『フリーズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/813万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 GR DIGITALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

GR DIGITALリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月21日

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

『フリーズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL」のクチコミ掲示板に
GR DIGITALを新規書き込みGR DIGITALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信32

お気に入りに追加

標準

フリーズについて

2007/12/24 08:54(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL

スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

今年の6月にGRDを購入してのんびりと楽しく使っておりましたが
最近になってフリーズする症状が出てきました。

症状は、これまで
・画像再生モードから撮影モードに切替えた時。
・背面ADJダイヤルの設定変更時。
・通常撮影時。

に発生しており、必ず液晶のバックライトが消え、どんな電源ON/OFFを
含め全ての操作も受け付けなくなります。しばらく電源ボタンを繰り返し
押しているとレンズがちょっと引っかかるような音がして収納され
OFF状態となり、その後電源を入れると正常動作するようになります。

恐らくサービス行きと思いますが同じような経験をお持ちの方が
おられないかと思い投稿しました。

書込番号:7154978

ナイスクチコミ!1


返信する
nadeatさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度5

2007/12/24 10:13(1年以上前)

ファームウエアが壊れている可能性もありますが、最新ファームにアップされてますでしょうか、もしまだならファームをアップデートしてみたらいかがでしょうか、これで直る保証はありませんが、試してみる価値はあると思います。
また、撮影設定初期化で直ることもあるようです、試してみてはいかがでしょうか

書込番号:7155231

ナイスクチコミ!1


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2007/12/24 10:33(1年以上前)

nadeatさんレスありがとうございます。
そういえば最新のファームウエアのアップデートを
まだやってませんでした。
試してみます。それでもだめなら初期化も。

書込番号:7155309

ナイスクチコミ!0


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2007/12/24 12:26(1年以上前)

ファームウエアアップして色々弄ってみましたが今のところ大丈夫です。
それにAFの動きがスムーズになり、マクロ時のAFの精度も上がりました。
ご指摘通りファームウエアが壊れていた可能性大です。(早くアップしときゃよかった)
ありがとうございました。

書込番号:7155699

ナイスクチコミ!0


ooTMooさん
クチコミ投稿数:3件

2007/12/24 21:48(1年以上前)

はじめまして。
わたしもこの1ヶ月同じような症状で悩んでいました。
症状が現れたのは最後のファームアップをした直後でした。
で、前の2.30に戻したりしたのですがだめでした。
サービスセンターに持ち込もうかと思いつつ忙しくて平日は行けず・・・

私の場合はAdjを押すとほとんど必ずこの症状になります。

どなかた解決法は知りませんでしょうか?

書込番号:7157873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2007/12/24 23:08(1年以上前)

私もそうです。
まったく同じ症状です。やはりファームウェア自体に問題があるのでは?

リコーさんどうにかしてくれないかな。

書込番号:7158426

ナイスクチコミ!1


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2007/12/25 01:24(1年以上前)

解決してクローズしたはずなのにどうしてレスが着てるのかなと
思ったらお二人も同じ症状をご経験されてるんですね。
確かにADJボタンでの設定時に起こることが多かったですね。
それも一度起こると繰り返し発生しますよね。
出ないときは出ないという厄介な症状です。

でも私は、ファームアップで逆に今のところですが収まってます。
経過は、必ずここの場で報告させて頂きます。
お2人の症状から再発する可能性が高いですね・・・

書込番号:7159212

ナイスクチコミ!0


nadeatさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度5

2007/12/25 08:52(1年以上前)

うーん、私のGR-digitalは一度全くピントが合わなくなり、あわてましたがカメラを初期設定に戻したら直り、それ以降ファームのアップデート後もずーっと使っていますが、問題ありません、ADJダイヤルの使用頻度もかなり高いのですが一度も不具合は起きていません。昨日もお二人が書きこみされてから、いろいろさわって、マニュアルやファームのアップデータの説明を読んだ入りしましたが、原因となりそうなものはわかりませんでした。
お役に立てず、申し訳ありません。

書込番号:7159873

ナイスクチコミ!0


Piggy2005さん
クチコミ投稿数:12件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度5

2007/12/26 18:06(1年以上前)

私もooTMooさんと同じで、最新ファームウェアに更新した後、一枚撮影後に設定を調整しようとADJボタンを押すとフリーズするようになりました。私のGRDは購入後2年ですが、今年5月に購入した同僚のGRDも全く同じ現象が出ました。(どちらのカメラでもすぐに再現可能)
最初、私もファームウェアの問題かと疑い、リコーのWEBに更新版や情報が出ないか、一週間ぐらい待ってみましたが、あきらめて同僚と二人で銀座のリコーSCに持ち込みました。
結果は、ハード的な問題とのことでADJボタンの交換となりました。
私の分も無償で済んだのは良かったのですが、「購入時期が異なる2台のカメラが最新ファームウェアに更新した途端、フリーズするようになった。原因はADJボタンのハード的な問題。」というのは単なる偶然だったのだろうか?と今ひとつすっきりしませんでした。
今回ここに、ooTMooさん、ユウユウのパパさん、のお二人の書き込みを見て、私の経験も情報としてお知らせすべきと思い、書き込んだ次第です。

SCでファームウェアのマイナーバージョンを入れられたのかと確認しましたが、持ち込み前と同じV2.40でした。但し、今の自分のGRDのファームウェアの確認をすると、
CPU2: V2.40
ADJ: V2.40
と出ています。
リコーのWEBからダウンロードしたファームウェアの更新で、ADJの所も同じバージョンになるのでしょうか?
皆さんのはADJの箇所はどういふうに表示されますか?
もし、最新ファームを入れたのにADJの所がV2.40ではないとすると、SC側が入れたものと推測出来ます。

書込番号:7165640

ナイスクチコミ!0


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2007/12/26 21:03(1年以上前)

Piggy2005さんこんにちは。

私は、WEBからダウンロードしたファームウェアで更新しましたが
ADJも2.40になってます。

それと続報ですがまだファームウエア更新後フリーズはしてません。
しかしADJボタン交換という事例があったんですか・・・
気になる情報ですね。GRD2でボタンが変更になってますしね。

書込番号:7166250

ナイスクチコミ!0


Piggy2005さん
クチコミ投稿数:12件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度5

2007/12/26 23:39(1年以上前)

imatomoさん、早速ファームウェアの表示情報ありがとうございました。
すっきりしました。

ということは、私の場合、やっぱり単なる偶然で2台のカメラのADJボタンが壊れたということでしょうね!

この現象を引き起こす原因の一つとして上げておきたいと思います。

書込番号:7167101

ナイスクチコミ!0


miyackさん
クチコミ投稿数:102件 miyack GALLERY 

2007/12/28 19:58(1年以上前)

こんばんは。このスレッドを見て同じ症状だったのでご報告だけしておきます。
僕のGRDも最新のファームアップにしてADJボタンを動かすと
フリーズするようになりました。Piggy2005さんとほとんど同じ症状です。
ファームアップが問題かと何度かやってみましたが、直らず。
仕方なく銀座のSCへ。そして結果はPiggy2005さんと同じADJ基盤交換修理となりました。
保証書を持っていってなくって、最初は有料修理と言われましたが、少し話して無料修理となりました。

>「最新ファームウェアに更新した途端、フリーズするようになった。
>原因はADJボタンのハード的な問題。」というのは単なる偶然だったのだろうか?と
>今ひとつすっきりしませんでした。

まったく、同じ気持ちでリコーSCをあとにしたのでした。
同じような症状のカメラがここでも数台あるようで、SCではファームアップは関係ないと
言っていましたが、もしかしてADJ基盤とファームアップが関係あるかもしれませんね。(^^;)
しかしながら、リコーSCの対応は即日修理でもあり、良かったと思います。(^^)
とりあえず、ご報告でした。

書込番号:7174301

ナイスクチコミ!0


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2007/12/29 00:08(1年以上前)

miyackさんこんにちは。

そうですか〜自分のGRDはたまたま治まってるのかもしれないですね。
でもま〜いいです。そういうのをある程度覚悟してこのカメラ買いましたので(笑)
そう許せるコンデジは、今やGRDぐらいでしょう。無いにこした事はないですが・・・

しかしこの不具合結構増えそうですね。リコールという事態にならなければいいですが。

書込番号:7175475

ナイスクチコミ!0


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2008/01/01 20:46(1年以上前)

年明け早々めでたい写真GRDで撮ってましたら
ADJ操作でのフリーズ出てしまいました・・・・
やはりボタンの不具合のようですね。

修理行きですね(^_^;)

書込番号:7190953

ナイスクチコミ!0


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2008/01/19 09:42(1年以上前)

GR-Dが修理から上がってきました。

修理内容は、モードFPC交換とのこと。
てっきりADJダイヤルの交換かと思ってましたが
FPCの断線だったんでしょうか・・・

しかし、実際動作確認するとADJダイヤルの感触が
明らかに変わってました。なんだかドライな感じに。

でもま〜とにかく症状は出なくなったので一安心です。

書込番号:7265108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2008/01/26 22:22(1年以上前)

皆様こんばんは
私も今日、撮影をしておりまして、ADJダイヤルを押してから ん?
なんだかフリーズしちゃったような。電源ボタンを何度か押すと
やっと電源が切れ、再度電源ONで普通に使えるようになりました。
夜に撮影をしていて、ADJダイヤルを押すとまた ん? 今度は
全てのボタンが使えなくなり液晶だけが周りの様子を映し出している
状態です。その後一分ほどで電源が切れるかなとおいていたら、
いつまで経っても切れません。仕方なく電池を取り出し強制終了させると
レンズも引っ込み、切れました。もう一度電池を入れ電源をON 普通に
使えるようになりました。もうADJダイヤルは怖くて押してません。
また同じ症状になるのかなあ。

最新のファーム・アップはすませてあります。これは公表された日にしました。
今日までは普通に使えていたのですが・・・ ひょっとして同じような方が
おられないかなと、この板を覗かせていただきました。
 
もう購入してから二年近くなりますので、修理は有償でしょうし GR1は超お気に入り
ですし。 あー リコールになって無償修理になって欲しいです。

書込番号:7298286

ナイスクチコミ!0


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2008/01/27 13:04(1年以上前)

さくらまんぼさんこんにちは。

症状は、ほとんど同じですね。
原因もたぶん同じでしょう。

でも保障期間外というのが辛いとこですね。
修理自体は、ダイヤルやFPC交換ですので
工数考えてもそれ程高くはならないと思います。

一度サービスに送られて見積りをとられたら
如何でしょうか?

書込番号:7301158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2008/01/27 22:16(1年以上前)

imatomoさん 早速のご返信ありがとうございます。
昨日からはGRには触っていないのですが、一度見積もりをしてもらいます。
ありがとうございました。

書込番号:7303711

ナイスクチコミ!0


emersonさん
クチコミ投稿数:29件

2008/02/10 10:32(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

僕のGRDも先月、ADJダイヤルを押すとフリーズするようになってしまいました・・・。
修理受付センターへ送って2週間ぐらいして返ってきましたが、修理内容は、
「メインPCB、モードFPC、光学レンズUNIT交換、調整、機能テスト実施」と
なっていました。
この中の「メインPCB、モードFPC」とはどの部分なのでしょうか?

このカメラ、大変気に入っているので保障期間中に膿が出尽くせばいいのですが。
それにしても、これだけ同じ事象が発生している方々がいるということは、
どういうことなのでしょうか・・・

書込番号:7368594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2008/02/11 22:37(1年以上前)

皆さんこんばんは
先日見積もりをしてもらうと言っていたのですが、仕事の都合で
リコーの営業時間内に電話できずタイミングを逃してしまいました。
現在は不思議とADJダイヤルを押してもフリーズしません。
いざとなれば面倒ですがメニューから設定変更をすればいいかなと、開き直ってます。
今日GRを持ってる知人に、久しぶりに会って話をすると、その知人も
最後のファームアップをしてから、ADJダイヤルを押すとフリーズすると
言ってました。
これリコーさん是非とも調査していただきたいですね。

書込番号:7377713

ナイスクチコミ!0


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2008/02/13 14:30(1年以上前)

うむ〜正直あまりレスが伸びて欲しくない板でしたがジワジワ伸びてますね(-_-;)
私は、修理した後は、問題なく活躍しています。幸いにも保障期限内での故障でしたが

私が想像するに今回の不具合は、ADJダイヤル周りの構造、取り付け方法、部品自体の
精度、強度に難があって耐久性が弱いのではないかと思います。
リコーさんももしかすると早めに認識されてて、GX100、GRD2では、ADJダイヤルを
変更(対策)されたのかもしれません。

さくらんぼさん
ファームウエアとの関係ですが動作上微妙に影響している可能性はありますが
私は、ファームウエア変更の前も後も不具合が発生しておりますので根本的には
やはりメカの問題と思います。
私は、幸いにも保証期間内での不具合だったので良かったですがさくらんぼさんのように
今後保障期限が過ぎて本不具合が出る方が増えてくるようでしたらリコーさんには
真摯な対応を望みたいところですね。

書込番号:7385164

ナイスクチコミ!0


Piggy2005さん
クチコミ投稿数:12件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度5

2008/02/13 23:22(1年以上前)

こんにちは。その後の皆さんの反応が気になって時々ですが、チェックしていました。
私も願わくはあまり伸びてほしいとは思えないスレッドですが、自分がこの問題に直面したときは、自分の発生状況から見てきっと多くのGRDユーザー共通の問題かと思いました。ですから、いらぬ事まで勘ぐってしまったようです。
今回ココに書き込んだのは、自分のGRDが一年の保障期間を過ぎていたにもかかわらず、リコーSCは良心的にも無償で修理してくれたということをお知らせするためです。このコメントはメーカー側にはあまりうれしくないものと思いますが、あえて投稿しました。
一方で、この無償対応はなぜ?単なるハードの問題だったの?という更なる疑問を持つことにもなりましたが・・・。

書込番号:7387691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2008/02/15 23:55(1年以上前)

>imatomoさん 前回のレスといい今回もありがとうございます。
そうなんですよ保障期間が過ぎているというのが・・・
ADJダイヤルを押さずに使ってますが、機嫌よく動いてます。
喜んでいいのやら悪いのやら。

>Piggy2005さん 貴重な書き込みありがとうございました。

書込番号:7396394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/03/03 16:35(1年以上前)

お世話になります。
最近自分もこのような症状が出始めたので、銀座のサービスセンターに聞いてみたところ、
ADJダイヤルは頻繁に使う場所であり、基盤の接触が弱くなって来たのだろうとのこと。
即日修理が可能で見積もりが、一万円位、ファームウエアは関係無いと断言されてしまいま
した。
自分のも買ってから2年位たっていますし、ダイアルを使わなければフリーズすることは無
いので、修理か、他機種を含めての買い替えを検討か悩ましいところです。

書込番号:7479345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 WANシューターズ 

2008/03/06 10:14(1年以上前)

ウチのもなりました。皆さんのと全く同じです。
その時にバッテリー残量が無かったのでそのせいかと思い充電したら今のところ問題なく動いています。

保証外で無償修理されている方や有償修理を提示された方と分かれているようですが
交渉次第で無償修理になる可能性があるのでしょうかね?
リコーのHPサポート情報にはしっかりと本体故障の可能性有りと記載されていました。

うーん、テレコンも買っちゃったし修理するかなぁ。
でもこれを修理すると3回目なんだよね。
なんだか修理代で中古が買えるようになってしまった(泣)

書込番号:7492098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 WANシューターズ 

2008/03/06 18:45(1年以上前)

ちょっと色々といじってみました。
ADJダイヤルを触るとフリーズするのはAとPのモードだけです。
他のモードでは問題なく作動します。

皆さんのはどうなんでしょ?

書込番号:7493608

ナイスクチコミ!0


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2008/03/06 21:19(1年以上前)

なんだかジワジワとレスが伸びる嫌な展開になってきましたね(-_-;)
私は、幸運にも保証期限内での故障で無償修理となりましたが
やはりこのADJダイヤル耐久性に問題がありそうですね。

GX100やGR-DUでパーツを変えてきたところを見るとメーカも
認識してると思います。どうもRICOHはメカ系に弱いですね。
なんだかラテン車のよう・・・・

書込番号:7494318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2008/03/09 21:42(1年以上前)

私のGR−DもADJボタンを押すと急にフリーズしたり電源が切れたりという症状がでてきました。

今のところ、電源を入れたり、メニュー画面から撮影モードに切り替える際、切り替えてすぐ、液晶左側に露出のメモリが出ている間にAJDボタンを押すとフリーズ。

露出のメモリが消えるまで待つと、軽いジッという音とともに液晶画面が1,2度ほど軽くフラッシュして、それからはAJDボタン押してもフリーズは起きないようです(今のところ)。


このままなら、だましだまし使うしかないのかなぁ。
自分としては大事に扱ってきたし、そんなにハードユースな環境じゃなかったと思ってるのでショック。

当然無償修理の期間はとっくに終わっています。
どうしよう。。。

書込番号:7509972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度5

2008/03/11 21:54(1年以上前)

遅ればせながら、私も手を挙げておきます(T_T)ノ
1年ほど前からずっとそうでした(保証期間は過ぎてました)。全ユーザーの0.1%にも満たないのでしょうが、体験された方はどんどん書き込んでリコーさんの良心に訴えかけられないものでしょうかね?(無償修理、リコール対象など)
私だけでなく多くの皆さんも、その他の機能や写りはとても気に入っているだけに(愛しているといっても良い?)、この事だけがストレスです(-_-;)

書込番号:7519690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2008/03/11 22:16(1年以上前)

プチカルトさん
私も同じ思いです。
自分の不注意で壊れたなら納得できるんですが。何も原因が思い当たることなく大事に扱ってきたのに1年ちょっとであっけなく壊れるって悲しすぎます。買ったときは7万円近い価格で買ったのに。

本日とりあえず修理見積もりを依頼しました。
見積もりだすだけで修理しない場合も1500円ちょっととられるんですね。

書込番号:7519831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度5

2008/03/15 23:34(1年以上前)

こんばんは。

ウチトコも時々ですが、皆様同様に発症することがあります。
個人的には最終ファームアップの内容はそんなに必要ないので、一つ前の設定に戻したいです。
ファームダウン(?)てのはできないんでしょうか?

書込番号:7538595

ナイスクチコミ!0


iittalaさん
クチコミ投稿数:2件

2008/04/26 23:53(1年以上前)

先週、銀座のサービスセンターに行ってきました。
見積もり→修理で1万五千円以内コースを案内されましたが、

この現象が基盤の強度不足に起因するものであるならその代金をユーザーが
負担するのは納得できない。
ネット上でも事例が数多くあり固有の欠陥ではないか?
そもそも後継機種でADJボタンが廃止されたのはリコーさんがそれを
認識しているからではないか。

と抗議(穏やかに、毅然とですよ…)したところ無償修理となりました。
ハードな使い方をしていないゆえの、あくまで特例みたいな感じでしたけど。

書込番号:7727305

ナイスクチコミ!0


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2008/04/27 17:54(1年以上前)

iitalaさん大事にしているカメラが故障するのは悲しく寂しいものですよね。
今、このような掲示板でユーザー同士の情報共有がとれる中、サービスの対応が
昔以上にそのメーカの価値を左右するようになりましたよね。

メーカとしては、まず保障期間が過ぎているという前提で交渉してくるのは
常識だと思いますが、iitalaさんとの交渉で無償にしたことは良い対応だったと
思います。しかし、一方で有償で処理された方もおられると思います。
本来、顧客によってサービスが異なるのはもちろん良くないことですが
メーカとしてこの不具合については、全て無償修理にするというのも
厳しい判断でしょうね。

ただ、GRDは、他のコンデジとは一線を画す高級コンデジブランドとして今後も
発展させていくことでしょうからリコーらしい英断を期待したいところですね。

尚、私は、本件の修理以来、今のところ不具合の再発はありません。
もちろんファームウエアは最新バージョンです。
多少タイミングなど、相性の影響があることは、否定出来ませんが
本件の不具合は、基本的にハードの問題と思います。

この不具合が出ている方は精神衛生上良くないので修理に出されることを
オススメします。GRD2が出ましたがまだまだ長く使えるカメラですから。

書込番号:7730016

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL
リコー

GR DIGITAL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月21日

GR DIGITALをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング