『マクロが合いにくい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:738万画素(総画素)/720万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 LUMIX DMC-LS75のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LS75の価格比較
  • LUMIX DMC-LS75の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LS75の買取価格
  • LUMIX DMC-LS75のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LS75のレビュー
  • LUMIX DMC-LS75のクチコミ
  • LUMIX DMC-LS75の画像・動画
  • LUMIX DMC-LS75のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LS75のオークション

LUMIX DMC-LS75パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月 9日

  • LUMIX DMC-LS75の価格比較
  • LUMIX DMC-LS75の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LS75の買取価格
  • LUMIX DMC-LS75のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LS75のレビュー
  • LUMIX DMC-LS75のクチコミ
  • LUMIX DMC-LS75の画像・動画
  • LUMIX DMC-LS75のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LS75のオークション

『マクロが合いにくい』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LS75」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LS75を新規書き込みLUMIX DMC-LS75をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

マクロが合いにくい

2008/05/06 17:23(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LS75

クチコミ投稿数:1973件

マクロが合いにくいです。
10・15センチ離れても合焦せず、メーカーの5センチマクロは・・・?と思います。
今日は被写体がカタクリの花ということで、合焦が難しいことはわかりますが、背景に焦点が・・・大きなものを同じ距離において写しましたが駄目でした。
木陰でないところでも同じでした。DMC-LX2も同時にもって行きましたので交換して撮りました。こちらもあまりうまく合焦しなかったので、テレマクロ?で撮影したらよく写りました。本当は近くで撮りたかったのですが・・・風が若干吹いていたのでそのせいかも知れませんが、三分の一の確立で撮れませんでした。LX2は焦点を小さくできるのですが、こちらの機種は出来ないと思っていますが…よい方法ご存知ないですか??

書込番号:7770916

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/05/06 19:59(1年以上前)

別機種

さんがくさん こんばんは。  ユーザーではありません。 試しに新聞紙など白と黒がはっきりしている被写体に接近して合わせてみて下さい。

(古いFZを持ってます。白や赤、青に合焦しにくいです。)

書込番号:7771617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件

2008/05/06 20:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

BRDさん こんばんは
白や赤、青に合焦しにくいですということですね。
私の山仲間も偶々ルミックスを持っていって、借りて撮影したのですが合掌しにくかったです。その当人は前からマクロが合掌しにくいので困っているとのこと。確かLZシリーズだったと思います。

思ったところに合掌しない写真を貼らせていただきます。
日向・日陰・自分で作った日陰どれも思ったようになりません。

BRDさんのようにきれいに取られる方もいらっしゃるようですのでもう少し腕を上げる努力をします。

書込番号:7771780

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/05/06 20:37(1年以上前)

別機種

おしべの紫が濃い所に合わせました

黒いところに合っているようですね。
青や白など合いにくい接写の場合、合わせたい場所に指や小枝を持ってきてそれに合わせてシャッタ半押し。
指や枝を取り去ってシャッター切ったりしました。
私は老眼なのでカメラ背面の表示画面がよく見えません。
ファインダーを使ってます/視度調整をよく合わせて。

撮った後確認して失敗していたら撮り直しします。
200万画素のFZ2です。

書込番号:7771829

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/05/06 20:41(1年以上前)

別機種

もう一度

画像を貼る手順が面倒ですね。

書込番号:7771845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件

2008/05/06 21:11(1年以上前)

BRDさん 何度もすいません。

合わせたい場所に指や小枝を持ってきてそれに合わせてシャッタ半押し〜指や枝を取り去ってシャッター切ったりしました。→それもやってみました。
合掌の音は鳴るのですが…
眼だけがよいので、カメラ背面の表示画面がよく見えます。撮った瞬間に焦点が合わないのがわかるのですが、何度やっても同じでした。きっと私の腕が悪いんですね…
今回持っていった2台ともファインダーは無いんです…今のデジカメに多いパターンです。

書込番号:7772013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2008/05/06 21:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

さんがくさん こんばんは

 マクロの撮影ですが、マクロモード(花のマーク)・手ぶれ補正はMODE2にしているとは思いますが、それは大丈夫でしょうか?

 その次にピントあわせですが、私の場合は合焦してから体が前後しないように太ももの上にカメラを持った手を固定させたり、肘を地面につけて三脚代わりにした常態で撮影します。
 
 マクロの場合は、ほんの数ミリ前後しただけで、ピントがずれたり合焦しなかったりします。(三脚を使うのがベストですが)

 ピントの合わせるときから、カメラを確実に固定するようにしてみてください。

 上記の写真は、参考までにアップしてみました。三枚とも5cmぐらいで撮影したものです。2・3枚目は室内の蛍光灯下で撮影したものです。

 それと、このカメラは700万画素ありますので、多少小さく撮影してもトリミングでカバーできますので、「あまり5cmにこだわらなくてもいいのかな?」と思っています。

 以上、私の撮影方法ですが参考になれば幸いです。お互いにがんばりましょう。

 

書込番号:7772200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件

2008/05/06 21:54(1年以上前)

ライジング ロックさん こんばんは
今日は寝そべって、地面の木の枝等につけて写真を撮ることが多かったです。
手ぶれ補正はMODE2ではなく1でした。
参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:7772303

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LS75」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LS75
パナソニック

LUMIX DMC-LS75

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月 9日

LUMIX DMC-LS75をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング