『あと一歩踏み出せません』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『あと一歩踏み出せません』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

標準

あと一歩踏み出せません

2009/02/24 09:26(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:47件

昨夜近所のキタムラに行ったら、本体のみの価格が20400円(下取り500円)になっていました。
ここの最安値よりも安いし、店頭で買えるので思い切って買っちゃおうかなと思ったのですが、こちらのクチコミで室内撮影に弱いとたびたび目にするので、最後の一歩が踏み出せません。

主な用途は日常のスナップ撮影。
ランチで頼んだ料理、散歩中に見つけた花、作った料理やお菓子をブログ用に撮影したり、
飼っている犬を散歩中や昼間の部屋の中で撮影したりします。
月に1,2回ある息子の習い事の大会(室内)で、記録の一覧表をメモ代わりに撮影することもあります。
メモ代わりの撮影はA4の紙に印刷された文字(数字)が読み取れさえすればブレていてもかまわないのですが・・・
他には年に数回某テーマパークへ行くので、その時にパレードやショーを撮影したり、
遠出した際に風景を撮影することも年数回あります。

現在所有しているのは7年近く前に購入した古いサイバーショットと、3年前に購入したルミックスFZ7です。
サイバーショットはもう壊れかけているので、代わりにR10をと考えていますが、
R10の7倍ズームがあれば、出掛ける際にも1台持って行けば済むかなと期待しています。

昨夜R10だけでなく920ISも手に取って試し撮りしていたら、キタムラの店員さんから
「室内で撮ることが多いのなら920ISの方が良いですよ」と言われました。
皆さんが絶賛されているR10のマクロ撮影や7倍ズームも捨てがたい。
気を付けないと写真の右が下がってしまう癖のある私には、水準器内臓というのも決め手の一つ。
心の中ではほぼR10で決まっていたのですが、店員さんに室内は弱いですよと言われてしまうと
室内撮影が7割近くを占めることになると思うので、まともな写真がなかなか撮れないのでは?という不安もよぎります。
一応店内での試し撮りの際は手振れはしてなかった気がするのですが・・・
バッグの中からサッと出して、パッと撮ることが多いので、三脚を使うことはほとんどありません。
こんな私でもR10での室内撮影は大丈夫でしょうか?

書込番号:9146793

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/02/24 09:42(1年以上前)

ふうりん♪さん^^ こんにちは^^

☆バッグの中からサッと出して、パッと撮ることが多いので、三脚を使うことはほとんどありません。

なぜキタムラカメラさんの店員さんは920ISを勧めたのか??です^^

夜景やパレードにも使うなら富士の機種を勧めると思いますが。
R10は室内に弱いのは確かな事です晴天や夕暮れには最高ですが。

☆室内撮影が7割近くを占めることになると思うので

富士の100fdや新機種FinePix F200EXRかな?と思います。
100fdは中古なら16,000円位で売ってます^^

書込番号:9146837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/02/24 09:59(1年以上前)

こう言うのは、スッキリハッキリ気分で買うものです。踏み切れないならやめておくほうが無難。思惑通りにならない時に「ヤッパリあっちが良かったのかなぁ」なんて毎回思いますよ。

「室内に強い」の言葉を頼りにもう一度最初から・・・ね。

書込番号:9146889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/02/24 11:49(1年以上前)

>室内撮影が7割近くを占めることになると思うので、

ノーフラッシュで感度ISO400で撮ることが多くなると思います。
コンデジで感度ISO400撮影時の総合画質は、F100fdとW300が頭1つ抜けていると思います。

屋外での撮影ならR10は本当に楽しいカメラなのでお勧めなんですけどね。

書込番号:9147272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/02/24 15:37(1年以上前)

take a picture様 戯言=zazaon様 Power Mac G5様、
素早いお返事、ありがとうございます。

ここに書きこんだあと、きっとF100fdを薦められるだろうなと思ったのですが・・・
予感的中でした(汗)
F100fdは店頭販売しているところは近くになく、F200EXRはまだまだ高いので手が出ません。
W300は視野に入ってませんでした。
キタムラの店員さんが920ISを勧めたのは、ただ単に私がR10と920ISを手に取って試していたからだと思います。

室内撮影が7割という書き方がまずかったかもしれません。
例えばの話ですが・・・
100回の撮影でトータル1000枚撮影したとすると、70回は室内で合計100枚前後、残りの30回は屋外で900枚前後という状態です。
つまり室内で料理や犬を撮影するときは、ブログ用の記録の撮影なので1回に2,3枚、多くて10枚といったところですが、
外に持って出た時は一度にかなりの枚数を撮影します。

というわけで、質問の仕方を変えてみます。

今までランチなどへ行き料理を撮影する際には、ほとんどオートでささっと1,2枚撮る程度。
見る人が見れば手ぶれしているかも知れないけれど、素人が見た限りではごく普通に撮れているかなと言う感じだったのですが、
R10で同じように気軽にささっと撮影した場合は、手ぶれがひどく、見られない写真になってしまう確率が高いのでしょうか?

参考までに古いサイバーショットで室内撮影した写真を添付します。
皆さんが撮影されているような素晴らしい写真ではなく、この程度の写真がササっと撮れたら私的には満足なんですが・・・

書込番号:9148132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/02/24 15:42(1年以上前)

別機種

申し訳ありません、写真がアップ出来ていなかったようです。

書込番号:9148150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/02/25 00:07(1年以上前)

ふうりん♪さん こんばんは
ふうりん♪さんのお話を伺った内容でしたら
私的にはR10で全く問題ないか・・・と

R10の得意とする屋外にはやはり室内だと劣るとは思いますが
カフェなどの店内でフラッシュを使用しなくて良いレベルならば
許せる範囲内だと思います
仕事で展示会の際 室内でお洋服を撮ったりしましたが
不満はなかったですよ

あと・・・常に持ち歩くのには女性には少し重めかもしれませんね

私の場合R10に決めた1番のポイントはデザインだったので
いろいろ他も見ましたが
デザイン+機能で
やはりR10以外には心を惹かれませんでした

もうほんの少し軽くて
ADJのボタンがもう少し押し易いと
良いのですが・・・

マイナス要因もありますが
R10は奥深くて愛着の持てる1台です
良かったと思ってますよ




書込番号:9151124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/02/25 09:30(1年以上前)

【R10で同じように気軽にささっと撮影した場合は、手ぶれがひどく、見られない写真になってしまう確率が高いのでしょうか?】

ふうりん♪さん
[9148150]古いサイバーショットで室内撮影された条件:
ISO100,F3.2,SS1/40,焦点距離9.3mm,フラッシュ非発光
この条件ですと、R10でもじゅうぶん撮れると思います。

室内の動きまわるワンちゃんですと、被写体ぶれが起きやすいので、ISO感度を上げたくなりますが、400以上に上げた場合は、画像の粗さやノイズが気になるかも知れません。
なるべくISOは200以下で、明るい部屋か照明を明るくして、ワンちゃんにじい〜っとしていてもらうのがよいでしょう。。^^)

書込番号:9152452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/02/25 11:13(1年以上前)

ぱちぞぉ様、ねぼけ早起き鳥様、お返事ありがとうございます。

ぱちぞぉ様の実際に室内で使用した感想や、ねぼけ早起き鳥様のこの条件ならR10でも充分取れるとのお言葉を読んで安心しました。

犬の写真ですが、撮るのは日向ぼっこしている姿や、家族が食べているものをせがんでお座りしている姿など、
じっとしている姿を撮ることがほとんどなので、たぶん大丈夫だと思いますが、なるべく明るいところで撮るようにしたいと思います。
今まではシャッターを押すと同時に横を向いてしまった!なんてこともありましたが、
連写機能も付いているようなので、シャッターチャンスを逃すことも少なくなりそうです。

これで不安もなくなったし、だいぶ品薄になってきているようなので、早目に買いに行ってこようと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:9152773

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/25 11:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

> 連写機能も付いているようなので、シャッターチャンスを逃すことも少なくなりそうです。

余計なお世話ですが、連写は画質も悪いしシャッター・チャンスには貢献しないでしょう。
動きモノにはフォーカス設定の「スナップ」をマイセッティングに登録しとくのが有効です。

書込番号:9152893

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/25 12:18(1年以上前)

あ、また勘違い・・・ 上の「連写は画質も悪いし」の部分を削除願います。

書込番号:9152995

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2009/02/25 18:48(1年以上前)

踏み出せないときは、留まるのがいいと思います。

書込番号:9154447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/02/25 19:34(1年以上前)

一歩後退、二歩前進もありかな、あるかな。。^^)

書込番号:9154648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/02/25 23:47(1年以上前)

PASSA様 杜甫甫様 ねぼけ早起き鳥様、
さらなるお返事ありがとうございます。

PASSA様
動いているものには連写は不向きということでしょうか?
犬だけでなく、テーマパークでのパレードを撮影する際など、FZ7の連写にはかなり助けられているのですが・・・
RICOHのHPで取説を見てみたのですが、スナップという設定はピントを2,5mに固定する設定のようですね。
距離的に合う場合は有効だと思いますが、それ以外の時はどうなんでしょうか?

杜甫甫様
忠告ありがとうございます。
でも不安要素がなくなったので、吹っ切れました。

ねぼけ早起き鳥様
はい!昨日一歩後退してしまいましたが、今日は見事に2歩前進しました(笑)
あとは時間を見つけて店頭へ行くだけです。

書込番号:9156493

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/26 00:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

これは置きピン

> スナップという設定はピントを2,5mに固定する設定のようですね。
> 距離的に合う場合は有効だと思いますが、それ以外の時はどうなんでしょうか?

結論だけ言いますと、近景から遠景までピントが合いますからピンボケの心配が無く、
構図とシャッターを切るタイミングに意識を集中出来ます。
先に添付した画像(左のとか、特に右端の)の近景と遠景を比べてみて下さい。
設定/撮影の要領等、詳しくは[パンフォーカス]で過去ログを検索して下さい。

過去ログから画像を拾ってきました。 CX1や一眼レフのように連写速度が速ければ
連写も有効ですが、並のコンデジでは「瞬間を切り取る」って感じじゃないですねぇ。

書込番号:9156807

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/26 00:36(1年以上前)

いっけね! 価格.comのブラウザから画像をDLするとExif.が消えちゃうんでした。
撮影情報が見られませんが、全てR10での撮影です。

書込番号:9156873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/02/26 09:46(1年以上前)

PASSA様、詳しい説明をありがとうございます。

投稿されている写真、もう一度よく見てみました。
スゴイですね!見たままの状態を映し出しているというか・・・
近くも遠くもピントが合っていることに驚きです。
(ワンちゃんの華麗なジャンプや飛び立とうとしている鳥の写真、惚れ惚れしました♪)
今までは「下手な鉄砲数打ちゃ当たる!」方式で、置きピン連写してましたが、
パレードの写真など撮影機会が何度かある場合は、スナップ設定と連写の両方で試しながら、
いずれは構図を考え、シャッターチャンスの狙いを定めて撮れるようになっていけたら良いなと思います。

パンフォーカスも検索して、いくつかのスレッドを読んでみました。
設定や操作の仕方などなど、カメラの知識が乏しい私にはとても勉強になりました。
どうもありがとうございましたm(__)m

書込番号:9157990

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング