『34700円。微妙…。』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『34700円。微妙…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

34700円。微妙…。

2009/08/08 10:50(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

クチコミ投稿数:1193件

PCDEPOTで34,700円。展示品・各店限定1台。

書込番号:9969402

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/08 12:58(1年以上前)

決済が現金か、手形か。或いは支払い期限、
そして仕入れ条件が委託か買い取りかによっても、
異なりますが、委託の場合。
上代(販売価格)が70000円なら、
多分下代(仕入れ価格)は6掛けか6.5掛け。
儲けは35000円前後。
新製品が出るとの情報が入れば、
売変(売価変更)伝票を切って、マークダウン。
35000円で売っても、2割り程度のもうけのでる、
28000円くらいに卸価格を変更。
(マイナス分は仕入れ業者がもつ、
というより実際は新規卸商品で金額を相殺)
従って、28000円を下回る価格になることはない。
その価格でも売れないと判断したものは、バッタ屋にまわす。
そうでないと、在庫は不良資産となり、経営を圧迫する。
以上の点から見て、封を切った展示品の価格としては、
34700円は異常に高い。

というのが、以前衣料&雑貨販売をしていたことのある私の
経験的な見解です。
カメラは季節物の衣料・雑貨とは、種類も販売形態も回転も
違いますが、小売りという点ではそう極端な差はないと思います。

新品ならまだしも、どういう展示であるにせよ、
一旦箱から出した以上、返品も、現交(現品交換)も
さらに他でさばくこともできない。

店舗にとって不良在庫にならずに済むということを考えれば、
25000円が妥当な値段だと思います。
まあそれじゃあんまり酷だと思うのなら、
28000円(つまり+-0)くらいなら、
買ってあげてもいいという感じでしょうか。

それがGRD2かどうかは別にして、
単に流通商品として見た場合の判断です。
断言しますが、GRD2がもたらす価値は、お金では買えません。
ガソリン満タンで5000円が軽く飛ぶ時代です。
「微妙」な心境でガソリンを入れてたら、クルマを走らせる事は
できません。

書込番号:9969861

ナイスクチコミ!7


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/08/09 10:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

GRD

GRD

GRD

ちと微妙ですが、モノとしては悪くないわけですから…。

書込番号:9973628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/09 15:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

GRD2

GRD2

35000円で購入した私ですが、今思えば、
こんだけすごいカメラと解っていたら、
何故もっと早く、と思わざるをえません。
いまじゃ7万前後の「3」をどうしようかと
悩むくらいです。
中身は全く考えていなかったから、この
35000円は私にはデザイン料でした。

買わなきゃ解らない、スレ主さんの立場に立てば、
35000円前後で悩みつつ、展示品を手に入れた場合、
なんであの時もう少し出しても、
新品を買わなかったんだろうと、
残念に思われるのを想像してしまいました。
今の私なら、そう思いそうな気がして、
そんな思いをするのなら、
展示品は思い留まらせた方がいいかなと、
持って回った書き込みになった次第です。
読んで貰うにしても、ちょっと違った角度からの、
ひと味違ったレスにしてもみたかったし。

GRDの写真機としての真価を知るのは、
手に入れてから、という人は、
案外多いんじゃないかと、勝手に考えてしまう。

巨匠いわく「ものはいいのだから」
新品だろうが展示品だろうが構わないんじゃない。
まったく、仰せのとおりです。

書込番号:9974774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/10 15:39(1年以上前)

どうしても、できるだけ安く、
GRを冠したカメラが欲しい!というのならアリかもしれません。

新品で買うより気が楽で荒く扱えますし、7万出してGRDIIIを買っちゃうよりもむしろいい写真が生まれるかも?

またレンズの劣化やピクセル不良など気に入らない不具合があったらヤフオクという名のゴミ処理場に捨ててくれば27000〜29000は回収できて5000円の受講料だけで済むでしょう。

まぁ個人的にはデジタルカメラは新品で買うべきだと思います。
フィルムカメラに比べて細かな故障が多いですから。

書込番号:9978882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/10 16:49(1年以上前)

レンズのこちら側 さん、こんにちは。

ちょっと教えてください。
レスの中に、「レンズの劣化」というのがあったのですが、
レンズって劣化するんですか?
キズとかカビとかそういうのじゃなくて。
具体的にどういうものをいうのか、
知りたいのですが。
どうも、カメラのメカとか、レンズとかの物理的な
知識に弱いので、済みませんが。


確かに、ヤフオクという手もありますね。
気付かなかった。

書込番号:9979046

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/10 18:40(1年以上前)

小野荘太郎さん、こんにちは。

プラスチックレンズなら劣化するハズですよ。

高温、紫外線、空気中の酸素が劣化に影響するようです。

GRDの初期型のカタログには特殊低分散レンズ1枚、ガラスモールド非球面レンズ2枚と書いてありましたので、GRD2はガラスと思います。

LX3のライカ版がプラスチックというウワサもありますね。コスト、軽量化にはプラスチックレンズの方が有利すね。

普通に使っていれば5年や7年は大丈夫と思いますが。

書込番号:9979483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/10 22:08(1年以上前)

>小野荘太郎さん

GRDのレンズ機構はリトラクティングシステムという複雑な構造になっていまして、
何度も起動終了を繰り返しているうちにレンズ機構に使われているパーツ自体が劣化していきます。

劣化してくるとレンズの繰り出し音が大きくなったり、
終了時にレンズが元に戻らなくなることがあるなど不具合が発生するようになります。
レンズが元に戻らなくなる不具合はなる時とならない時があるため、
店頭で少しテストしたくらいではわからない場合もあります。

書込番号:9980438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/11 00:45(1年以上前)

機種不明

GRD2 オートモード・WBとも 28mm  ISO100  -0.3 EV

Studyさん、いつもアドバイスありがとうございます。

プラスチック!
自分のメガネレンズがプラスチックなのに、
全然気付かなかった。
5、6年でプラスチックは、強度的にも劣化する、
と眼鏡店で言っていた。
それからコーティング、これも剥がれるといいます。
GRDのレンズにもコーティングが、
施されているんでしょうね。
しかしライカがプラレンズを使っているとは・・・
いくら軽くなるとはいえ、これは嫌だなやっぱり。


レンズのこちら側さん、お返事ありがとうございました。

リトラクト動作の劣化とは、これも全く気付かなかった。
ほとんど一体構造だとしたら、これもレンズの一部といっても、
過言じゃないですね。
展示品がもし手に取られていたら、必ずON・OFFするはず。
自分だってやる。
触るだけならまだしも、こればかりは何度やられたかもわからない。
自分で重ねた回数なら納得出来るけど、これは嫌だなやっぱり。

書込番号:9981449

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング