デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ50
以前はFZ-5を持っておりましたが、こちらのサイト・口コミを参考にしてこの機種を中古で手に入れました。
一応フルマニュアルなので、昔使っていたフィルムカメラのマニュアル機を思い出しながら楽しんでおります。
そこで、大昔にミノルタのX700と言うカメラに使っていたPL偏光フィルターが押し入れから出てきました。
捨てるにも勿体ないなぁ〜と思いつついますが、FZ50にこのフィルターを付けて威力は発揮できるものなのでしょうか?
かなり前にどこかのサイト(もう見つけられない)でデジカメにフィルムカメラ用のPLフィルターを付けても全く意味がないと見た記憶があるんですが…
ご存知の方がおられましたら、ご伝授お願い致します。
更に雑談ですが、ズームまでフルマニュアルのできるカメラって・・・これ以外にあるのでしょうか?(デジイチ除く)
書込番号:19138967
1点
当時の位相差AF機種では、PLフィルタでAFトンカチになったわけですが、
今の機種やFZ50のようなコントラストAF機種では問題ないと思います。
ただし、偏光面は有寿命ですから、単体で風景に向けてくるくる回して効果を試してから。
液晶モニタに向ければ顕著にわかります。
書込番号:19138997
![]()
2点
PLフィルターの効果はフィルムでもデジタルでも同じですが、
AFが誤動作するとも言われますので、普通のPLではなくC−PLの方が安心です。
しかし、FZ50は一眼レフでは無いのでC−PLが必須なのかどうかは自信がありません。
使って見て問題がなければいいのではないでしょうか・・・
何十年も経っているとPLとしての効果も劣化してしまっているかも知れませんね。
書込番号:19139029
![]()
2点
ほろきねぇねさん こんにちは
フィルムカメラ時代でAFになる前のカメラだと 今メインのC-PLでは無く PLフィルターの可能性はありますが ハーフミラー使われていないコンデジでしたら使う事できると思います。
でも PLフィルターは 劣化しやすく 10年以上前の物の場合 保管条件にもよりますが 偏光効果弱くなったり フィルター自体が変色する可能性も有るので 1度使ってみて おかしいなと思ったら使わない方が良いかもしれません。
書込番号:19139074
![]()
3点
>うさらネットさん
例えば青空とかに向けてフィルターを回すと、色の変化は確認できますが・・・・・
偏光フィルターって・・・寿命あるんですか?
知らなかったです。
書込番号:19139109
2点
>花とオジさん
私の知識は、30年前で止まっている様で…PLフィルターには2種類あるんですか?
知らなかったです。
ただ、当然と言えば当然なんですが、PLフィルターを付けると露出が落ちますよね。
その辺がちょっと心配もあるんですが…30年前のフィルターですし・・・
書込番号:19139121
1点
もとラボマン 2さん
>1度使ってみて おかしいなと思ったら使わない方が良いかもしれません
このお言葉、実は私の個体が悪いせいかもしれませんが、イマイチ画像が良くないんですよ。
どう悪いと言われても…シャープな感じが無いというか・・・
一度、フィルターを外して使ってみようかと思います。
皆さん言われる様に、PLフィルターって寿命があるんですね。
質問して大変勉強になりました。
書込番号:19139130
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/11/13 10:06:14 | |
| 12 | 2016/07/01 14:24:21 | |
| 7 | 2015/09/14 13:16:05 | |
| 6 | 2015/08/08 18:33:03 | |
| 4 | 2015/08/04 10:18:49 | |
| 0 | 2015/07/26 18:41:54 | |
| 8 | 2015/07/26 21:16:41 | |
| 5 | 2015/07/25 22:19:52 | |
| 6 | 2015/07/25 11:19:49 | |
| 0 | 2015/03/02 23:15:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









