デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
天気の良い日中屋外で、半逆光の状態で撮影すると、ほぼ百パーセント、画面の右下(この場合、太陽の位置は画面の外左上)又は左下(この場合、太陽の位置は画面の外右上)に、シャッターの光線漏れの様な感じの、オレンジ色のフレアーが発生してしまいます。
これは、ボディーに何らかの問題があるのでしょうか。皆さんの個体では如何ですか。
修理に出すべきか、何らかの対処法があるのか、ご意見をお願いします。
書込番号:9006503
0点
撮影した画像に影響がありますか?
液晶モニタ上だけで、撮影した画像に影響なければスミアですね。
スミアは故障ではありません。
http://aska-sg.net/shikumi/005-20050309.html
書込番号:9006910
0点
程度が分からないので写真をアップされたほうがいいと思います。
文面を読む限りスミアではなさそうに感じるのですが。
書込番号:9007154
0点
m-yanoさん、sin changさん
レスありがとうございました。
説明不足で失礼しました。
症状が出るのは、モニターの方でなく、撮影した画像の方です。
症状は、銀塩時代のフォーカルプレンシャッターの光線漏れの様な感じです。
従って、スミアのことではありません。
画像を添付してみましたのでご覧下さい。
書込番号:9007273
0点
手などでハレキリすると何か変化があるでしょうか・・・
しかしこの程度の逆光で「ほぼ百パーセント」の出現率となるとゴーストの
類ではなさそうな気がします・・・。
自分だったら画像を添えてサービスセンターに持ち込むと思います。
書込番号:9007301
0点
写真確認しました。
過去スレにも同レベルの現象が報告されていますが
くるくるげっちゅ〜さんと同様にほぼ100パーセントということでしたらセンターに確認とった方がいいですね。
私はめんどくさがりなので、気にせずそのまま使って工夫して(ハレキリ)騙し騙し使いますが、本人が納得するのが一番でしょうね。
書込番号:9007470
1点
自分のも普通に特定の角度で出るのでいわゆるフレア、ゴーストの類な感じですね〜。
モニターでも出ているのが確認できるのでこの時に光がレンズに当たらないよう手などで遮れば出なくなります。
書込番号:9007843
0点
Pachira2さん、みなさん、こんにちは。
以前にもこの問題が取り上げられています。
私のGRDIIも条件が合えば必ずでます。
撮影時、液晶画面でも確認できますので、
この症状が出ないような撮影方法を検討することができると思います。
(液晶の情報の表示をOFFにしないと分かりにくいと思います)
GRDIIが複数台あれば、
個体によって程度の差があるかどうかを知ることができるのですが・・・。
私自身は、こんなもんだと思って気にせずに使っています。
書込番号:9007871
0点
くるくるげっちゅ〜さん、sin changさん、からんからん堂さん、shishitoさん
過去にもこの種の書き込みがあったとは知りませんでした。
にも関わらず、皆さん、ご意見ありがとうございました。
写真をリコーに送信してチェックしてもらった結果、程度に差はあるものの、この機種では同条件で撮影した場合、どうしてもこの種のフレアー、ハレーションが発生してしまうそうです。
残念な結果となってしまいましたが、相談受付の女性担当者と技術担当者の対応振りは、迅速で、大変礼儀正しく、親切なものでした。
利用者の立場に立った誠実な対応ぶりは、大変気持が良いものでした。
利用者を、大切にしようとする姿勢が表れていました。
今回は残念な結果となってしまいましたが、今後もリコー製品に期待したいと言う気にさせてくれました。
皆さん、GR DIGITAL Uの後継機に期待しましょう。
書込番号:9009291
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/05/26 18:56:37 | |
| 4 | 2019/04/28 11:06:42 | |
| 8 | 2018/05/22 3:32:44 | |
| 4 | 2018/02/04 19:57:56 | |
| 25 | 2017/08/01 20:45:01 | |
| 10 | 2013/08/15 11:16:35 | |
| 3 | 2013/05/12 22:52:09 | |
| 11 | 2013/08/12 13:34:30 | |
| 7 | 2013/01/23 12:17:42 | |
| 1 | 2013/01/13 1:43:16 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










