『モータースポーツ撮影について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

LUMIX DMC-FZ18パナソニック

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:±0 ) 発売日:2007年 8月25日

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

『モータースポーツ撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ18」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ18を新規書き込みLUMIX DMC-FZ18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

モータースポーツ撮影について

2007/12/10 14:05(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ18

スレ主 GT-R89Cさん
クチコミ投稿数:10件

SUPER GT最終戦とニスモフェスティバルに行って来たのですが、DSC-P5を使用し撮影したのですが ほとんどが道路もしくはピンボケでした。そこでこれを気にカメラを変えようと近くのヤマダ電機に行って店員にお勧めを聞いた所 キャノンのS5ISの方がいいと言われたものの 電池式なので出来ればバッテリ式の方がいいと思いまして… そこで皆さんにお聞きしますが この機種はこの様な撮影方法に向いてますでしょうか? 皆さんからの回答をお願い致します

書込番号:7095957

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/10 15:12(1年以上前)

マニュアルフォーカスで置きピンが出来れば、ピンボケは回避できますが、問題は道路だけの方。
S5ISもFZ18も一旦CCDで見た絵を液晶に映してますから、どうしても時間がかかります。これは背面液晶でもアイレベルファインダー液晶でも同じです。
ですのでミラーやプリズム通して見るため、タイムラグの無い「デジタル一眼レフ」が最善の選択となります。

どうしてもS5ISやFZ18を使う場合はヘアピンなどに陣取り、タイムラグの影響が少ない撮り方をするか、狙った点のどれくらい前にシャッターを切れば真ん中に来るかをあらかじめ覚え、早めにシャッターを切ることになりますね。
まぁP5に比べれば、どちらもタイムラグは少ないでしょうけど。

あとは高速連射で「数撃ちゃ当たる」式で撮るとか。それだとS5ISが不利です。
S5ISが約1.5画像/秒、FZ18が3コマ/秒です。
オリンパスのSP-560UZあたりですと、画素数は下がりますが、最大15コマ/秒までいけますね。

書込番号:7096110

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/12/10 15:58(1年以上前)

デジ一のほうが簡単ですが、FZでも練習次第で、充分撮れると思います。

書込番号:7096255

ナイスクチコミ!0


スレ主 GT-R89Cさん
クチコミ投稿数:10件

2007/12/10 17:04(1年以上前)

さっそく回答ありがとうございます。デジイチだとニコンD40を検討しているんですが どうなんでしょうか?

書込番号:7096455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件

2007/12/10 17:26(1年以上前)

写真雑誌では何回もFZ18で撮ったモータースポーツや電車の写真が紹介されてますね。
基本は「AF/AEロックボタン」を使った「置きピン」らしいですが、デジキャパ12月号の巻頭に特集が組まれています。
一度読まれてはいかがですか?

書込番号:7096523

ナイスクチコミ!0


スレ主 GT-R89Cさん
クチコミ投稿数:10件

2007/12/10 17:38(1年以上前)

さっそく仕事帰りに書店で確認してみようと思います

書込番号:7096567

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2007/12/10 17:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

GT-R89Cさん、こんばんは。

私のアルバムの9〜10ページに、FZ5を使って鈴鹿サーキットで撮影した
フォーミュラ・ニッポンの写真が18枚あります。

2コーナーからS字に向けて疾走するマシンを
432mmテレ端で、1枚1枚シャッター半押しのAFでピントを合わせ
ワンショット撮影していますので、良かったらご自宅のパソコンでのぞいて見てください。

私はFZシリーズの動体撮影能力の高さを活かして
いろいろな動きの速い被写体を撮影していますが
同じコースを周回しているレーシングカーは、スピードや進行方向が分かっていますから
FZ18で撮影するのは、そんなに難しくないですよ。

D40も、とてもいいカメラだと思います。
もし、レースの撮影を目的で購入されるのなら
レンズは「AF-S VR ED70-300 F4.5-5.6G」などを用意されるといいかもしれませんね。

書込番号:7096630

ナイスクチコミ!1


elpeoさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:25件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2007/12/10 19:21(1年以上前)

GT-R89Cさん

富士スピードウェイですよね。
既に足を運んでいるのでお分かりと思いますが、この場は全体的にコースまでかなり離れてます。
焦点距離の関係で FZ18 が良いと思います。
置きピンですけども、このタイプでしたら多少タイミングが前後しても合ってる様に見えるので、この選択も良いと思います。
あとはシャッタースピードを速過ぎず遅過ぎずの設定で撮影するだけです。
シャッタースピードは、撮影場所からコースまでの距離・各々の車速によるので、場所を変えればその都度調整します。
どの位が適切かは個人差もあるので、1/400・1/320 辺りから順に 1/100 まで下げていけば良いと思います。
予選・決勝と2日間行くのであれば、予選日に色々試して成功率の高かったシャッタースピードで決勝日に挑むのが良いでしょう。

予算があるのでしたら、みっちゃんさんも書かれてる様にデジタル一眼が良いです。
ただ、前述の通りかなり離れてるので、それ相応のレンズ投資が必要になってしまいます ^^;
私の行く所なら200mmでも足りるのですが、ここだと最低でも400mmは必要でしょうね。

書込番号:7096920

ナイスクチコミ!1


スレ主 GT-R89Cさん
クチコミ投稿数:10件

2007/12/11 09:32(1年以上前)

elpeoさん 回答ありがとうございます。さっそくままっぽさんがお勧めしたデジキャパ12月号を購入しました所、FZ18に関する写真がいっぱいありました。試しにキムタラに行くと取り寄せで42600円とのこと 近くのヤマダ電機で5万なんでバッテリ1本つけろって値切ろうかと思っています。 さて メモリーカードは付けてくれるらしいですが 他に何か揃えるといいものがあったら教えてください。

書込番号:7099657

ナイスクチコミ!0


Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:34件 Cafe Tom 

2007/12/11 12:22(1年以上前)

私も一眼をお勧めします、そして良い写真がお望みでしたらもう少し近くで撮影されることだと思います。
(望遠は手振れ補正が有っても振れやすい。)
過去私はFZ20で動体撮影に挑戦しましたがisiuraさんの様な高速で動体を補足し、完璧なほど被写体をブレさせない流し撮りはついぞ一度も出来ませんでした。
sonyのP5も使っていましたがこちらは全く何もフレームに収めることも出来ませんでした。
しかし今は一眼を使いその見違える様なファインダーのクリアーさ、タイムラグを全く感じさせない高速性、何よりも置きピンでなくても追従するAFの速さ。

ただし超人の域に達する人もおられるようでこの様な高倍率コンデジで見事飛んでいるツバメを流し撮り出来る人も居ます。

書込番号:7100050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件

2007/12/11 14:12(1年以上前)

> GT-R89Cさん

FZ18に決められたようですね。
その他に必要な物は、
・予備のバッテリー
・液晶保護フィルム (ハクバ・エレコム 100円ショップ他)
・レンズガード用MCプロテクター (純正でなくても マルミ・ハクバ・ケンコーでも可)
・長期保証
ですか。
私も先日キタムラに見に行ったんですが、黒が無くてリタイヤしました。
42800円で壊れたカメラを持ち込めば、40800円とか言ってましたね。

一眼レフの方が良いとは思いますが、手ブレ補正付きの望遠レンズが桁違いに高いですね。

書込番号:7100374

ナイスクチコミ!0


スレ主 GT-R89Cさん
クチコミ投稿数:10件

2007/12/11 14:39(1年以上前)

MCプロテクターなんですが 具体的に型番とか教えて頂けるとありがたいですが…

書込番号:7100431

ナイスクチコミ!0


maru45さん
クチコミ投稿数:26件

2007/12/11 15:49(1年以上前)

私もFZ5でモータースポーツの撮影を楽しんでおります。
個人的には、明るすぎてシャッタースピードを開けられないときがありますので、NDフィルターもあると良いと思います。
私はND4を使っております。口径があえば、メーカーや型番はどれでも問題ないと思います。

あと、こんなページもありますね。
http://lumixclub.jp/event/fz2007/

書込番号:7100647

ナイスクチコミ!0


Kenz3xcさん
クチコミ投稿数:24件

2007/12/12 20:43(1年以上前)

自分もモータースポーツ撮影したくて、このシリーズ買ったクチです。
自分もGT最終戦いってきました。この時はFZ8です。
http://picasaweb.google.co.jp/kenz3xc/2007SuperGt902
枚数が多いので、重いです(^^;
とはいえ、これでも1/3以下まで絞ってます。(つまり、1000枚近くは見せられる代物ではないということで。まぁ、レース関係ない写真やサポートレースの写真も削ったんですが)
場所はヘアピン立ち上がりの仮設スタンドです。予選日にいろいろ歩き回った結果、ここが撮影には一番撮りやすい(速度が落ちる、逆光にならない、コースまでの距離がそれほど遠くない、フェンスにかぶらないなど)と思い、決勝はずーっとここに座り込んで撮影していました。(レース撮影で一番大事なのは、結局場所の確保だと思います。)
自分なりのレース撮影のコツというか心得的なことを書いてみます。
慣れないうちは、エイペックス付近を早めのシャッタースピードで撮ると楽です。エイペックスで正面を捉えられる場所を確保して、三脚据えて連写でいけますんで。
横からのアングルを狙うなら、シャッタースピードが早くても流し撮りしないと撮れません。狙いどころを決めておき、置きピンします。(8だとシャッター半押しだけど、18だとAFロックがあるから楽ですね)EVFのタイムラグがあるんで、早めのシャッター、その後も車を追い続ける気持ちで。
クルマが目一杯のフレーミングは成功すれば気持ちいいですが、難しいので、大体車体の倍程度のフレーミングにしておくと、多少のタイムラグは吸収してくれます。
あと、近すぎるとカメラの振りを大きくする必要あるんで、そこそこ離れて撮ったほうが流し撮りは楽な気がします。クルマの後しか写っていないよりは前しか写っていないほうがまだ見れる写真になるので、心持ちフロント寄りを狙うようにしてます。GTならピラーが真ん中に来るように。(フォーミュラだと、ヘルメット位)露出はアンダー気味の方が雰囲気でます。
調子にのってきたら、徐々にシャッタースピードを遅く、望遠寄りに。そしてとにかく枚数を撮る事。
サポートレースやイベントでも練習と思ってバシバシ撮りましょう!
あと、一眼の人たちに気遅れしないこと(w
高い機材の人たちがたくさんいるけど、三脚据えて流し撮りってできるのかなぁ?

書込番号:7105895

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
11/14のスーパームーンに向けて引っ張り出して来た。 0 2016/11/12 21:28:02
中秋の名月 6 2013/09/20 0:05:20
買っちゃいました♪ 12 2013/07/29 22:43:33
フラッシュ撮影 8 2013/02/17 17:25:31
久々に使います。 18 2012/10/02 11:11:10
月を撮影っ! 4 2012/09/05 7:24:20
交換レンズ購入について 16 2011/08/11 6:52:46
シャッター半押しが出来なくなりました 3 2011/05/08 3:26:13
フィルター径は何ミリでしょうか? 5 2011/04/14 15:22:11
色が薄いのですが 7 2011/04/07 19:41:24

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」のクチコミを見る(全 5426件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ18
パナソニック

LUMIX DMC-FZ18

最安価格(税込):¥62,800発売日:2007年 8月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ18をお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング