『集合写真の撮影方法』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『集合写真の撮影方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

集合写真の撮影方法

2009/04/28 19:07(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

クチコミ投稿数:296件

集合写真を撮影するのにはどのような設定がお勧めでしょうか?

私はシーンモードはよく分からないので利用したことがなく、風景でも人物でも何でもフォーカスはスポットAF、WBはAUTO、ISOは基本64で、もしくはAUTO、スローシャッター制限はなし、発光禁止の設定で撮っています。先日正午、晴天の屋外で親戚9人の貴重な集合写真を三脚を使ってセルフタイマーで撮ったのですが、向きをあまり考えず太陽光が強すぎたようで特に顔は光って白くなり、人物背景写真全体が白っぽくぼんやりとしたダメダメな写真になってしまいました・・・。

そこで皆様にアドバイスをいただきたいのですが、もちろん環境にもよると思いますが、集合写真を撮影するのにはどのような設定がお勧めでしょうか? カメラの設定やシーンモード等、集合写真撮影のワンポイントアドバイスだけでもいただければ大変勉強になりありがたいです。よろしくお願いします。

書込番号:9461488

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2009/04/28 20:01(1年以上前)

付け加えるなら、WB屋外(晴天下なら)で最小絞り固定でしょうか。
まずは、一枚でも撮ってみてから立ち位置(順光)や設定の微調整とか。
あとは、セルフタイマーでもいいですが、インターバル(5秒)で複数枚撮影しておいて選ぶのもよいですね。
最初と最後の1枚ずつは長野ロマンさんのダッシュ姿が写るかも ^^;

書込番号:9461711

Goodアンサーナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/04/28 21:00(1年以上前)

>集合写真撮影のワンポイントアドバイス

横一列で画面いっぱいに人物を入れる場合、少し離れて、ちょっとズームして撮影された方が良いですよ。
広角28mmだからと言って最広角側で近づいて撮影すると、両端の人物が太って写りますよ〜
もちろん後ろに下がれない状態なら仕方ありませんが・・・(^^ゞ

書込番号:9462016

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件

2009/04/29 14:31(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん、m-yanoさん、アドバイス本当にありがとうございます。WB屋外(晴天下)、最小絞り固定、少し離れてのズーム。全然頭にありませんでした。写真は撮った後に確認して対象物が小さいとトリミングをして大きくしていました・・・。

もう少し踏み込んでお聞きしたいのですが、先日晴天の屋外で撮ったのは前4人後ろ5人の計9人の集合写真です。前4人はしゃがんでいます。フォーカスはスポットAFで適切でしょうか? 太陽光が強い晴天でもISOは64で適切でしょうか? それと、MENUに「測光」というのがあるのですが、設定は常に「中央」です。これも適切でしょうか? 勿論そのときの環境によってどれが適切というのは一概には言えないと思いますが、集合写真ということを前提で、この設定は適切とはいえなくても特に問題はない無難な設定でしょうか?個人的な見解で構いませんので、お答え頂ければありがたいです。

書込番号:9465691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2009/04/30 14:10(1年以上前)

>晴天の屋外で撮ったのは前4人後ろ5人の計9人の集合写真です。
スポットAFに測光はマルチが無難でよいと思います。
スポットAFでしっかりと人物に焦点を合わせてマルチ測光で風景と合わせた測光をします。
あとはそこから人物優先で好みの露出になるように露出補正で調節して下さい。
天候や立ち位置などの条件によっては背景の風景を同時に綺麗に撮るのが難しい場合もありますが。

極端な例えで・・・
曇りの日に雪を被った富士山を背景に記念写真を撮るとします。
人物をしっかり明るく撮ろうとしてプラス露出補正もしくは人物で重点的な測光をすると、
雪を被った富士山は曇りの空との境目が次第になくなって終いには同化して消えてしまいます ^^;

書込番号:9470673

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング