『2機種で迷っています』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『2機種で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

2機種で迷っています

2009/04/01 21:36(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GX200

クチコミ投稿数:1件

ペンタックスの一眼レフのフィルムカメラを10年近く使い続けて そろそろ(いい加減?)デジカメを購入しようかと思い、色々調べてみたのですが
RICOHのGX200とLUMIXのLX3…
この2機種で迷っています。
機能としては、それぞれ良い部分 悪い部分があり、どちらとも決められません…
今回購入したら、おそらく 壊れて使えなくなるまで買い換える事はないと思います。
長く愛用していくにはどちらが良いのでしょうか?
こんな事 みなさんに質問する様な事でもないかもしれませんが よかったらご意見を聞かせて頂けますでしょうか?

書込番号:9335795

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/04/01 22:52(1年以上前)

ジャワリさん こんばんわ

どちらでも、
実機をいじりまわして見て
お気に召したほうでよろしいんじゃないですか (^^)




両方買って、使わなくなった方をドナドナするとか・・・(^^ゞ

書込番号:9336307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/04/02 00:32(1年以上前)

ジャワリさん、今晩は。

 製品詳細比較表(不足部分は、メーカーの仕様表から追記が必要ですが・・。)をご覧になれば、フィルム一眼カメラをお使いだから、自ずと選定ポイントを絞ることが出来ると思いますが。
[比較表のURLは、下記です。]
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00501911289.00502011284.00502011285

書込番号:9336912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/04/02 00:52(1年以上前)

デザインの好みで選んで下さい。
私のイメージとしてはGX200の方が、早くお亡くなりになりそうな気がします。
壊れるまで使う期間を、永くするか、適度にするかで決めていいかも・・・ !(^^)!

書込番号:9336994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2009/04/02 17:33(1年以上前)

ちょっと視点が変わりますが。
PENTAXのレンズを色々お持ちなら、デジタル1眼で使ってあげると言う手もありますね。コンデジにはコンデジならではの魅力がありますけれど。

書込番号:9339110

ナイスクチコミ!0


8355さん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:1件 GX200のオーナーGX200の満足度5 8355写真一覧 - photohito 

2009/04/02 23:00(1年以上前)

別機種

マイGX200

ジャワリさん こんばんは。8355と申します。

>ペンタックスの一眼レフのフィルムカメラを10年近く使い続けて ・・

私も昔、親父のおさがりのペンタックスSPでカメラを始めました。
自分のお金で、MEやMEスーパー、150mmの望遠レンズ等と揃えながら、
楽しみました。デジイチは、悩んだ挙句にキヤノンKissDXとなりましたが。
なんだか懐かしく、書き込みさせていただきます。

GX200とLX3は、私も悩みました。過去のスレッドを見ていただければ、
大勢の方が同様に悩まれています。
最終的には、ジャワリさんがお気に召した方をお選びになってください。

以下は、参考までに、
高感度の写真では、LX3の方が圧倒的に綺麗な写真です。
そのため、私も最初は、LX3買う気でいましたが、カメラとして楽しいかと言うと、
もうひとつ面白みに欠けました。

それと、VFの存在も大きいです。一眼レフで写真を撮る時、ファインダーを
覗きますが、それと同じ感覚が楽しめます。日中、液晶が見にくいときもGoodですよ。
それと、ちょっと見が、ミニミニ一眼レフ風ですよ。
LX3には、光学ファインダーがありますが、ズーム連動しないし、多分に趣味性の
オプションです。

GX200もオプションは色々あり、一眼レフのようなシステム構築も可能です。
私も、カメラジャケット、ワイコンと、細々と揃えている最中です。
色々といじるとGX200楽しいんです。
参考に、私のGX200の写真を貼り付けます。

書込番号:9340577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件 hunter's eye 

2009/04/04 22:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

GX200 で撮影した夕日

GX200 で撮影した夕景

GX200 で撮影した桜と夕景

>ジャワリさん
はじめまして^^
私は、LX3とGX200の両方を使い、現在
GX200 VF KIT
をメインカメラとして使っています。

私のGX200に対する思いは、価格COM内の、
GX200 VF KIT レビュー
http://review.kakaku.com/review/00502011285/ReviewCD=196897/
に詳しく書いていますので、興味があれば見てください。

LX3との比較について
LX3が優れていると思った点
 レンズの明るさ
 シーンモードが楽しい
LX3の不満点
 コマンドダイヤルが知らない間に動いている
 レンズフードの煩わしさ(リコーのレンズフードを使っている方が多いようです)
 画質が眠たい(ノイズ対策のためか、撮影した画像の鮮明さに欠ける)

GX200が優れていると思った点
 使いやすさ
 持ちやすさ
 VFの存在
 画像の質が私好み
 水準器の使いやすさ
GX200の不満点
 レンズの明るさがもう少し欲しい
 
まだまだ私自身が感じるものがありましたが、使う人の価値観によりそれぞれの思いがあるでしょうから、ご自身がどのような作品を撮影したいのか

そんなところから検討されるといいかなと思います。

どちらも、いいカメラであることは間違いありません♪

書込番号:9349277

ナイスクチコミ!1


おお武さん
クチコミ投稿数:4件

2009/04/05 23:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ジャワリさん、コンバンワ
私もLX3と最後まで悩みましたが、GXにして良かった思っています。
理由は、広角からマクロまで使える点と解像度が高く景色の撮影に向いていることです。

被写体にもよりますが、夜景でも三脚を使えば他のコンデジより良い画が出来ます。
いろいろ楽しめるカメラです。

書込番号:9354627

ナイスクチコミ!0


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2009/04/06 16:34(1年以上前)

こんにちは。 私のオススメはGX200+K200D。

(PENTAX K200Dは既に生産完了ですが)レンズは
広角系ズーム smcPENTAX-DA16-45/F4 です。

※GX200は「サブ機」としては理想的です。
・旅行時等にはカメラ2台とエネループ+充電器1台でOKです。
・レンズの画角が双方近いので、持ち替えてもフレーミングが楽です。

ご参考まで。



書込番号:9357102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件 GX200のオーナーGX200の満足度5

2009/04/07 11:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

LX3のおまかせIAで撮影したものです

LX3のお任せIAで撮影した水族館のクラゲです

LX3でマニュアル撮影のサンプルです

LX3で撮影した薄暗い食堂での食事風景です

 ここはGX200板ですから、GX200をオススメする意見が多いのは当然です。
 両方を使ったことがある者ですが、LX3についても参考画像を挙げます。

 1枚目と2枚目がLX3の「おまかせIA」で撮影した画像です。
 GX200や100と比較して、パナソニック機全般に言えることですが、よく言えば柔らかい描写。悪く言えば「眠い」描写の印象を受けます。

 とはいえ、2枚目はかなり薄暗い水族館です。明るいレンズと、動き追尾AF、強力な手ぶれ補正のあるLX3はこうした場所で特に威力を発揮します。ノンフラッシュで水族館の写真が6割程度手ぶれしないコンデジは、他には多分ないと思います。

 3枚目以降がLX3の「マイセッティング」で撮影した画像です。3枚目は1枚目と同じ状況ですので、絵の違いが明確にわかると思います。下手な素人の写真ですから、あくまで参考ですが、「眠い」印象は弱まったものと思います(露出の関係で白トビも強くなりますが)。

 設定はシャープネス+2、ノイズリダクション+2、ISO上限800、暗部補正強、露出+2/3EVという内容です(ちなみにおまかせIAの方が、マニュアルよりもAF合掌が早くなるため、水族館での撮影は全ておまかせIAでした)。
 
 ちなみにGX200もLX3もマニュアル撮影やRAW撮影が可能な機種ですから、「眠い」などはある程度は好みに応じて補うことができます。LX3には画像加工ソフトとして、SILKYPIXが付属していますが、これはかなり高機能です。
 添付画像については、サンプルですから、リサイズ以外の加工は行っていません。

■1枚目(屋内のバーベキュー食材1)
F2.0、ISO 80、1/30秒

■2枚目(薄暗い水族館内のクラゲ)
F2.0、ISO 200、1/30秒

■3枚目(屋内のバーベキュー食材2)
F2.0、ISO 200、1/30秒

■4枚目(薄暗い夜のペンション食堂)
F2.2、ISO 400、1/15秒

書込番号:9360588

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング