『R8店頭での感想』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『R8店頭での感想』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信27

お気に入りに追加

標準

R8店頭での感想

2008/03/19 04:49(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

クチコミ投稿数:96件 デザイン・モリ 

R7を昨年12月に購入しました。
店頭で持った感じもデザインもなんだかなぁと思いながら、28mm-200mm
マクロ、画質などが気に入って購入しましたが、実際使っても操作性はXでした。

先月、R8の発表の画像を見て、「これだよね」と期待感いっぱい・・・・
大きくなって操作性も改善されて・・・実物を見ると買ってしまいそうなので、
昨日まで見ないように我慢していました。
昨日、仕事でキタムラの近くを通りかかり、つい足がお店のほうへ・・・

見て、触ってきました。
複雑な気持ちです、物欲が萎み、買う気にならなくて良かったのですが。

黒い精悍な感じや無駄な装飾の無いプレーンなフォルムは◎です。

しかし、一時試作品のような仕上げ、詰めのなさにはがっかりです。
工場からきたレイアウト案をそのまま形にしたような・・・ゴーンさんが来る前の日産でしょうか。
アップルのパソコンやipodも同じようにシンプルなデザインですが、考え抜かれた結果のシンプルさ
なら、R8は考えていない単純さに見えます。
親指の置き場の狭いホールドしにくいグリップの形状、誤操作しそうな周りのボタン
、押しづらい電源ボタン、操作すると指先が痛くなるズームレバーなど理解できないです。
スペースが無くてレイアウトしにくいのは分かります。そこが、デザイナーの腕の振る居所、
新しい解決策を発見すれば新規性のあるデザインに繋がるはずです。

最初に買ったデジカメがリコーDC-3でいきなり昆虫の超接写の世界を教えてくれたリコーさん
頑張ってほしいものです。

R7の掲示板、2008/02/16 08:24 [7397513]「未発表ではありますが…」のコメントに私のデザインした
「こうなって欲しいR8」の画像がありますので興味のある方はどうぞ。

書込番号:7553717

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:99件

2008/03/19 06:22(1年以上前)

何様?

で、あなたにとって操作性の良いデジカメは、例えばどの機種ですか?

書込番号:7553798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2008/03/19 06:36(1年以上前)

★芋太郎さん、そういう書き方はやめましょうよ。
人それぞれなんですから

書込番号:7553814

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/19 08:30(1年以上前)

期待に添えない内容だったようで残念ですね。私は、ボディが少し大きくなっただけでも
大きな進歩だと思います。(絞り優先がつけば、なお良かったかも)
完全な製品などありえませんので、ユーザーとしての要望は、煙たがられない程度にメーカーに
伝えたほうがいいと思います。

書込番号:7554003

ナイスクチコミ!4


libertinさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:5件 RICOH R8の満足度5

2008/03/19 08:55(1年以上前)

懸念されているような欠点は使っていると全く気になりませんよ。
ズームレバーで指が痛くなるなんてあり得ないし。
そんなに力を入れてズーミングしませんから。
デザインに関しては好みの問題ですけど、iPodはあの程度の機能で価格が高すぎます。
たかだか4万弱のデジカメにこれだけの機能は入っているのですから満足すべき物だと思います。

書込番号:7554060

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/03/19 09:23(1年以上前)

個人的評価(感想)はせいぜい「他」で書かれた方がよかったですね。(もっとやわらかく)
購入してもいないので尚のことですが、同じようなことを皆さんで行なったら、「悪」スレが増えそうです ^^;
見た目が悪かったから・・・とか。

おそらくは一瞬は、おぉ!と思われたのでしょうね ^^
酷評したい場合はご自分の使用サイト(あれば)での方がよいでしょう・・・(こっそりね)

書込番号:7554121

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件

2008/03/19 09:35(1年以上前)

ズームで指が痛くなるなんて初めて聞いた。

芋太郎さんの
>あなたにとって操作性の良いデジカメは、例えばどの機種ですか?

私も聞きたいです。

書込番号:7554146

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:117件

2008/03/19 10:16(1年以上前)

ズームボタンで指は痛くなりませんが・・
電源ボタンは確かに押しづらいかも^^;

でも、それをカバーできる満足感で一杯です!!!

書込番号:7554232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2008/03/19 10:44(1年以上前)

私もまだ買って無いので店頭で弄った程度の感想ですが、、、
あのズームレバーで指が痛くなるのなら他社製のモノでも9割がた痛くなるのでは?(苦笑)
良くも悪くも一般的な形状&重さだと感じました。

グリップについても悪い印象は有りません。
私は平均より手が大きい方ですが、同系クラスのコンデジの中ではグリップは良い方だと思います。
もちろんGRDやGX100と比べれば“持ちにくい”とは思いますが(笑)

アジャストボタンの操作感もちょっと弄っているうちに慣れてしまう位には使いやすかったです。
その上下のボタン類も特に間違って押すような配置とも思えません。
唯一、電源ボタンだけは押しにくいな・・と感じましたが、それ以外は悪く無い感触でしたよ?


デザインについては個々人の感じ方ですから言及は控えますが、私はこういうデザインもアリだと思いますよ。
仕上げもこの価格帯なら悪い方では無いと思いました。

書込番号:7554289

ナイスクチコミ!5


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/03/19 11:07(1年以上前)

短時間ですがR8の使用感など

デザインは人それぞれ好みがあります。
私はシンプルなのが好きなのでR8のデザインは好みです。
ズームレバーは平均的な操作感で、
他社には無い2速可変まで装備されているので良いですよ。
P・S/Wは幾分面より凹んでますので押し難い感じはします。
皮膚の硬い方はより押し難いかもしれませんね・・(^^

ボタン類の配置は平均的な右手で構える方には強くグリップしても
他のデジカメと比べても誤動作をさせ難い配置のように感じます。
・・・以前右手でグリップすると知らない間にマクロになってしまって
不満だ?と言われた方がおられましたが、R8ではそのような
事は無いでしょうね。

ボタン類の配置の好みは人それぞれでしょうが、
よく使う変更操作がストレス無く素早く出来るかと言った点も
大事ですね。

書込番号:7554341

ナイスクチコミ!3


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/19 12:08(1年以上前)

> 皮膚の硬い方はより押し難いかもしれませんね・・(^^

異議アリッ! は、ひとまず置いといて、瑠藻毬藻さんのデザイン(7板[7397513])との
違いが判らないんですけど・・・ アレを製品化したら、瑠藻毬藻さんが期待されたような
高品質のモノが出来上がるんでしょうか?
瑠藻毬藻さんのは背面ボタン類が使い辛い(誤動作もしそう)だろうとは想像出来ます。
デザインコンセプトがソックリ、というか、CIの確立という観点からも似たようなデザインに
ならざるを得ないと思います。私的には大賛成。

書込番号:7554516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/19 13:10(1年以上前)

近々R8の購入を考えております。
今までコンデジでホールド感の良いカメラには出会ったことがありません。有ったとしてもそれはコンデジとはいえない代物ばかり。

多少、ボタン配置に検討の余地はあるかと思いますが一長一短が有り、電源ボタンもケース等収納時に誤ってケースの中で、
レンズがグゥ〜インなんて事を考えると現状でOKでは?

書込番号:7554725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/03/19 17:57(1年以上前)

これぞまさに価格コムのクチコミですよ!

普通の人はコンデジ相手にギャーギャー言いませんし
メーカーさんだって暇な年寄りやマニア相手に商売できませんから。
それに気づかず痛いコメントを書き込む人を見て楽しむのがクチコミです。

重箱の隅をつつく、くだらないグチ。
コンデジ程度にあれこれ理想を語るピントのずれ具合。
挙句の果てには「私の考えたデザインをご覧あれ!」
こんな恥ずかしいコメントが「クチコミ」というオブラートに包まれると
なんの抵抗もなく書き込めるのですねー。

日産がどうとか言ってますが、このコメントは
GT-Rのパワーとフーガの乗り心地を備えたマーチを作れと言ってるようなもの
それは意見じゃなくて、ただの与太話

久しぶりに気合の入ったクチコミを見られて満足です。

書込番号:7555586

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:114件

2008/03/19 18:32(1年以上前)

わたしもR8を店頭でさわってガッカリしました。
「機能美を極めた新デザイン」という割に使いにくいなと思いました。

特にアジャストボタン。操作はし易いかも知れませんが
操作したくないときでも親指がちょうど上にきて動かしてしまいます。
慣れの問題かもしれませんが。
私も何様?と言われそうですが、R8は使えません。
リコーさんのR9に大きく期待します!

書込番号:7555726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2008/03/19 18:59(1年以上前)

私はR6、R7と実物を触って気持ちが萎えスルーした組です。
リコーデジカメは少しチープな作りに感じてましたが、この機種でもあんまり変わらないんでしょうか?
デザイン一新して少しは静かになったようなので期待してましたが、未だ現物を手に出来ない環境なのでちょっと気になります。


書込番号:7555840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2008/03/19 19:35(1年以上前)

本日仕事帰りにヨドバシアキバでじっくりとR8を触って来ましたが、、、

・押しにくい電源ボタン
・指が痛くなるレバー」

『スレ主が触ったのって、モック品なんじゃないの?』と思えるほど意味が分かりません。
押しにくくもなければ、痛くも何ともない。

あと操作性も特に悪いとは思いませんでしたね。

書込番号:7555994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件 RICOH R8のオーナーRICOH R8の満足度5

2008/03/19 20:28(1年以上前)

R8記念モデル、チタンボディー、オールブラック、4/3CCD。

書込番号:7556211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/03/19 21:36(1年以上前)

GR並みに作りをよくして、マニュアルモードとかつけたら物凄いカメラになると思いました。

書込番号:7556547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:15件

2008/03/20 00:11(1年以上前)

大きい液晶とアクセスしやすいメニューとホールド性の
両立は難しいですよね。

結構ADJボタンは、反応などよく考えられてるのでは?と思います。
力を入れすぎるとマクロモードになったりしますが
力を抜いてきちんと(?)ホールドすると
親指が上にかかっていてもおされません。

もしかすると力を抜いたよい形を教えてくれるのかも?(笑
(力みすぎ防止)

あとは、WEB上のブログに改良している方がいらっしゃいましたが
液晶の横のフレームにグリップもどきをつけると
よさそうですね。

書込番号:7557613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件 RICOH R8のオーナーRICOH R8の満足度5

2008/03/20 01:26(1年以上前)

私はR8はよくできたカメラだと感心しています。
ADJのレバーも触った瞬間からいいなぁと思い衝動買いしてしまいました。
今までリコーのカメラを何機種も使いADJの使いやすさをよく理解していたためかと
思いますが・・・
このレバー方式は今までのリコーカメラの中でも一番使いやすいです。
今回からメニューの操作もできるようになりより良くなりましたね〜
AFのポイント移動などもこのレバーのおかげで採用したのかと思うぐらい使いやすいです。
確かに常時触りやすい位置にありますがADJレバーを頻繁に操作する人には大変使いやすいと思います。
まさにカメラを使いこなすための操作デバイスですね。
マニュアル自動車のシフト操作みたいな感じでしょうか・・カッコイイです。
自分はオートマ限定免許ですけど・・

R8のデザイン自体は瑠藻毬藻さんのデザインと共通のカメラの原型のようなデザインだと思いますが、正直R8の方が洗練されているように思いました。(ごめんなさい)
最近のリコーのカメラはGRD.GX.R8とアイデンティティーが通っていて素敵になったと思います。ありそうでないR8のデザインはカメラ好きの方が待っていたひとつの理想のカメラの形だと思います。

書込番号:7557990

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2008/03/20 02:22(1年以上前)

議論をするのは良い事だと思います。
理想もどんどん語りましょう。
その中から1つでも良いアイデアが生まれて、それがどこかで良い製品に繋がれば素晴らしい事です。
ボタンで指が痛くなったり押しにくいってのは「?」ですが。

車も昔は最高級カーにしか付いていなかった機能が今はマーチやヴィッツにも搭載され、数十年前の高級車よりもはるかに良くなっていたりします。

いずれ技術が進んだらコンデジも現在の一眼なみの画質で、美しいデザインで、操作性もバッチシ!
なんて時代が来るかもしれません。

書込番号:7558152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件 デザイン・モリ 

2008/03/20 06:24(1年以上前)

沢山のコメントありがとうございます。
R8に期待していた分「酷評」になってしまって・・・実際に買われたユーザー
の方にはお詫びします。ただ、商品の考え方や方向は素晴らしいのでもう
一息頑張ってほしいという思いで書いたことは了解ください。

デザインについては人それぞれ、もう書きませんが、操作性について少し・・
これについても感じ方は人それぞれでのようですが使いやすくする改良方法は
あると思います。

私の以前使っていたデジカメはIXY400で、操作性について不満は感じなく
4年ほど使いました。比較は実際に使っているR7との比較で書きます。
R8は印象しか残ってないので・・・。

ズームレバー何が違うかというと前面から指を当てる面の平面部の面積です。
IXY400、今、手元に無いので正確にはかけませんが、指の当たる面を広くし
押さえつけなくても操作できるように滑り止めの処理があれば良くなると思います。

電源ボタン、小さく奥まっているので押さえつけないと電源が入りません。
ご操作防止のためだと思いますが、本体とフラットで、ボタンの面積が倍ぐらいでも
誤操作の心配はないと思います。

他のボタンの誤操作、R8では親指を置くラバーの下のDISPボタンがなくなっているので
改善されていると思います。
R7ではいつの間にか、ヒストグラム表示が出ていることがしばしばあり、ADJボタンに
ついても不用意に触れることがあり、表示が出ます。

グリップ性が悪い(各社コンデジ共通です)のは親指を置くラバーの左右方向の長さと
厚みが少ないためだと思います。内側に向かって傾斜していますが、傾斜させないで
フラットでグリップの厚みを持たせたほうが良いような気もしますし、他のボタンと段差が
出来、誤操作が少なくなると思います。

私がアップした画像に以上の改良を加えているつもりです。
ラバーのグリップはADJボタンを中に埋め込み左右に長くし厚みを持たせ、持ちやすく
出来ないか試みた案です。実際に作ってみないとわかりませんが、持ちやすさと指を
移動しないでADJボタンの操作可能な一つの提案です。
ラバーを高くしたので他のボタンのご操作も減ると考えました。

R9に期待しています。

書込番号:7558440

ナイスクチコミ!3


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/20 10:00(1年以上前)

瑠藻毬藻さん、細部デザインについては私も共感するところは多々有ります。
特に電源ボタンの押し辛さとか・・・ でも、反対のところも有ります。例えば、
瑠藻毬藻さんのデザインでは冬期、手袋をはめたままでは十字キーと周囲の
ボタン類が操作不能になるでしょう。ところが、R8では主要部分は可能です。

このように人それぞれ異なる価値観で評価しますので、瑠藻毬藻さんに従えば
全てのカメラに「悪」が付いてしまいます。人に当てはめるとゾッとしますね。
一旦レッテルを貼られたら、「悪」評価のまま一生を終えるのですよ。
全体と部分の関係、及び「評価する」という行為の意味、重みを熟考下さい。

書込番号:7558936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2008/03/20 13:13(1年以上前)

そんな細かいこと知らんがな。

携帯はらくらくホンとか使っておられるんでしょうか?

らくらくホンみたいなコンデジが出るといいですね。

書込番号:7559652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2008/03/20 14:55(1年以上前)

瑠藻毬藻さんのような事を言い出したらフルオーダーで作る以外に解決策は無いのでは?

既存のデジカメの中から希望に近い物をベースに、外装やボタンの配置などを全て自分好みに設計し、金属加工や樹脂加工の工場に依頼して作ってもらうのが近道です。

そうでなければ『自分の好みに100%合ったデジカメ』なんてありえません。
実際はコレでも100%は無理なんでしょうが(笑)

どちらにしても待ってるだけじゃ駄目です。
さっそく行動を開始してください。

そして『瑠藻毬藻さんカスタム』完成の暁には是非お披露目をよろしくお願いします♪

書込番号:7559982

ナイスクチコミ!3


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/21 01:36(1年以上前)

フルオーダーで作っても解決しないと思いますよ。
今済んでる家は自分でデザインしたんですけどね、住んでしばらくすると、
出て来るんですよね。ココをこうしたい、アソコをああすれば良かった・・・

書込番号:7563242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2008/03/21 02:13(1年以上前)

>PASSAさん

実は私もそう思います。

“理想を押し付ける”より“そのままを受け入れる”方が満たされる気がします(笑)

書込番号:7563315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件 デザイン・モリ 

2008/03/21 05:14(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。

デジカメ、今まで10台ぐらい買って使ったでしょうか。
どの機種も、違和感無く使いましたが、R7で初めて書いたような
使いづらさを感じ疑問を持ちました。
皆さん満足されているようなので、私が細かすぎたのでしょうね。
一人のユーザーの意見、要望と思ってください。

言われるように誰でも満足する商品はありませんね。
ユニバーサルデザインという様々な人たちに配慮した物づくりの考え方
がありますが、やはり、万能ではありません。
ものを買うときは何かに引かれて、何かに期待感を持って買います。
使う時、いつも戸惑うのに、期待通りに楽しいR7なのですがね。

書込番号:7563465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング