デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX37
今ごろになって気が付いたのですが、もう半年前にUSAのロサンゼルスのサンタモニカに旅行した時の位置情報について。
FX37で撮った写真をAndroidのタブレットに画像をコピーで保存しました。
そのタブレットの画像を開き、プロパティーを覗くと地図で、そして詳しい位置情報が表示されてます。
タブレットにはGPSが装備され、このタブレットで撮った写真なら位置情報が記録されてるのは当然で、それは確認できました。
しかし、10年前の古いFX37にもGPS機能なんて入ってるのですか?
アップしたFX37で撮った画像がこれ(キャプチャーしました)で地図と撮影場所、そして時刻まで記録されてます。
FX37にも位置情報を記録する機能が入ってるのですか?
サンタモニカピアの入り口で撮影です。
書込番号:22318391
0点
撮影日時は日本時間になってます。
場所は正確ではありませんが、誤差は200メートル位でしょう。
書込番号:22318395
0点
連投失礼します。
上記、日本時間は誤りでした。
PCに保存した写真を開くと、これが日本時間で23:53になってます。
画像をコピーしたタブレットの時計は旅行中は現地時間に設定。
タブレットにコピーした、それを開くと現地時刻になるようです。
それとPCに保存した画像だと撮影場所は表示されません。
FX37とタブレットを、双方を同時に持ち歩いてまして、位置情報はそのタブレットのが反映されてる??
タブレットはWi-Fi仕様で現地用の、いわゆるポケットWi-Fiを携行(レンタル)してました。
書込番号:22318460
0点
>ピンクモンキーさん
うちのFX37で撮った写真で位置情報が出たことは無いですね。
(掃除で開けたことも有りますが、それっぽい物もみませんでした。)
タブレットのビュアーがクラウド?辺りで写真の内容(文字も入っているし)位置を推測したのではないでしょうかね?
位置情報に(推測)とも書いてありますし。
個人的意見です。
書込番号:22318581
2点
家のトイレとかで撮影してみて正しい位置情報が出るか試してみては。
書込番号:22318591 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
そういった洒落た機能はありません。
FX35/FX37 所有現用で分解経験もあります。おジャンク機体も残しています。
書込番号:22318641
1点
>タブレットのビュアーがクラウド?辺りで写真の内容(文字も入っているし)位置を推測したのではないでしょうかね?
同意です(^^)
googleの画像検索と同様のしくみによるものかと。
※今回は画像中の地名の文字と、
アーチなどの形状や色、
観光などでネットにアップされる件数
などにより、推定の一致度合いが高いのでしょう。
便利と受けとるか、「勝手に画像を解析されている※実は利用規約に記載あり?」と受けとるか、個人次第?
書込番号:22318664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
誰かに仕込まれたのかも・・・・心当たりありませんか??
書込番号:22318686
0点
>タブレットのビュアーがクラウド?辺りで写真の内容(文字も入っているし)位置を推測したのではないでしょうかね?
良く見ると 場所 推定 と表示しているし、写真に地名がはっきり入っていますね。
>PCに保存した画像は位置情報なし
サンタモニカヨットハーバーと看板があります。
自宅の写真で座標がでたら怖いですが、表札とか出していたら可能かもしれません。
書込番号:22318757
0点
>ピンクモンキーさん
Googleフォトの機能で、カメラ自体にGPS機能がなくても、撮影時に持っていたスマートホンなどの位置情報履歴から撮影場所を推定して、位置情報を付加するようです。
画面の「撮影場所(推定)」の右にある三つの点をタップすると説明と削除を選べます。
はじめて知ったときはぞっとしました。
書込番号:22318768
![]()
2点
ご返信ありがとうございます。
あれから色々実験してみましたMA★RSさんのご指摘とおりにやってみたわけです。。
FX37で撮った画像をタブレットにコピーです。
1.自宅でタブレットを起動せずに撮影→位置情報なし。
2.自宅のネット回線のWi-Fiにタブレットを接続した状態でFX37で撮影→位置情報なし
3.YモバイルのポケットWi-Fiに 〃 〃 →位置情報なし
で、ロサンゼルスのホテル内やカフェで、これは位置情報が表示されました。
周囲の景色からの推測で位置情報は、室内だからそれは無理ですよね。
あんぱらさん
自宅では位置は表示されず、です。
何故かL.Aの写真だけが位置情報がある。
書込番号:22318838
0点
technoboさん
私もそれかな、と推測します。
最初にアップした画像でが現地時刻が表示されてますね。
FX37の時間設定は国内に居たときのままですから、日本時間になってます。
それはPCに保存した画像を開くとそれが判明します。
が、タブレットにコピーした画像だと渡米中は現地時間に設定したそのタブレットで開くと現地の時刻表示。
そうなるとやっぱりその時刻に、そのタブレットが“居た位置”から位置情報が、ですかね。
ただ、自宅でそれをやってみると表示されない、不思議です。
時差がある場合だけ表示される?
レンタルのポケットWi-Fiは“グローバルWi-Fi”という名称で関空で受け取りました(イモトのWi-Fiではありません)。
“グローバルWi-Fi”がタブレットに位置情報を送ってるのかな?
書込番号:22318864
0点
>ピンクモンキーさん
位置情報が付くまでには少し時間がかかります。(もう付いている頃?)
自宅で撮った写真でも位置情報は付きます。(これが気持ち悪い)
ひどいピンぼけや、画像から場所を読み取れない写真でも位置情報が付きます。(なので画像の解析ではないと思います)
Googleフォトのアプリ内で表示するときに付加しているので、他人へメールで送るなどしたときは「公開」されません。(たぶん)
書込番号:22318887
1点
>位置情報が付くまでには少し時間がかかります。(もう付いている頃?)
ワァ〜!
位置情報、自宅の地図と所在地が表示されました〜。
ああ驚いた、こんな機能があったとは知らなかった。
ネットのWi-FiとYモバイルの双方で繋いだ、どちらも表示されてます。
う〜ん、凄いというか恐ろしいというか・・・。
書込番号:22318901
1点
MA★RSさん
自宅の“トイレ”ではありませんが(笑)PCを置いてある部屋でも位置情報が表示されました。
technoboさん
おかげ様で疑問点が何となくですが理解できました。
この古いカメラを持ち出したのは旅行で写真“も”撮りたかったので引っ張り出して持参しました。
(写真を撮るのが目的の時はデジ一眼を持ち出します)
なので他の写真はすべて消去してL.Aの写真だけを残し、タブレットにコピーして保存してるわけです。
自宅近辺でこのカメラで撮って、それの位置情報を知るまでに至りませんでして、何で海外で位置情報が・・・?
そんな疑問があったのでここで質問させていただいた次第です。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:22319614
0点
書込番号:22318408
の画像を、スマホでしたら「この画像を google
で検索 」を選んでみてください。
※画像そのものを検索できます。
現時点で、このスレが筆頭の検索結果になります。
ついで、似たアングルの類似画像が表示されます。
・・・なかなかコワイですね((( ;゚Д゚)))
書込番号:22319759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
芋づる式で撮影場所のデータは取得するでしょうけれど、
「画像そのものを検索」しているところが一番のポイントかと。
また、画像内の文字を読み取ってもいるようです。
※位置情報一辺倒の理解になっているようですので、あえて補足しています。
※スマホなどの位置情報を取得せず、かつ位置情報を送信しない設定で、紙の広告や書籍など「電子化させていない情報源の画像」を、スマホで撮ってgoogleで画像検索してみてください。
画像そのものを検索していることを実感できるかと(^^;
なお、文字の書かれているところをスマホなどのカメラでgoogleに送信すると、その文字に関わる検索結果も出てきます。
(少なくとも2~3年前から?)
書込番号:22320051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いや、位置情報ではない。
この画像はHollywoodに在るUniversal Studios(USJではありません)の、映画で使われたヨーロッパの街並みのセットです。
類似画像からはUniversal Studiosとは全く関係ない画像たちがヒットでした。
ちよっと“フェイント”をかけたらやっぱり賢くはなかった。
書込番号:22320057
0点
了解です、あくまでも類似画像ですね。
他でもやってみたら違うところへ行ってしまいます。
冒頭のSanta Monica Pearの画像は有名なので沢山ヒットしました。
書込番号:22320084
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FX37」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2018/12/12 23:08:30 | |
| 0 | 2014/04/29 13:53:32 | |
| 7 | 2015/03/24 8:33:39 | |
| 2 | 2012/12/16 2:42:56 | |
| 4 | 2012/11/04 13:25:03 | |
| 8 | 2012/03/05 23:59:29 | |
| 5 | 2011/12/03 10:52:53 | |
| 3 | 2011/02/05 1:07:34 | |
| 6 | 2010/03/24 20:33:34 | |
| 8 | 2010/07/31 0:51:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















