『あまりにもピント合わせに時間がかかっていましたが』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『あまりにもピント合わせに時間がかかっていましたが』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > GX200

スレ主 tautaさん
クチコミ投稿数:18件

先日、キタムラでGX200を試し撮りしていたのですが
近景、遠景どちらを写してもなかなかピントが合いませんでした。
これは故障していたのでしょうか?
それとも、そんなカメラなのでしょうか・・

また、あるブログでの写真がとてもきれいで訊ねたらCX1を使用とのこと。
リコーのしっとりとした写り方が好きなのですが、
GX200とCX1ではどちらがよりうつわや雑貨の本のように撮れますか?

ざっくりとした質問で申し訳ないですが
よろしくお願い致します。

室内での雑貨や食べ物の撮影が主です。

書込番号:10052888

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/08/26 23:57(1年以上前)

別機種

デジタル一眼レフD40

カメラのオートフォーカスは
コントラストの低い対象物にはなかなかAFで合いません。
一眼レフでもそうです。

AF速度を試すときは、白黒白...のような極端な
色差がある部分の境目を狙ってやるのがいいです。

なお、これより撮像素子が小さいデジカメ(レンズ部分が小さいデジカメ)は、
そもそも被写界深度とよばれる
「ピントの合う範囲」がひろいため、ピント合わせが速いというのがあります。
テキトウにピント合わせしても全体にピントが合うので速いのです。
「ピントの合う範囲」がひろい、というのは、逆に言えば背景をボカせないということです。

背景をボカせるカメラは、ピントが合う範囲がせまく、
ピント合わせがシビアなため、その分時間がかかると思います。

※添付は背景がボケている写真です。デジタル一眼レフD40での作例です

書込番号:10055161

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 Instagram 

2009/08/27 08:54(1年以上前)

tautaさん、おはようございます。

もしかして、マクロモードになっていたって訳じゃないですかね?

書込番号:10056306

ナイスクチコミ!1


スレ主 tautaさん
クチコミ投稿数:18件

2009/08/27 12:47(1年以上前)

Customer-IDu1nj3raさん。

カメラに詳しくない私でも、なるほどなるほどとわかりやすい内容でした。
親切なお返事ありがとうございました。
より雑誌に載っているような写真が撮れるのがGX200のようですが
そうかぁ。。あんなにピント合わせに時間がかかるのかぁ・・
悩みます。うーん。

GX200をお持ちの方でどれくらい時間を要するか教えていただけると助かります。
試したカメラは、マクロモード近景で4秒ほどかかっていました。

書込番号:10057046

ナイスクチコミ!0


スレ主 tautaさん
クチコミ投稿数:18件

2009/08/27 12:50(1年以上前)

masamasaariさん、こんにちは。

はい、マクロモードで試していました。
背景がどれくらいボケるか知りたかったのです。
マクロモード近景で4秒ほどかかりました。
このカメラはこのくらいが通常なのでしょうか?

書込番号:10057065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 Instagram 

2009/08/27 14:01(1年以上前)

通常撮影モードはで30cmまで寄れるので、それより寄って撮りたい時にマクロ
モードにしてください。多少時間がかかります。まぁ4秒もかかりませんが。
だから普段の撮影ははマクロモードをオフにしてください。そうしたら素早く
ピントが合います。

書込番号:10057298

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tautaさん
クチコミ投稿数:18件

2009/08/27 14:17(1年以上前)

masamsaariさん、ありがとうございました。
GX200の方にこころが傾いてきました(CX1と比べてました)。

masamasaariさんは、レンズキャップどうされてますか?
オートで開閉する三枚羽のキャップを付けたいなと思っていますが
ケースに入れにくいのかな。。と考え中です。

書込番号:10057342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 Instagram 

2009/08/27 15:04(1年以上前)

三枚羽のキャップ(LC-1)着けてます。
専用ケースにもちゃんと収まりますよ。

書込番号:10057474

ナイスクチコミ!0


スレ主 tautaさん
クチコミ投稿数:18件

2009/08/27 15:42(1年以上前)

そうですか、やっぱりそのキャップは便利ですか〜。
masamasaariさん、度々の質問申し訳ないのですが
VFキットは付けられましたか?

ここのクチコミを見ていてら、
あったほうがいいようなそうでもないような・・

以前は一眼のフィルムカメラを使っていたので
あったほうが落ち着くような気もするのですが
ケースに収まらないと不便のようで・・

書込番号:10057606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/27 17:13(1年以上前)

機種不明

SC-45

ヨコから失礼しマース!GX200ユーザーです。
主に料理とペットの記録に使っています。
料理は20p位離れて撮影していますが、シャッターの半押し方法等に
慣れると1〜2秒でピントが合います。
ペットは相手が動くので顔のアップ等では多少ピントが合い辛いですが
慣れてしまえばそれほど苦になりませんよ。
私はVFキットで購入しましたが、今はほとんどVFを外して使っています。
VF付きか否かケースの問題を気にされていましたが、VF付きで収納できる
ケースが発売されています。(リコーSC-45 画像参照)
私自身は100円ショップで購入したキルトで自作したケースを使っていますが…(笑)
本体はこちらのお店で購入しましたよ。リコー製品はかなりお安くなっているようです。
http://tokyo-camera.com/C-01.html
もちろん画質にも満足しています!
GXユーザーの仲間入りお持ちしてますね〜〜♪


書込番号:10057938

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 Instagram 

2009/08/27 19:06(1年以上前)

tautaさん、VF-1付けてますよ。あまり出番はありませんが、液晶モニターが
太陽に反射して見にくいときなどファインダーを覗いてます。
あとローアングルで腰を屈めなくてもいいってのもありますね。
専用ケースはりっこのリコーさんが紹介されたやつですね。

書込番号:10058376

ナイスクチコミ!1


スレ主 tautaさん
クチコミ投稿数:18件

2009/08/27 19:19(1年以上前)

masamasaariさん
度々の質問に親切にお答え下さってありがとうございました。

りっこのリコーさんに教えていただいたネットショップで
今、購入してしまいました〜。
開閉キャップ付き、VFキットは無しで頼みました。

とうとうです。
ありがとうございました、お世話になりました。

書込番号:10058435

ナイスクチコミ!0


スレ主 tautaさん
クチコミ投稿数:18件

2009/08/27 19:25(1年以上前)

りっこのリコーさん、
まさに聞きたいことをずばり教えて下さってありがとうございました。

教えて頂いた東京カメラで、たった今注文しました!!
びっくり、36800円でした。
アクセサリー買っても4万にならず、すごいすごい。

とうとう私もGX仲間です。
うれしいです。
ありがとうございました。

書込番号:10058462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/27 19:52(1年以上前)

ご購入おめでとうございまぁす♪
女性GXユーザーが増えて私も嬉しいです。
インターネット検索で
『GX200 料理』や『GX200 料理 撮影』等で検索すると
先輩方の作品が見れると思いますよ!
思わずお腹空いちゃいます…(笑)
たくさん撮影して思いっきり楽しんで下さいネ〜♪

書込番号:10058570

ナイスクチコミ!0


スレ主 tautaさん
クチコミ投稿数:18件

2009/08/27 20:35(1年以上前)

ほんとだ、ほんとだ
『GX200 料理』で検索したら
ずいぶんとたくさんありました。

これは勉強になりそうです。
りっこのリコーさん、ありがとうございました。

よっしゃ、がんばるでぇ〜
(って、東京コムからの返信が届かず、若干不安になってきましたが・・)

書込番号:10058742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/28 18:24(1年以上前)

たっだいま〜♪(私事ですいません。。。)
えっ!!! w(@o@)w
品切れだったって事でしょうか?
先ほどHP見てみましたが在庫有りになってましたので
お店に確認された方が良いと思いますよ♪
最近値段が上がってきているようなので早いうちに買った方が・・・
な〜んて悪魔のささやきでしたf^_^;
無事に買えると良いですね〜♪

書込番号:10063490

ナイスクチコミ!0


スレ主 tautaさん
クチコミ投稿数:18件

2009/08/29 13:44(1年以上前)

りっこのリコーさん、こんにちは〜。

不安になったので問い合わせてみたら、メールがなんでだか届かないようでした。
あとはアナログ、電話でのやりとりで無事ゲット!

月曜には届く予定。
うほほほほ。 楽しみです〜。

書込番号:10067895

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング