『とうとう購入』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『とうとう購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

標準

とうとう購入

2008/04/12 17:13(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

スレ主 凡骨さん
クチコミ投稿数:55件 RICOH R8のオーナーRICOH R8の満足度4

ポケットに入るコンデジを探しており、R8にたどりつきました。
5月上旬に旅行に行くので、値段が下がるのを「下がれ、下がれ」と待ちながらも、遅くとも4月半ばには購入したいと思っておりました。
今朝、カメラのキタムラ加古川店でサンディスクclass2のSDカード1Gが1枚付いて38800円でした。2Gなら買いなのにと思いながらも、店員さんが忙しそうで交渉できそうになく、他店回りをすることに。近くのミドリ、K'sを覘くとリコーの取り扱いすらナシ。次いでキタムラ西脇店では、おまけなしで38800円。そこで、キタムラ西脇店で交渉してみることに。まずは加古川店と同等の1Gからお願いしてみたところ「通常はこの値段で精いっぱいなんですけど、店舗によっては他店対抗など特別サービスをしている場合があるんです...」と言いながらも意外とすんなりOK。続いて、折角ここまで来たので2Gにできないかとお願いしたところ、少し考えてOKしてくれたので即決です。店舗では2GのSDカードが1980円で販売されていたので、実質37000円弱でしょうか。ここの最安値には及びませんが、ポイントで5年保証も付けることができるようなので、満足です。
在庫切れで1週間程度納品待ちということで、あと1週間もワクワクが楽しめます!オーナーの皆さんの声を拝見していると、手に持てばさらに喜びが...

書込番号:7663959

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2008/04/12 19:22(1年以上前)

クラス2の読み書き速度だとパソコンに落とすとき、遅くて時間がかかりすぎるので困りませんか?
結局高速のカードを買いなおすことにならないかと心配します。
キタムラではカメラ本体だけを購入して、電気屋でカードを選んで購入するほうが良かったと思っています。

書込番号:7664460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/04/12 20:17(1年以上前)

購入納品待ち、おめでとうございます!

今のうちに、この板で妄想を膨らませてみて下さい。
一見駄レスもありますが、実は内容が濃かったりもします ^^;

私は5年前のSD(512MB)も使っていますが、何も気にしていません。
動画でも多く扱うようでしたら考えてもよいですね。

書込番号:7664671

ナイスクチコミ!1


スレ主 凡骨さん
クチコミ投稿数:55件 RICOH R8のオーナーRICOH R8の満足度4

2008/04/12 22:34(1年以上前)

神戸みなとさん
>結局高速のカードを買いなおすことにならないかと心配します
ご心配ありがとうございます。
数撃ちゃ当たるで撮影するので、とりあえず容量が多い方がと思い、カード速度はあまり気にしておりませんでした。ただ、追加でカードは購入するつもりです。SDHC4Gを購入したいので、この機種に対応するお買い得なカードがあればご教授いただけるとありがたいです。

staygold_1994.3.24さん
>今のうちに、この板で妄想を膨らませてみて下さい。
はい、もうここ1か月膨らみっぱなしですが、いよいよ手にする喜びをこれからDAYBYDAY大きく育てます!
>私は5年前のSD(512MB)も使っていますが、何も気にしていません。
ありがとうございます。パソコンへの取り込みはコーヒーでも飲みながら待てばいいですかね@^^@

書込番号:7665379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/04/12 23:29(1年以上前)

私はデータ転送の9割をアルコールと共に・・・です ^^;

ここは面白いスレがいくつかありますので、手にした際には試してみて下さい。
(忘れかけていた童心がよみがえるかも?)

書込番号:7665730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件

2008/04/13 15:05(1年以上前)

機種不明

リコーには独自のリトラクタブル機構があり、
携帯サイズとは思えないほど良く写ると評判です。

書込番号:7668403

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/04/13 19:21(1年以上前)

>さるこ
>リコーには独自のリトラクタブル機構があり、
>携帯サイズとは思えないほど良く写ると評判です。
>2008/04/13 15:05 [7668403]

 リトラクタブル機構は。200mmもの高倍率ズームを収納する
工夫だろう。妄言は書かない。

 R7 user

書込番号:7669404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/04/13 20:09(1年以上前)

ねぼけの老鳥心。。。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/point.html

正しくは、「リトラクティングレンズシステム」ですね。。^^)

書込番号:7669607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/04/13 21:12(1年以上前)

ペンタのスライディングレンズシステムとどう違うのでしょうか?
ペンタがパクッたのですか?

書込番号:7669892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/14 12:24(1年以上前)

 さるこじさんの作例について。

フラシュを発光させていますが、光の当たる方向を考慮していない。その為花びら正面でわなく背面に光が当たり、正面が生きていない。
絞りを開けて花を浮かび上がらせることもしていない。
ただオートで撮っただけ。

一体何が言いたくて、このような作品をUpしているのか理解しがたいです。

書込番号:7672332

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/04/14 14:24(1年以上前)

> ペンタがパクッたのですか?

逆でしょう。ペンタが始めて、放ったらかしたのをリコーが完成させたのだと思います。
ペンタが片側に退避させる(リコーのR1/R2も同様)のに対し、リコーはダブル格納式を
開発しました。(R3〜R8) ペンタは確かフジにもOEM供給していたように記憶します。

書込番号:7672694

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/04/14 14:36(1年以上前)

> リトラクタブル機構は。200mmもの高倍率ズームを収納する
> 工夫だろう。妄言は書かない。

「リトラクティングレンズシステム」は28mm相当単焦点のGRDにも
使われているんですよぉ。GRDの場合は5群6枚の構成を実現する
ために使っています。まぁ、レンズが多ければいいという訳では
ありませんが。

書込番号:7672721

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/04/14 14:40(1年以上前)

>ペンタが始めて、放ったらかしたのをリコーが完成させたのだと思います・・・

完成の域ですね、相当高い授業料がかかったかも知れません。

書込番号:7672727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/04/14 14:56(1年以上前)

退避するレンズ群の場所が違いますね。
http://www.pentax.jp/japan/dcm/lens/index.html
スライディングレンズシステムはレンズ収納時に中央のレンズブロックがスライドして上がり、レンズを上下2段に収納。

書込番号:7672769

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/04/14 15:06(1年以上前)

> 相当高い授業料がかかったかも知れません。

ただただ、苦笑・・・ 3.5年掛かりましたね。こういう熟成の仕方もアリでしょうけど、
ユーザーもかなり協力しましたよ。GX100もこのシステム使ってるんでしょうかねぇ?

書込番号:7672791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/04/14 15:35(1年以上前)

リトラクティングレンズシステム
http://techon.nikkeibp.co.jp/members/DM/DMNEWS/20040819/6/
リコーの独自開発とかいてあるねぇ〜
登録済みのPASSAさん は全文読めるよね。

書込番号:7672874

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/04/14 15:56(1年以上前)

> リコーの独自開発とかいてあるねぇ〜

ロイヤリティーを払ったんじゃないですか? 特許はペンタだと妄想します。
ふ〜ん、カシオにも供給してたんですね。 モノにしたのはリコーだけか・・・

書込番号:7672927

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/04/15 00:06(1年以上前)

>魯さん 
>「リトラクティングレンズシステム」は28mm相当単焦点のGRDにも
>使われているんですよぉ。GRDの場合は5群6枚の構成を実現する
>2008/04/14 14:36 [7672721]

 知りませんでした。ちょっとやりすぎな気が・・・
情報ありがとうございます。

書込番号:7675256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング