『ソフトが最悪 大失敗!』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX9の価格比較
  • LUMIX DMC-FX9の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX9の買取価格
  • LUMIX DMC-FX9のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX9のレビュー
  • LUMIX DMC-FX9のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX9の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX9のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX9のオークション

LUMIX DMC-FX9パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 8月26日

  • LUMIX DMC-FX9の価格比較
  • LUMIX DMC-FX9の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX9の買取価格
  • LUMIX DMC-FX9のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX9のレビュー
  • LUMIX DMC-FX9のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX9の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX9のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX9のオークション

『ソフトが最悪 大失敗!』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX9」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX9を新規書き込みLUMIX DMC-FX9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信24

お気に入りに追加

標準

ソフトが最悪 大失敗!

2006/03/31 11:14(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX9

スレ主 aMatabさん
クチコミ投稿数:19件 LUMIX DMC-FX9のオーナーLUMIX DMC-FX9の満足度1

Intel社以外のPCにはソフトが対応してないそうでインストールしようとするとフリーズしてしまいます。
サポセンに聞いたところ堂々と対応外といいます。
確かによく見るとソフトの説明書の最終ページには書いてありますが
目につきません。
第一そんなデジカメってありっ!。
インストールでフリーズする以外にUSBドライバーのインストールも一度失敗すると以後非常に不安定になります。
ソフトの開発を外注したのか手を抜いたのか類を見ないほど貧弱です。
メーカーに堂々とサポート外と言われてしまった今は、同時プリントCANONプリンタ付属ソフトなど対応ソフトを探す毎日です。
購入大失敗!。
「このカメラはCPUのメーカーをご確認の上購入してください」と表示すべし。過去3社ほどのデジカメを買ったがこんなメーカ知らん

書込番号:4960363

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/03/31 11:24(1年以上前)

使用中のパソコン名やOS名を書き込むと、詳しい方から対策のレスが
あると思います。(USBカードリーダーを使うとか・・・)

書込番号:4960378

ナイスクチコミ!0


GEIZOさん
クチコミ投稿数:165件

2006/03/31 11:25(1年以上前)

基本的にPCというのは,intel互換であり,
パナソニックだけでなく,富士フィルムも同じ対応ですよ。
私も富士フィルムの対応に当時,起こりましたが,
全てのPCで動作確認するというのは不可能に近い。
そういう供給側のことを考えるとわからなくもないです。

 写真も動画も,メモリリーダーから吸い取れるので
それで対応しては如何でしょうか?
いまや,メモリリーダー3000円ぐらいで手に入りますし,
余計なアプリ使わず,こっちの方が手間がなくスマート
ですよ。(私感

書込番号:4960379

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2006/03/31 11:49(1年以上前)

私もUSB(もしくはノートならPCMCIAも可)の
カードリーダをお勧めします。

スレ主さんの環境で起こってしまった不具合は、実は根っこは
CPUのせいではない(少なくともCPUのせいだけではない)
予感がします。

OSとかマザーボードとかBIOSとか競合ドライバとか、色々な要素が絡んでそうなったいるのでしょう。

それらの原因を突き詰めて、「インテル外のCPUのまま」
カメラ付属のデバイスドライバを動かすことも不可能では無いと
思いますが、そこまでする意義もないと思いますよ。

書込番号:4960423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/03/31 11:58(1年以上前)

>このカメラはCPUのメーカーをご確認の上購入してください

PCを買う時がすでに・・・。
intel互換で使えないソフト、機器は幾らでもあります
(有りましたかな?)
それはしょうないと思いますが。
ぼくはそれに対応する能力がないので、
高いの承知でintel使ってますが。

書込番号:4960445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2006/03/31 14:31(1年以上前)

>このカメラはCPUのメーカーをご確認の上購入してください

PCを買う時がすでに・・・。
intel互換で使えないソフト、機器は幾らでもあります
(有りましたかな?)
それはしょうないと思いますが。
ぼくはそれに対応する能力がないので、
高いの承知でintel使ってますが。

書込番号:4960713

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/03/31 14:40(1年以上前)

偽HNで偽アルバムとは、悪意が感じられますね。
対策願いたいものです。

書込番号:4960728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件 LUMIX DMC-FX9のオーナーLUMIX DMC-FX9の満足度5

2006/03/31 17:20(1年以上前)

aMatabさんは、たぶんパソコン初心者なのでしょうね。
インテルCPUしか動作保証しないソフトは、ずっと前からたくさんありますヨ。
でも、保証してないだけで大抵は動きますけど。

たぶん、CPU以外に原因がある可能性大だけど、スレ主さんは自分のPC情報を明かさずに文句だけなので、これ以上はどうしようもないですね。
パソコン使わずに、デジカメだけを使うというのが最良の方法でしょう。

書込番号:4960953

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2006/03/31 17:52(1年以上前)

私はマッキントッシュとFX8の組み合わせで使っていますが,特に問題はないです。 確かに,ソフトがインストールできないと損したような気分におなりになるかもしれませんが,写真そのものが撮れないわけではないし,別にいいのではないでしょうか?

書込番号:4960995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2006/03/31 22:11(1年以上前)

お気持ちは分からないでもないですが、マイナーなPCを購入された
時点で、対応していないソフトが結構ある事はご承知のハズ。デジ
カメは写真さえ撮れれば良いわけで、付属のソフトはオマケのよう
なものでしょうから、「悪」の評価はいかがなものでしょうか。PCなんて
全く使わずにデジカメを使っている方も多いはずです。
むしろいろいろなソフトに対応すべきはPCの方でしょうから、大失
敗は、PCの選択だったかも知れませんよ。

で、私もメモリーカードリーダーをお勧めします。USBでカメラとPC
を接続する方法では、カメラ側の電池容量を気にする必要があった
りしますから、リーダーの方が便利と思います。リーダーを使うよ
うになってからは、デジカメ付属のソフトをインストールした事な
んてありませんよ。

書込番号:4961441

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2006/03/31 22:25(1年以上前)

Intel社以外って・・・
Athlon系のWindowsXP/2000
かPowerMACG5ベースのOS10.x?

市場の状況を考えると「対応はIntelCPUだけ」というのは
今となっては理不尽ですね(^^;
自作市場では、限りなく2社拮抗ですから>AMDvsIntel

いまどき、Athlon系をマイナーというのもどうかなーと・・
でもカノープスのMTVがAthlon系では安定度いまいちだったり
Athlon64x2でNGだったりというのは未だにありますけど。


もちっと対応して欲しいですよね(^^;
今更、WindowsMeや98・OS9.xのレガシーOSは切り捨ててもらって
構わんから、WinXP/2000/OS10.x環境用のドライバはきちんと!

あーME/98SEユーザーさんから突っ込みきそうだけど
実際のところ、画像編集ソフトをまともに使おうと思うと
512MBまでしかメモリ空間が使えないOSなど使い物になりません
からね。
PhotoShopCSxやエレメンツの最新バージョンは、XP/2000環境
用ですからあしからず。

書込番号:4961484

ナイスクチコミ!0


GEIZOさん
クチコミ投稿数:165件

2006/03/31 23:22(1年以上前)

このスレ主さんの意図と違うので どーでもいいかもですが,

>512MBまでしかメモリ空間が使えないOSなど

 9x系が,「まともに」扱えるメモリ空間は64MB までですよ。

書込番号:4961679

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2006/04/01 12:54(1年以上前)

> 9x系が,「まともに」扱えるメモリ空間は64MB までですよ。

64KBでは?:-)

忌まわしきIntel8086セグメントアーキテクチャの亡霊ですな。

書込番号:4962885

ナイスクチコミ!0


GEIZOさん
クチコミ投稿数:165件

2006/04/01 13:18(1年以上前)

ここでいってるのは,物理メモリの話ですよ(苦笑)

書込番号:4962927

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2006/04/01 14:01(1年以上前)

GEIZOさん、どうもです。

#スレ主さんも書きっぱなしで全然出てこないみたいだし、
#まぁ、このまま脱線しちゃってもいいですかね(^^;

この話(Win9x系OSの物理メモリに関する制約)には前々から
興味がありました。既に自分では一切使わなくなったOSなので、
ロクに調べずにほったらかしてたんですが、たまに、
Windows9x系OSを使っている人に

「メモリ増やせばいいの?どれだけ増やせばいいの?」

みたいな相談を受けることもあって、いつも適当に気分で
答えてたりするんですね(おぃっ!)。

512MB縛りの話は、検索すると結構ヒットするんですよね。
例えば↓この辺です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010823/melco3.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_98
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#500

ところが、64MB縛りの話って、検索しても根拠になりそうなものが
さっぱりヒットしないんです。

#推測話はいっぱいあるようですが(^^;

さすがに、64MBより上は増設しても一切何の効果もない…
ということは(私自身の経験上も)あり得ないと思いますが、

「まともに扱える物理メモリ空間て64MBまでだって聞いたけど…」

と聞かれると、ちゃんと答えられなくて時々困ってました。

#で、そういうときには
#「んなこと言ったら、そもそも64KB(キロバイト)ぢゃん」
#といつも開き直るわけです(って…おい(^^;;;)

この64MB(メガバイト)の縛りの話って、どういう理由でそう
言われてるんでしょうか?

どこか良い解説ページがあれば、それを教えて頂くだけでも
助かります。

書込番号:4963008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件 LUMIX DMC-FX9のオーナーLUMIX DMC-FX9の満足度5

2006/04/01 18:29(1年以上前)

Windows98の物理メモリ管理が64MBまでという話は、たしかに聞いたことがないですね。
システムリソース上限が64KBというのはありましたね。
あと、パッチ無しのWindows98では、FDISKで64GBまでのHDDしかフォーマット出来ないという話もありました。
その話と混同されているのかもしれません。

もう今は使っていませんが、以前使っていたWindows98のタワーパソコンではメモリを384MB搭載してましたし、この前までメモリ96MBのノートパソコンを使っていましたヨ。
もっとも、system.ini か何かを書き換えないと、空きメモリをすべてキャッシュに使い切ってしまうという欠点はありましたが。

書込番号:4963538

ナイスクチコミ!0


スレ主 aMatabさん
クチコミ投稿数:19件 LUMIX DMC-FX9のオーナーLUMIX DMC-FX9の満足度1

2006/04/01 19:09(1年以上前)

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。
こんなにいただけるとは思ってなかったのでご無沙汰してました。
皆さんのご意見なるほどと思います。
ちなみにパソコンはIBM Aptiva24 でCPUはK6-2です。
昔、NTTが系列のプロバイダーに加入すると無料でレンタルしてくれた
ものです。
その意味ではマイナーなパソコンですよね。
おっしゃるように仕方ないかな!

書込番号:4963619

ナイスクチコミ!0


GEIZOさん
クチコミ投稿数:165件

2006/04/01 19:19(1年以上前)

>Windows98の物理メモリ管理が64MBまでという話

私は【まともに】とレスしていますけど?
OSが管理できる「限界値アドレス空間」の話ではありませんし。
コンベンショナルメモリの話でも,仮想空間の話でもありません。
これぐらいニュアンスからわかってください。
有効活用できる容量の目安と捕らえて頂ければ。

 しかし,このことは,PC業界では常識化しておりますが,
例えば,Win98の時代 物理メモリ64MB以上を「標準」で搭載しているPCがあったら,教えてほしいです。
MSが公に公開してるわけでもないので,それを示す
情報をリリースすることはできません。

 なんか,それをリリースしても問題ないようなものが
みつかりましたら,レスされて頂きます。

書込番号:4963638

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2006/04/01 19:59(1年以上前)

aMatabさん、

お使いのPCは、↓この辺りでしょうか?
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-01BC9ED
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=8974

…う〜ん、なんというか、かなりのクラシックですね(^^;
できればWindows XPが快適に動く新しめのパソコンに入れ替えると
さっぱり解決されるかと思うのですが、デジカメの写真保管程度なら
まだ使えなくもない…とは思います。

が、やはり、今回のデジカメ付属ソフトの限った話でなく、
新しいデバイスドライバやアプリは入れない方が無難と思いますよ。

出来る限り、「今ある環境で使い続ける」事をオススメします。

#失礼を承知で書きますが、喩えるなら、
#クラシックカーに最新流行のハイパワーオーディオを載せたり
#(→バッテリーや配線が耐えられない)、
#旧い家屋に補強も入れず最新のエアコンを取り付けたり
#(→下手すると壁ごと落ちる)、という話に近いと思います。


GEIZOさん、はらっぱ1さん、

レス多謝です。これまでに何度か、しかも複数方面から同じ内容を
聞いた事がありまして(まさに「常識だ」というニュアンスで(^^;;;)
何故かな?と思ってたんですよ。

なるほど、製品の標準構成としてはせいぜい64MBが妥当…
(それ以上増設しても他のバランスを考えるとある意味オーバースペック?)
と捉えれば納得ですね。

#よし、今度から人に聞かれたらそう答えよう。
#要は「Win98なら64MB積んどきなよ。それ以上は要らないと思うからさ」
#と答える(あるいは言われる)シチュエーションが結構あるんですよ。

書込番号:4963734

ナイスクチコミ!0


スレ主 aMatabさん
クチコミ投稿数:19件 LUMIX DMC-FX9のオーナーLUMIX DMC-FX9の満足度1

2006/04/01 21:33(1年以上前)

LUCARIOさん
ありがとうございます。
パソコンの寿命と自分のPC生活の寿命とどっちが長いか
不明なので・・・しばらくはこのパソコンで行きます。
年を考えないでパソコン教室で習った、ブログに挑戦してみようと
デジカメを買ったのが間違いかな?
電気屋さんは使えると言っていたのに残念!。

書込番号:4964024

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2006/04/01 21:50(1年以上前)

あきらめるのは早いですよ。

まず、下記を試してみて下さい。

1) 以前使っていたデジカメがSDカードタイプなら、
 LUMIXで撮影したSDカードをそのまま古いカメラに入れて、
 古いカメラでやっていた通りのやり方で画像を取り込む。
 運が良ければこれで(追加投資なしで)解決です。

2) もしダメなら、やはり上で複数のアドバイスがある通り、
 USBカードリーダの導入ですね。例えば下記のものです。
http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2005/usb2-w12rw/

#一応仕様を確認しましたが、Windows98SE, USB1.1に対応して
#いるので、特別な理由がない限り今お使いのAptivaで行けるハズ…。

直上で「新しいデバイスは入れない方が良い」とも書いた通り、
これを入れることでさらに状況が悪化する可能性も無きにしも
あらずです。…が、せっかく買ったデジカメを無駄にするぐらい
ならトライしてみる価値はあると思いますよ。

上記のカードリーダが上手く動くようになれば、今後デジカメを
買い換えてもそのまま使い続けられます。

SDカードのカメラだけでなく、xDを使うフジや、MSを使うソニー、
さらにはCFを使う各社デジタル一眼レフだってOKです。
元気出して行きましょう!

#パソコン店等で、商品を買うと有償で自宅まで来て取り付けて
#くれるサービスもあると思います。カードリーダを買う際に
#そういうのも検討してみてはいかがでしょう。
#ちょっと割高だとは思いますが安心だと思います。

書込番号:4964079

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2006/04/01 21:59(1年以上前)

補足です。もう一つ方法がありました。
上記1)の改良版です。

LUMIXで撮影したSDカードを古いカメラに入れて、USBで
パソコンに繋ぎます。

「マイコンピュータ」を開くと、「リムーバブルディスク」の
どれかがカメラの中のSDメモリカードです。

そこから、「DCIM」→「100PANA(かな?)」というフォルダを
開いて、そこにある「なんとか.JPG」というファイルを全て、
パソコンのハードディスク(マイドキュメントなど)に
コピーすれば完了。その個々のファイルが写真データです。

…思うに、これが一番確実な気がしますね。
要は古いデジカメをカードリーダとして使う方法です。

(古いデジカメがSD対応でない場合はダメですが…)

書込番号:4964107

ナイスクチコミ!0


スレ主 aMatabさん
クチコミ投稿数:19件 LUMIX DMC-FX9のオーナーLUMIX DMC-FX9の満足度1

2006/04/02 10:45(1年以上前)

LUCARIOさんご親切にありがとうございます。
息子がFujiのFinePix1300とその上の上位機種2500だった
かを持っていてUSBにつないだ途端FiniPixViewerというソフトが起動して画面に画像一覧が表示されました。
付属ソフトとはそういうものだと思っていました。
パソコンも月一程度インターネットを見るくらいです。
デジカメも誰でも簡単と言いますが、素人では難しいですね。

書込番号:4965517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件 LUMIX DMC-FX9のオーナーLUMIX DMC-FX9の満足度5

2006/04/02 11:38(1年以上前)

>aMatabさん

パソコンやデジカメなどは進歩が速いので、古い機種で動かなくなったりするのは寂しい気がしますネ。
結局、メーカに乗せられて、次々に新製品に目を奪われてしまいます。
わたしも、カメのようにのろのろと付いて行くしかないようです。

>GEIZOさん

PC業界の常識だったんですね。失礼しました。
いつも、単なるPCユーザだったもので。
もう周りにWin98やWIn95を使う人が少なくなって、ちょっと寂しくなりました。(単に歳を食っただけかも。)
PCもデスクトップやタワー型ならば、びっくりするくらい安くなったので、割り切って、適当な間隔で買い換えてゆく時代になったんでしょうネ。
わたしのタワー型は、まだPen3マシンなんですよねぇ。それで十分な使い方しかしてないんですが。

本来の質問とは関係のないレスを長々としてしまいまして、すみませんでした。
では。

書込番号:4965648

ナイスクチコミ!0


スレ主 aMatabさん
クチコミ投稿数:19件 LUMIX DMC-FX9のオーナーLUMIX DMC-FX9の満足度1

2006/04/03 21:15(1年以上前)

>はらっぱ1さん
全く同感です。
我々の感覚では“もったいない”動くのに何で捨てるのか?
壊れるまで使うというのが常識なのですが、今は時代が違うのですね。
この掲示板に書き込んでも恥ずかしい思いをするだけなので、もう止めます。
でもパソコンは壊れるまで使おうと思います。
だってインターネット画面は出るのですから・・・

書込番号:4969722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX9
パナソニック

LUMIX DMC-FX9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 8月26日

LUMIX DMC-FX9をお気に入り製品に追加する <314

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング