『ピントが甘い気が。。。固体の問題でしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥43,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/813万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 GR DIGITALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

GR DIGITALリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月21日

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

『ピントが甘い気が。。。固体の問題でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL」のクチコミ掲示板に
GR DIGITALを新規書き込みGR DIGITALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL

クチコミ投稿数:69件

いつもお世話になっております。

普段携帯する目的で、最近このカメラを中古購入しました。
休日などは、「eos 20d」と「eos kiss x」で撮影に出てます。

今は色々と試し撮りをしていて、いまいち評判ほど良い写りに感じておりません。
ピントが甘いような気がするのですが、どうでしょうか?
画像を2枚ほどアップしました。
http://www.imagegateway.net/a?i=oDLnfLe1qr
三脚に固定して水平を出して、タイマーでレリーズしてます。
F2.4開放時の全体の甘さ、周辺の甘さは特に目立ちますが、
F6.3に絞っても、いまいち全体的にクッキリしていないような感じです。

この固体の問題でしょうか?
アドバイスお願い致します。

書込番号:8649667

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度4 OOlog(OOろぐ) 

2008/11/16 23:46(1年以上前)

蛍光灯下であることに加えてSSが低速過ぎるからなんとも言えない気が。。。

書込番号:8651228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2008/11/17 02:05(1年以上前)

>未熟者以上達者未満さん
お返事有難うございます。

>蛍光灯下である
太陽光下に比べたらAFの精度が落ちるとは思いますが、
それにしてもピントが甘い気がします。。。

>SSが低速
これはピントの甘さに関係あるのでしょうか?
三脚は一眼レフ用のしっかりした物ですし、
タイマーでレリーズ切ってますので、ブレ等は無いと思います。
取った瞬間に地震でも起きていたら話は別ですが。。。

後日、太陽光でも実験してみたいと思いますが、
引き続き皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

書込番号:8651811

ナイスクチコミ!1


io59さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2008/11/18 12:42(1年以上前)

機種不明

GRDテスト

おそらくピントの甘いのはフォーカス設定だと思います。

スポットAFもしくはマニュアルでピントを合せては如何でしょうか?

私も過去に何度も原因不明のピンボケを経験しています。

いつもはスポットAFに設定しており、手抜きの露出合わせとして被写体のハイライトにフォーカス中央を持って行き、シャッターボタンを半押し、再び欲しい構図にしてシャッターを切ります。
この方法が原因かもしれませんが確信はありません。

テスト時はスポットAFにして絞りを変化させましたが、必ずしも絞ったからドンピシャのピントではありませんでした。
ピントをマニュアルで固定すれば良かったかもしれません。

投稿画像はF2.4で画角の一番右上端です。
参考になればと思います。

書込番号:8657357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2008/11/22 02:36(1年以上前)

遅くなりましたm(_ _)m
レス有難うございます!

リコーさんに画像をチェックしてもらったら
「当社基準値内です」というお返事を頂きました。

io59さんの物に比べると
私のF2.4の画像の角は明らかにピントが甘いのでちょっとがっかりです^^;

基準値内のハズレ寄りのものを掴んだ、といった感じでしょうか。
まぁでも基準値内ということなので、このまま使おうと思います。

その後、職場の近くで何枚か撮ってみました。
http://www.imagegateway.net/a?i=oDLnfLe1qr
コンデジでこれだけ写ればかなり満足!
結果的には買ってよかったカメラです。
携帯するのが楽しくなりますね^^

アドバイス有難うございました!

書込番号:8673217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度4 OOlog(OOろぐ) 

2008/11/22 03:20(1年以上前)

>りんご星さん
全然OKではないでしょうか。

前回の症状(?)…察するにシャッター速度が低速な上、蛍光灯下であったことが宜しくなかったのではないかな...と。

晴れた日に屋外で前回と同様に新聞を撮ってみるのが一番の確認方法ではないでしょうか?
SSもF値も、、何でも、適度が宜しいと思いますョ☆

書込番号:8673273

ナイスクチコミ!0


io59さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2008/11/22 11:41(1年以上前)

機種不明

Action Level

>りんご星さん

私も全然OKだと思いますよ。

このカメラは余り細かな所に拘らずにガンガン撮って行くのが良いのではないでしょうか?

一つだけGRD2にある機能でこの初代にも欲しいのが水平インジケーター機能です。
意外と画角を水平垂直に持って行くのが難しく、後で細かく画像チェックすると水平が取れていない事があります。

最近、Action Level(デジタル水準器)なるものを購入して重宝しております。
GRDのストロボと干渉するのでその点だけ注意すれば使い勝手は良いと思います。
老婆心ながらお勧めします。

書込番号:8674137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2008/11/27 09:16(1年以上前)

>>未熟者以上達者未満さん
そうですよね。
屋外で晴れた日が一番撮影条件が良く、AFの精度も上がるのは間違い無さそうです。


>>io59さん
はい。常に携帯してガンガン使ってます^^

私も確かに、水平になってない写真が多い気がします。
水平器付けてみようと思います!
ActionLevelも良さそうですが、
オークションで出てる「トリプル水平器」か「デュアル水平器」なる物を
買って試してみようかなと思ってます!

書込番号:8697575

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL
リコー

GR DIGITAL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月21日

GR DIGITALをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング