155/#6888188
ミスであるならミスと認めて対応していただきたいものです。
無償で対応していただけるならPanasonicへの信用度はアップしますが、
何も手が打たれないようであれば今後Panasonic製品を買うことはなくなると
思います。
こういうときにサポート(企業とユーザのインターフェイス)がどういう対応を
とるかでそのメーカーの質が判断されると思います。
書込番号:6939813
1点

2年使った私のFX8も年末に同症状となり、サービスセンタに修理を出しました。LCDキット交換で、原因については記載がなく、修理担当者と電話で話し、原因はLED切れ?、メインボートとの配線破断?、半田付け不良か?と聞きましたが、そこまではわからないとの回答でした。当然ですかね、解析をするわけではないので。今日、修理と故障パーツが帰ってきましたので、写真を撮ってみました(FX33で)。結果は写真のとおり、配線が破断していました。これは修理してもまた切れますね。どれくらい持つかな。せめて曲げた部分にクッションでも入っていることを期待します。
こんなことをしていますが、LUMIXは使いやすく、誰でもきちんと写るので、いいカメラだと思います。今はFX33を使っていますし、FX8は家族が使っています。
書込番号:7299063
2点

otradiさん情報ありがとうございます。
いままで文章で情報は聞いていたのですが写真があるとイメージがわきます。
見た感じケーブルの耐久性不足っぽいですね。
ちなみに修理代金はいくらぐらいかかりましたか?
ご使用のFX33では改善されていることを祈ります。。
書込番号:7304420
1点

ONKJさん
修理費用は技術料:4400円、部品代(LCDキット):5000円、これに消費税で9870円でした。修理を依頼するときに、1万円を超えるなら修理をしない旨と見積もり連絡をお願いしました。見積もりは1万円と連絡があり、依頼をしました。液晶も含めたユニットで交換しています。バックライトの故障なのに、なぜ液晶板まで交換するのですかと意地悪な質問をしましたが、ユニット交換しかできません、すみませんと言われました。
以下は想像ですが、故障のようすから、組み立て時に配線の方向を変えるため、フレキ板を折り曲げ過ぎているのでしょう。これは手作業でしょうから、人によるばらつきが大きく、ある人が組み立てたものに不良が多いのではと推測します。この折曲げた部分にはデジカメの動作による荷重はかかりませんから、疲労で破断したのではなく、曲げすぎたために徐々に劣化したのでは。せめて、曲げる内側にあるレベル以上に曲がらないように何かをはさんでいれば防止できたのではとも思います。組み立てラインでは、おそらく組み立てマニュアルもしっかりとしていないのではと思います。そしてユニットの組み立てはパナソニックではやっておらず、購入していると思います。
FX33はいいのが当たっていますように!
書込番号:7314507
0点

故障でお困りの方で、チャレンジャーの方。
こちらにこんな書き込みをしました。ご参考まで。
書き込み番号 7220639
日本への発送はやってないみたいですけど、何か方法があれば挑戦する価値はあるかもしれません。
書込番号:7353751
1点

私のも最近液晶は真っ暗です。買ってから2年しかたっていないし落としたりしたこともないのに。松下製はCDRWのUJDA710でひどい目にあっているのでこれで2回目。Panaの印象はものすごく悪くなっちゃいましたね。
書込番号:8176601
0点

適当なドライバ(#00?)がなかったのでねじの頭を1つつぶしてしまいましたが、ふたを開けて修理しました。修理といってもotradiさんの写真にある配線が折れ曲がった部分のテーピングをはがしてまっすぐにし、折れ曲がった部分をセロハンテープでまっすぐに直しただけです。(配線は思ったより小さく、これ以上の作業はすぐあきらめました。)折れ曲がらせなくても元通り組み付けることは可能なようです。こんな簡易修理でどのくらい持つかわからないのですが、変化があったらフォローします。ねじでトラぶったので外見は傷らだけ。ステンレスのサイドカバーも変形しちゃってます。嫁さん「やっぱりカメラはカメラ会社の買ったほうがいいんじゃない?」そうかも。
書込番号:8212617
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX8

自分はTranscendの2GBを使用していますが、一度も問題はありません。
が、自己責任で使用お願いします。
参考にして下さい。
書込番号:7821114
0点

回答ありがとうございました。やっぱり沢山撮れて自分も2ギガが気になります。壊れないことを祈って使って見ます
書込番号:7822558
0点

パナソニックのホームページでは、パナソニック製の2GまでのSDメモリーカードの
確認がとれてるようです。メモリーカードが安くなったので、フィルムカメラのように
DVDメディアに移さずSDカードのまま保存するユーザーも増えています。
http://panasonic.jp/support/sd_w/connect/dsc/dmc_fx8.html
書込番号:7822704
0点

回答ありがとうございました。安かったので通販から2ギガのメーカー不明のマイクロSDカードをアダプター差して使おうかと思っています。問題なく使えますか?あまり詳しいことは分からなくて…
書込番号:7822780
0点

書込番号:7824169
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX8
この機種の購入を検討しています。デジカメは今ソニーのDSC−T3を使っていて、それしか判らないのですが、マクロで手ぶれ補正できるものを探しています。ついでに、できるだけレンズの明るいもの。ご指導をお願いします。
●質問1●マクロ撮影が多いですが、何センチくらいまで近づけるでしょうか。
●質問2●また、マクロ撮影時にも手ぶれ補正は有効でしょうか。
●質問3●このFX8は、FX7よりも上位機種と思ってよいのでしょうか。
以上、よろしくお願いします。m(_ _)m
0点

マクロは、5cmです。
マクロで、手振れ補正は有効です。
FX7よりも上位機種では、ありません。
後継機種です。
書込番号:6569803
1点

マクロ撮影時も手ブレ補正は有効ですが、カメラが前後する動きには対応できません。
通常撮影に較べてマクロ撮影ではピントが合う範囲が狭くなりますので、
手ブレ補正を搭載した機種でもシッカリとカメラを固定して撮影しましょう。
書込番号:6569826
5点

さっそくのお返事ありがとうございます。
よく判りました。参考にさせていただきます。
初めて買ったデジカメがサイバーショットだったので、すべてがそれを基準にして見るようになってしまっています。
そういう価値観って良くないなあ・・・と自分でも思いつつ、今でも「あのとき(2〜3年前?)FX7を買ってれば良かったかな」と思ったりしています。
ご助言ありがとうございました。
書込番号:6569881
1点

こんばんは
結構なつかしい機種を検討されているのですね。^^
マクロ領域の近接度が高いところでは、
カメラが被写体に対して平行移動するような上下動などの悪影響の度合いが増えてきますし、
このような動きには、手ブレ補正は対応しにくくなります。
書込番号:6570037
3点

ソニーを使ってたのでしたら、パナの発色は違いますので
過去ログを見るとかして発色を確認しておいた方がいいかと…
フィルムを変えるみたいに、メーカーを変える事で発色が
変わってきますので…
書込番号:6570149
4点

写画楽さん、Victoryさん、ありがとうございます。
写真、とてもよく撮っておられるので感心してしまいました。
私ももう少し撮影を楽しもうか、と。
検討するべきことが少しずつ判ってきました。ご助言に感謝いたします。ありがとうございました。
書込番号:6570712
3点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





