『ピント』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『ピント』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

ピント

2008/05/02 16:21(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

スレ主 髭7'6さん
クチコミ投稿数:6件

GX100の購入を前向きに考えているものなんですが、GX100はマクロの時だけしかピントを自由に動かせないのでしょうか??

R8だとマクロ以外でもピントを自由に動かせるみたいですが、どうなんでしょうか?!

カメラ初心者の質問下手ですが、どうぞよろしくお願いします!!

書込番号:7752232

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 Caplio GX100 VF KITの満足度5 お散歩写真 

2008/05/02 17:04(1年以上前)

AFポイントは動かせませんが、シャッター半押しで被写体にピントを合わせた後にカメラを動かして構図を決めればいいので実用上は何の問題もありません。

一眼レフの単焦点レンズなどではカメラを動かすとピントがずれることがありますが、コンデジはそもそもピントが合う範囲が非常に広いのでそういう心配はほとんどいりません。

書込番号:7752393

ナイスクチコミ!0


ulpapaさん
クチコミ投稿数:89件 虫の目レンズとマクロレンズ  

2008/05/02 18:22(1年以上前)

おばんです

たぶん質問はAFターゲットの事かと?
ピントを合わせたい所の移動ですよね?

マクロONでですが無限でも使えます。
スピードは遅くなりますが・・・。

で良いのかな???

書込番号:7752676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2008/05/02 18:56(1年以上前)

AFターゲットの事については、過去にも幾つかこれに関するスレッドが上がっていますが、GX100では、
、マクロモード以外でAFターゲットを移動する事は出来ませんが、マクロモードのままで、マクロ以遠の
∞までのピントも合わせられます。その代わり、マクロモードでのAF動作は、通常動作より確実なピント
検知に努めますので、合焦までの動作は、更に緩慢になります。

加えて、測距範囲の中でも、中央から周辺に行くほどAFセンサーの反応が鈍くなりますから、余計
に測距に時間を要する事になります。

※リンク先はAFターゲットに関する幾つかの過去ログの中の一つです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7340107

通常の撮影では、レオパルド・ゲッコーさんが仰るように、シャッターを半押ししてAFロックしてから、目的
の構図にカメラをフレーミングして撮影するスタイルが一般的です。

ただこの動作では、厳密に言えば、コサイン誤差と言うピントのずれが生じる事になりますが、撮像素子
が大きくて被写界深度(ピントが合う範囲)が浅くなる一眼レフやF値が小さな大口径レンズは別として、
撮像素子の小さなコンデジクラスでは、それも、広角域になればなる程、遠景になればなほど、この動作に
よって生じるコサイン誤差によるピントのずれは、実用上殆ど気にする必要が無くなります。

とは言っても、マクロのような近距離でのAFロック&カメラを振ってフレーミングの動作では、幾ら被写界
深度が深くなるコンデジとは言っても、その事に因るコサイン誤差も許容出来ないゾーンに至る事もあり
ますから、マクロでの撮影では、丁寧にAFターゲットを目的被写体にマークしてピントを合わせる必要も
あろうかと思います。

書込番号:7752809

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:4件 Caplio GX100 VF KITの満足度5

2008/05/02 21:05(1年以上前)

豆乳ヨーグルトさんの説明、すごく参考になりました。
24mmからと言う機種は他にもありますがコンパクトさと最近値段が安くなった
(カメラのミツバで税込み49780円)ので衝動買いしてしまいました。

スナップモードと使い分けたいと思いました。


スレ主さん(髭7'6さん)、一年前発売の機種ですが魅力ありますね。
パチンコ勝負で負けたつもりで逝きました。

書込番号:7753317

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング