『淀川花火大会』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『淀川花火大会』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

淀川花火大会

2008/08/10 12:15(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GX200

スレ主 flexableさん
クチコミ投稿数:43件
当機種
当機種
当機種
当機種

8月9日に実施された、淀川花火大会を撮ってみました。
当日は好天に恵まれ、はりきってカメラのセッティングをしていたのですが、
花火開始直前に突然の局地的大雨に見舞われてしまいました。

やむなくカメラをしまい込み、ずぶずぶになりながら、それでもこれまでに経験したことのないような、「花火に包み込まれる」光景を目の当たりにして、いろんな意味で鳥肌ものでした。

終了間際にようやく雨が上がり、少しでもこの感動を残したいと、カメラを再セッティングして撮影に臨みました。
撮影には三脚、ケーブルスイッチを使いました。
この日は有料の観覧席だったため、あまりにも花火が大きく、広角端でも花火がおさまらないくらいでした。
そのため、F9.1までしか絞り込めず、全体的に少し明るめに写ってしまっています。
特にフィナーレでは、あまりに花火が明るすぎることと、大量の煙のため、シャッター速度を1/2にしても、真っ白にしか撮れませんでした…
私はカメラ初心者なのですが、一眼だともっと絞れるものなのでしょうか…?

これまではずっと手持ち撮影だったため、1/2秒とか、1秒程度のシャッター速度でしか撮れず、あまりきれいな光の軌跡を表現できなかったので、
今回は主に4秒で撮りましたが、絞り不足という新たな課題が見えてきた、という感じです。

やはり、適度に距離をとって、望遠で撮るほうがいいかもしれません。
ともあれ、以前はFinePix F700を使っていたため、思い立った瞬間に応えてくれるマニュアル操作性の良さは、とても気に入っています。
写真を撮るという表現手法に対して意欲を沸き立たせてくれる、長く使いたくなるカメラだと思いました。

それにしても、すばらしい花火でした。次からはカッパを用意してでも、また見たいです。

書込番号:8190453

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/10 12:22(1年以上前)

私もも大雨に降られて大変でした、、場所とってたのに(;;

書込番号:8190480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/10 12:27(1年以上前)

今日は地元の宇治の花火見に行きますy。flexableさんみたいに迫力ある写真が撮れたらいいなぁ。。
とっても綺麗な夏の風物詩ありがとうございました。。

書込番号:8190499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2008/08/10 12:38(1年以上前)

径の小さな安値のNDフィルターがよさそうですよ!
昨日はR8に一眼のφ77mm(ND8)をあててスターマインを4秒露光でも撮れました。
逆にか弱い花火はしっかり写ってくれませんが ^^;
手でレンズ前にかざすだけならすぐに対応出来ますし。

書込番号:8190531

ナイスクチコミ!1


スレ主 flexableさん
クチコミ投稿数:43件

2008/08/11 09:57(1年以上前)

ぐるぐるまきまきさん
あの時はほんとに局地的な雨だったようで、私が住んでいる伊丹ではまったく降っていなかったそうです。合掌。
カッパ+カメラを包むジップロックでもあれば、強行撮影できるかもしれませんね。

写真をお褒めいただき、とても嬉しいですが、まだまだ私は力量不足で、感じたものを感じたとおりに撮ることができていません。
もっとダイナミックであったり、繊細であったり、花火の美しさを引き出す(想いをこめる、ということでしょうか?)撮影ができるようになりたいです。

宇治の花火はいかがでしたか?
今年は「源氏ロマン」がテーマだそうで、紫式部にちなんだ紫色の花火というのは、すごく見てみたいです。


staygold_1994.3.24さん
よいアドバイスをいただき、ありがとうございます。
私は最近までずっと、「カメラまかせで撮る」という楽しみ方しかしてこなかったので、
フィルタなどについてはまったく無知です。
NDフィルタをかざすというのは確かに、お手軽でいい方法だと思いました。
それなら、花火の光量によってさっと対応できそうですね。

また機会があれば、さっそく試してみたいと思います。

書込番号:8193840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/11 11:47(1年以上前)

別機種
別機種

これの青紫版

flexableさん こんんいちは

ウェ〜ん、、下の子が大きくなったので(5つ)久しぶりに見に行ったけど、宇治橋からの観覧禁止になってて、、これだったら反対側の槙島方面(高速高架有るけど)から見たほうがよかったかも
場所もいい場所少なくて見辛かったです。。(子供も暴れるし・・・)

奈良線と花火を取りたかったけど、、子供がもうちょっと大人しくなるまで無理かなぁ
ということで、木下から手持ちで撮りました。。

>今年は「源氏ロマン」がテーマだそうで、紫式部にちなんだ紫色の花火というのは
宇治は毎年「源氏ロマン」^^だったとおもうけどぉ、なかなか手持ちだと辛くてぇ、紫にピンクがあしらった花火と、紫と黄色が交互になった大輪とかかなぁ。。

書込番号:8194147

ナイスクチコミ!0


スレ主 flexableさん
クチコミ投稿数:43件

2008/08/11 13:25(1年以上前)

ぐるぐるまきまきさん
いい撮影場所を確保するのって難しいですよね。
場所のコンディションがすぐ変わってしまうし、人が多いと場所とりに時間がかかるし、暑いし、お子さんがいるとさらに大変なことに…お察しします(笑)

それにしても手持ちで撮ったとは思えないほど、鮮やかな光が描かれていて、とても素敵な写真ですね。
PowerShot G9の手ぶれ補正、恐るべし…じゃなくて、ぐるぐるまきまきさんの熟練されたホールディングの賜物ですね(笑)

> 宇治は毎年「源氏ロマン」^^だったとおもうけどぉ
そうでしたか(笑)
なんにも知らずにWalkerPlusの宇治川花火大会ページを覗いてみて、勝手に毎年テーマが変わるもんだと思っていました。
ホームページを見直してみたら、しっかりと
「今年も「源氏ロマン」をテーマに、」だそうで(笑)

書込番号:8194436

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング