


デジタルカメラ > リコー > GX200 VF KIT
こんばんは、超広角レンズが欲しくてGX200デビューしました黒顔羊と申します。
以前から時々、超広角写真が撮りたくなる発作があり、今回もその症状が出てしまいました。
普段は一眼レフで撮っていますので、超広角の交換レンズを検討していたのですが・・・どれも高いんですよね〜。
使用頻度はそんなに多くないので、そこまで投資をするのもいかがなもんかと思っていたところ、GX200+DW-6という組合わせがあることに気がつきました。
オークションで手ごろな値段で出ていましたので、早速落札し、本日到着・・・
早速撮ってみましたが、135判19mm相当、こりゃいいですね〜。^^v
EVFを付ければ、明るい戸外でもファインダーの四隅まで使ったフレーミングが出来るのがありがたいです。
ノイズはそれなりに出ますが、思ったほどでもないですし、歪曲も少なめで許容範囲、何より非常にシャープな解像に驚きました。
和製ズミクロンといわれた「XR RIKENON 50mm F2」を彷彿とさせるキレですね〜、さすが伝統あるカメラメーカーの製品は素性が違います。^^
また、昔、カプリオR1やGRD2を使っていたときにも感じたことですが、リコーのデジタル、カラーは地味なんですが、モノクロームが非常にフィルムっぽくて気持ちが良いです。
また、リコーの操作体系は伝統的に実に使いやすく、各種設定も思いのままです。
超広角専用機にしようと思っていましたが、この写りを見るとそれだけではもったいない気がしてきました。
書込番号:11768315
4点

>リコーのデジタル、カラーは地味なんですが、モノクロームが非常にフィルムっぽくて気持ちが良いです。
まったくもって同感です!^^
その技術が、CX3の「ハイコントラスト白黒」で活かされたのだと思います。
今まで本当に色んな機種を使ってきましたが、コンデジはやはりリコーでした。^^
書込番号:11768506
2点

普段はデジ一眼使用 → 超広角レンズは高価 → 使用頻度は少ない → コンデジの超広角機種を使用
いや〜、この発想は素晴らしいですね〜 (^^)
こんな発想があるなんて私は全くありませんでした。
書込番号:11768725
1点

K200D+A16をお使いのご様子なので、ブログの方も楽しませていただきました。。^^)
冒頭、1,4枚目もGX200ですよね?
イイですねぇ〜
以前GX100を使ってましたが。。
GX300が出そうにないのでGX200をまた購入したくなりました。。^^”
書込番号:11769223
1点

安達功太さん、こんばんは。
カラーでも、ISO64ならノイズは全然問題ないですし、かなり暗いところでも手ぶれ補正のおかげでISO64のままでも行けますから、私としては使えるな〜という印象です。^^
でも・・・やっぱりGX200が描出するモノクロームは気に入ったなあ。
ノイズがあるがゆえにフィルムの粒状感みたいなものを感じてしまい、そこにエネルギーのあるリアリティを感じてしまう・・・
Kodak Tri-XをEI1600増感現像した風味というかなんと言うか・・・
フィルム育ちゆえの思い込みでしょうか。^^
書込番号:11771388
1点

m-yanoさん、こんばんは。^^
サブとしてのコンデジが欲しかった・・・と言うのも、前からあったんですよ。^^
デジタル一眼レフ用超広角レンズの費用で、超広角が撮れるコンデジが購えるのであれば、そりゃありがたい・・・って感じでした。
フィルムカメラ用の超広角もチェックしてみたんですが・・・それなりに高いんですね〜。
135判用20mmなら3万円前後、中判ばけぺん用の45mmも3万円前後、ペンタコン・シックス用フレクトゴン50mmも同様・・・
結局GX200+ワイコンDW-6の組み合わせが、一番費用対効果が高そうに思えたんですよね。^^
書込番号:11771437
1点

ねぼけ早起き鳥さん、こんばんは。^^
おお、ブログの方も見ていただきましたか・・・ありがとうございます。
はい、デジタル一眼レフもノイズが決して少なくないペンタックスK200Dですから、ノイズ耐性は強いほうです。^^;
タムロンA16も費用対効果に優れた良いレンズなんですが、広角端は135判換算で26mmなんですよね〜、もう少し広く写したいと言うフラストレーションが溜まっていました。
冒頭、1,4枚目もEXIF飛んでますが、GX200です。
モノクロで使うGX200、フィルムライクなトーンがとても気持ちが良いですね〜。
書込番号:11771452
1点

>blackfacesheepさん
blackfacesheepさんは、光と影をよく捉えられており、それと相まって“デジタル粒状”
とでも呼ぶべきか、フィルム現像の際に定着する銀の感じが写真に上手く表現されてい
ますね!!
素晴らしい作品の数々、ありがとうございます。
もしかすると、私の銀塩写真よりも粒状感があるかもしれません。^^;
ためしにNikon New FM2で撮った写真をUPさせて頂きます。www
*勝手ながら、クチコミスト登録をさせて頂きました。これからも宜しくお願いします♪
書込番号:11771956
3点

Pentax MX, FA31mm/F1.8, Ilford Delta 100 |
Pentax MX, FA31mm/F1.8, Ilford Delta 100 |
Pentax MX, FA31mm/F1.8, Ilford Delta 100 |
Pentax MX, FA31mm/F1.8, Ilford Delta 400 |
安達功太さん、こんばんは。^^
おお〜、ほわんとした柔らかな階調が素敵ですね〜、やっぱり本物の銀塩フィルムは良いですね〜。^^v
この中でケントメア400だけは使ったことが無いんですが、イメージしていたより軟調なんですね。
私は若い頃、ギャリギャリに粒子が荒れたコントラストの強いモノクロ写真が好きで、Tri-X増感ばかりしてましが、最近は寄る年波のせいか、粒状感がありながらも、もう少し滑らかな写真が好きになってきました。
光と影・・・大好きなテーマですね〜♪
色を抜くことでしか表現できない光と影ってあるように思います。
先月、欧州旅行をした際に撮った写真を添付しておきますね。
最近のお気に入りフィルムは、T-MAXよりシャドウの粘るIlford Deltaですね〜、ハイライト側が硬調、シャドウ側が軟調って感じです。
私のフィルム写真ブログにも色々ありますので、よろしかったら見てやってくださいな。^^
http://noblivion1.exblog.jp/
GX200、モノクロフィルムのような広階調ではないですが、シャドウがつぶれていく時のエネルギーは、他の滑らか過ぎるコンデジとは一線を画すリアリティを感じてしまいます。
デジタルモノクロが気持ちよく写る稀有なコンデジ・・・これからが楽しみです〜♪
書込番号:11772209
1点

なんと素晴らしい作品の数々!!ブログを拝見して驚愕しました…。
Kiev88の標準レンズまでお使いになられていたのですね。
また、ノスタルジックなカラー写真も、お見事としか言いようがありません。
私も一時、フェドやゾルキ、キエフといったソビエトカメラにもハマッていました。w
ソビエトカメラは、ボディーはアレですが、レンズは優秀ですよね。
たまにウクライナから取り寄せたりします。^^;
ちなみに、私は森山大道氏が好きなので、粒子ザラザラの写真やブレ・ボケ・荒れ
に凝っていた時期もあります。
今後とも宜しくお願いいたします。^^/
書込番号:11772397
2点

Kiev 88C, Arsat 2.8/80, Neopan Presto |
Kiev 88C, Arsat 2.8/80 Fujicolor Pro400 |
Kiev 88C, Kaleinar 2.8/150, Fuji Pro 16 |
Moskva 5, Ilford Pan F Plus 50 |
安達功太さん、おお〜、ソビエト製カメラ、お好きですか〜♪
私も大好物ですよ。
おっしゃるように、ボディーは癖がありまくりですね。^^;
Arsenal Kiev88、光線漏れするとか、コマだぶりするとか、ウ○コの匂いがするとか、評判は散々なカメラですが、私の持っている個体は大丈夫みたいです。
私もeBayはよく利用しております。3枚目の写真を撮ったKaleinar 3B 2.8/150はイスラエルのハイファから、4枚目の写真を撮った蛇腹のモスクワ5型はウクライナのオデッサからやってきました。
6x6の真四角フォーマット、大好きなんですよ。
どんな写真でもトリミングすれば真四角になりますが、ファインダーを覗いたときから真四角じゃないと、やなんです。^^;
じゃじゃ馬カメラが好きだし、真四角フォーマットも好き・・・なのでGX200を手に入れてしまったのかも・・・あはは。^^;
こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします♪
書込番号:11772630
1点

>blackfacesheepさん
おおっ!色々と奇遇なトコロが!!
基本的にカメラは何でも好きです(ゼニット以外は)。^^;
しかも正方形フォーマットとは粋ですね〜。
実は、当方も正方形&オールドレンズが大好きで、色々と遊んでいた時期がありました。
あと、オールドレンズの曇りは好きですねぇ。
私は曇ったレンズは大切にします。w
それも味というコトで。^^;
書込番号:11772885
1点

安達功太さん、こんばんは。^^
へぇ〜、​6​0​年​位​前​の​二​眼​レ​フ​ですか〜、ローライフレックスかな?
私は根性なしですから二眼レフは使えないんですよ〜、パララックスが苦手なのと寄れないのがフラストレーションが溜まる・・・あはは。^^;
ところで私も森山大道さんは好きなカメラマンで、まねっこして、真っ黒な写真をよく撮ってました。
今日、GX200で黒っぽい写真を撮ってみました。
動いている人をブラしたかったので、SSは1/10以下を狙いますが、そうなるとISOは上げられない・・・あまり荒れなかったですね〜。^^;
フィルムでもこんなブレ写真が大好きで、よく撮ってましたよ。
比較のために載せておきますが、GX200を夜に使えば、こんな感じのブレ写真が撮れるかもしれませんね。
手ぶれ防止がついてるだけ、有利ですし〜♪
書込番号:11776960
0点

こんにちは!^^
ペンタックス+トライ-Xのお写真は粒子がよく出てますね。
GX200では、感度を高めにして「手ブレOFF」「ノイズリダ
クションOFF」でモノクロ撮影されてみては如何でしょうか。^^
私がGRDUを使っていた頃に、よく粒状感を出すために行っ
ていた方法です。www(そもそもGRDの場合は「手ブレ補
正」自体がありませんが…。笑)
ブレブレは良いですね。
今でも私は、月に何度も実験的に&意図的に撮ってます♪
フィルムだとやり易いです。^^;
書込番号:11778080
0点

安達功太さん、こんばんは。^^
なるほど〜、アレ・ブレ・ピンズレの「3レ写真」を撮るためには、GX200では、感度を高めにして「手ブレOFF」「ノイズリダクションOFF」でモノクロ撮影ですね〜。
面白そうです、今度やってみようっと。
私もGRDUを使っていましたが、あれに比べるとGX200の方が吹っ切れた「3レ写真」が撮れそうですね〜♪
しかしGX200のモノクロ、気持ちよいですね〜。^^
DW-6付けて低ISOで撮ると、シャープで切れ味の良い写真が撮れる・・・しばらくはまりそうです。
書込番号:11779776
0点


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