『かすかに流星写りました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:741万画素(総画素)/724万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:330枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

Caplio R6リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月23日

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

『かすかに流星写りました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R6」のクチコミ掲示板に
Caplio R6を新規書き込みCaplio R6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

かすかに流星写りました

2007/08/15 02:17(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R6

スレ主 Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 R6,E-510,E-30とお散歩 

8/12に裏磐梯で星空を撮ってみました。
この日は雲がまたっくなく、天の川が雲のように見えるほど素晴らしい星空でした。
おまけにペルセウス流星群が、視野角40°もあろうかというくらい長い尾を輝かせていました。

ISO400,800,1600で真上、ISO100,200で、西空(木星方向)の5枚を適当に撮影。
全て広角端、8秒露出です。
カメラの液晶で見ると、一瞬白い点(星)が幾つか写ってから真っ黒になるので、どう写っているのか検討が付きませんでした。
通常の写真は、一瞬ちょっと粗く写ってからきれいに写るようですが、星空の写真は違うようです。

パソコンに吸い上げて確認してみると、ISO100と200のノイズはそれほどかわらないように感じます。
400では若干赤いノイズがあり、800では赤いノイズがはっきり、1600では赤いノイズが横方向にはっきりくっきりです。ノイズって横方向に筋になるんですね。
私的には400までOKかなと感じます。

400の写真には、よく見ると流星が写っていました。縦方向の赤いひと筋の線になっているのでノイズではないはず。
400の写真で、3.47、3.82、4.37、4.37等級の4つの星からなる「や座」が辛うじて写っています。

実際目で見る夜空との違いにガッカリしますが、コンデジでこれだけ撮れていればすごいのではないでしょうか?
暗さに強いF31fdだともっと良く写るんでしょうか?

書込番号:6642156

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度3 Sans toi m'amie 

2007/08/15 02:47(1年以上前)

F31fdだとフォーカスを∞に固定する手立てが無いので逆に難しいかもしれないですね〜。
星空撮影だとW200なんかがけっこう撮れる性能を有してるかも?

書込番号:6642198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2007/08/15 02:55(1年以上前)

昔、R6の先祖R1で星空撮ったこと有りますが
それと、似てますねぇ。

星のこと詳しくないので、適当にシャッター切った物ですが
2年ほど前に、F31fdの先祖F10で撮った物です。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1091027&un=55283&m=2&s=0

F31fdなら、もっと綺麗に撮れるでしょうね。

ちなみにSONY W200なら、アンドロメダ銀河っぽいものも撮れるらしいです。
(某巨大掲示板情報)

書込番号:6642204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2007/08/15 03:27(1年以上前)

LUMIX DMC-FZ8 なんかだと
星空モードで60秒とか設定出来るので
向いてそうですね。

書込番号:6642239

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/08/15 08:50(1年以上前)

ドット抜けのテスト撮影、お疲れ様でした。
えっ!? 違う? これは、失礼致しました。

書込番号:6642547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/08/15 08:52(1年以上前)

Akakokkoさん、流れ星の画像って、up頂けませんでしょうか?
(リンク先アルバムをあちこち開いてみたのですが…^^;)
是非、見てみたいです!

ところで、ニコンオンラインアルバムのタイトルの一つ「甲殻類」って、
「甲虫類」のことですよね〜^^; (甲殻類ってエビカニの仲間ですし)



書込番号:6642557

ナイスクチコミ!0


スレ主 Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 R6,E-510,E-30とお散歩 

2007/08/15 10:23(1年以上前)

たんくさんのレスありがとうございます。

からんからん堂さん
どこかにW200の星空をアップしていないですかね。見てみたいです。

ムーンライダーズさん
F10の写真拝見しました。
上から4つ垂れ下がって来ている☆が北斗七星、その右にりょうけん座のコルカロリ、うしかい座に流れ☆が刺さっているようで、きれいに撮れてますね。
ISO1600になってますがノイズも☆の一部のように見えてそれほど気になりません。
【ちなみにSONY W200なら、アンドロメダ銀河っぽいものも撮れるらしいです】
う〜ん。ますますW200の星空が見てみたくなりました。

テクマルさん
60秒はすごいですね。でも熱ノイズは大丈夫なのでしょうか?
星空モードということは期待できそうですね。
DMC-FZ8の写真も見てみたい!

じじかめさん
おっしゃる通りです(^^)
私のR6にはドット抜けがなかったことが確認でき、ホッとしてます。

ミズゴマツボさん
下記リンクです。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1090992&un=43751
ムーンライダーズさんのリンク写真の方がずっときれいですよ。
アルバムタイトルの指摘ありがとうございます。
無知をさらけ出してしまって恥ずかしい限り・・・もう修正済みです。

書込番号:6642754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2007/08/15 10:48(1年以上前)

貼って良い物か、迷うところですが・・・
http://dc-ita.dyndns.tv/~dc-ita/cgi-bin/imgboard/img-box/img20070814050119.jpg

書込番号:6642821

ナイスクチコミ!1


スレ主 Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 R6,E-510,E-30とお散歩 

2007/08/15 11:23(1年以上前)

ムーンライダーズさん、ありがとうございます。

アンドロメダがきれいに写っていますね。
ノイズはありますが星と同化してそれほど気になりません。
コンデジでもこんなに写るんですね。感激です。

書込番号:6642935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/16 01:21(1年以上前)

F30の場合ですが、広角端(F2.8)+ISO800+晴れの夜空で、少なくとも1/8秒なら「土星」は写ります。
流星の場合は瞬く間に動きますから、土星よりも「輝度」が十分に高ければ写るのでしょう。
(流星の輝度は結果論かと思うので「運」という条件が付加されますね(^^;)

書込番号:6645441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2007/08/16 18:06(1年以上前)

銀河までいけるとは驚きました。
先日からW200持ちになりましたが、星空はぜひ挑戦したいです!

書込番号:6647243

ナイスクチコミ!0


uma56さん
クチコミ投稿数:67件

2007/08/16 18:21(1年以上前)

Akakokkoさん

撮影ありがとうございました。
400ならノイズが気にならないですね。
それ以上は・・・私にはつらいかなぁ。

私はf6000fdにて、1時間半ほど撮影しました。

結果は・・・写ってませんでした(笑

書込番号:6647275

ナイスクチコミ!0


スレ主 Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 R6,E-510,E-30とお散歩 

2007/08/16 21:47(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですがさん

今回のペルセウス流星群は、長い尾が0.5秒程度残像として残るくらい明るく流れてました。
そういうのを撮るのってホント運ですよね。
今になって思い出しましたが、R6ではインタバール撮影が出来るんでしたよね。
花火のスレがもう少し早く出ていてくれれば ≡3ため息
10秒間隔で8秒露出で1時間も放っておけば、輝く流星が写っていたかも、他の星があまり写っていなければただの線になってしまいますが・・・

エアー・フィッシュさん

W200っていいですね。
素敵な星空撮ってアップして下さい。

uma56さん

【400ならノイズが気にならないですね。】
まったく同感です。
S6000fdですよね。ホントに駄目だったんですか?残念ですね。
R6も星空では満足できるものではないですよね。
おお元の話題提供ありがとうございました。

書込番号:6647931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R6の満足度5 ふぉとぱす 

2007/08/16 22:42(1年以上前)

Akakokkoさん、こんばんは〜

>10秒間隔で8秒露出
これは多分無理ですね。
10秒以上の間隔になってしまうと思います。

最近はこれを機にググッたりもしてみましたが、
気軽に(それなりに)撮るにはデジタルが向いて
いるのですね!
チャレンジしてみる価値があるのかと思っています ^^;

書込番号:6648187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/17 15:15(1年以上前)

Akakokkoさん、ご返信ありがとうございます(^^)

>今回のペルセウス流星群は、長い尾が0.5秒程度残像として残るくらい明るく流れてました。

かなり高輝度なようですね。
「撮影範囲」に入ったら写りそうですね。


>そういうのを撮るのってホント運ですよね。

数年前、何の流星か忘れましたが、銀塩ネガISO400・F2.0・長時間露光30秒でフィルムを2本ほど使いました。f=35mmと広角でも、流星は「不運」でした(^^;
ただ、銀河の一部がそれなりに撮影できたので、私的にそれはそれで良かったかも(^^;

※都市部では光害撮影となり、肉眼では想像し得ない幻想的な色が低高度に現れます。
(これもそれはそれで面白いのですが)

インターバル撮影ができるなら、メモリと電池が尽きるまでやってみたいものですね。
フィルムではコストが大変なので、何か実験的な撮影をするときはフィルム2本までと予め決めて撮影していたりします。

書込番号:6650019

ナイスクチコミ!0


スレ主 Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 R6,E-510,E-30とお散歩 

2007/08/17 21:51(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん

【チャレンジしてみる価値があるのかと思っています 】
次は12月のふたご座流星群です。
ここはひとつ、お願いします。m(. .)m ^^)

暗弱狭小画素化反対ですがさん

【撮影範囲」に入ったら写りそうですね。】
たぶん太い白い線だけになっていそうです ^^;

【インターバル撮影ができるなら、メモリと電池が尽きるまでやってみたいものですね。】
そうですよね。
R6君もW200くらい撮れた良いのにと思ってしまいます。
今の所はマクロで大満足ですが・・・^^)

書込番号:6650993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R6の満足度5 ふぉとぱす 

2007/08/17 22:24(1年以上前)

ひゃ〜 12月ですか・・・その頃には忘れている自信があります!

でも、明確な目標とするものがなくてもチャレンジしてみようかと
いう気持ちにはなりました!

書込番号:6651124

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Caplio R6
リコー

Caplio R6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月23日

Caplio R6をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング