『正方形フォーマットのプリント』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『正方形フォーマットのプリント』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

正方形フォーマットのプリント

2008/03/18 18:35(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

スレ主 せじおさん
クチコミ投稿数:2件

GRDUを先日購入しまして、さっそく正方形フォーマットでとっているのですが、
皆さん店でプリントするときはどうされてますか?
対応してる店がなかなかみつからないのですが、
オンラインプリントでもいいので対応してる店を知っていれば教えてください。

携帯電話などの89×89mmの小さいサイズに対応してる店はありましたが
それではちょっと・・・
そもそも昔の6×6判のようなカメラでも正方形でのプリントは
あまりしないものなのでしょうか?

書込番号:7551209

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/18 19:59(1年以上前)

2Lとかワイド六つ切りとかにプリントしてもらえないのでしょうか?(後で、自分でカットするとか・・・?)

書込番号:7551517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/03/18 20:31(1年以上前)

普通は左右、上下どちらか切るでしょうね、
たまには正方形もいいのかは、わかりませんが。

書込番号:7551665

ナイスクチコミ!0


Woolyさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/18 21:18(1年以上前)

正方形でデジカメプリントをお願いした事がないんですけど、おそらく短辺方向だけ合わせて、後で自分で切る事になるんじゃないでしょうか。

書込番号:7551899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/18 22:29(1年以上前)

以前にどなたかが書かれていた方法です。
私はやったことは無いです。

プリントしたい画像より大きい枠という考えで、縦横比を考慮した余白を付けて長方形の画像ファイルにする。
プリントがあがって来てから、その余白部分を切り落とせば完了。

今回の場合は横方向に余白を付ければそのサイズまま印刷されて、縦方向はカットされないのではないでしょうか。
いかがでしょう。

書込番号:7552396

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/03/18 22:34(1年以上前)

>そもそも昔の6×6判のようなカメラでも、正方形でのプリントは、あまりしないものなのでしょうか?

私がカメラを始めたのは、小学生の頃で、カメラは父親の二眼レフ(6×6判)でした。
プリントはほとんど、”名刺判”(約6×8.2cm)で、たまに、”手札判”(約8.2×12cm)でした。(もちろん白黒です。)

ネガは正方形ですが、プリントは必ず、長方形でした。
従って、撮影時に縦か横かを考えて写していました。
正確なフレーミングまでは、考えていませんでしたが…。

中学時代は父親手作りの引伸機で、キャビネ判(12×16.5cm)までは自分でプリントしましたが、トリミングをすることはあっても、正方形プリントは考えたこともありませんでした。

高校・大学では35mm判が主体でしたが、人物の場合、ハート形や楕円形の枠を黒い紙で作り、長方形の用紙で写真の部分のみ、その様な形状にして焼いたことはあります。

>対応してる店がなかなかみつからないのですが、…

対応しているお店がない場合、ご自分でプリントされれば良いのではないでしょうか。
キヤノンかエプソンのインクジェットでプリントすると、綺麗ですよ。

書込番号:7552431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/19 02:27(1年以上前)

http://www.psk-n.com/sikaku.html

ま  し  か  く


ε=εε=ε=εε=ε=εε=ε=εε=ε=εε=ε=εε=┏( >_<)┛ばびゅーーーーん

書込番号:7553593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/19 02:32(1年以上前)

ちいさ過ぎるのですね

m(__)m

書込番号:7553609

ナイスクチコミ!0


te2yaさん
クチコミ投稿数:30件

2008/03/19 02:41(1年以上前)

過去スレに似たようなのがありましたよ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011204/SortID=7241582/
参考まで…

書込番号:7553624

ナイスクチコミ!0


スレ主 せじおさん
クチコミ投稿数:2件

2008/03/19 03:33(1年以上前)

皆様丁寧なご返事ありがとうございます。
正方形で撮影したからといって必ず正方形でプリントするものではないのですね。
その辺の業界の常識みたいのが少し知りたかったので参考になりました。
ただ、マイケルケンナのような正方形の写真に興味をもったので、
GRDで気軽に正方形プリントできる方法がないかなと(プリンタがないもので・・・)
思ってますので、とりあえず黒の余白をつくって写真自体を横長にしてみます。
もしくは横に余白ができてもいいのでノートリミングで対応してくれるネットプリントサービス
を探してみます。ありがとうございました。



書込番号:7553664

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング