『FZ28におすすめのSDHCカード』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-FZ28

広角27mmからの撮影可能な光学18倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた2.7型液晶搭載デジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:460枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

LUMIX DMC-FZ28パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

『FZ28におすすめのSDHCカード』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ28」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ28を新規書き込みLUMIX DMC-FZ28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

FZ28におすすめのSDHCカード

2009/06/30 16:44(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ28

スレ主 ぁにぃさん
クチコミ投稿数:5件

FZ28を使われている方に伺いたいのですが、使用するSDカードはどれくらいのものが必要でしょう。

子供の野球撮影がメインで、動画はほとんど撮らないと思いますが、連写は試してみたいです。

当初 SanDisk Extreme III(30MB/秒)の8GBを考えていましたが、知り合いから「もっと安い製品で充分じゃないか」と言われ、実際に使われている方にアドバイスをお願いしたいのです。

よろしくおねがいします。

書込番号:9781576

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/06/30 17:01(1年以上前)

>SanDisk Extreme III(30MB/秒)の8GBを考えていましたが

8GBなら最大画素数・最高画質で撮影しても約1580枚撮影できます(カタログ値)

確かにSanDisk ExtremeVはSDHCカードの中でも高級品になります。
しかし安全・安心を考えると間違いない選択だと思います。
今は高級品のSDHCカードでも5000円前後で買える時代です。
良い時代になりましたね〜(^^)

書込番号:9781621

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/30 17:08(1年以上前)

FZ30ですがトランセンド2GB(133X)を使っています。

http://kakaku.com/item/00528111272/

書込番号:9781643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/30 17:18(1年以上前)

動画を撮らないのなら4Gでも余るかも知れません。
ここで容量別の保存可能枚数(目安)が分かりますのでご参考にどうぞ。
http://panasonic.jp/dc/popup/sd_spec/index.html#fz28

サンディスクのULTRAUでもいいようにおもいますが・・・。

書込番号:9781670

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぁにぃさん
クチコミ投稿数:5件

2009/06/30 22:42(1年以上前)

m-yanoさん、じじかめさん、花とオジさん
早速、ご回答ありがとうございます。

動画を撮らなければ、容量は少なくても問題なさそうですね。

あと、気になっているのは、書き込み速度なのですが。
公式サイトを見ていると、高速連写モードのところに、
「連写枚数は撮影条件やカードの種類、またはカードの状態によって制限されます」
と書かれているのですが、非常に曖昧でしたので、最速のカードなら良いのかなぁくらいのいい加減な選択をしていました。

FZ28をお使いの方で、連写出来る枚数とカードの種類を教えていただけると、とても嬉しいです。


ここの過去スレを拝見していると、みなさん本当に楽しそうに撮影されているので、色々とオプションにも目移りしてしまい、オーバースペックなカードに使うくらいなら、フィルターも付けたいし、秋の運動会までにはテレコンも・・・(笑)

書込番号:9783399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/30 23:23(1年以上前)

確かに何だか分かり難い表現ですね。
通常連写とフリー連写が同じ連写速度なんだったら、最大5コマとか3コマとかの制限がある通常連写は要らないような気がしますし・・・。

高速連写時の連写枚数の注記は、撮るものによってファイルの大きさに大きく違いが出る事もありますし、カードの断片化や残量によって変わって来ると言う意味ではないでしょうか。
ひょっとすると、極低速のSDだと書き込みが追いつかなくて止まってしまう事があるのかも・・・。
個人的には、破格のあまり品質の良くないSDを使われた場合の、クレーム予防線ではないでしょうか。
最速のカードなら当然問題無いでしょうが、通常のクラス6でも何の支障も無いと思います。

書込番号:9783708

Goodアンサーナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2009/06/30 23:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ぁにぃさん、こんばんは。

私はFZ28の動体撮影能力の高さを活かして、野球やサッカーなどのスポーツや
野鳥の飛行シーンなどの動きの速い被写体の撮影を楽しんでいます。

作例にアップしたハクチョウの写真は、11コマ/秒の高速連写で撮影したものですが
飛んでいるハクチョウにシャッター半押しのAFでピントを合わせ
シャッターを切ったあと、飛行スピードに合わせてカメラを動かし
ファインダーにハクチョウを捉え続けながら高速連写しています。

11コマ/秒で高速連写すると、約0.09秒間隔で撮影している計算になりますから
ハクチョウが0.09秒間に、どのように翼を羽ばたかせて飛んでいるか良く分かると思います。

私はパナソニックの2G(クラス6)のSDカードを使っていますが
このSDカードを使うと100枚(約9秒間)までの高速連写が可能です。
連写中にSDカードへのデータの書き込みを行っているようで、100枚連写したあとでも
2秒ぐらいでデータの書き込みが完了し、すぐに次の高速連写ができます。

FZ28の高速連写は3Mに限定されるため、大きく引き伸ばしてプリントするには向きませんが
連写後の書き込み待ちがこれだけ少なければ、スポーツの撮影で連写したあと
すぐに次のシャッターチャンスを狙って撮影できますよ。

書込番号:9783994

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/07/01 00:15(1年以上前)

相変わらず素晴らしい飛び物(動きものも・・・)の写真ですね。
私は留まりものもおぼつきません。(~_~;)
しかし、青サギが首を折りたたんで苦しそうな格好で飛ぶのに対し、白鳥は伸びやかで見ている方も気持ちがいいですね。

書込番号:9784139

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2009/07/01 00:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


花とオジさん、こんばんは。
いつも写真をご覧頂き、ありがとうございます。

FZ28の素晴らしいところは、移動している被写体を高速連写できるところですね。

11コマ/秒の高速連写中は、ピントが1枚目に固定されるため
こちらに向かって、まっすぐにどんどん近付いて来る被写体では
徐々にピントがあまくなってしまいますが
作例のように斜めに近付いて来る被写体なら、十分に対応できます。

FZ28を使った動体撮影は、本当に面白いですよ。

書込番号:9784350

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぁにぃさん
クチコミ投稿数:5件

2009/07/01 09:44(1年以上前)

花とオジさん、isiuraさん
レスありがとうございます。

花とオジさん > クレーム予防線ではないでしょうか。

鋭い!きっとそうですね。すごく納得してしまいました。(笑)


isiuraさん > 私はパナソニックの2G(クラス6)のSDカードを使っていますが

パナソニックのサイトで調べてみたら、クラス6の2Gはありませんでした。
クラス10が出来たせいで、どのメーカーも新しいラインナップに変わっているみたいですね。
私が当初購入しようと思っていた、Extreme IIIも20MB/秒に変更されて、30MB/秒はさらに上のクラスの仕様になっていました。

でも、isiuraさんくらい使い込まれている方の、実際の情報がいただけたので、安心して商品が選べそうです。

みなさんのご意見から、20MB/秒・2Gくらいで探してみます。
フィルター分くらいは浮きそうです。(笑)


ありがとうございました。



isiuraさんの作品はすごいですね。
私がFZ28を購入しようと思ったのも、isiuraさんの作品に影響されてです。
鳥に比べたら、私の撮る少年野球の写真なんてピントはほとんど固定ですし、もしかしたら私でもちょっとだけ良い写真が撮れるんじゃないかと夢見ています。

書込番号:9785303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/07/01 10:17(1年以上前)

2GSD
http://joshinweb.jp/camera/34.html
4GSDHC
http://joshinweb.jp/camera/10448.html

お店はもっと安い所を探して下さい。
場合によっては2Gより4Gの方が安いかも・・・

書込番号:9785403

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/01 15:19(1年以上前)

>パナソニックのサイトで調べてみたら、クラス6の2Gはありませんでした。

ありますよ!

http://kakaku.com/item/K0000040955/

書込番号:9786350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2009/07/01 17:54(1年以上前)

FZ28は持っていない通行人です。

パナソニックClass6の2GBも家電量販店でまだ見かけます。

安くて速いSDカードだと、東芝Class6の海外パッケージ版が有名です。国内版と
性能は変わりませんが、欠点は国内正規品ではないので保証がお店のみになる点です。
http://www.donya.jp/item/1178.html#cat

こちらは同じ東芝Class6のOEM版(のはず?)ですが、メーカー保証が1年付きます。
http://www.flashmemory.jp/shopdetail/002004000009/order/

国内正規品でも飛びぬけて高いわけではないので、そこはお好みですね。

書込番号:9786880

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぁにぃさん
クチコミ投稿数:5件

2009/07/01 21:41(1年以上前)

花とオジさん、じじかめさん、フォルドさん

旧ラインナップ、OEM狙いもアリですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:9787983

ナイスクチコミ!0


M'archeさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/02 22:54(1年以上前)

パナソニックSDクラス6・2Gですが、公式サイトでも復活してますよ〜。
http://panasonic.jp/sd/line_up/index.html
私もSDHCしか掲載されていない状態を見ました。
ミスだったか更新途中で止まっていたか、何だったんでしょう。

書込番号:9793641

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ28」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ28
パナソニック

LUMIX DMC-FZ28

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-FZ28をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング