『FZ28とテレコンバータ』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-FZ28

広角27mmからの撮影可能な光学18倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた2.7型液晶搭載デジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:460枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

LUMIX DMC-FZ28パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

『FZ28とテレコンバータ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ28」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ28を新規書き込みLUMIX DMC-FZ28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

FZ28とテレコンバータ

2008/12/10 15:20(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ28

スレ主 yoshi6さん
クチコミ投稿数:16件

最近 FZ28を買いました。
FZ28の一つの魅力はスーパーズーム、望遠だと思います。
Raynox 1.54x Tele converterを試してみました。
月の写真を撮ってみたのですがTC使用で大幅に画質が落ちるということは無いようです。


http://kphotovideo.web.fc2.com/Photos/MoonPhotos.html

上の写真はTC使用。
下のはTC無しです。
どちらも100%クロップ。

どなたかRaynox DCR-2020PRO, 2.2x Tele Converter をFZ28又は他のカメラで使用しておられる方いますか?
画質はいかがでしょうか?

それから他にもっとよいテレコンバータがありましたら教えて下さい。

書込番号:8762543

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/10 16:12(1年以上前)

機種不明

DCR-2020PROは、使ったことがありませんが、私が使った経験や撮影例を見ると
テレコンは1.7倍までのような気がします。
私は、FZ30にDCR1540proを主に使ってますが、他ではオリンパスのTCON17がいいと思います。

書込番号:8762726

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2008/12/11 00:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種


yoshi6さん、こんばんは。

私はFZシリーズにオリンパスのTCON-17を付けて超望遠動体撮影を楽しんでいます。

作例にアップしたアオサギの写真は
3枚とも、FZ28にTCON-17を付けて826mmテレ端で撮影した写真です。

FZ28は、それ自体でも幅広い撮影領域を持ったカメラですが
テレコンを付けることによって、更なる超望遠の世界が気軽に楽しめますね。

こらからもお互い、FZ28+テレコンでいろいろな撮影にチャレンジしましょう。

書込番号:8765065

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoshi6さん
クチコミ投稿数:16件

2008/12/11 12:30(1年以上前)

じじかめさんレス有難うございました。
レンズの前につける(後につけるものと比べて)テレコンはレンズが暗くならないから良いですね。そのかわり画質が低下するという話を聞いたことがあり、そのことが気になっています。

>DCR2020PROは、使ったことがありませんが、私が使った経験や撮影例を見るとテレコンは1.7倍までのような気がします。

2.2倍では画質がかなり落ちるのでしょうね。

>私は、FZ30にDCR1540proを主に使ってますが、他ではオリンパスのTCON17がいいと思います。

TCON17は評判が良いようですが、DCR1540proと比べてどんなものでしょうか?


Isiuraさんレス有難うございました。

>私はFZシリーズにオリンパスのTCON17を付けて超望遠動体撮影を楽しんでいます。
作例にアップしたアオサギの写真は3枚とも、FZ28にTCON-17を付けて826mmテレ端で撮影した写真です。

野鳥うまく撮れていますね。素晴らしいです。

私も野鳥や野生の動物に興味があり、超望遠撮影に興味があります。超望遠をDSLRでしようとすると大きく重く、さらに重い三脚が必要で、それを持ち野山を歩くのは大変なことです。
FZ28をいろいろ使いたいと思っています。またFZ28はHDの動画もありますし。
一番気になることはテレコンを使うことにより画質が落ちることですが、Isiuraさんの現場での色々な経験で如何でしょうか?

それからもうひとつ教えていただきたいのですが
テレコンをつける時には“コンバージョン”をオンにせよとあるのですが、これをしないでテレコンを使うとなにかまずいことがあるのでしょうか? これは何の為でしょうか?




書込番号:8766768

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/11 13:34(1年以上前)

私がDCR-1540proを使っているのは、画質もですが、レンズとしての造りが良いと感じるからです。
倍率はTCON17のほうが高いのですが、いかにもプラスチックで作りましたという感じが
好きでないからです。
コンバージョンレンズ使用はOFFで使っていますが、何も問題はありません。
(ONにするとテレ端以外で警告が出て、煩わしいからです。)

書込番号:8766986

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2008/12/12 02:17(1年以上前)

yoshi6さん、こんばんは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。

残念ながら、どんなに高性能なテレコンでも画質の劣化は必ずあると思いますが
今まで、FZ5、FZ7、FZ8、FZ18、FZ28でTCON-17を使っていろいろな撮影をした経験から
TCON-17の1.7倍という倍率と値段を考慮すると、私には十分に許容範囲内です。

私はTCON-17を付けているときも「コンバージョン」はいつもOFFで撮影していますが
何の問題もなく、撮影できますよ。

テレコンの特性を良く理解されていない方がテレコンを付けたままワイド側にズームしてしまい
ケラレが発生してしまうのを防ぐためだと思います。

書込番号:8770283

ナイスクチコミ!0


ONE_LINEさん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/14 18:54(1年以上前)

別機種
別機種

皆さんこんばんは!
isiuraに大刺激を受けFZ-18+TCON-17を購入。
とにかく時間があれば「鳥を撮りまくって」ます。
FZ-18の口コミでは「動もので良いのがとれたらまた投稿します。」
も残念ながらまだまだで実現しておりません。

FZ-18での話で申し訳ありませんが、コンバージョンをONにすると
ズーミング機能以外では フラッシュがONにならない AF補助光が働かなく
なりますがoffのままでも問題ないと思います。
※私の場合はTCON-17をつけっぱなしですが。

画像は昨日に庭に来たモズです。
FZ-28ではなくてすみません、FZ+TCON-17ならではでのものと思います。
50%リサイズしてありますがノートリミングです。
参考になれば幸いです。


書込番号:8783771

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2008/12/14 23:46(1年以上前)

ONE_LINEさん、こんばんは。

作例のモズの写真を拝見しましたが、とてもシャープに撮れていますね。

800mmオーバーの超望遠撮影が安価にできるFZ+テレコンの組み合わせは
野鳥の撮影を気軽に楽しむのに最適なコンビだと思います。

これからもお互いFZ+TCON-17で野鳥の撮影を楽しみましょう。

書込番号:8785793

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoshi6さん
クチコミ投稿数:16件

2008/12/15 15:07(1年以上前)

皆さん、

“コンバージョン”について教えてくださりありがとうございました。
安心してOFFで使えます。


ONE_LINEさん、また野鳥の写真を拝見できるのを楽しみにしています。


書込番号:8787981

ナイスクチコミ!0


ONE_LINEさん
クチコミ投稿数:26件

2009/01/09 22:46(1年以上前)

別機種

今年の1枚目

皆さん今晩は
久しぶりにこのスレッド読み返しみました。
だいぶ時間がたっており今さらですが・・・・isiuraさん申し訳ありませんでした。
前の書き込みにて呼び捨てになっていました。申し訳ありません。

またまたFZ18の話で申し訳ありません。テレコンつけた状態(設定はOFF)でマクロモードにしたら、今までフォーカス合わなかった近距離(いまのところ1.5mぐらい)でもAF出来るようになりました。結構使えそうです。FZ28ではどうなんでしょね?

画像は今年の1枚目、定番のカワセミです。
場所が場所だけにきれいな背景とは言えませんがまずまずの出来栄えと自己満足。
今年もFZ+テレコンで鳥を撮りまくりたいと思ってます。
皆さんよろしくねがいします。

書込番号:8910489

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ28」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ28
パナソニック

LUMIX DMC-FZ28

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-FZ28をお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング