『18倍のはてな?』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-FZ28

広角27mmからの撮影可能な光学18倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた2.7型液晶搭載デジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:460枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

LUMIX DMC-FZ28パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

『18倍のはてな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ28」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ28を新規書き込みLUMIX DMC-FZ28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

18倍のはてな?

2008/09/03 10:59(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ28

スレ主 茜色さん
クチコミ投稿数:118件

頭が悪いので教えてください。
例えば家の廊下などで5mくらい先のものを
18倍ズームで捉えると、
「これで18倍??」ってズーム感覚ですが、
外で遠距離のものを18倍でズームすると、
「さすが18倍!!」って感じがします。
この感覚の差はどこから来るものなのでしょうか?

書込番号:8294217

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/09/03 11:09(1年以上前)

目の錯覚(月とか地面に近いとでかいですよねw)
実効焦点距離の変化

あたりですかね.
棒でも立てて写っている範囲の角度を調べてみるといいかも.

書込番号:8294245

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/03 11:11(1年以上前)

 FZ28がどんなレンズか知りませんが、インナーフォーカスレンズの場合、撮影距離が短くなるほど画角は広くなります。
 でも、18倍は18倍じゃないですか・・・。
 感覚の話なので、近くのものは元々近いからそれほど倍率を考えないけど、遠くのものは凄く感じる・・・とかではないかな〜。

書込番号:8294253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2008/09/03 11:24(1年以上前)

錯視・錯覚などの範疇の話題なのかもしれませんね。

直接関係無いですが、「地平線・水平線で月が大きく見えるのは?」
http://www.nidek.co.jp/moon.html

なにかヒントがあるかも?(ないかも。いい加減なレスですみません)

書込番号:8294291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2008/09/03 11:26(1年以上前)

すみません、LR6AAさんがすでに書いてらっしゃいました。
重複失礼しました。

書込番号:8294294

ナイスクチコミ!0


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/03 11:58(1年以上前)

>頭が悪いので教えてください。 〜(中略)〜  >この感覚の差はどこから来るものなのでしょうか?

価格的回答 → とりあえずサンプルアップして下さい。
煮ちゃん的回答 → 頭が悪いからじゃないのか?

書込番号:8294389

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/03 12:04(1年以上前)

こんなサイトも参考になるのでは。(人形の画像)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html

書込番号:8294406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/09/03 12:56(1年以上前)

例えば、10倍だと・・・。
1000m先のものが100m先に引き寄せられます。
10m先のものは1m先です。
同じ率なんですが、9m近付いて来たものより、900mも近付いて来たものの方が感激が大きいと言うと言う事ではないでしょうか?。

書込番号:8294568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/03 13:15(1年以上前)

5m先のものを間近に見るには、数歩歩けばいいけど、数百m先のものだと、
数百歩、歩いて近づかなくちゃ見えない。

5m先のカベに新聞でも貼り付けてみると、18倍はけっこうスゲーなと思います。
読めない字が読めるので。
海辺で遠くにいる、水着姿のおねーちゃんを撮ろうとしても、
何だぁ18倍っていっても、全然大したことねぇーじゃん、がっかり、となります。
もちろん、やっていいことじゃないですよ。

感覚的なことには価値観や期待など、主観的なこともいろいろ影響しますよね。

書込番号:8294616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/09/03 13:28(1年以上前)

↑(蛇足ですが・・・)
10倍でそんなに引き寄せられるなら「18倍だともっとすごい」と思ってしまわれる方が居るとイケナイので・・・。
上の例で10倍と言うのは、10倍ズームの事ではなくて10倍望遠の事です。

書込番号:8294665

ナイスクチコミ!0


スレ主 茜色さん
クチコミ投稿数:118件

2008/09/05 15:37(1年以上前)

お答え頂いた皆様、
お忙しいところどうもありがとうございました。
以前から疑問だったことがスッキリと納得できました。
心より感謝いたします♪

書込番号:8303801

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ28」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ28
パナソニック

LUMIX DMC-FZ28

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-FZ28をお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング