『レンズのプロテクターについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ7のオークション

LUMIX DMC-FZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月17日

  • LUMIX DMC-FZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ7のオークション

『レンズのプロテクターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ7を新規書き込みLUMIX DMC-FZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズのプロテクターについて

2006/07/08 01:38(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ7

スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:432件

実はこれから購入するのはFZ5なんですが、こちらの方が活発なので・・・
先日FZ5と、純正プロテクター DMW-LMC55 を注文したのですが、ちょっとした問題でプロテクターが来ないことになりました。

このFZシリーズ、レンズのデカさが格好いいんですが、やはりその分汚れやキズが着きやすそうで、プロテクターは必需品ですか?

でかいフードを付けていればそれも減りそうですが、あんなのを散歩の時に常時携帯することはなさそうですので。

書込番号:5235360

ナイスクチコミ!0


返信する
DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2006/07/08 03:23(1年以上前)

基本から言えばプロテクターは邪道です。
あなたはガラスを通した風景を見たいと思いますか。ガラスのない風景を好みますか。
レンズメーカーはあまり進めないと思います。
レンズフードは不可欠です。レンズによけいな光をシャットアウトすることは不可欠です。
以上は基本を語っています。

画像にとって良くないレンズプロテクターを誰もが付けているなかで、付けていない私は、付けている人より一歩進んだ写真を撮っていると考えています。
勿論フイルターは多種持っています。必要な時にフィルターは使います。
レンズフードは必ず使います。長さの変わるラバーフードが便利だと思います。

あとは各個人がどのように考えるかだと思います。
ただ、私のようにレンズプロテクターは絶対付けない。フードは必ず使う。と、言う奴がいることを認識し、お好みをお選び下さい。

書込番号:5235492

ナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2006/07/08 07:22(1年以上前)

suzuki_uyさん、こんにちは。

私は今まで、FZ1、FZ5、FZ7を使ってきましたが
いつもマルミの撥水加工付きのMCフィルターを付けています。
カメラをホールドし易いように
FZ1、FZ5では付属のフードアダプターを付けっぱなしにし
FZ7ではオプションのレンズアダプターを付けっぱなしにし
その上からMCフィルターを付けています。

私自身、屋外での撮影が多いため、レンズに埃や雨が付くのを嫌って
MCフィルターを付けているのですが、たいした写真を撮るわけではないので
MCフィルターによる画質の劣化を感じたことは無いですね(笑)。

私は付属のレンズフードは邪魔なので使っていません(笑)。
雨の中で撮影する時はレンズに雨が掛かるのを防ぐために
ハクバのメタルフードを付けて撮影しています。

ただし、撮影時は逆光にならないようなポジションを選び
レンズに余計な光が入らないように注意しています。

フィルターやフードに関しては、いろいろな考え方があると思いますので
suzuki_uyさんの好きにされるといいと思います。

書込番号:5235622

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:432件

2006/07/08 12:03(1年以上前)

色々なご意見ありがとうございます。
ただ私は、DAN3さんのようにその道を究めて、99と100の違いが分かるような者じゃなく、単に傷でも付いたらヤだなーくらいの者ですので・・・

しかし、絶対に付けなきゃカメラの命であるレンズがすぐにダメになる、ってことはないんですね。
少し安心しました。

そういえば、今使ってるPowerShot A60、3年間レンズを一度も掃除せずに薄汚くなったまま使ってたけど、全然気にしなかった。
たまたまプロテクターというものの存在を知ったので、今はそれを気にしすぎているのかも。

書込番号:5236152

ナイスクチコミ!0


電車道さん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:3件

2006/07/08 17:52(1年以上前)

レンズに埃が付いてても拭かない、とか
服のすそでレンズを拭く、とかするぐらいなら、
フィルター付けた方がずっといいです。

一眼所有者でも屋外ではフィルターを付ける人の方が多い様です。
プロでも付ける人は付けてます。一度、一眼の板をご覧下さい。
高価なレンズを埃にさらすのはあまりにも危険すぎます。
特にコンデジはレンズだけ交換って訳にはいかないんですし。
私はFZ7もE-300も常に付けてます。
FZの場合はレンズ内や機械部への埃や塩の混入を防げるので耐久性にも有利だと思います。

書込番号:5236838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-FZ7のオーナーLUMIX DMC-FZ7の満足度5

2006/07/08 23:44(1年以上前)

suzuki_uyさん、こんばんは

私もFZ7でオプションのレンズアタプターにMCプロテクターを付けています
レンズ面を保護したいというのもありますが
それよりもレンズ横の可動部からレンズ内へのほこりの侵入を防ぎたいので
実際他のデジカメでレンズ内にほこりが入ってしまったことがあります
そうなると素人では手の出しようが無いですからね

書込番号:5237986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2006/07/12 10:19(1年以上前)

一連の書き込みを読んだ後、レンズ可動部分を見たら
結構ホコリが付いていたので、プロテクタも早いトコ
手に入れなきゃならないと焦ってます(^^;

もしテレコンorワイコンを使用する場合は
FZ7本体→純正レンズアダプタ→プロテクタ→コンバーションレンズ→レンズフード
って事で良いんでしょうか?
それも全て55mmので?

P.S.日曜に撮影ついでに買った馬券が購入資金に化けましたw

書込番号:5247411

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:432件

2006/07/13 00:31(1年以上前)

私も色々考えた結果、必要だという結論に至って注文しましたが、在庫の関係で運が良ければ来る予定です。

ところで皆さんはどういうスタイルで普段持ち歩かれますか?
というのは、プロテクターを常時着けるということは、コンパクトさを捨てるということですよね?

普段は何も着けずにフタだけを頻繁に付け外しし、特別なイベントのみアダプタ、プロテクタ、フードを装備する、それじゃゴミ混入防止などには効果が薄いような気がします。

これならコートのポケットにもなんとか入れられると少し期待していましたが・・・

書込番号:5249584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2006/07/13 15:43(1年以上前)

DAN3さんの写真を追求する姿勢は実に立派です。
>あなたはガラスを通した風景を見たいと思いますか。
メガネをかけてる私には語る資格はありませんが(^o^;)
しかもガラスですらない…プラスチックレンズですし(TOT)

書込番号:5250788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件 FZ7→α200 

2006/07/13 20:00(1年以上前)

私はFZ7購入時に同時に純正のアダプター、純正のプロテクターを購入しFZ7開封と同時に装着しました。プロテクターについた埃や汚れ指紋等はある程度気楽に拭き取り出来ますが、レンズそのものなら相当気を使いながらの作業になると思います。そんなんで私は楽な方を選択しました。

<メガネをかけてる私には語る資格はありませんが(^o^;)>
に一票、私もメガネをかけています。(^o^;)

<これならコートのポケットにもなんとか入れられると少し期待していましたが・・・>
んー・・FZ7はこのクラスでは最軽量なのでしょうがコートのポケットに入れるとなると結構膨らんだり、歩きづらかったり違和感が出ませんかね、コートにもよりますが。

私の場合はFZ7を持ち出すときは、一般的なカメラバッグかリュックサックで、Tコンとかビデオカメラも入れたりして、いかにもってな格好です。ただ時と場合によりコンデジ(薄いやつ)だけをズボンのポケット入れ出かけたりすることもあります。

要はその時の目的にあった使い分けになると思いますが。

書込番号:5251321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クローズアップ写真です。 2 2015/06/25 0:36:49
レンズ装着の際のフィルター径について 8 2010/02/27 13:21:01
今さらですが 良いカメラです 0 2010/01/11 19:30:30
ウラ焼ですか? 3 2009/11/17 11:10:40
ご教授よろしくです 7 2009/07/03 17:58:39
DMC-FZ7 vs DMC-TZ7 3 2009/06/04 6:45:08
最近購入いたしました! 2 2009/03/09 11:39:38
FZ-7まだまだ活躍 4 2008/12/10 4:51:53
チャマキ 3 2008/02/09 13:19:31
どうしてもブレてしまいます・・・。 8 2008/03/06 22:37:38

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ7」のクチコミを見る(全 4649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ7
パナソニック

LUMIX DMC-FZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月17日

LUMIX DMC-FZ7をお気に入り製品に追加する <238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング