『GRD2かE-510か・・・』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『GRD2かE-510か・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

GRD2かE-510か・・・

2007/11/30 12:12(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

スレ主 toru2000さん
クチコミ投稿数:4件

ニコンnewFM2+50mm/f1.4とGRを愛用してきましたが、デジカメが欲しくなり
GRD1が発売になる2ヶ月前にGX8を買いました。
日常的に使う分にはGX8で十分なんですが、デジカメでもFM2同様にボケ味の
出せるカメラが欲しくなりE-510+Sigma 30mm/f1.4を買うべくお金を貯めてきました。
ようやく買えるだけ貯まったタイミングで、GRが他界しました(笑

質問は「デジイチ(10万以下クラス)とコンパクト(GRD2限定)、先に買うならどっちにしますか?」です・・・。

FM2とGR、使用機会はGRの方が多かったです(GRは常に鞄に入れてる程で)
作品的に撮るのはFM2でした。
来年末くらいに、もう片方を買い増しする予定です。
FM2はまだまだ使えます。
GR2ならテレコンとファインダーも買うと思います(笑

まぁ、GRD2に書き込みしてる時点で購入意欲はGRD2>E-510なのかも知れませんが(笑
スクエアフォーマットに興味あるし・・・

書込番号:7049374

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/11/30 12:30(1年以上前)

GR2とE−510では流石にボケ量が違いすぎますので
ボケ味のある写真が撮りたければE−510かと思います、コンデジは暫くgx8に頑張って貰いましょう。

ただ今までフルサイズのフィルムを使われて居られるのならフォーサーズやAPS−Cのボケ方には不満が出るかも知れません。

書込番号:7049433

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/11/30 12:48(1年以上前)

>GR2ならテレコンとファインダーも買うと思います(笑

GR2にテレコンを付けてどんな意味があるのでしょう?

私は購入する気はありませんが、GR2の良さはコンパクトで広角単焦点だと思っています。
テレコンを付けて焦点距離を伸ばすなら、初めからGX100の方が良いのではないでしょうか?

ワイドコンバーターなら、まだ理解できますが…。

書込番号:7049501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/11/30 14:16(1年以上前)

  >ニコンnewFM2+50mm/f1.4とGRを愛用してきましたが

   ・カメラの使い方は、
    私もできたら作品狙いのメイン機は
        ・銀塩リバーサルフィルム
           (常時携帯用としては50ミリのM6、or NewFM2、28ミリのGR1V)、
    で、サブ機として日常生活記録用に
        ・コンデジ(Coolpix P5000)
    を常時携帯しています。どちらも、銀塩一眼レフの操作、撮り方は同じで
    ストロボとしてはPE-20Sを銀塩、コンデジ共用で、常時携帯しています。

  >デジイチ(10万以下クラス)とコンパクト(GRD2限定)、先に買うならどっちにしますか?」

   ・逆に言えばどちらが必要とされているかによります。
    つまり、常時携帯用として、
         一眼(銀塩、作品用)、と
         コンデジ(日常生活記録)
    と同じような使い方をされるなら、不足していると感じた方を先に買われれば
    いいと思います。

   ・結論:常時携帯用のコンデジが壊れて他に無いのなら、コンデジがいいと思います。
    理由:常時携帯用として、銀塩一眼レフとデジ一眼と、両方を持ち歩くのは
       大きさ、重さとも、辛いです。

   ・機種:コンデジでしたら、ご自分のお好きな、買いたいものをお買いになればいいと
       思います。
      ・コンデジの単焦点レンズ、GRD2にテレコン、ワイドコン、ファインダを
       付加するのは面倒ではありませんか。

      ・そういう意味で、価格、大きさ、重さ、から一眼レフなみの操作ができる
       ものを私は撰びました。(Coolpix P5000)
      ・人物スナップが多いので、35ミリフィルム換算換算で
       28-105ミリの画角が一番使用頻度が高く、
       リバーサルフィルムみたいに、作品性を求めないものには良いと思います。

      ・もし、GRD2をお使いなさるなら、それも立派な行為だと思います。

      ・その機材、GRD2に合った撮り方をされればいいと思います。

      ・つまりフットワークを軽くして、
       ズームレンズみたいに、カメラのレンズの画角に頼らないで、
       ご自身が被写体との距離を合わせればいいのですから。  
      ・お持ちになられている、NewFM2+50/1.4 GR(28/2.8)などと同じ撮り方ですね。 

書込番号:7049759

ナイスクチコミ!0


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2007/11/30 15:14(1年以上前)

toru2000さん

自分はデジタル一眼と併用しておりますが、どちらか選べ、と
言われたら、それはできない、と言いますね・・・自分の中で、
それぞれのカメラがカバーする領域が明確に分かれています。
(でも、どちらか片方だけしか持って行かずに後悔することが多いのですが)

いずれどちらも入手する予定であるのであれば、
「今、欲しい方を買う」が一番明快かと思います。


影美庵さん

標準域40mmで「F2.4」という所におもしさがあるのではないかと
絶対欲しい!というほどではありませんが、スナップ撮影で
ちょっと試してみたいなー、と思っています。

書込番号:7049922

ナイスクチコミ!1


ikuyaさん
クチコミ投稿数:29件

2007/11/30 15:16(1年以上前)

DRDとE-410に50F2マクロでよく出かけます。
被写界深度を深くして広々撮りたい時にGRDを
ポートレートやマクロなど切り取りたいときにE-410を
と2台同時に持ち出すことが多いです。

なので
どっちが先か?
僕にはわかりません(笑)

書込番号:7049926

ナイスクチコミ!1


ikuyaさん
クチコミ投稿数:29件

2007/11/30 15:19(1年以上前)

買い物の掲示板なので

値段が下がってないGRDを後にして
E-510(レンズキット)を先が良いかも?キャッシュバック中だし

書込番号:7049932

ナイスクチコミ!1


スレ主 toru2000さん
クチコミ投稿数:4件

2007/11/30 16:40(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

E-510は「デジタルでもボケのある写真を撮って"みたい"」という理由ですし、
GRが壊れたので、携帯カメラを買い換えるほうが私には急務。
スナップにズームレンズは苦手というか、考える要素をできるだけ排除して
シンプルに撮るのを楽しみたいので、短焦点が望ましく。
(輝峰さんの「フットワーク軽く」というスタイルと同じ?)
 
テレコンはtype-gさんと理由は同じで「使って"みたい"」だけです。
趣味性のものに対して、理解できないと言われても困るのですが・・・
なぜワイドじゃないのか、というのも、28mm→21mmより→40mmのほうに興味が
強いというだけです。

いただいたレスで一番悩んだのは、乱ちゃん(男です)さんの
「フォーサーズやAPS−Cのボケ方には不満が出るかも」ですね・・・。
やっぱり?というか、そんなに?というか・・・。
私の中で、FM2+50mmは完成された理想形なんですよ。
そんなことを考え始めたら、
 デジイチはフルサイズCCDよりもフォーサーズくらいの大きさで携帯性を向上させて
 ほしいなーとか思いつつも、それだと物足りなくなるのかなー、でも・・・
の無限ループが発生しました(笑
ようやく「デジイチならどれか?」の無限ループから脱却したのに(笑


ということで、デジイチは今後の技術向上に期待を含めつつの"待ち"にして
GRD2を今日、これから、買ってくることに確定しました。
ありがとうございました。

書込番号:7050142

ナイスクチコミ!0


BIONZさん
クチコミ投稿数:333件

2007/12/01 01:18(1年以上前)

>「フォーサーズやAPS−Cのボケ方には不満が出るかも」ですね・・・。
やっぱり?というか、そんなに?というか・・・。

キヤノンのEFなんかは、二線ボケ傾向が強く
35mmフォーマットでも満足いくとは思えません。

ボケ味を求めるなら、ソニーのプラナー・ゾナー・STFに止めを刺します。

書込番号:7052362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2007/12/01 02:02(1年以上前)

フォーサーズ+50mmF1.4だとこんな感じです。
コンパクトデジカメとは違うと思いますが…

http://nekoant.at.webry.info/200705/article_23.html

書込番号:7052502

ナイスクチコミ!0


mukioo59さん
クチコミ投稿数:37件

2007/12/01 15:02(1年以上前)

スレ主様

私もGRDずっと悩んでいます。でも苦労して集めたフィルムカメラやレンズがいっぱいあって、まだまだ使いこなせていないので、そちらに踏み出せないんです。
GRD関連のカタログは全部持っています。GRD1関係の書籍も全部買ってしまいました。
でもまだ、買っていません。
こないだも、GR1の修理をリコーのSCセンターに持ち込んで、修理から帰ってきたとき、
SCの人に、「GRD2買いますよ〜!」などと社交辞令言ってしまいましたが(爆)、まだまだ
買う(使う)自信がないのです。
スレ違いかもしれませんが、写真は、ある意味カメラ(本当はレンズ)まかせにしたいのです。撮った後で、画像をあれこれ処理する、ということは半分は面倒だし、半分は本意でない
ので、極力したくないのです。
デジタルだと自分のPCでそれが気軽にできてしまいます。
気軽に、だけど、やりはじめると、決して「気軽」ではないことに痛いほど気づかされ、
どんどん泥沼に入っていきます。学会のスライドなどを作るのも同じことです。

と言うわけで(話をはしょってしまいましたが)、
私は主に仕事の記録用以外には、デジタル移行にはまだ踏み切れません。

ちなみに、フィルムのGRシリーズは、まだまだ修理が可能です。
参考までに、ファインダーブロック清掃、液晶基盤交換、いずれも大体1万円以内で可能です。SCに持ち込めば、(多分郵送システムもあります)1週間程度で修理から帰ってきます。

http://www.ricoh.co.jp/dc/support/repair/in.html#sc

書込番号:7054146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2007/12/01 23:40(1年以上前)

>mukioo59さん 

私もGR1大好きというか、世界のカメラで1台だけ選べと言われたら、これかなと思うほどで、愛着もあります。

関西ですので、宅急便で9月頃より手持ちのGR1とGR10を修理・調整に出しました。
先日2組目(笑)を送って現在修理中です。

メンテの内容も選択肢があり助かります。

結構徹底的に直る様なので、今回最後の修理にしてあと10年くらいは使いたいですね。

さて、私もとうとうGRD2に手を出してしまいました(笑)。
子供スナップを主な目的に購入したのですが、今のところ画質などは出荷時のデフォルトのままで撮ってますし、今後も難しくていじるかどうかは解りません。デジタルに全く無知なもので・・・。

あまり難しく考えずにせいぜい露出補正くらいで撮ってます。
RAWも記録していますが、なかなか時間が無くて同時記録のJPEGを主に使ってます。

書込番号:7056582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング