


先日、キタムラでGX200を試し撮りしていたのですが
近景、遠景どちらを写してもなかなかピントが合いませんでした。
これは故障していたのでしょうか?
それとも、そんなカメラなのでしょうか・・
また、あるブログでの写真がとてもきれいで訊ねたらCX1を使用とのこと。
リコーのしっとりとした写り方が好きなのですが、
GX200とCX1ではどちらがよりうつわや雑貨の本のように撮れますか?
ざっくりとした質問で申し訳ないですが
よろしくお願い致します。
室内での雑貨や食べ物の撮影が主です。
書込番号:10052888
0点

カメラのオートフォーカスは
コントラストの低い対象物にはなかなかAFで合いません。
一眼レフでもそうです。
AF速度を試すときは、白黒白...のような極端な
色差がある部分の境目を狙ってやるのがいいです。
なお、これより撮像素子が小さいデジカメ(レンズ部分が小さいデジカメ)は、
そもそも被写界深度とよばれる
「ピントの合う範囲」がひろいため、ピント合わせが速いというのがあります。
テキトウにピント合わせしても全体にピントが合うので速いのです。
「ピントの合う範囲」がひろい、というのは、逆に言えば背景をボカせないということです。
背景をボカせるカメラは、ピントが合う範囲がせまく、
ピント合わせがシビアなため、その分時間がかかると思います。
※添付は背景がボケている写真です。デジタル一眼レフD40での作例です
書込番号:10055161
2点

tautaさん、おはようございます。
もしかして、マクロモードになっていたって訳じゃないですかね?
書込番号:10056306
1点

Customer-IDu1nj3raさん。
カメラに詳しくない私でも、なるほどなるほどとわかりやすい内容でした。
親切なお返事ありがとうございました。
より雑誌に載っているような写真が撮れるのがGX200のようですが
そうかぁ。。あんなにピント合わせに時間がかかるのかぁ・・
悩みます。うーん。
GX200をお持ちの方でどれくらい時間を要するか教えていただけると助かります。
試したカメラは、マクロモード近景で4秒ほどかかっていました。
書込番号:10057046
0点

masamasaariさん、こんにちは。
はい、マクロモードで試していました。
背景がどれくらいボケるか知りたかったのです。
マクロモード近景で4秒ほどかかりました。
このカメラはこのくらいが通常なのでしょうか?
書込番号:10057065
0点

通常撮影モードはで30cmまで寄れるので、それより寄って撮りたい時にマクロ
モードにしてください。多少時間がかかります。まぁ4秒もかかりませんが。
だから普段の撮影ははマクロモードをオフにしてください。そうしたら素早く
ピントが合います。
書込番号:10057298
2点

masamsaariさん、ありがとうございました。
GX200の方にこころが傾いてきました(CX1と比べてました)。
masamasaariさんは、レンズキャップどうされてますか?
オートで開閉する三枚羽のキャップを付けたいなと思っていますが
ケースに入れにくいのかな。。と考え中です。
書込番号:10057342
0点

三枚羽のキャップ(LC-1)着けてます。
専用ケースにもちゃんと収まりますよ。
書込番号:10057474
0点

そうですか、やっぱりそのキャップは便利ですか〜。
masamasaariさん、度々の質問申し訳ないのですが
VFキットは付けられましたか?
ここのクチコミを見ていてら、
あったほうがいいようなそうでもないような・・
以前は一眼のフィルムカメラを使っていたので
あったほうが落ち着くような気もするのですが
ケースに収まらないと不便のようで・・
書込番号:10057606
0点

ヨコから失礼しマース!GX200ユーザーです。
主に料理とペットの記録に使っています。
料理は20p位離れて撮影していますが、シャッターの半押し方法等に
慣れると1〜2秒でピントが合います。
ペットは相手が動くので顔のアップ等では多少ピントが合い辛いですが
慣れてしまえばそれほど苦になりませんよ。
私はVFキットで購入しましたが、今はほとんどVFを外して使っています。
VF付きか否かケースの問題を気にされていましたが、VF付きで収納できる
ケースが発売されています。(リコーSC-45 画像参照)
私自身は100円ショップで購入したキルトで自作したケースを使っていますが…(笑)
本体はこちらのお店で購入しましたよ。リコー製品はかなりお安くなっているようです。
http://tokyo-camera.com/C-01.html
もちろん画質にも満足しています!
GXユーザーの仲間入りお持ちしてますね〜〜♪
書込番号:10057938
1点

tautaさん、VF-1付けてますよ。あまり出番はありませんが、液晶モニターが
太陽に反射して見にくいときなどファインダーを覗いてます。
あとローアングルで腰を屈めなくてもいいってのもありますね。
専用ケースはりっこのリコーさんが紹介されたやつですね。
書込番号:10058376
1点

masamasaariさん
度々の質問に親切にお答え下さってありがとうございました。
りっこのリコーさんに教えていただいたネットショップで
今、購入してしまいました〜。
開閉キャップ付き、VFキットは無しで頼みました。
とうとうです。
ありがとうございました、お世話になりました。
書込番号:10058435
0点

りっこのリコーさん、
まさに聞きたいことをずばり教えて下さってありがとうございました。
教えて頂いた東京カメラで、たった今注文しました!!
びっくり、36800円でした。
アクセサリー買っても4万にならず、すごいすごい。
とうとう私もGX仲間です。
うれしいです。
ありがとうございました。
書込番号:10058462
0点

ご購入おめでとうございまぁす♪
女性GXユーザーが増えて私も嬉しいです。
インターネット検索で
『GX200 料理』や『GX200 料理 撮影』等で検索すると
先輩方の作品が見れると思いますよ!
思わずお腹空いちゃいます…(笑)
たくさん撮影して思いっきり楽しんで下さいネ〜♪
書込番号:10058570
0点

ほんとだ、ほんとだ
『GX200 料理』で検索したら
ずいぶんとたくさんありました。
これは勉強になりそうです。
りっこのリコーさん、ありがとうございました。
よっしゃ、がんばるでぇ〜
(って、東京コムからの返信が届かず、若干不安になってきましたが・・)
書込番号:10058742
0点

たっだいま〜♪(私事ですいません。。。)
えっ!!! w(@o@)w
品切れだったって事でしょうか?
先ほどHP見てみましたが在庫有りになってましたので
お店に確認された方が良いと思いますよ♪
最近値段が上がってきているようなので早いうちに買った方が・・・
な〜んて悪魔のささやきでしたf^_^;
無事に買えると良いですね〜♪
書込番号:10063490
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GX200」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/01/27 19:02:23 |
![]() ![]() |
10 | 2024/01/26 14:55:58 |
![]() ![]() |
7 | 2024/01/27 11:33:25 |
![]() ![]() |
25 | 2024/01/26 12:28:02 |
![]() ![]() |
3 | 2021/05/15 14:20:36 |
![]() ![]() |
9 | 2018/09/13 11:27:38 |
![]() ![]() |
8 | 2018/07/20 10:18:09 |
![]() ![]() |
11 | 2018/04/04 21:08:15 |
![]() ![]() |
11 | 2018/04/01 12:07:31 |
![]() ![]() |
5 | 2017/08/22 5:16:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





