『ついに買いました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:829万画素(総画素)/815万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

Caplio R7リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月14日

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

『ついに買いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R7」のクチコミ掲示板に
Caplio R7を新規書き込みCaplio R7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信98

お気に入りに追加

標準

ついに買いました

2007/10/26 16:49(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R7

クチコミ投稿数:20件 Caplio R7のオーナーCaplio R7の満足度5

いろいろ悩みましたが、直感を信じてR7のオレンジを買いました。使いこなせるようがんばりますね。SDメモリーカードですが、合わないものがあった・・・というクチコミを見かけましたが、どこのカードがいいですかね。今持ってるのでは容量が小さいので、新しく購入しようと思ってます。あと、R7での使いこなし術、何かアドバイスありましたらお願いしマース。

書込番号:6908314

ナイスクチコミ!0


返信する
March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件

2007/10/26 17:31(1年以上前)

みのへいさん 

こんにちは購入おめでとうございます。私はR6ユーザーなのでR7でしたら室内も強いし広角28ミリ又200ミリ望遠いろいろなところで活躍できると思いますよ、ただ前にリコーを持ってないと他のデジカメは色の彩度が高いものが多い為、初めはとまどうと思います。私はそれに対して露出をマイナイス目にしたり最近プリンターをエプソンのPMG860を13000円で購入しました。最新の機種のエプソンのプリンターとリコーのR6はとても相性がよくR6の彩度が低いのをエプソンのプリンターがカバーしてくれます。予算に余裕があったらぜひ今後購入を検討されてください。

書込番号:6908410

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/26 17:33(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。参考までにどこで幾らだったかと
いうのを書いていただけると、価格.comらしくてよろしいかと
思います。

まず最初にすることは充電、そしてストラップを通しと長さの
調整ですね。あとは兎に角沢山とってカメラ(と自分)の癖を
把握するのが良いかと思います。

書込番号:6908412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 Caplio R7のオーナーCaplio R7の満足度5

2007/10/26 19:59(1年以上前)

はい、3万5千円を交渉して2千円値引きに、ケースをゲットしました。充電も完了したので、子供たちが寝静まってから、いじります。借して〜!と大騒ぎなのが目に見えてますから・・・。楽しみです。

書込番号:6908806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/26 20:19(1年以上前)

購入おめでとうございます。

ADJボタンの使いこなしとスローシャッター制限を
あれこれやってみて下さい!

書込番号:6908877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/10/26 22:27(1年以上前)

ご購入おめでとうございます!
私も昨日オレンジを買ったばかりですがいい色ですよね〜♪

起動時の音が云々という書き込みをいくつか見ましたが、
私にとってはかわいい音に聞こえますw

ここのクチコミはホントに心強いですね^^

いっしょにCaplioライフ楽しみましょう!

書込番号:6909333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2007/10/27 03:44(1年以上前)

>SDメモリーカードですが、・・・、どこのカードがいいですかね。
何GB程度のものが欲しいのでしょうか?
2GB程度で良ければ、安くて定番なのはこれですね。
http://kakaku.com/item/00528110397/

書込番号:6910278

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/10/27 11:13(1年以上前)

トランセンドの150倍速2GBのSDなら、こちらのお店で対応確認されています。

http://www.e-trend.co.jp/camera/2/113/product_71113.html

書込番号:6911011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/27 13:18(1年以上前)

購入おめでとうございます。ワンハンドスナイパースペシャル、セブンの世界にようこそ〜。やっぱ買い物は直感ですよねー。買う前に調査しまくって性能を知り尽くしちゃったモノに何の魅力があるというのでございましょう。手に入れてから発見する喜びが無くっちゃ買い物なんて楽しめないっすよねー(←買い物で迷った経験が無いギャンブラーのタワゴト)。

使いこなしの術ですかー。何でも撮りまくる、とゆーか、シャシンにしたら面白そうなモノを見つける習慣を身に付けるってことですかねー。撮ってみたら面白くない絵だった、とか、面白い絵になったのに上手に撮れてなくてくやしい、みたいな遊びの中でカメラとの付き合いかたがわかってきたり、わからなくなったりするものです。ま、楽しく遊びましょう。

実用的なハナシも書いてみますね。ソコツで大雑把な私はモノをゾンザイに扱うクセがあるので、セブンを使うときは必ずストラップに手首を通して落下を防止しています。オマケのストラップは長すぎるのでカメラから遠い方の端で結び目をひとつ作ってあげると、輪が小さくなって手首をすり抜けにくくなります。さらに追い込むとワンハンドカスタムに仕上がります。やってみますか?(キョーミがなかったら以下は飛ばしてください)

結び目の位置ですが、ポイントはふたつ(←大仰すぎ)
ひとつ:カメラをぶら下げても手首にひっかかって落ちない長さにする
ふたつ:撮影時の操作が右手だけで可能な長さになればサイコー

ふたつめの方を解説します。
1.ストラップに手首を通す
2.セブンを手の甲の側から人差し指と中指の間を通して持つ
  人差し指と中指の間を通ったストラップが、手のひら側にあるセブンを吊ってる状態です。
3.人差し指&親指をセブンから離してもセブンが不安定にならないかチェック
4.不安定なら結び目位置を変更してストラップの長さを短く調整し1に戻る

右手の指を全部開いてもセブンが手に貼り付いた状態になるのが理想ですが、キツ過ぎるのも不快なのでテキトーに。

なーんでこんなことするかというと、これで撮影時の操作はすべて右手一本で行えるようになるのです。ADJボタン、再生ボタン、DISPボタンの配置が絶妙で親指だけでラクラク渡り歩けるセブンの操作系をさらにフル活用!

以上、いつでも左手にバッグを提げたまま撮影してるダメ撮影者からの提案でした〜。

書込番号:6911382

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/27 14:08(1年以上前)

チョット待ッター!

> 買う前に調査しまくって性能を知り尽くしちゃった
> モノに何の魅力があるというのでございましょう。

手に入れてしまえば道具は道具。「アラ」も見えてくるし・・・
金を払う前の情報収集にこそ無上の悦びを得られるのです。

しかしそのストラップの長さは何とかならんもんかいな???
カメラを買う度に針と糸とで格闘せんにゃらんって、余りに
情けないぞ、リコー! R1/2のは理想的だったのに・・・

書込番号:6911509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/27 14:36(1年以上前)

ちゃす。全然関係無い世間話ですけど「買った」という行為に満足しちゃって手に入れたブツへの関心が急激に冷めちゃうことってありますよねー。釣ったサカナにエサは、ってヤツでしょーか。お部屋の隅に読んでない本&雑誌、聞いてないCD、見てないDVDが積み上げられてませんか?えへへ。

ストラップの長さは、大は小をなんとかって発想ですかねー。手が大きいひとにはちょうどいいのかもしれないです。でもねー、ほとんどのカメラメーカーがなっがーいストラップをオマケに付けてますよ。リコーのが特別長いってわけじゃなくて。

使い勝手のいい長さ(あくまで「私にとって」ですが)のストラップが付いてくるのってカシオくらいしか知らないや。

ま、なんにせよストラップの長さ調節は個々人でやるべき!やっただけの価値はあるぞ!と私は考えるのであった。ストラップを手のサイズに合わせてもR6では左手でカメラを支えてやらないと操作がツラい場面があったんですが、セブンなら左手いらずの道具と化します。しかも最適化されたプロ用のツールに!です(何のプロかって言ったらズボラのプロなんですが)。すばらしい。でも撮影の時は両手でしっかり構えるのがキホンですよー(←とってつけたココロの入ってないフレーズだとバレバレ)。

書込番号:6911569

ナイスクチコミ!0


PenFさん
クチコミ投稿数:18件

2007/10/27 15:03(1年以上前)

私も25日にゲット。33500円。R5を下取り7300円で26200円でした。
高いのか安かったのかわかりません。
R5はAFに不満があったのでセブン満足です。とても早く合焦するし
暗いところでも補助光があるので間違いないですね。
RX→R5と使ってきましたがセヴンの完成度は高いと思います。

ただボディの作りはR5より落ちたかな? レンズまわりのキラキラの部分を
指で押すとペコペコ音がするし、バッテリカバーはペラペラで心もとない感じ…

私はずっとー3補正標準でなんでも撮ってきました。
買ってからずっと雨続きで室内しか撮ってませんが、どうやらセブンは「適正露出」の
ようですね? はやくいいお天気で出かけたいです。

書込番号:6911665

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/27 16:22(1年以上前)

阪神地方、今朝は霧雨の中をR3で撮ってましたが、暗いと紫が真っ青になります。
曇天モードにすると全体に赤みが差すので好きになれません。早くセヴンよ来い!

関係ないですけど(スレ主さん、ゴメンナサイ)懐かしいお名前ですね、PenFさん。
私はFTを残しております。レンズは全て処分しましたが、このボディは美し過ぎて
手放す気になれません。

書込番号:6911889

ナイスクチコミ!0


PenFさん
クチコミ投稿数:18件

2007/10/27 18:13(1年以上前)

PASSAさん

PEN-Fは中学生の頃ねだって買ってもらい、30歳くらいまで使っていましたが
紛失してしまいました。シャッターダイヤルにつける露出計やらレンズも
所有していたのですがOM2を手に入れるため処分してしまいました。
いつかは中古で、と思っていたらデジタルの時代になってしまい… 
あのデザインでデジイチ作ってくれないかしら。

RXを手にした時なんとなくPEN-Fの感じがしたものです。気に入って3年
使い倒しました。セブンは永く使えるでしょうか?

スレ主さん関係ない話で失礼しました。

書込番号:6912297

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/27 19:29(1年以上前)

やはりOM党でしたかー! OM1は譲ってしまいましたが、OM2は残してますよ。
OMレンズはアダプターを介してFTと共用しますし・・・ って、どちらも棚の肥やしですが。

というところで、みのへいさん、セヴンのご購入おめでとうございます。
直ぐに私も続きますので、ヨロシクお願い致します。

書込番号:6912584

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/27 22:38(1年以上前)

ストラップですが、私の場合、長さはほんのちょっと長い程度
なんですが、問題は輪っかが大きすぎるんです。あれじゃ簡単に
手首をすり抜けてしまいます。ということで、途中に結び目を
作ってあります。片側だけ結んであるので可動式になって
いまして、手を入れる時は輪を広げることができます。
これで、ストラップに手首を通してあれば落下させる心配は
皆無です。

書込番号:6913471

ナイスクチコミ!0


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 R6,E-510,E-30とお散歩 

2007/10/27 23:18(1年以上前)

みなさんストラップについて様々に工夫しているんですね。
私はいつも余った部分を小指や薬指にからめていました。

魯さん
魯さんの方式便利そうでやってみたいのですが「片方だけ結ぶ」ってどうやるんでしょうか?
知恵の輪のようにあれこれやっては見るもののうまく行きません。う〜ん。凹○

PenFさん
> セブンは永く使えるでしょうか?
私はR6ですが、セブンも永く使えるんじゃないかと思います。
でも、R6板の住人のほとんどがセブンにシフトしていることを考えると、エイト、ナインへのシフトも遠からずというところでしょうから、永く使えないという見方もできると思います。^^)

みのへいさん
横レスで澄みません。m(__)m
R7楽しんで下さい。

書込番号:6913638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 Caplio R7のオーナーCaplio R7の満足度5

2007/10/27 23:28(1年以上前)

今日、子供たちと外で遊びましたから、ついにR7登場!ズームいいですね〜。色も自然だし。そしてADJボタンは本当に便利ですね。さささっと切り替えができるので使いやすいです。>片側だけ結んであるので可動式になっていまして、手を入れる時は輪を広げることができます
 やり方はどんなですか??

書込番号:6913686

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2007/10/28 00:11(1年以上前)

今日RICOHから帰還した7をイロイロと
試している所です。
同じかどうか分かりませんが、
私も片方だけ結んでいます。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_ImageAlbum.asp?id=12909572&key=1048417&un=121218

書込番号:6913890

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2007/10/28 00:14(1年以上前)

遅レスですが、

みのへいさん、R7ご購入されて正解です!
AutoHI−400設定で取りあえずイッパイ撮って
お楽しみ下さいね。

書込番号:6913917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 Caplio R7のオーナーCaplio R7の満足度5

2007/10/28 00:24(1年以上前)

Stock5さん、画像までありがとうございます。
>AutoHI−400設定で取りあえずイッパイ撮って  AUTOではなく、AutoHI400がいいのですか??いろいろ試したいので、参考までに教えて下さい。

書込番号:6913955

ナイスクチコミ!0


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 R6,E-510,E-30とお散歩 

2007/10/28 00:42(1年以上前)

知恵の輪のようにあれこれやってたら魯さん方式?できました。\(^^)/

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1130935&un=43751

書込番号:6914036

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2007/10/28 00:48(1年以上前)

みのへいさん

明るい日中だとどちらも同じですが、
薄暗い時では
ISO、AutoだとフラッシュOFFで
ISO200までしか上がりません。

ISO、AutoでフラッシュONでもISO400までは
行かない様に思います。

AutoHI−400設定だと暗めだと簡単にISO400まで
上がってシャッター速度がAutoの時より速くなりますので
手ブレ等に対して有利です。
フラッシュONの時でもAutoの時より発光量が幾分弱めになり
背景も暗くなり難くなります。

ISO感度が高くなるとノイズが増えてきますが、
ISO400は粗探しをしなければ使えると私は思います。
800でも状況によっては使えそうですね。

・・・以前のRシリーズだとこんな事は言えませんでした(^^)・・・

書込番号:6914072

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/28 00:53(1年以上前)

あぁ、私が手順写真を撮っている間に随分とスレが伸びて
しまいましたねぇ・・・

こんな感じです。

http://blog.goo.ne.jp/lophius_2005/e/4c325159754f9ddbbe7e8b5d2709998a

Stock5さんと一緒ですね。

書込番号:6914094

ナイスクチコミ!1


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2007/10/28 00:54(1年以上前)

Akakokkoさん

画像見ました。
ム、ム、難しそう!

書込番号:6914100

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/28 01:11(1年以上前)

Akakokkoさんのは1回多く回しているようですね。

書込番号:6914157

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/28 02:02(1年以上前)

大きな疑問! なんでStock5さんのストラップは赤いのですか?

書込番号:6914322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/10/28 06:50(1年以上前)

富士のカメラのように、ストラップの輪を縮められるといいのですが。
昔はやった、ひもネクタイみたいな。

こんなところでけちるなリコー。

書込番号:6914614

ナイスクチコミ!0


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 R6,E-510,E-30とお散歩 

2007/10/28 10:55(1年以上前)

魯さん、参考になりました。
さっそく結び直しです。

> 大きな疑問! なんでStock5さんのストラップは赤いのですか?

もしかして、R7ってストラップをボディーの色に合わせてるんでしょうか?
あっStock5さんのR7オレンジでしたっけ?

書込番号:6915118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/10/28 12:56(1年以上前)

赤ならシルバーかブラックじゃないですか。合わせるとしたら。

書込番号:6915418

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2007/10/28 19:59(1年以上前)


このストラップにはブラックボディがお似合いです!
ストラップはカミさんから頂いた物です(^^

書込番号:6916567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/28 22:01(1年以上前)

みんなストラップの輪っかの大きさのハナシばっかだ。あの長さは何もモンダイ無いんですかあ。指にギュルギュルからめてもハンパに余るあの長さはぁっ。みなさんなんて大きな手の持ち主なのですか。ここは巨人の国か。次は天空の国で最後はオンマさんの国に行ってサル扱いされなきゃならんのか(誰もスウィフトなんて読んでないって)。んなことはともかく、女性ユーザーにはストラップのカメラから遠いほうの端に結び目を作って手首とカメラの距離を縮めるカタチで輪っかを小さくするのがオススメです。

ところでStock5さんはR6には荒縄を巻いてませんでしたっけ。山伏が巨岩に巻きそうなヤツ(そんな風習あるのかどーか知らないケド)。←ホントはこの一行が書きたかっただけです。すいません。

書込番号:6917063

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/28 22:13(1年以上前)

全体の長さですかぁ。私にもちょっとだけ長いです。
結び目を作ると少しだけ短くなるけど、1個では
足りないので、私は2個作ってます。外側を結んで
しまうと私には短すぎます。

書込番号:6917131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/10/28 22:28(1年以上前)

ひもネクタイ型にすれば済むことですよ。
あんな小さなプラ部品付けたって、国外で作れば原価一円以下でしょう?
リコーは一兆数千億円の売上があったと新聞でみましたよ。
あ、なんか仕事下さい・・m(._.)m

じゃなかった、
戦前から続くカメラ部門の貧乏くささは、一兆円企業のそれではないです。

書込番号:6917216

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/28 22:54(1年以上前)

長さもだけど、ストラップの通し穴も問題ですよ。
R1のストラップを通そうと、針や糸通しを使ってギューギューやったけど全然ダメ。
頑固で融通が利かないったら・・・ 血液型は何やろ?

ストラップの長さでカメラとメーカーの品格が判りますね。
ユニクロや百円ショップの男性用靴下のサイズを見て下さい。26-27cm、1種類だけ。
何と、@5,000万人の日本人男性は全員26cmから27cmの足を持ってるんですよ!

確かに欧米人には今の長さで丁度だという人が大勢いますが、大きな手の女性でも、
手の幅は狭い。つまり、メーカーは日本をメインの市場とは捉えていないばかりか、
世界人口の半分を占める女性は手のサイズを男性に合わせるのが当然だと思ってる
という理解でイイんでしょうね? 「大は小を兼ねる」が真理ならコンデジは要らん。

書込番号:6917349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/28 23:43(1年以上前)

>頑固で融通が利かないったら・・・ 血液型は何やろ?

「持ち主はカメラに似てくる」という法則発動っすか(逆だ逆)♪
R機と同じ血が流れているPASSAさん、セブン届いたんっすかあ?さっそく極小ストラップ穴の洗礼を満喫されてるようで重畳でござる。ストラップ通し、大儀であった(←間違いだらけのサムライ言葉)。

キヤノンIXYのストラップがループタイ方式でしたが、あれも手首を締めるだけで長さは調節してくれないから結局私は外側に結び目作ってます。なんかこう、女性にやさしい新機軸とゆーのは生まれてこないモンなのか、世のストラップ・デザイナーたちよ。ストラップは操作系の一部だって。重要なツールなんだって。

しっかしさあ、Rの新機種出ると必ず一度はストラップネタで盛り上がるのは何故。結局この板みんなスナイパーってことかな?

書込番号:6917604

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/29 00:03(1年以上前)

そう、長さの調整まで考えると、ループタイ式より
単純な紐だけの方が対処しやすいです。意外に使い
勝手がいいんです、あのシンプルなストラップ。

ちなみに、F31fdもループタイ式でした。

書込番号:6917706

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/29 00:28(1年以上前)

逆だ逆! アタシャB型だもんね〜♪
セヴンは早飛脚によって運ばれ中・・・ 淀川(知らんやろ)越えで難儀してるそうな。

かつて我が国で作られておった頃のストラップに長すぎるというクレームは出なんだ。

書込番号:6917813

ナイスクチコミ!0


ルサオさん
クチコミ投稿数:7件 Caplio R7のオーナーCaplio R7の満足度5

2007/10/29 00:46(1年以上前)

>SDメモリーカードですが、合わないものがあった・・・というクチコミを見かけましたが、
>どこのカードがいいですかね。

安いのをお探しならこれなんかいかがでしょうか?
R6でもR7でも問題なく使えています。^^
66倍速なので150倍速タイプとかがお好きなら向きませんけどね。

結露でSDカードが壊れた事があるので、防水タイプは私には必須機能です。

■■■

VOLX SDシリーズは、水深1mで30分間の水没に耐える防水SDメモリーカード。
品質に起因する破損や故障が生じた場合は、交換または修理が受けられる永久保証が付く。
データ転送速度は約9.9MB/秒。

 ⇒ http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/04/04/5992.html

■■■


購入は、こちらから ⇒ http://item.rakuten.co.jp/plus-d/10000158/

SDカードも突然壊れる事があるので、大容量2GBよりも1GBを2個買っておく方が安心できますよ。


予備用の充電池ならROWAのSANYOセルを買っとけば十でしょう。

 ⇒ http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi?cat_select=%a5%ea%a5%b3%a1%bc


書込番号:6917876

ナイスクチコミ!0


ルサオさん
クチコミ投稿数:7件 Caplio R7のオーナーCaplio R7の満足度5

2007/10/29 00:55(1年以上前)

自己レスです。

SDカードはよく見ると売り切れになってますね〜 (;^_^A アセアセ・・・

お騒がせしました。 m(_"_)m

書込番号:6917914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/10/29 13:41(1年以上前)

ん?わからんなぁ。。

手首を締めればそれで済むんじゃないの?
もともと余るでしょ?
眼鏡のストラップみたいに、かけたときは垂れ下がるのじゃ?

書込番号:6919038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/10/29 13:52(1年以上前)

何度もすみません。

ひょっとすると、片手持ちなら、たくさん余るかも知れないですね。

左手でカメラを持ち、右手は添える感じだと、ほんわか余ってよい感じになります。

リコーは他社に比べて長めではあるかもしれませんが。

書込番号:6919065

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/29 14:27(1年以上前)

> 手首を締めればそれで済むんじゃないの?

違うんだなー。まぁ、人により様々ですが、カメラを手だけでホールドする、
或いはファインダー付きのカメラを使う場合はそれでイイのです。
ファインダーの無いコンデジだと不安定ですので、私の場合は手を入れてから
人差し指に一巻きして、ストラップの張力を利用して安定させます。
穴の大きさより全体の長さの方が問題なのです。

ところで私もR7、買いました〜!
今回はストラップ通し技術も向上し、2秒未満で完了しました。
マイセッティング、1も2も完璧設定済みでルンルン♪

書込番号:6919132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/29 14:54(1年以上前)

ストラップの張力を利用していないと、ワンハンドでADJ操作が私は出来ないです・・・

>PASSAさん
評価(期待・噂との差)の開口一番は「良」か「悪」か・・・(←新スレで)
最初はマクロ込のAFの精度と速さあたりですか?
準備が整ったようなので、日が落ちる前にCKガンバッテ!

書込番号:6919187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/29 14:57(1年以上前)

あ、あのPASSAさんが糸通しも使わずに2秒を切るとは・・・コースレコードを叩き出さんばかりの勢い、ナマナカな熟練ぶりじゃないっすねー。さすがR機と同じ血を持つ男!

PASSAさん、staygold_1994.3.24さん、「ストラップの機能は落下防止だけじゃないのよホールド性能ブーストグッズなのよ」解説、ありがとうございます。スレの上のほうで書いたことを繰り返すのはオックだな、と思ってたので助かっちゃいましたわ。

改めましてPASSAさん、栄光のStock5さん検定(通称『スト検】』合格モデルのセブンご購入おめでとうございまーす。セブンユーザーズ(通称『セブンス』)メンバーばんばん増殖中で吾欣喜に耐えず。ま、一つまいろう。今宵は宴じゃ。さ、過ごされよ、過ごされよ(←間違いだらけの武士の日本語2)。

書込番号:6919191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/10/29 15:19(1年以上前)

>>ストラップの張力を利用していないと、ワンハンドでADJ操作が私は出来ないです・・・

なるほど。全然気にしたことがないですが、、というか、私の場合張り詰めなくても片手で楽々操作なんですよね。手は普通の大きさなんですけども。気にしたことがないです。
いろいろもちかたがあるのかもしれないですね。

書込番号:6919228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/10/29 16:35(1年以上前)

>>スレの上のほうで書いたことを繰り返すのはオックだな、と思ってたので助かっちゃいましたわ。

うっ。全く見逃していました。失礼しましたです。

なんかめちゃくちゃ気になり、先輩連中3人、他4人の知り合いに聞いてみましたところ、
できればループ型が好ましく、手首から中指までを余らせて、中指に一回転、またはストラップ根元を握り、カメラとの間を張り詰める、という持ち方が5人。左手にストラップを通す、がひとり。
私と同じことを言うひとがひとりでした。
全長の長さは、たまたまだと思うのですか、この連中たちは特に気にならないそうです。

奥が深いですね。

書込番号:6919394

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/29 17:16(1年以上前)

staygoogleさん、昼寝から目覚めて、沈み行く夕陽を眺めながら
一服していました・・・ 日が落ちるまでに何を頑張ればイイの?
何て考えてるうちに、落ちてしまいました。

茄子の田楽さんの話を総合しますと、R7はB型で性別は♀、という
ことになりますが、ナデナデしてみても実感が湧きませんですぅぅ

久賃さんって、お忙しい方なのかと思っていましたが、それ程でも
なさそうで何よりです。 

書込番号:6919521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/29 18:47(1年以上前)

>みのへいさん
なんだかストラップの奥深さで盛り上がったようですが、
解説写真付きには驚きました ^^;
その後はいかがでしょう?!


>PAS8Aさん
沈み行く夕陽を眺めながら一服しつつも撮りましたけど。私は。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1131935&un=37139&id=45&m=2&s=0

書込番号:6919808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 Caplio R7のオーナーCaplio R7の満足度5

2007/10/29 19:24(1年以上前)

ストラップからこんなに広がるとは!!深い!!!解説付き画像、どれも参考になりました。ありがとうございました。リコーのHPで、Rシリーズ使いこなすべく、いろいろなモードの解説・使い方が載ってました。初めてのR購入者の私にはわかりやすく、カメラ片手に見ています。前向きにがんばります。

書込番号:6919944

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/29 21:04(1年以上前)

> 沈み行く夕陽を眺めながら一服しつつも撮りましたけど。私は。

ホントかなぁ・・・ Exif.見れないからアリバイが証明出来ないもんね〜♪

マクロ・テレ端の合焦率を「スト検」より厳しくして(光環境を)チェックしてみました。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1131992&un=79138&m=2&s=0

1.一目で光源の種類が判りますね。ブレてますけど被写体の説明ということで・・・
  以下は、この被写体を横に向けて撮ったモノです。
2.横に構えると、反射率が低いのに7割位は背景に引き摺られることなく合焦します。
3.やはり200mmともなるとコサイン誤差が気になりますね。
4〜5.縦に構えるとダメなんですよ。これに期待してたので少々ガッカリしました。
6.これ位ボリュームが有る物なら100%合焦します。R6よりは確実に良いです。

書込番号:6920357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/29 21:29(1年以上前)

私はコンデジはストラップ無しです。
その方が経験上、ヒモにひっ掛けて落っことすことが無いからです。。^^)

PASSAさんに先を越されたので、
指を咥えておつまみにしながら、レポートを読んでます。。^^;

書込番号:6920485

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2007/10/29 22:12(1年以上前)

PASSAさん

早速テストですね(^^

>4〜5.縦に構えるとダメなんですよ。これに期待してたので少々ガッカリしました・・・・・

R6も7もですが、
コントラスト検知がカメラを横にかまえた状態で
縦線のコントラストを見ているようです。
当初細い電線を撮ってこの点は直ぐに認識したものです。

青空バックに細い電線を画面の縦に走る様にするとOKですが
横方向に走らすとAFダメですね。


書込番号:6920747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/29 22:28(1年以上前)

Exif.見れます・・・

[モデル] Caplio R7
[撮影日時] 2007/10/29 16:27:32


ついでに、テレ単・爪楊枝でテスト。共に手持ちでぶれてます ^^;
カメラ--(30cm)--楊枝--(5cm)--モニタ
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1131935&un=37139&id=45&m=2&s=0

触れない方がよいかもしえませんが、中間域の合焦率(精度)

書込番号:6920846

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/29 22:42(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さんのGX100と比べるとオモチャかも知れませんが、ことマクロに関しては
フィルム/デジタルを問わず、史上最強のコンパクト・カメラなのは間違い有りませんよ。
(壊れない限りは・・・)

Stock5さん、今度のカプリ男ロゴ、やたら目立つと思いません? ヤダなぁ・・・
私は「タテが正位置」派ですのでねー、細長いモノを見ると直ぐタテに構えちゃうんですよ。
でも差が出るなんて変ですよね? スプリット・イメージじゃあるまいし・・・

書込番号:6920935

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/29 22:50(1年以上前)

staybeetleさん、よくもサラシ首にしてくれたわね! 針のムシロ3枚進呈します!

書込番号:6920991

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2007/10/29 22:55(1年以上前)

PASSAさん

>フィルム/デジタルを問わず、史上最強のコンパクト・カメラ・・・(壊れない限りは・・・)・・・

思わず、うなずいてしまいました。

カプリ男ロゴ、確かにブラックボディ、光線の状態によっては
眩しい位に光ってます。
あまり自分でR7の正面を見ないので気が付いてませんでした。

staygold_1994.3.24さん

>触れない方がよいかもしえませんが、中間域の合焦率(精度)・・・

焦点距離どれ位の時ですが?
試してみますので教えて下さいませ。

書込番号:6921029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/29 23:08(1年以上前)

ん?水平線は鬼門でしょ、フツー。ペンタックスやキヤノンも似た傾向のような。カシオやオリンパスは楽々合焦するっぽいですが。

ところで広角端からズームしてくとF値が上がっていきますよね。あれがテレ端の手前でF5.2に達した後のズームでF4.5に下がり、またF4.9、F5.2と上がるじゃないですか、セブンもR6も。あのF4.5辺りを使うとなにかいいことあるのかなあ。

書込番号:6921121

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2007/10/29 23:18(1年以上前)

茄子の揚げ浸しさん

7の調子どうですかぁ?

>あのF4.5辺りを使うとなにかいいことあるのかなあ。・・・

あります!少し明るいです!

リニアーにF値が変わって行かないのが以前話題になってましたが
自分で弄れないので気にしてませんけど。

書込番号:6921185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/29 23:34(1年以上前)

Stock5さん、セブンは相変わらずいい色出してくれてますよー。快調です。最近私、セブンで撮った絵を識別できるカラダになってきましたぜ。セブン色ってのがありますよねー。時々セブン色があからさま過ぎて赤面しそうになることが(なんだそりゃ)。

テレ端手前のF4.5はやっぱ狙い目ですよねー、って、この件はやはり過去に話題になってましたかあ。私がサボってた頃かな?ナマケるといけませんねー。それにつけてもこの焦点距離でF4.5はおいしそうですね。マイセに登録しちゃおうかな、テレマクロ用に。

おハナシ変わって、こないだR5のメーカー保証があと2ヶ月ほどで切れるのを思い出して修理に出しまして。左上ケラレがあったのを気にもしないで使ってたんですが、もったないから保障期間中に直してみよっかな、って。案の定レンズ交換されて帰ってきました。で、ここんところR5もセブンといっしょに持ち出すことが増えてるんですが、R5も色いいっすね、やっぱ。なんか取り留め無いっすね。ひっく。すいません。

書込番号:6921312

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/29 23:44(1年以上前)

> テレ端の手前でF5.2に達した後のズームでF4.5に下がり、またF4.9、F5.2と上がる

「手前」ってどこですか? ミズゴマさんのグラフでは135mmから200mmまで一定して
開放f5.2なんですよね、きっとステップ・ズームを使って取ったデータでしょうから。

書込番号:6921373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/29 23:45(1年以上前)

>みのへいさん
方向がどんどんズレて行きすみません。


>PASSAさん[6920991]
後手、私の方が控えめですが〜

>Stock5さん
爪楊枝テストですが、W端・中間・T端とアルバムUPを
しようと思いましたが、中間でかなり手こずりました。
別板で中間に弱い機種がほにゃららというのもありましたので、
気にした次第です〜ひくっ。
今日は遅いので明日ステップ刻みでCKしてみます。

書込番号:6921393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/29 23:47(1年以上前)

テレ端手前っつったら17、18,19,20ステップ近辺ですかねー。今度撮影してExif見てみます。今夜はアルコールに征服されかかってるんでかんべんしてくらさい。

書込番号:6921401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:635件 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2007/10/30 00:27(1年以上前)

F4.5ですが…

自分の写真を軽く見返すと焦点距離11mmと25.8mmとなってました。

R6のデータですがご参考までに。。。

書込番号:6921619

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/30 00:41(1年以上前)

>でも差が出るなんて変ですよね?

縦線を検出する方が簡単なのですよぉ。
CCDから出てくるデータが水平にスキャンしていれば、
縦線は前後数ピクセルを調べるだけでコントラスト検出
できます。しかし、横線は数ライン前のデータをとって
おいて調べなければなりません。

書込番号:6921696

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2007/10/30 00:47(1年以上前)

PASSAさん

試してみた所135〜200mmの間に
F4.9もあるしF4.5なんてのもありますよ。

書込番号:6921721

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2007/10/30 01:09(1年以上前)


>F4.9もあるしF4.5なんてのもありますよ・・・

この文章は白々しいですねm(__)m
F4.9、マイセに登録してみるかな。

書込番号:6921801

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/30 01:25(1年以上前)

あ、そっか! 絞りが3段階でしたね。
25.8ってことは、換算155mm辺りでも切り替わるんですね。
明るい所を有効に使えるようなステッピングだったら良かったのに・・・

魯さん、非常に明快簡潔なご説明、有難うございまっす! でも、
残念ながら文系の私にはイメージ出来ません。結論だけ覚えておきます。

書込番号:6921851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/30 07:42(1年以上前)

おはようおざいます。
みのへいさん、ちょっと寄り道失礼いたします。 
今朝は、ミズゴマツボさんのクシャミで眼が覚めました。。^^)

【[6182849]「Rシリーズの焦点距離換算一覧」> [6184043] 】で、
ミズゴマツボさんがご紹介された力作、
【焦点距離別のf値】↓はこのアルバムの中に。。。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1039464&un=8303
(ミズゴマツボさん、貴重なグラフいつもありがとうございます。)
staygold_1994.3.24さんに、
「R7のラインを入れて」って頼んで断られた後遺症が。。Orz
こうなると、
ミズゴマツボさんにR7を購入してもらう以外に旅程(みち)は。。。

書込番号:6922263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/30 07:50(1年以上前)

↑みなさん、朝からスミマセン。。m(_ _)m
ローマ字打ちのため、「g」が抜けました。

「staygold」さんから「g」が抜けると、
「stay old」。。いえ、これは私のことです。。^^;

書込番号:6922278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/30 08:42(1年以上前)

だからあ、焦点距離によるF値の変化はセブンとR6同じですって。R6でもコマメに刻めばテレ端手前でF5.2-F4.5-F4.9って谷ができますって。私のレスなんて誰も読んじゃいないぜ。コントラスト検出AFに水平線は鬼門ってのも書いたのにPASSAさん見てもいないし(←オノレのハショリ過ぎ文章への反省が無さ過ぎ)。朝日を見て目がくらみ二度寝。

書込番号:6922365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/30 09:43(1年以上前)

茄子の揚げ浸しさん
お休み中ですが。。もち、もち、読んでますよん。。^^; 

【[6921121]】
【ところで広角端からズームしてくとF値が上がっていきますよね。あれがテレ端の手前でF5.2に達した後のズームでF4.5に下がり、またF4.9、F5.2と上がるじゃないですか、セブンもR6も。】
↑ここから読み取れることは、
「焦点距離によるF値の変化はセブンとR6同じ」傾向であるってことで、
同じラインに載っかっているってことじゃあ〜ないでショ。。。

書込番号:6922501

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/30 10:05(1年以上前)

絞りは3段というのが定説になっていますが、R6/R7は
本当に3段なのでしょうか?私がR6で試した範囲では、
広角端で3.2と5.0の二段、望遠端で5.2と9.4の二段しか
ないような感じがするのですが・・・

書込番号:6922559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/30 10:16(1年以上前)

>ねぼけ早起き鳥さん
うむ。それもそうじゃの。(←以前どこかの板で見てとってもカワイクて感動したレスのパクリです。すいません)

>魯さん
えっ、そのような定説があったとですか。まったく知りませんでした。それは面妖な(←結局自分も人様のレスをロクに読んでないことがばればれ)。

書込番号:6922602

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/30 10:27(1年以上前)

>茄子の揚げ浸しさん

だってR7が出てお祭り騒ぎになるまで岩戸の奥に隠れて
いらっしゃったではありませぬか!

書込番号:6922629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/10/30 12:29(1年以上前)

[6922559] 魯さん、妄想亡霊アユモンです。
Akakokkoさんの分解写真から、Rシリーズの絞りも、RDC-5000を踏襲しているのではないかと妄想します。かって、NDフィルターもあると思っていたけど、どうも違うようだ。
http://www.ricoh.co.jp/about/business_overview/report/25/pdf/164169.pdf既出
Fig.8(レンズ側斜め前から)の手裏剣のようなやつ。(Fig.7はCCD側から)
ターレット方式4段。4つ穴の内の1つは開放。(因みにRはRDC-5000のようなCCD移動よるフォーカスでは無いんでしょうね?)
穴の大きい方から1.2.3.4と番号をふって(1は開放、4は最小)、例えば、
広角時には、2と4、望遠時には1と3というような使い分けではないかと妄想します。

この資料、モニタリング時の間引きに関しても書かれていて、R君もここから進化していないで補間してないと斜め線がギザギザになりますね。

有名ですがご存知でない方々の為に
http://homepages.tig.com.au/~parsog/ricoh/10-apertures.html
R5、R6についてはミズゴマツボさんが調べてくれたような・・・

書込番号:6922924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/10/30 12:41(1年以上前)

[6922924] 追伸。あっゴメン、ミズゴマツボさんの検証については、このスレ[6922263] でねぼけ早起き鳥さんが紹介されてますね。生存確認カキコ(歓股肥大好き さん命名)?が続いていたので読み飛ばしちゃいました。アユモンは、亡霊です。

書込番号:6922980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/10/30 12:50(1年以上前)

こんにちは^^
久しぶりにR7板にお邪魔したところ、なにやら私の名前が〜^^;

えっと、R7のf値の情報を頂けましたら、グラフに載っけます。
(ちと、お時間は頂きたいのですが)
(こちらへお邪魔する頻度がかなり減ってますので^^、ブログの方に情報頂けると数日に1度は見れます^^)

私は、R6が退院から帰ってきたばかりなので、当分はR7は予定なしです。
(色々と魅力的ではあるのですが〜)


魯さん、
>私がR6で試した範囲では、
>広角端で3.2と5.0の二段、望遠端で5.2と9.4の二段しか
>ないような感じがするのですが・・・

たしか、以前R6でためしたときには、望遠端ではもういっこ、中間的な絞りが出た記憶があります。(室内で天井の蛍光灯を画角に入れたり、少し外したり、を繰り返してチェックしました)

ただ、もうウロオボエなので、違っていたらご容赦下さい。。

書込番号:6923018

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/30 13:36(1年以上前)

ミズゴマツボさん、ご指摘ありがとうございます。

もう一度試してみました。

確かに望遠端ではごく稀に6.4が出ますね。ということは
広角端も中間値が出ることがあるのかと思って何回も
試してみましたが、こちらは無いようです。

書込番号:6923159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/10/30 15:24(1年以上前)

魯さん、補足です。
テレ端: 5.2, 6.4, 9.4
話題のチョイワイドより:8.9, 5.9, 4.9
もう少しワイドより:8.1, 5.5, 4.5
135mm: 7.8, 5.2 入射光量を微妙に変化させても、中間絞り値にはお目にかかれません。
105mm: 7.2, 4.8 同上

テレ端よりには、なぜ中間絞りがあるのか?小絞りボケを避けるための絞り値なら、中間絞り値で
粘ってSSを上げるのなら理解できるのですが。

書込番号:6923376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/10/30 18:54(1年以上前)

R6板の過去スレあたってみたら[6630656] 、AkakokkoさんのR3分解研究の成果として、開放も含めて穴は3種類のようですね。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1085021&un=43751 
[6922924] は撤回。3枚Y字ターレットはバランスが難しいので、十字ターレットだとは思うが・・・
やっぱり、R6板[6630749] に書いたように、広角では、開放の穴は使わないので2段、100mm(35_換算)付近から開放の穴も使う3段ですか。NDフィルターは無いようですね。

 スレ主さんゴメン。スレ主さんのR7を使ってみた感想お待ちしてます。直感通りだったか?それを聞いて、黄泉の国に帰ります。

書込番号:6923907

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/31 00:46(1年以上前)

素朴な疑問・・・ フィルターが無いのに、どうやって
このように小刻みな絞り値を出せるのでしょう?

書込番号:6925493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/10/31 07:16(1年以上前)

[6925493]PASSAさん、
素朴な疑問・・・どことどこが小刻みなんでしょうか?

書込番号:6925952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/31 08:38(1年以上前)

おはようございます。
絞り値は、
F=f/Dの結果↓ですから、いくらでも小刻みな値になりますよね。。^^)
http://aska-sg.net/shikumi/018-20060111.html#02

書込番号:6926092

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/31 09:55(1年以上前)

余りにも初歩的そうな質問なので控えてたんでが・・・ 例えばですね、
ダイアル式だと一段づつ(私の*istDSではボディ側で半段づつ)絞りを
変えて行きます。でも、Rの絞りってシームレスに変化するような変な
値を示します。
羽根が無いからフィルターで光量調節してるんだろうと思ってましたけど、
それにしても無段階なハズないですから・・・ どんな機構なんでしょう?

書込番号:6926252

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/31 10:17(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、焦点距離のステッピングに依存するってコトでしょう?
それは知ってるのですが、絞り値の変化は想像以上に小刻みなのですよ。
(多分。画像を一枚づつExif.見てみますけど、今迄の印象では・・・)

書込番号:6926301

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/31 10:51(1年以上前)

PASSAさん、

焦点距離が固定なら絞りは望遠側で3段、広角側で2段という
話になっているのですが、EXIFを見るともっと小刻みに
変わるということでしょうか?

私はシャッターボタン半押しでの絞り表示しか見ておらず、
EXIFまでは確認していないので、そんなに小刻みに変わる
という印象はないのですが。

書込番号:6926381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/31 11:57(1年以上前)

セブンのズームはコマメに刻めば26段階程度は画角が変わるんだけど、Exifに書かれる焦点距離は17種類くらいなんですよ。つまり異なる画角でも同じ焦点距離と記録されることがあります。それから焦点距離ごとの開放F値は、実はズームの上りと下りで異なる場合があります。こんなカンジでもともとがルーズなわけですから、解析のよりどころをExifに求めてもしょーがないかもしれません。あまり深く考えないほうがよろしいかと。

書込番号:6926532

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/31 11:58(1年以上前)

魯さん、試しに今朝撮り立ての10枚を見てみました。一枚目から順番に、

f4.8、f4.7、f7.2、f7.2、f4.8、f4.7、f6、f5.7、f5.4、f5.4

確かに一応の間隔は認められるのですが、0.1の差なんてのが有るでしょ?
これはExifReaderの記録ミス(誤差?)なんでしょうか?

書込番号:6926536

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/31 12:09(1年以上前)

あ、スレ違いましたが茄子さん、レス有難うございました。
(確か以前もそんなこと仰ってたような、ないような・・・)
R板はエンスーの吹き溜まりのようで、とにかく情報量が多い。
もしも既出でしたらゴメンナサイ。

書込番号:6926558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/31 12:24(1年以上前)

いいえ、このハナシを書くのは初めてだと重い枡、もといっ、思いまーす。

以下は呪文でし。
3.3、3.6、3.8、4.0、4.1、4.2、4.4、4.5、4.6、4.7、4.8、5.0、5.2、4.5、4.9、5.2

書込番号:6926599

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/31 12:44(1年以上前)

呪文の下半分(それぞれの焦点距離)わぁ〜?

書込番号:6926667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/10/31 14:29(1年以上前)

[6926599] 茄子の揚げ浸しさん、素晴らしいレポートありがとう。
P様と同じく各焦点距離をお願いします。

PASSAさん、引続き、素朴な疑問・・・[6926252] のカキコ
-羽根が無いからフィルターで光量調節してるんだろうと思ってましたけど-と
同一口径レンズで焦点距離によって、F値エフナンバー(像面到達光量)が変わること
(ズームレンズはズームによってF値が変化していく)とが
どう関係するの?

書込番号:6926962

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/31 15:43(1年以上前)

[6926536]PASSAさん、

ということは、シャッターボタン半押しでてるF値と
EXIFに記録されるF値は違うのですね? 
うーん、謎の行動だぁ〜

書込番号:6927112

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/31 15:54(1年以上前)

アユモンさん、ご質問の内容が理解できません。

> 同一口径レンズで焦点距離によって、F値エフナンバー(像面到達光量)
> が変わること(ズームレンズはズームによってF値が変化していく)

「と何」とが、どう関係するのか? それとも、アユモンさん[6925952]の続き?
同一口径であっても3つ(?)ある絞り穴の大きさで到達光量が変わりますよね。
それに加えて、ズームすると鏡胴が伸びたり縮んだりして光量が変わりますね。
また、被写体の光環境が変化するに連れ、像面到達光量も変わりますでしょう?
当然、そんな単純な事柄との関係を話しておられるんじゃないとは思いますが・・・
-----------------

魯さん、半押しで表示されるF値とEXIFに記録されるF値を比較した訳ではない
ので、「違う」かどうかまでは判りません。
茄子さん[6926532]の解説で私は納得しましたけど。

書込番号:6927138

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/31 16:07(1年以上前)

あれ? 茄子さんの呪文をよく見たら、0.1刻みになってる・・・
ってことは、「絞り値の変化は想像以上に小刻み」だったんだー!

書込番号:6927169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/10/31 16:11(1年以上前)

PASSAさん、[6926252]
-例えばですね、ダイアル式だと一段づつ(私の*istDSではボディ側で半段づつ)絞りを
変えて行きます。-
この絞りの仕組みはR7では3種類しかないということが提示されています。
-Rの絞りってシームレスに変化するような変な値を示します-
ズームすることによってF値は変化すると思いますが、絞りのシームレスな変化と関係がありますか?
-フィルターで光量調節してるんだろうと思ってましたけど-
焦点距離の違いによって現れるF値の変化以外にシームレスな絞りの変化があり、それがNDフィルターによって行われているのではないかということですか?

書込番号:6927183

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/31 16:40(1年以上前)

> この絞りの仕組みはR7では3種類しかないということが提示されています。

[6927138]にも書きました通り、それは知っております。

> ズームすることによってF値は変化すると思いますが、絞りのシームレスな変化と
> 関係がありますか?

ここに誤解が有りまして、Exif.に表示される絞り値がランダム(に見えた)なので、
シームレスに変化してるようにカン違いしたのです。で、実際はズームのステップが
絞り値を一定のアルゴリズムに従って、私が想像してたより小刻みに変化させてた
という訳ですので、ズームと絞り「値」は関係有ります。

> 焦点距離の違いによって現れるF値の変化以外にシームレスな絞りの変化があり、
> それがNDフィルターによって行われているのではないかということですか?

と思って、「グレーデーション付きのフィルターやろか?」などと妄想してましたが、
アユモンさんの記述により、また茄子さんの解説により、氷塊致しました。

書込番号:6927262

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/31 16:47(1年以上前)

いや、塊になったんじゃなくて、「氷解」致しました。

書込番号:6927282

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio R7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
笑ってしまったエピソード 9 2014/07/14 9:21:17
とうとう寿命となりました 10 2013/04/13 20:00:00
なかなかタフですね。 16 2013/04/13 20:02:38
内蔵バッテリー上がり 5 2012/11/27 20:59:28
未だに元気にして居られます。 3 2011/11/20 19:28:29
リコール対応を検討すべきでは 12 2011/03/20 12:01:10
レンズ故障した、、 2 2011/02/04 11:08:30
R7光学レンズユニットはリコールに値する 12 2010/07/16 23:34:01
R7にテレコン装着 2 2010/06/25 12:12:26
現役以上、新鋭未満・・・ 7 2010/05/05 0:09:30

「リコー > Caplio R7」のクチコミを見る(全 6551件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R7
リコー

Caplio R7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月14日

Caplio R7をお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング