『FZ50 3年目の冬』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ50の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ50の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ50の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ50のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ50のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ50のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ50の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ50のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ50のオークション

LUMIX DMC-FZ50パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月25日

  • LUMIX DMC-FZ50の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ50の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ50の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ50のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ50のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ50のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ50の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ50のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ50のオークション

『FZ50 3年目の冬』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ50」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ50を新規書き込みLUMIX DMC-FZ50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

標準

FZ50 3年目の冬

2010/01/04 20:34(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ50

スレ主 uranos24さん
クチコミ投稿数:674件 LUMIX DMC-FZ50のオーナーLUMIX DMC-FZ50の満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

早いもので、私がこのカメラと出会ってから3年が経ちました。

マイクロフォーサーズへの物欲は沸騰寸前ですが、先立つモノがない悲しさで(^^;)・・
現在ロードマップに載っている100-300mmが発売されたら、我慢できなくなりそうですが(笑)。

新年早々白鳥撮りに行ってきましたので、その時のカットを何枚かアップします。
3・4枚目は降雪の中での撮影となり、FZ50の泣き所であるISOを上げての撮影を強いられました。
画質は正直な話、拡大すればボロボロなのですが
不思議と野生に生きる白鳥の生命力や荒々しさといったものが、翌日の好条件でのカット(1,2枚目)以上に感じられて
個人的には気に入ったカットになりました。

現在18,000カットを少し超えたところですが、相変わらず私の相棒として頑張ってくれています。
3年を経てもなおこちらの要求にしっかり応えてくれ、撮る楽しさを変わらず伝えてくれるFZ50に
改めて「ありがとう」と言いたいです。

書込番号:10732773

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/01/05 02:35(1年以上前)

十分綺麗に撮れている気がします。
池中玄太も感激の野性の姿だと思います(古いですね(^^;)

マイクロフォーサーズでも長いズームレンズでピントが早いかわかりませんし、
腕である程度撮れる感じもしますので、相棒との相性が一番だと思います…

書込番号:10734902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:5件 NOH8 Campaign 

2010/01/05 11:28(1年以上前)

uranos24さん、はじめまして。

明けましておめでとうございます。
素敵なお写真、いつも楽しく観させていただいております。

FZ50!! 
購入時期を逸してしまい、OEMのライカv-lux1を買われている方もいらっしゃるぐらいなので、やはり相当魅力的なカメラなのだと思います。
後継機が登場していない事もあるのでしょう、ライカではまだ現行機種・・・?
flickr等でも海外の写真家が毎日のように素晴らしい作品をupしていますし、一度手にすると手放せないという方が多いのではないでしょうか。

書込番号:10735840

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2010/01/05 14:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


uranos24さん、こんにちは。

雪が降る中での撮影は寒かったと思いますが、とてもいい写真が撮れましたね。

飛んでいる野鳥の撮影を気軽に楽しむのに
動体撮影能力の高いFZシリーズは、最適なカメラだと思います。

私も先日、FZ38でハクチョウの撮影を楽しみました。

FZ38 AVCHDLite ハクチョウ飛翔1
http://www.youtube.com/watch?v=iyADSYuIEts

コンパクトなマイクロフォーサーズ1眼+100-300mmは
35mm換算で600mmの超望遠撮影が楽しめる、とても魅力的な組み合わせだと思います。
これからのマイクロフォーサーズの進化が楽しみですね。

書込番号:10736382

ナイスクチコミ!2


スレ主 uranos24さん
クチコミ投稿数:674件 LUMIX DMC-FZ50のオーナーLUMIX DMC-FZ50の満足度5

2010/01/05 22:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これも降雪中のショット

引きのカットがレンズ交換無しに・・FZの楽しさのひとつですね

皆様、早速レスをいただきありがとうございます。
既に一線からは退いた形のFZ50板を訪問してくださり、FZ50バカの私は嬉し涙・・です(笑)。

ねねここさん

>池中玄太も感激の野性の姿だと思います
過分なお言葉をいただき、恐縮です。
池中玄太が追っていたのはタンチョウでしたね、私も見てました。
坂口良子も良かったですね・・(私も相当古い(^^;))。
あの雪原を舞うタンチョウの美しさには遠く及びませんが、
雪の中を力強く舞い立つハクチョウから私が受けた感動を、
写真で少しでもお伝え出来たのなら、望外の喜びです。

Sleep-Walkerさん

はじめまして、あけましておめでとうございます。
アップした写真を御覧いただいているとのこと、ありがとうございます。

Sleep-WalkerさんはD40とV-LUX1をお使いなのでしょうか。
D40も又、多くの方に愛されているカメラですね。
機材の性能云々より、写真そのものを楽しんで素晴らしい作品を撮られていらっしゃる方が多いように感じます。

私もflickrでのFZ50の作例はたくさん見ましたが、本当に素晴らしい作品を撮られている方がいらっしゃいますね。
この機種の使い勝手の良さと35-420mmの画角自由度、ツボにはまった時の画の良さには私も惚れ込んでおります。

>一度手にすると手放せない
私も全く同感です・・これから先どんなカメラを買っても、FZ50を手放す事は無いと思っています。
一眼のWズームが6万円位から買える現在では、FZ50後継機を望むのは正直難しいと思いますが
それでも淡い期待は持ち続けてますよ(^^;)。

isiuraさん

私がFZ50を使い始めた頃から、isiuraさんの作例は常に拝見させていただいてます。
最新FZ38の動画も拝見しましたが、AFが良く追従していますね。
(もちろん、常に被写体をファインダー中央で捉え続けられるisiuraさんの腕あってのことと思いますが)
アップしていただいた写真の4枚目、夕陽に照らされたハクチョウの色と背景の空の深い青がとても印象的ですね。

雪の中での撮影・・寒かったです。
低温下でバッテリーがすぐ無くなってしまうのにも閉口しました。
こんな日に写真撮りに来る自分はアホじゃないかと思ったりもしましたが(笑)、
思いがけずお気に入りのカットが撮れたので満足でした。

現在のマイクロフォーサーズ機G1/GH1もとても高い完成度を持っていますが、
FZ50の代わりに使うとすれば、しっかりホールドできる大きめのグリップと
グリップ前後にコマンドダイヤルを備えたモデルが欲しいですね。

現在望みうる最高性能と思われるLVFにしても、
Panasonicではまだまだ満足はしていないとのコメントがdc watchに載っていましたので、
近い将来本当に、動体撮影においても一眼レフの光学ファインダーに拮抗するLVFが出るかもしれません。
FZ50に後ろ髪を惹かれることなく移行できるμ4/3が出るのを、私も楽しみにしています。

書込番号:10738751

ナイスクチコミ!3


Egmontさん
クチコミ投稿数:28件 LUMIX DMC-FZ50のオーナーLUMIX DMC-FZ50の満足度5

2010/01/22 14:12(1年以上前)

 最近バラエティ番組で大活躍の杉田かおるさんも「池中玄太」に出ていましたね、と言うことはどうでも良いのですが、余り大きなサイズにプリントしなければFZ50でISO400がギリギリセーフというところですね。
 最新のコンデジはISOを上げても余りノイジーではないようで、技術の進歩に置いて行かれた感のあるFZ50ユーザーとしては淋しい限りです。修理扱いにして最新のCCDと新エンジンに交換サービスってのは・・・無いだろうなぁ。

書込番号:10822135

ナイスクチコミ!0


スレ主 uranos24さん
クチコミ投稿数:674件 LUMIX DMC-FZ50のオーナーLUMIX DMC-FZ50の満足度5

2010/01/23 00:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

TCON-17使用

PLフィルタ使用

TCON-17使用

Egmontさん

杉田かおるさんは池中玄太の挿入歌を歌っていましたね。

FZ50のISO400は、「動きモノでお気に入りのショットになった時限定」で、
PCサイズでぎりぎり及第点といったところでしょうか。

最近は一眼でさえ、高感度のノイズレスを重視する余りに基本感度近くでの画質が低下しているのではと
指摘する向きもありますよね。
個人的には、基本感度での画質が良くてISO400まで常用範囲、ISO800が実用範囲なら御の字ですが。
Panasonicは解像感や基本感度での画質を犠牲にしてまで、ノイズレスを重視する画作りはしないと思いますし、
その意味ではLX3はなかなかいいバランスだと思います・・。

何度も書きますが、FZ50のボディにLX3のCCD/画像エンジンで十分なんですがねえ・・。

書込番号:10824987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件

2010/01/26 01:08(1年以上前)

当機種
当機種

じーっとしてました

コレもじーっとしてました

uranos24さん、お久しぶりです。

白鳥の写真、さすがです。
特に「TCON-17使用」の1枚目はシビレますね!!

わたしもまだまだFZ50をメイン機で使用中ですが、去年買ったサブ機(フジのF200EXR)の写真と比べると、
「う〜ん・・・」ということがたまにあったりするので、今年中に新しいカメラを買ってしまうかもしれません。
もちろん「買い替え」するつもりはないですが。

しかし、今のマイクロフォーサーズだと、イマイチ食指が動かないので、もう少し様子を見てみます。

ついでと言ってもなんですが、先日撮った写真を御邪魔させてください。
飛んでいる鳥を写す技量がないので、どちらも静物ですw

書込番号:10840439

ナイスクチコミ!1


スレ主 uranos24さん
クチコミ投稿数:674件 LUMIX DMC-FZ50のオーナーLUMIX DMC-FZ50の満足度5

2010/01/26 22:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

静止画は構図が難しいです・・

PLフィルタ使用 流してごまかすのも手ですね

本体のみ トビはゆっくり旋回するので割と捉え易いです

えあへっどさんに合わせてエゾリスを

えあへっどさん お久しぶりです。

1枚目はエゾリスでしょうか、私も一度だけ撮影機会がありました。
上手く青空が背景になり、実に爽やかでクリアなショットですね。

個人的には静止画で印象的な画を撮る方が、構図の善し悪しももシビアになって難しいと思います。
動きモノ・飛びモノなら被写体そのものの迫力や躍動感が「七難隠す」事も多いですしね。
ハクチョウさんを撮りに行くと200-300カットはあっという間ですが、
いざ自宅に戻って没カットを削除していくと、お気に入りは5%くらいです(笑)。
下手な鉄砲数打ちゃ・・がスタイルになってしまってます。

何気ない日常から印象的なショットを撮れるようになりたいと思いますが、現実はキビシイです(^^;)。

G1は価格がこなれてきた事もあり(特にWズームキットは不当なほど安いと思います)、
とても魅力的で欲しいカメラですが、手に取った時の質感・操作感といったところではFZ50に敵いません。
許されたコストの全てを性能と機能に振っているような感じで、
実際EVFの出来や高速AFなどは素晴らしい出来映えなのですが
モードダイヤルを回した時の安っぽい感触が一気に購入意欲を削ぐんですよね・・。
あと20%、いや5割増しの価格でもよいので、質感・操作感に徹底的にこだわったボディが欲しいです。

えあへっどさんの投稿からも、まだまだFZ50を愛用されている方がいらっしゃることが実感できて
心強い限りです。
3年を経てこの板もすっかり寂しくなりましたので、せめて作例ネタで盛り上がりましょう(笑)。

書込番号:10844444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件

2010/01/29 00:32(1年以上前)

当機種

雪原じゃないのが残念・・・

uranos24さん、こんにちは。

そうです、エゾリスです。この時期は鳥も少ないので貴重な被写体です。
uranos24さんのトビの写真、迫力満点ですね!
そうそう、このスレに相応しい写真があるのを思い出しましたので載せてみました(笑)

自然の中で様々な予期せぬ被写体を撮る為には、ズームリングを使って一瞬で構図を決められる
FZ50はとても重宝しますね。

>3年を経てこの板もすっかり寂しくなりましたので、せめて作例ネタで盛り上がりましょう(笑)。

全く同感です。また折を見てちょくちょく投稿してみます。

書込番号:10854687

ナイスクチコミ!1


スレ主 uranos24さん
クチコミ投稿数:674件 LUMIX DMC-FZ50のオーナーLUMIX DMC-FZ50の満足度5

2010/01/30 22:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スクランブル発進・・に見えるかな

バリアングルを使い手持ちで

キンクロハジロ 大トリミング+アンシャープマスク適用

えあへっどさん こんばんは。

おおおっ、タンチョウですね、えあへっどさんは北海道にお住まいですか?
いつか私も撮ってみたいです・・憧れますね。
釧路まではおいそれとは行けませんが、地元のハクチョウで腕磨きをしておいて
いつか機会に恵まれた時にシャッターチャンスを逃さず撮れるようにしておきたいものです。

手動高倍率ズームによる画角自由度+バリアングル液晶によるアングル自由度を駆使して
気の向くままにシャッター切る楽しさは、FZ50ならではですよね。
最近はバリアングルライブビュー+コントラストAFが使えるデジ一も増えてきましたが、
あのAF速度ではストレスを感じます・・そういう使い方をするのなら事実上G1/GH1しかないですね。

FZ50ボディ/レンズ+LX3のCCD/画像エンジン+G1のLVF/高速コントラストAFを備えた
「究極のFZ二桁機」が出たら、一生モノとして買いたいですね。
FZ二桁機でしか味わえない楽しさって、あると思うんですが。

書込番号:10863314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件

2010/02/02 22:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

「のび」ですね

奥にもカモ類が・・・

ちょっと凍ってます

uranos24さん、こんばんは。

>おおおっ、タンチョウですね、えあへっどさんは北海道にお住まいですか?
はい。ちゃきちゃきの道産子ですw

恥ずかしながら、真冬に釧路方面までタンチョウを撮りに行く覚悟がないので、
代わりに、つい先日、少し暖かい日に撮影したハクチョウを載せてみますね。
(ちなみに釧路市のお隣の鶴居村の明日の最低気温はマイナス17℃だそうです)

書込番号:10878650

ナイスクチコミ!1


スレ主 uranos24さん
クチコミ投稿数:674件 LUMIX DMC-FZ50のオーナーLUMIX DMC-FZ50の満足度5

2010/02/05 22:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

私も「のび」のカットを1枚

テイクオフの瞬間の力強さが好きです

信州っぽい・・でしょうか

編隊でのテイクオフ

えあへっどさん こんばんは。

アップされた写真のどれも、北海道らしい空間の広がりが感じられる伸びやかなショットですね。
最近は温暖化のせいか、私の地元信州でも凍てつく水面を見ることは滅多になくなりました。

冬の釧路は-17℃ですか・・撮影に行くには相当強い気持ちが無いと、ですね。
冬の早朝の水辺は寒いですもんね・・私も撮りに行くのが億劫になることは良くあります(^^;)。
でも、休日の朝起きてしばらくグズグズしてるうちに、撮りたくてうずうずしてくるから不思議ですね。

今度の日曜もきっと、FZ50片手にハクチョウさんに会いにいくと思います(笑)。

書込番号:10892838

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ50」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ50
パナソニック

LUMIX DMC-FZ50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月25日

LUMIX DMC-FZ50をお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング