『FZ8で旅客機を撮る』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ8の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ8の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ8の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ8のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ8のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ8のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ8の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ8のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ8のオークション

LUMIX DMC-FZ8パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月 9日

  • LUMIX DMC-FZ8の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ8の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ8の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ8のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ8のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ8のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ8の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ8のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ8のオークション

『FZ8で旅客機を撮る』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ8」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ8を新規書き込みLUMIX DMC-FZ8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

標準

FZ8で旅客機を撮る

2007/05/24 22:23(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ8

スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

みなさん、こんばんは。

FZ8の動体撮影能力の実戦テストを兼ねて
ジェット旅客機の離陸シーンと着陸シーンを撮影しました。

撮影時の設定は、ホワイトバランス:晴天、ISO100に固定、評価測光
1点AF、AF連続動作OFF、手ぶれ補正:モード1、-1/3EVの露出補正
画質調整はシャープネスが「高」
コントラスト、彩度、ノイズリダクションが「標準」です。

36枚全て、シャッター優先AEでシャッタースピード 1/1000秒
432mmテレ端で手持ち撮影しています。
1536×1152にリサイズしていますが
トリミングやレタッチはしていません。

「ANA 1」〜「18」の18枚は
離陸したあと、速度を上げて上昇しながら接近してきた旅客機が
私の真上を通過し、高度を上げながら遠ざかって行くところを
「ANA 19」〜「36」の18枚は
下降しながら接近してきた旅客機が
私の斜め上方を通過し、滑走路に着陸するところを
それぞれワンショットで連続撮影しています。

FZ8のAFの速さ、シャッターレスポンスの良さ
速写性能の高さを活かしてやると、こんな撮影が可能ですよ。

普段、テレコンを付けて飛んでいる鳥を撮影している感覚からすると
物理的なスピードは速くても、機体の大きさが圧倒的に大きく
しかも、ほとんど直線的に飛んでいる旅客機は
とてもゆっくり飛んでいるように感じられます。
今回も一応TCON-17を持って行ったのですが
テレコン無しでもかなりアップで撮れたので使いませんでした。

これから飛び物撮影にチャレンジしてみたいと思っている方は
旅客機の撮影から始めてみるといいかもしれませんね。
動体撮影能力の高いFZ8を使った飛び物撮影はとても面白いですよ。
みなさんも、ぜひチャレンジしてみてください。

書込番号:6368044

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX DMC-FZ8の満足度5

2007/05/25 00:13(1年以上前)

isiuraさん、こんばんは。
以前小松に行った時上空を戦闘機がブンブン飛んでいたので
基地に行ってみましたが、デジカメを持っていなかったので
携帯のカメラでしか撮れませんでした。
あの時12倍ズームのfz8があれば面白い写真が撮れたのに、と
思います。
飛行機も面白そうですね。今度神戸空港でも行ってみます。

書込番号:6368555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:3件

2007/05/25 00:34(1年以上前)

isiuraさん、こんばんは
アルバム見させていただきました
ピントがしっかり合ってきれいに撮れていますね
飛行機の撮影は真上などにこられるとカメラを固定しづらくて撮りにくかった記憶があります
難しい撮影だと思いますので良い写真ですね^^

書込番号:6368635

ナイスクチコミ!0


corplandさん
クチコミ投稿数:8件

2007/05/25 02:28(1年以上前)

まさに、私が撮ってみたい写真そのもので、すごく参考になりました。

飛行機という、移動速度が速いものに、AFがきれいにあわせてくれるのかが心配なんですが、大丈夫そうでしょうか。
(デジいちまでは、行く気はないのです)

じつは、Pana FZ8 と Canon TX1で、迷いまくってます。
(DSC-H7は15倍ズームだけど、メモステだし)
量販店で、一応どっちも触ってみたんですが、どっちもそれなりに速そうでした。

携帯便利なコンパクトにするか、ちょっと大きいけど、きれいに撮れそうなFZ8にするか。

本当の希望は、FZ8程度の大きさくらいまで、Fujiがハニカム10倍ズームとか出してくれれば、すっごくうれしいのに。

いままで、Finepix402使ってたんですが、壊れてしまい購入検討中です。

書込番号:6368868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件 LUMIX DMC-FZ8のオーナーLUMIX DMC-FZ8の満足度5 B.Shot! 

2007/05/25 06:53(1年以上前)

おはようございます。

撮影したサンプル画像やフォトアルバムをご紹介であれば、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6272610
ここのスレッドになるのでは?

書込番号:6369044

ナイスクチコミ!2


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2007/05/25 08:34(1年以上前)

みなさん、おはようございます。
レスありがとうございます。

光マウスさん、私も以前FZ1やFZ5を持って
小松基地の航空祭に行ったことがありましたが
動体撮影能力の高いFZを使った戦闘機の機動飛行や
ブルーインパルスのアクロバット飛行の撮影も、とても面白いですね。
戦闘機は旅客機より機体が小さいので
テレコンがあると、よりアップで撮れますよ。

☆ぐっさんさん、おっしゃる通り飛行機が真上を通過するとき
飛行機をファインダーに捉え続けるのが一番難しいですね。
ただ、ファインダーのAFエリアに
高速で通過する飛行機をしっかり捉えてやれば
FZ8のAFは素早くピントを合わせてくれます。
ピントがシビアな望遠側でのAFの速さや正確さは
超望遠動体撮影で撮影者の大きな助けになってくれますね。

corplandさん、私の写真をご覧頂いて分かると思いますが
ファインダーのAFエリアに飛行機をしっかり捉え続けながら
最適なタイミングでシャッターを切ってやれば
FZ8のAFは高速で移動する飛行機にもピントを合わせてくれますよ。
もちろん百発百中で完璧にピントが合うわけではありませんが
コンパクトクラスのデジカメの中では、最も優秀なAFだと思います。

ぽげむたBbさん、私のスレッドはFZ8を使って
高速で近付き、そして遠ざかって行く被写体を撮影するときに
どんな設定で撮影すると、どんな写真が撮れるのか
飛行機に限らず、動きの速い被写体を撮影される方の
参考にして頂けると幸いです。

書込番号:6369191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件 LUMIX DMC-FZ8のオーナーLUMIX DMC-FZ8の満足度5 B.Shot! 

2007/05/25 19:07(1年以上前)

こんばんは。

おっしゃっている意味が分からないのですが、
[6272610] 「LUMIX DMC-FZ8」サンプル画像スレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6272610
には、
>2:紹介文(被写体、撮影環境、一眼レフの場合は使用レンズ、画像のポイントなど)
と謳っており、今回の件は該当するのかぁと思ったんですよ。

[6272610] 「LUMIX DMC-FZ8」サンプル画像スレッドには、あまり書き込みがないので、沢山閲覧されているここ(LUMIX DMC-FZ8 のクチコミ)のスレッドに書き込みして、反応・意見を見たい気持ちも判るのですが。。。

※但し、誰かが質問として挙がった場合の回答で紹介されるのは、全く問題なしと思います。


【カメラ@価格.com】さんが見られているのであれば、ご意見を伺いたいものです。

書込番号:6370769

ナイスクチコミ!1


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2007/05/25 19:42(1年以上前)

ぽげむたBbさん、こんばんは。

掲示板の右上の方に
お知らせ「フォトアルバム・サンプル画像」
紹介書き込みについてのご注意とお願いがあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/attention_album.html

「フォトアルバム・サンプル画像の紹介書き込みを投稿する際は、フォトアルバムや画像へのリンクを貼るだけでなく、撮影条件・撮影テクニックや、その製品ならではの情報を盛り込んでいただき、購入製品を選定する際の参考、あるいはその製品をより一層使いこなすための参考書き込みとなるよう、 ご協力のほどお願いいたします。」

私の書き込みは、動体撮影能力の高いFZ8ならではの
AFの速さ、シャッターレスポンスの良さ、速写性能の高さを活かし
高速で飛行している飛行が、こちらに向かって近付いてくるところと
こちらから遠ざかって行くところを撮影するために
FZ8を使って、どんな設定でどんなふうに撮影したらいいのか。
そして、その設定で飛行機がどんな感じに撮れるのかを紹介しています。

飛行機に限らず、動きの速い被写体を撮影するために
デジタルカメラの購入を考えていらっしゃる方の
購入機種の選定の参考になると思いますし
FZ8のユーザーで、自分も動きの速い被写体を撮影したいと
考えていらっしゃる方がFZ8の性能をより引き出して
FZ8をより一層使いこなすための参考になると思いますが
いかがでしょうか?

書込番号:6370849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件 LUMIX DMC-FZ8のオーナーLUMIX DMC-FZ8の満足度5 B.Shot! 

2007/05/25 22:51(1年以上前)

再び、こんばんは。

上の書き込みの内容だと、やはり
「LUMIX DMC-FZ8」サンプル画像スレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6272610
に書き込みすることになりますよねぇ(笑)
その説明書きの左下に私が示したスレッドへつながるリンク先の大元になっていますよぉ〜。

書込番号:6371539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/05/25 23:14(1年以上前)

http://www.dpreview.com/reviews/panasonicfz8/page5.asp

Full-press Lag (0->S2) LCD live view, wide angle, High speed AF 〜0.7

この辺りを見る限りは、FZ8 が特筆する程 AF が早い様には見えないのですが、実際の所どうなんでしょうか?

書込番号:6371626

ナイスクチコミ!0


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2007/05/26 00:26(1年以上前)

ぽげむたBbさん、on the willowさん、こんばんは。

ぽげむたBbさん、私は
「フォトアルバム・サンプル画像の紹介書き込みを投稿する際は、フォトアルバムや画像へのリンクを貼るだけでなく、撮影条件・撮影テクニックや、その製品ならではの情報を盛り込んでいただき、購入製品を選定する際の参考、あるいはその製品をより一層使いこなすための参考書き込みとなるよう、 ご協力のほどお願いいたします。」
という掲示板の管理人さんの趣旨に合わせた書き込みを
心掛けているつもりですが
私とぽげむたBbさんとは、考え方が異なるようですね。

もし、私の書き込みがこの掲示板の趣旨に合わないのなら
管理人さんが私の書き込みを削除されると思いますので
管理人さんの判断にお任せしましょう。



on the willowさん、実際にAFの速さが必要になってくるのは
高速で移動する被写体の撮影を連続して行うときですね。
特に今回の飛行機撮影のように高速で近付いて来る被写体の撮影では
FZ8のAFの速さを実感します。

勿論、AFが速いだけでなく、シャッターレスポンスの良さや
速写性能の高さなど、カメラの総合性能が高くなければ
高速で近付いてくる被写体を連続して撮影するのは難しいですよ。

書込番号:6371906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2007/05/26 01:07(1年以上前)

画像投稿専用スレがあるから、
新規にスレ立てないでそこにカキコしたら?
ってことじゃないの?

書込番号:6372029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX DMC-FZ8の満足度5

2007/05/26 02:33(1年以上前)

isiuraさん。
以前も同じようなことがありましたが。

流しの方はともかく、FZ8の購入を検討している方や
所有者にはとても重宝しているので、気にせず続けてください。

isiuraさんのスレはテーマが明解でいつも楽しませていただいて
います。

逆にまじめに応答されるとアラシ行為の共犯となるので、
気を付けてください。

書込番号:6372189

ナイスクチコミ!1


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2007/05/26 06:26(1年以上前)

光マウスさん、おはようございます。

アドバイスありがとうございます。

私の書き込みは、これからも変わらないと思いますので
今後もよろしくお願いします。

書込番号:6372380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件 LUMIX DMC-FZ8のオーナーLUMIX DMC-FZ8の満足度5 B.Shot! 

2007/05/26 07:13(1年以上前)

おはようございます。

私の言いたいことは、綾椎国府線さんのおっしゃるとおり
>画像投稿専用スレがあるから、新規にスレ立てないでそこにカキコしたら?
と言うことを伝えたかったのです。

>アラシ行為
をしようとは決して思っていません。

isiuraさんの掲示板の使い方が間違っている事が伝わらず、何度も書き込みさせていただきました。

書込番号:6372451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

2007/05/27 11:19(1年以上前)

自分(ら)にとって都合の悪い意見は
荒らし行為として処理ですか?

書込番号:6376428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件 LUMIX DMC-FZ8のオーナーLUMIX DMC-FZ8の満足度5 B.Shot! 

2007/05/27 13:33(1年以上前)

綾椎国府線さん、フォローありがとうございます!

書込番号:6376767

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
LUMIX DMC-FZ8で撮影 8 2012/12/26 20:42:40
1980円で購入 5 2012/12/08 22:34:11
TCON-17X 15 2012/02/26 19:28:06
お願いします 4 2010/10/20 19:01:11
久しぶりにFZ8 ^^ 1 2010/06/06 11:12:50
室内スポーツの撮影 3 2009/11/25 2:08:48
今更ながら・・・ 9 2009/11/19 22:18:01
ドーム内での撮影についてアドバイスをお願いします。 3 2009/09/13 0:51:56
運動会 5 2009/08/19 20:21:10
レイノックス×2.2 8 2009/06/17 21:14:26

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ8」のクチコミを見る(全 2618件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ8
パナソニック

LUMIX DMC-FZ8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月 9日

LUMIX DMC-FZ8をお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング