このページのスレッド一覧(全270スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 9 | 2005年8月4日 22:31 | |
| 0 | 4 | 2005年8月3日 15:17 | |
| 1 | 13 | 2005年8月3日 06:15 | |
| 0 | 2 | 2005年8月1日 22:50 | |
| 1 | 14 | 2005年8月1日 18:45 | |
| 0 | 1 | 2005年7月30日 16:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX1
最近、このLX1に興味津々です。
ちょっと発売前で申し訳ありませんが知りたい事があります。
動画は35mm換算で32mmでしょうか?
640×480では35mmになるのでしょうか?
何方かご存知でしょうか?
0点
クアイヘメ さん、こんばんは。
アスペクト比4:3の場合、ワイド端34〜テレ端136mm、
アスペクト比3:2の場合、ワイド端32〜テレ端128mm、
アスペクト比16:9の場合、ワイド端28〜テレ端112mm、
ということではないでしょうか。
640×480はアスペクト比4:3ですから34ミリですね。
メーカーサイトにあった、
アスペクト比16:9の動画サンプルは、28ミリだと思います。
by 風の間に間に bye
書込番号:4316335
0点
上記はズームできるということを書いたわけではありません。
ズーム位置は撮影時固定です。
アスペクト比と焦点距離については↓にありますね。
http://panasonic.jp/dc/lx1/ccd_lens.html
日本のサイトに動画サンプルがないんですね。↓がLX1の動画です。
http://panasonic.co.jp/pavc/global/lumix/lx1/versatile_functions.html
by 風の間に間に bye
書込番号:4316450
0点
風の間に間にさん
動画サンプルまで教えていただき有難うございます。
動画あまり良くないですね、こんなもんでしょうか・・・・FujiのE900日本でも発売されないかな〜
書込番号:4316577
0点
動画サンプルは悪くないじゃないですか?動画は16:9で撮った方が良いと思います。
解像度の低い16:9テレビはトリミングで対応するのが普通の考え方だと思いますが、
このカメラはちょっと独特ですね。
書込番号:4316709
0点
風の間に間に さん こんばんは
LX1のサンプル動画の在処を教えてもらってありがとうございます。
848×480 30fps 7.5秒 11.7MB(93.6MB/分)
ファイルサイズが小さくなるMPEG1、WMVに変換できるか試してみました。
・TMPGEncフリー版でMPEG1 848×480 30fpsに変換出来ました。
・TMPEGEncXPressでWMV 848×480 30fps 1.5Mbps 2pssに変換出来ました。(両方とも自動でサイズが変わります)
・NIKONのアルバムに貼れるか試したら、再生できました。
・HPのHTMLには貼り込むことが出来ます。
見た感じは、動画に迫力があります。はっきり言って買いです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(著作権の問題があるので、HPに貼ることは出来ません)
TMPGEncを使いたい方は、HPに使い方を載せていますので見て下さい。
書込番号:4318001
0点
画質の件
4:3の動画
640×480 30fpsは、SANYOのJ4と同じレベルです。
LX1 1GB 660秒 J4 1GB 667秒
16:9の動画
848×480 640×480
1GB 560秒 660秒
498秒←640×480 30fpsと同一画質ならば比例する。
640×480 30fpsの動画より、画質は低くなると思います。
書込番号:4318648
0点
動画レベルってJ4と同じ?
明らかに悪く見えますけど・・・
これってかなり動画のレベル悪いんじゃないですか?
サイト上にデジカメの動画がいろいろアップされてますけど、LX1の動画はかなり低レベルなんですけど・・・なんで?
書込番号:4319291
0点
ビットレートは静止画でいうとファイルサイズのようなものですから密接な関係にはあるけど画質とは別物。
例えばコンパクト機2.0MBの画像よりデジ一眼1.5MBのサイズの画像こともありますし
ビットレート=画質と考えない方がいいと思います。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050720/zooma214.htm
こちらの中程にサンプルがありますが
最近の高画素機の多くはスミア問題もかかえているし。
ハニカムCCDはスミアが発生しづらいという特徴があるのですが評価されることがないところをみると気にならない人が多いのかな。
私が持っているデジカメの動画のサンプルです。
興味があれば参考にしてください。
こちらはオリンパスのC70の動画。
http://album.nikon-image.com/nk/NImageAlbum.asp?key=448.364901&src=5350095&un=65622&m=0&pos0=13
http://album.nikon-image.com/nk/NImageAlbum.asp?key=448.364901&src=6277712&un=65622&m=0&pos0=1
こちらは富士のF700の動画です。
http://album.nikon-image.com/nk/NImageAlbum.asp?key=244.955301&src=7068224&un=65622&m=0&pos0=1
書込番号:4320913
0点
一体型 さん
ビットレートは、通信速度の単位であり、MPEGで使う表現であり、
MOTION-jPEGには使いません。
カメラが同じならば、ビットレートに比例して画質は良くなります。
EX-S500動画は、三脚で撮り、あまり、被写体が動いていないので
差が小さいと思います。
C70最高画質動画は、100MB/分のMOVで、一体画さんが80MB/分のMZ3より
綺麗だとC70の板で言っていた画像でありませんか。
書込番号:4326969
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX1
なんかノイズが乗りやすいんですかねぇ。ISOが80を越えたときとか、暗部にはほとんどノイズが乗りますね。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0508/01/news005.html
0点
ノイズには、目が慣れてきました。
高いトイデジカメだと思えば
色んな部分も許せる気になってきました。
書込番号:4321424
0点
dpreview.comのサンプルイメージを見て、
やっとコンパクトワイドの完成形が登場したか! と思っていたのですが、
上記「itmedia」の写真には、ほんとガッカリさせられましたね。
先日FZ30のスレでも、「FZ30の画像はいまいちだけど、LX1は絶対購入する」と書いたばかりなのに…
冷静に見れば「dpreview」のサンプルは「青空ピーカン」の写真ばかりですね。
夕景や夜景写真は1枚もない。
昨年、RICOH Caprio GXを購入して、そのノイズまみれの画像にがまんできず
すぐに手放したトラウマが蘇ってきました。(Caprio GXの「レンズ」は良かった)
こうなれば、今秋登場するかもしれない「RICOH GR DIGITAL?]に
期待するしかないのか??
パナソニックさん、今回の両CCDの完成度は低くないですか?
L版サイズに焼くには何の問題もないのでしょうが、
そのためならFZ30のボディが泣くでしょうし、(レンズ・ボディは絶賛します)
LX1は高額すぎませんか? ムーンライダーズ さんのように
「トイデジカメ」とは、とても思えません。
悪しからず…
書込番号:4323866
0点
補足:LX1のデザインは素敵だと思います。
上質なレンジファインダーカメラのようで、
とても愛着が持てそうです。
それだけにとても残念!
PANASONICでもCANONでもRICOHでも、どこでもいいから
フィルムカメラ「GR21」が登場したときのような感動を
デジタルでも… 是非。
書込番号:4323930
0点
GRはCCDが大きくないかも!と言う事で、魅力激減の噂です。
http://www.thisistanaka.com/diary/200507.html#20050731
書込番号:4324139
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX1
現在、ミノルタF100を使ってますが使いづらくなってきました。
性能に不満(3年も前だからしかたないけど、特にスピードとモニター)。
買い替えでFX8を狙ってたら、なんとFX9とLX1が同時期に発売。
まいった、通常ならFX9だが、28mm.16:9使ってみたい衝動が押さえれない。
でもデジカメに詳しい皆様これは買いですか。
0点
まだ、発売されてませんから
発売されたら、評価がある程度定まると思います。
私も凄く欲しいですが、ユーザーサンプルが出るまで
ぐっと我慢します。
今出ているサンプルでは、納得できませんので。
今出ているサンプルで、問題ないようでしたら
「買い!」だと思いますよ。
書込番号:4309380
0点
ワシもスペック的にはメッチャ欲しいと思いますじゃが・・・。
なんとなくザラザラしたようなサンプルですじゃのう〜。
書込番号:4309485
0点
僕はコンデジの良い所の一つは4:3のアスペクト比だと思います。
一眼レフでも3:2ではなく、4:3なら構図しやすいだと思います。
レンズの有効利用を考えても正方形に近い感光素子の方が有利でしょう。
作品として、どの部分を切り出して良いか、縦か横か、正方形か、16:9か、
机の前に座ってゆっくり決めたいです。16:9は回転もやりにくいです。
LX1は仕方ないですが、パナさんのフォーサーズ機を楽しみにしてます。
書込番号:4309898
0点
>一眼レフでも3:2ではなく、4:3なら構図しやすいだと思います。
>作品として、どの部分を切り出して良いか、縦か横か、正方形か、16:9か、
>机の前に座ってゆっくり決めたいです。16:9は回転もやりにくいです。
失礼ですが、それはカメラの撮影技術としての構図ではないですね。
あくまで編集というか、CGの扱いになるでしょう。
若干の色補正や、端っこに写った余計なものを切り取るのなら別ですが、
そうでないものを写真の「作品」と呼ぶのは間違いでしょう。
カメラのコンテストでも、レタッチなどを沢山行ったものは受け付けません、
とありませんか?
書込番号:4310676
0点
みなさんどうもありがとうございます。
とりあえず2ヶ月くらい様子を見ることにします。
書込番号:4311403
0点
銀塩の場合も後の現像処理や仕上げが重要だと思います。
NC4が強い支持されるのも、CG好きではありません。
16:9は確かに面白いと思いますが、東京タワーやレインボーブリッジを
撮る時も、何時もそのままでは面白くないと思います。
僕は写真を撮り始めた時に120を使ってましたので4:3に特別な愛着を
持ってますが、今考えると美術館の絵でも色んな形があって、決まった
4:3や、3:2、16:9などでは物足りないと思います。やはりカットが必要
ですね。4:3あたりは一番多いではないでしょうか。掛け軸専門なら
LX1が良いかも知れませんね。
書込番号:4312044
0点
冷静に考えると、レンズが広角ってわけではなく、CCDを横長にしただけ?この手を使えば、多のデジカメだって同じようにできる?
もちろんケラレたり、歪みが多くなったりするでしょうから、そのままというわけにはいかないでしょうけど。他のメーカーも真似しそうな気がする。
個人的はFZを16:9で使えるようにして欲しい。そうすれば広角〜ズームまで最強?
書込番号:4319785
0点
>今考えると美術館の絵でも色んな形があって、決まった
4:3や、3:2、16:9などでは物足りないと思います。やはりカットが必要
ですね。
う〜ん!?、絵はまず枠を決めてその中に書き込んで行くわけですよね・・・
写真はフレームで被写体をどう切り取るかだと思うんですが、
そのために、3:2や4:3、 16:9や 1:1、はてはパノラマ等、自分が欲しいアスペクトを
もって被写体に向けるのが写真だと思うんですが。
そう言う意味で、3種類のアスペクトを選べるデジカメならではのこのカメラの仕様は
興味深いです。
とりあえず4:3でガバ〜って撮っておいて、
あとで画面に合わせて良いように切り取れば・・・と言う撮り方は、
わたし個人的には・・・???です(それも人それぞれでしょうが・・・)
書込番号:4321230
0点
びんどろ さん
「画角」と「画面の縦横比」 は分けて考えましょう(^^;)
撮影距離を3mに限定して、壁を写す事をイメージして下さい。
壁のどこからどこまで(左右の画角)写せるかと言う事と、縦横比は別物である事が判ります。
メーカーのページを見ると、LX1は28mm相当のようです。28mm相当の4:3や3:2のCCDから
上下をカットしたような格好になるようです。
BAOBAOBAOBAO さん
創作活動と撮影条件(コンテスト参加資格)とは分けて考えましょう(^^;)
撮影技法の点において、それがどんな技法であったにせよ、構図を決めた要因は
撮影者のセンスです。芸術的創作技法の一つとして扱えます(^^;)
トリミングは歴然とした創作活動で、そこから生み出されたものは紛れも無く作品です。
それと、レタッチ(修正)とトリミング(切り出し)は、本来、同義に扱うべき物では無いと思います。
書込番号:4321243
0点
4:3では35mm判換算34-136mmでしかないので、画角も広くはない。
このカメラで撮れる画角は広いということになるでしょうけど、広角と言えるのかどうか?
カットはできても上・下を付け足すことはできない。
>28mm相当の4:3や3:2のCCDから上下をカットしたような格好になるようです。
逆で、4:3や3:2は28mm相当〜の16:9のCCDから左右を画素カットしたような格好になるのでは?4:3は600万、3:2は700万でしかなく、16:9だけ840万画素で撮影できるので。
書込番号:4323302
0点
APSフィルムの場合、デフォルトは16:9(に近い)です。
APS-C(3:2)なら左右、パノラマ(3:1)の場合は上下がカットされます。
私はやはり4:3が一番使いやすいと思いますが、譲って感光素子は3:2で、
4:3の場合は左右、16:9の場合は上下をカットしたらは如何でしょう?
16:9はどう考えても合理性がありません。
レタッチはどうやらイメージが良くないみたいですが、それじゃ銀塩の
時代にはレタッチがなかったのか?そうではありません。例えば、白黒
写真に色付けるサービスも一時盛んでました。細かい所の修正は職人技
として時間をかけて習得しなければなりませんでした。
写真を撮る前に、色んな種類のフィルターもつけたりしますが、今では
レタッチでも一部対応できます。色温や特殊効果用フィルターはそうです。
書込番号:4323463
0点
びんどろ さん
>>28mm相当の4:3や3:2のCCDから上下をカットしたような格好になるようです。
私のこの説明は、28mm相当の画角を持つCCD(4:3 or 3:2)から上下をカットすると
16:9の28mm相当(要するにLX1)が出来上がると言う意味です。ですから、イメージ
サークルは28mm相当を有しているという事の説明になりえます。
>冷静に考えると、レンズが広角ってわけではなく、CCDを横長にしただけ?
という疑問をお持ちだったので、「紛れもなく広角レンズである」 という事を説明させて頂きました(^^;)
>4:3や3:2は28mm相当〜の16:9のCCDから左右を画素カットしたような格好になるのでは?
これは、16:9の28mm相当からトリミングしたことの説明になります。要するにLX1そのものの説明です。
レンズが広角かどうかとは関係ないです(^^;;)
書込番号:4323474
0点
訂正:
× 要するにLX1そのものの説明です。
○ 要するにLX1の縦横比切替えの説明です。
書込番号:4323482
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX1
LX1で、4GBのSDカードは使えるのでしょうかね?
6GBのマイクロドライブを持ってますが、
LX1では使えないので、大容量のSDカードの発売を待ってます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0728/pretec.htm
0点
http://panasonic.jp/dc/lx1/spec.html
この一番下の「SDカードの撮影枚数」に2GBまで記載されてますので、2GBまで対応
ではないでしょうか?(パナは2GBまでしか製造してませんし・・・)
書込番号:4310592
0点
4GBのSDカードを入れると、
(1)4GBとして使える。
(2)2GBとして使える。
(3)拒否はされないが、動作不安定。
(4)拒否される。
のどれなのでしょうね?
書込番号:4320591
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX1
http://ad.impress.co.jp/special/lumix0507_2/
このレビューを見ると、レンズキャップが付属することが写真の説明部分に書かれています。
ということはこの機種は、ボタンを押して自動でレンズを保護する部分が開閉するのではなく、わざわざレンズキャップをはずし、片手で持つなりカバンに入れる必要があるということですか?
もしそうなら、かなり面倒な気が・・・
0点
そこがこの機種のオツなところではないかと・・・。
上下カットでない16:9とともに。
書込番号:4315443
0点
こんばんは。
メーカーを忘れてしまいましたが
レンズキャップに付けてカメラのストラップに取り付ける
専用のレンズキャップストラップが300円位で売ってますよ。
それを付けたらキャップを外してもポケットに入れる必要はないですし
キャップを紛失しないので安心かと。
書込番号:4315471
0点
早速の書き込みありがとうございます。
>そこがこの機種のオツなところではないかと・・・。
>上下カットでない16:9とともに。
レンズキャップ、どういう理由で良いのでしょうか?
撮影する時、レンズキャップの存在により確実に携帯性は落ちるような気がするのですが。
書込番号:4315488
0点
このボディの大きさで、このレンズの大きさなのでレンズバリアタイプは難しいと思いますよ〜
レンズキャップ式が普通だと思います。
書込番号:4315492
0点
>レンズキャップ、どういう理由で良いのでしょうか?
良い悪いではなく、レンズキャップ式でしか対応できないということでしょう。
>レンズキャップの存在により確実に携帯性は落ちるような気がするのですが
たいした大きさでも重さでもないので気にする必要はないと思います。
私の機種もレンズキャップ式ですが、撮影前に外してポケットに入れています(^^)
書込番号:4315505
1点
可動部分が1つ無くなって、故障の原因が1つ減るじゃん。
書込番号:4315509
0点
レンズキャップが嫌なら…別の機種にすればイイのではないでしょうか?
書込番号:4315528
0点
ちぃーすさん こういうのでしょ?
↓
エツミ キャップホルダーA・B
www.generalcorp.co.jp/cap1.htm
書込番号:4315531
0点
fioさん、おひさしぶりです。
そうそうこのキャップの両面テープ。。
まさにこの商品です。
これで悩みも解消しました・・メーカーも忘れ悩んでました・・
ありがとうございます。
書込番号:4315635
0点
wahu さん おはようございます。もう見ていないかな?
>レンズキャップ、どういう理由で良いのでしょうか?
別にいい・悪いを言っている訳ではなかったのですが・・・。
遊び心のあるカメラだな、ってこと言いたかっただけです。
所詮、おつ だとか 粋 なんて言葉は限られた小規模のクローズドサークル内での概念なんで、一般的な意見とはチョット異なります。
PANAのデジカメにはどこか遊び心の部分が時々見られますので、今後の展開が楽しみです。
でも69mm径だけは勘弁を。
書込番号:4317020
0点
レンズバリアでないと嫌なら、デジ眼は対象からはずれてしまいますね。
皆さんのレスの通り、このレンズの大きさなら、キャップ式は当然だと思います。
下記の機種一覧を見ても、レンズの大きさが判ると思います。
http://panasonic.jp/dc/line_up/index.html
書込番号:4317045
0点
LX1付属のレンズキャップには、ひもを通す穴があり、本体とレンズキャップを結ぶ
ひもが付属されている様です。
ただ、撮影中レンズキャップがぷらぷらして邪魔って言う人もいるでしょうね。
書込番号:4317562
0点
デジカメでは経験がありませんが、ビデオカメラの撮影で、レンズキャップをきちんとクリップで固定しないまま撮影したことが何度かあります。
風や自分の動きでキャップが本体に当たり、カチカチとが雑音が入ってしまいました。
この機種でも、動画撮影の場合には注意が必要でしょう。
あと、キャップをしたままONにして、レンズが繰り出したらどうなるのかなと心配。たぶん、セーフティがかかるかと思うのですが、レンズキャップを外すというワンステップに慣れるまでは「あれ、画面が真っ暗」という失敗を何度かしそうです。
といいつつも、この機種は購入第一候補です。ベータ版だと、空の青さとかが、ちょっとノイズがのってるかな?というような印象もあるので、製品版では改善されることを祈りつつ。
書込番号:4318467
0点
「お散歩カメラ」という点で見ると、確かに今どきキャップ式というのは残念な気もします。
黒のボディの配色も、もう少し考えて欲しかった。
とまぁ、勝手なこと言っちゃいましたけど、結局買うんだろうなぁ…(^^;)
書込番号:4319984
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX1
1.人気になりそうな機種の場合、発売日に購入できる。
2.店舗によっては発売日前に購入できる。
かな?
デメリットとしては
1.初期ロット不良を掴まされる。
等々
書込番号:4315264
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






