『FZ28かFZ18で迷っています。』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-FZ28

広角27mmからの撮影可能な光学18倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた2.7型液晶搭載デジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:460枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

LUMIX DMC-FZ28パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

『FZ28かFZ18で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ28」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ28を新規書き込みLUMIX DMC-FZ28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 FZ28かFZ18で迷っています。

2008/12/21 23:52(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ28

クチコミ投稿数:90件

現在Finepix F30を使っていますがもっとズームのできる物を購入しようと思っています。

使用目的は子供の発表会、運動会、卒園式などです。(先日の発表会では前の方に陣取ったにもかかわらずF30では思った写真は取れませんでした(涙))
とうぜんのことと思いますが、FZ28とFZ18では FZ28のほうが高性能と思います。・・・が値段的に1万円の差が大きいのです。

価格.comの色々な方のコメントを読んでいますと「FZ18と比べFZ28には高速連写が備わってこれが魅力!」的な事が書かれています。またFZシリーズはオートフォーカスのスピードが速いなどFZシリーズはイイんだぞ! とビシビシ伝わってきます。

で、実際のところは高速連写以外は何が違うのでしょうか?スペックを見てもいまいちよく解りません(液晶モニタの大きさの違いはわかりますが23万画素と20.7万画素の見た目の差はどうですか?ファインダーの0.2型カラー液晶EVFと0.44型ビューファインダーは大きさの他はどう違いますか?あとF値などの専門的なところは全くわかりません。)よろしければ教えていただけたらと思います。

店頭で色々と見ていましたがFZ18はありませんでした。FZ28とFinepix8100fd の2機種を中心にかなりの時間遊んで(?)いましたが私自身F30を使っているにもかかわらずFZ28の方が使い勝手がいいというか感覚的に良い感じでした(あくまで主観です)。そこで価格的に同じくらいのFZ18との検討比較となりました。
私の使用目的だとどうなのかな?とおもいます。

他の方のコメントをみて「上を見たらきりが無い。」「予算を決めて購入を」など書いてあり、もっともだと思いました。ですが1万円の差を埋めれるほどの魅力があればそれもアリかなとも思います。・・・FZ28で遊んでこれ良いなと思ったのは事実ですから。

長文大変失礼しました。。どなたか優しい方のコメントお待ちしています。

書込番号:8820404

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/12/22 00:03(1年以上前)

FZ28はFZ18の後継機ですから、価格がネックでないのならFZ28の方がいいと思いますよ。

発表時はEVFの小型化が気になりましたが、実使用場面では見やすくスペックダウンの感は無いそうですし、使い勝手はともかく追っかけフォーカスも付いています。
液晶が大きくなっているのに、省エネ化が進んでいます。

書込番号:8820488

ナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2008/12/22 00:19(1年以上前)

びーるぱぱさん、こんばんは。

私はFZシリーズの撮影能力の高さを活かして、いろいろな撮影を楽しんでいます。

今現在、ほとんどのカメラ店ではFZ18の新品在庫は無くなっているのではないかと思いますが
もし、びーるぱぱさんがFZ28より1万円安くFZ18の新品在庫を購入できるのなら
FZ18を購入されても十分に満足できる撮影ができると思います。

ただ、もし長期間、店頭に出されていた展示品しか在庫が無いのなら
1万円高くても、FZ28の新品を買われた方がいいのではないでしょうか。
FZ28自体、その性能の高さを考えたら、とてもコストパフォーマンスの高いカメラですよ。

私はFZ18を約1年間使い、現在はFZ28を使っていますが
どちらも、軽量コンパクトなボディに高い撮影能力を持った
とてもいいカメラだと思います。

書込番号:8820611

ナイスクチコミ!2


PEKOGさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/22 09:55(1年以上前)

こんにちは。
先週FZ18から28に買い替えたんですが、動画のときのズームが使えるようになって非常に満足してます。
幼稚園の室内のクリスマス会や体育館のお遊戯会などでもストレスなく、少し離れた席からでもばっちりでしたよ。
FZ18も多少は動画のズームが使えましたが、段違いです。映像もハイビジョンになったらしくさらにきれいです。
小さい子供相手のカメラとしては動画性能を考えるとFZ28は秀逸で、一万円の差の価値はあると思います。
あと軽いことがキヤノンのSX系より妻の評価が高いポイントです。手持ちがホントに楽です。
静止画だけなら18でもかなり満足できると思います。液晶やファインダーは、18より少し良くなっている感じですが大差は無いと思います。

書込番号:8821671

ナイスクチコミ!2


kwada2200さん
クチコミ投稿数:5件

2008/12/22 12:37(1年以上前)

初めて投稿します。
FZ28を購入して1週間経過し、様々な撮影条件で試した感想です。

1万円の価格差をどう捉えるかは、買い替えサイクルと価値観等を考えると
難しいです。
ビデオカメラと併用し静止画重視ならFZ18でもいいのではというのが私の印象です。

連射性能はアップしていますが、高速連射は画質が落ち、スポーツのフォームチェックでは
有効ですが、印刷には向きません。(特に3M時)
ズームが3倍から18倍になるメリットはとても大きいので、運動会や発表会では威力を
発揮しますが、中途半端に暗い条件だと難しいです。
ただ、真っ暗な野外のクリスマスのイルミネーションは動画、静止画は意外と綺麗に
撮影できましたし、ズーム時のモーター音も静かな場所でもほとんど録音されず
気になりません。

逆に、お子さんがもう少し大きくなってスポーツを始めたら連射性能は有効ですし
楽しいです。この軽さと大きさで動画でズームできピントも合い、1280x720で
撮影できますが、音声がモノラルで最大2GBの制限があります。(HD時約8分)
確かに魅力ですが、動画品質にこだわるとビデオカメラの手振れ補正とは、
根本的に別物になります。動画ズーム時のAFはやや遅いです。

広角側ならある程度大丈夫ですが、望遠側で使うと、映像に独特の「揺れ」が発生し、
2.7インチの液晶で再生しても違和感があり酔ってしまいます(感じ方には個人差あります)ので、
三脚は必須と感じました。

素人で最後までCANONのSX10ISと迷いましたが、軽さ、各種フィルタやレンズの豊富さと
直感的に使える操作系、液晶の見栄え等でFZ28になりました。数年頑張ってもらえそう。
(出先で取説開くのもかっこ悪いし互換バッテリーならそんなに高価でなく、高容量のものも多いです)

書込番号:8822214

ナイスクチコミ!1


JT150さん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:19件

2008/12/22 13:59(1年以上前)

こんにちは。

F31fdとFZ18を所有しています。
私は価格の下がりきった末期モデルを購入するメーカーにとっては嫌な?ユーザーなので
参考にならないかもしれませんが

FZ18とFZ28の差はみなさんのおしゃっるように動画が一番大きいのではと私は思います。
私はハイビジョンではないDVカメラを使用していますが正直鑑賞する手間を考えると
ビデオカメラには遠く及ばないとはいえ、そこそこの動画がとれるデジカメは重宝しています。
私がFZ18を購入したときはFZ28との値段差がかなり有り、またキヤノンのTX1も所有していたこともあり
FZ28は購入対象には入りませんでしたが、TX1を所有していなくて価格差が1万円でしたら
FZ28を選んでいたと思います。
動画にどの程度のクオリティを求めるのか(もしくは動画は専用機でとお考えになるか)で
選択肢が変わってくるのではと思います。

直接比較した訳ではないのですがそれ以外の機能的なものは私はFZ18で十分だと思います。
ちなみに現在の価格でしたら私ならFZ50が欲しいです。

書込番号:8822485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2008/12/22 23:33(1年以上前)

花とオジさん isiuraさん PEKOGさん kwada2200さん JT150さん 
早速のコメント有難うございます。

皆さんの貴重な意見を、私なりにまとめますと

・液晶、ファインダーはFZ18もFZ28も大差は無い。
・動画、連写を必要とするならFZ28
・静止画ならFZ18
・金額的に余裕があるのならFZ28

となりました。

気になったことがあります。PEKOGさん のコメントで
「映像もハイビジョンになったらしくさらにきれいです。」とありますがこれは魅力的です!JT150さんのコメントにもあるようにビデオカメラの代わりとはいかないようですが、私のビデオカメラもハイビジョンではないDVカメラです。ハイビジョンが取れるのはいいですね。

年内中には購入しようと思っています。
購入したら感想など書かせていただきたいと思っています。

皆さんどうもありがとうございました!

書込番号:8824987

ナイスクチコミ!0


PEKOGさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/24 10:34(1年以上前)

びーるぱぱさん こんにちは。
ぜひ年末の値下がり時を狙ってFZ28を手に入れて楽しんでください!
動画の規格は良く分からないのですが、HDという画質がハイビジョンになるはずです。ただ、データ量がすごく大きくなるので、HD動画を多用すると4Gでもすぐいっぱいになります。
PCもうちの3年前のノートだとHD動画の再生がちょっとつかえて映像が飛び飛びになる状況ですが、カメラ内での再生なら綺麗です。
カメラ兼簡易ビデオとして長く使うならFZ28はいいと思いますよ。

書込番号:8832127

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ28」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ28
パナソニック

LUMIX DMC-FZ28

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-FZ28をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング