『狭めの室内撮影に向いていますか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

GR DIGITALリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月21日

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

『狭めの室内撮影に向いていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL」のクチコミ掲示板に
GR DIGITALを新規書き込みGR DIGITALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

狭めの室内撮影に向いていますか?

2006/11/24 23:49(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL

スレ主 aidesignさん
クチコミ投稿数:2件

GR DIGITALユーザーの皆様、初めまして。
建築士をしている者です。仕事の関係上、室内の撮影(仕事の記録)を多くしております。手持ちのデジカメでは狭い室内の奥行き感や広がり感が十分に撮影出来ない事もあり、色々とカメラを探していましたら「GR DIGITAL」に出会いました。以下の条件で使う私に「GR DIGITAL」は合うのでしょうか?コメント頂けたら助かります。皆様宜しくお願い致します。

1、主に建築物の撮影(主に一般住宅の外観、室内)(奥行き・広がり感が欲しい)
2、出来るだけコンパクトカメラの方が良い(常に鞄に入れて持ち歩きたい)
3、自分で設計した建物の記録としてある程度キレイな写真を残したい。
4、デザイン・質感はとても気に入っている。

以上です。宜しくお願い致します。

書込番号:5674826

ナイスクチコミ!0


返信する
mb000467さん
クチコミ投稿数:6件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度5

2006/11/25 00:08(1年以上前)

>aidesign さん

はじめまして。
建築と室内の写真をアップしています。
参考までにご覧ください。

下の方でも言及していますが、
茶室を撮るのにもしばしば使います。
狭い室内にはもってこいだと感じています。

書込番号:5674952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/11/25 00:12(1年以上前)

28mmからですからいいんじゃないですか。
ただひずみのでないように方策を。

書込番号:5674989

ナイスクチコミ!0


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2006/11/25 01:15(1年以上前)

参考にならないとは思いますが拙宅室内サンプルあります(^^ゞ
下記ブログのリフォーム中・リフォーム中2はGRで撮りました。
http://blog.so-net.ne.jp/CT110K/

書込番号:5675265

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2006/11/25 01:32(1年以上前)

こんばんは。

いわゆるインテリア雑誌のような写真は、アオリの利くカメラでないと撮れないですけど、コンパクトカメラでは一番そういう撮影用途に向くカメラだと思います。オプションのワイコンもあれば無敵かもしれません。

書込番号:5675321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件

2006/11/25 02:48(1年以上前)

aidesignさん、こんばんは
GR DIGITALはとても歪曲の少ないレンズなので、建築物の撮影にはとても適していると思います。
操作性も、じつにユーザーの立場に立って考えられています。
ただし、薄暗い室内撮影の場合、ノンフラッシュで撮られるときは三脚を持参されたほうがいいかもしれません。
手振れ補正がありませんし、ISO400以上はそれなりにノイズも発生しますので、
万能ではないことを承知していただいたら、
実にすばらしいデジカメであることを実感していただけると思います。

手にされたことはあると思いますが、とてもコンパクトで質感はすばらしいです。
デザインがお気に召されたなら、それだけでもオススメです。

↑☆↑さん、もおっしゃていますが、
私もワイコン(21mm相当)はオススメします。
とてもコンパクトなのに、とても優秀です。

書込番号:5675495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:6件 くろすけのまったりと過ごす日々 

2006/11/25 07:12(1年以上前)

aidesignさん、おはようございます。

GR-D、コンパクトで、小さすぎず、デザインも好きなカメラです。
先日、わかっていたことではあるのですが、室内で集合写真を
撮りました。被写体ぶれを押さえるために仕方なく感度を400にして
撮影したのですが、私個人的には我慢できないほどのノイズが出て
しまいました。
普段は、外や感度を上げないことを考えつつGR-Dを持って行き、
室内や、スナップのときはF30を使っているのですが、やはり、
GR-Dはオートで動いてくれる160位まで(ISO感度です)で使う
ことが大前提にような気がします。
ただ、21mmなどの広角になれば、シャッター速度が1/10程度でも
被写体ぶれがないのなら、手持ちで使えそうにも思います。

ただ、この一点のみだとは思います。逆に、広角(21mm)でなければ
いくら感度が良くても(F30等)撮れないものはあるでしょうから、
やはりGR-Dだと思いますし、ちっちゃな三脚持ってればいいだけ
のように思いますし。

私自身、購入時は、デジカメに(しかもコンパクト)5万以上
かけるの!、信じられない!って購入している自分に半ば
あきれつつ、いやいや、これはレンズを5万で買ってるんだよ!
と言い聞かせつつ購入しました。(^^;

書込番号:5675692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件 the real Bangkok 

2006/11/25 11:12(1年以上前)

GRD is a bad model.

this model is so slow and so noisy.

see this .

http://dpreview.com/reviews/ricohgrd/page8.asp

see so noisy , still wanna try this one at this price?

the lens also is not so good , actually it is much worse than that on IXY900.

Show you how bad it is.

http://dpreview.com/reviews/ricohgrd/page10.asp

see in term of absolute resolution , this one can not compete against the much cheaper Canon and Pansonic.

one more .

in fact , the GRD comes out worst here , and even compare the resoution test score of it with that of F30 , it is even worse and the F30 is a 6mp camera, so why is it so so so bad performing cause of the bad bad lens that has been without any proper reason worshipped by freaks , who think being popular means bad and minor like this GRd is so so cool .

it is wasting , this is an expensive camera ; slow , poorly performing and extremly noisy.

Look at the ISO400 out put of this one , still wanna spend USD600 on this?


Better off buying the LX2,which costs only USD425.

The LX2's got a sharper 4 xlens while the GRD has no zoom at all.

Also ,the LX2 performs better , with much better video shooting capability .....

the less popular in main street market , the more authentic and more serious looking camera it looks like or thought to be .

But this is not true , this kind of image is created by those anti-popular brands kind of people who hate Canon , Panasonic ,Fuji, Sony etc.

this model is not a good camera , and does not deserve the huge price seal.

Better avoid companies like Richo, Casio and Pentax.

they are smaller companies -meaning, they have less money for research and service , so they have bad service and it is very well known.

Casio's service is extremely bad and so is richo's.

the more money a company has , the better it is in making and designing a better and more advanced model,with better customer service.

It is all prejudice that many people think those huge non-real camera companies like Panasonic, Sony and Canon can not produce decent prosumer models.

they all make superb models : Canon G7, Sony R1, Panasonic LX2 and FZ50.

they are all great and nothing comparable to this GRD....

Panasonic lens is now famous for its sharp and distortion free qaulity.


If you spend as much as USd600 , you can buy a decent SLR like E500 or 400.


the GRD legend is all market hype from those anti-majority freaks (otakus).





書込番号:5676261

ナイスクチコミ!0


CT110Kさん
クチコミ投稿数:8件

2006/11/25 13:11(1年以上前)

↑欧米か!(-_-;)

書込番号:5676626

ナイスクチコミ!0


hamasono1さん
クチコミ投稿数:44件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度5

2006/11/25 21:07(1年以上前)

こんにちは!すれ主さん

このカメラはズームができないかわりに、ゆがみが少なく、レンズが明るいので、速いシャッタースピードで撮れるのが特徴です。

なによりも28mmという広角が建築用の室内撮影には良いのでは?
僕は持っていませんがワイコンも一緒に買われてはいかがですか?

でも、もしプレゼンや商業用の大型プリントなどで使われる場合は、一眼レフと、ゆがみが少ない単焦点レンズの購入を薦めます。
僕もGRが大好きですが、まずあの大きさを考えてください。写るんですと同じくらいのサイズです。どうしても画質で一眼レフにはかないません。GRで毎日遊んでいますが製品撮影のときは一眼です。



CybershotW100さんへ

空気をよんでください。すれ主さんの質問、全然見てないでしょ。

For CybershotW100

Read the sentence of main question
and answer for him if you write down.
Your meaningless sentence makes people
feel bad I think.
Take care of it.

書込番号:5678073

ナイスクチコミ!0


スレ主 aidesignさん
クチコミ投稿数:2件

2006/11/26 10:29(1年以上前)

aidesignです。

皆様、沢山のご意見、アドバイス頂き誠に有難うございます。
色々なご意見を参照して決意いたしました。本日購入しようと思います。皆様おすすめのワイコンも一緒に購入したいと思います。短い間に沢山のご意見本当に感謝しております。

有難うございました。

書込番号:5679968

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL
リコー

GR DIGITAL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月21日

GR DIGITALをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング