『デジカメの保管について』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『デジカメの保管について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

標準

デジカメの保管について

2009/03/08 20:38(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:79件

こんにちは(^^)

先日の液晶割れ修理から戻ってきてから
なんだか少し取り扱いについて過敏になってきております(^^;

そこで基本的な質問なのですが
R10(に限らずですが)の保管方法として注意することってなんでしょう?
「必ずケースに入れて保管する」とか
「暑い部屋から寒い部屋へ移動させない」とか
「キッチンに置いといてはダメ!」とか
ちいさなことでもいいのでアドバイスをいただけたら助かります。

ちなみに一眼レフとかだと保存用のケースがあるのですよね?
(すいません、一眼持ってないのでよくわからないのですが・・・)
デジカメは基本的に、持ち歩きようのケースに入れたままの保管で大丈夫なんでしょうか?

どうぞご教授くださいませ<(_ _)>

書込番号:9214025

ナイスクチコミ!0


返信する
AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/03/08 20:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

R5

GRD

αSweetD

保管におけるカメラにとって一番の大敵は「カビ」です。
ことに日本のような湿潤気候においてはなおさら。

密封ケースに、防湿材を入れたものが良いでしょう。

書込番号:9214127

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/03/08 20:58(1年以上前)

理想は防湿庫ですが、ドライボックスでも十分です。
私はカメラケースに入れて、風通しの良い所に置いています。
キッチンは止めておいた方が良いですよ。

http://joshinweb.jp/camera/1459.html

書込番号:9214145

ナイスクチコミ!1


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/08 20:59(1年以上前)

デジカメも一眼レフも同じカメラですから、同じ保管方法で問題ないということになるかと思いますが、主に一眼レフのレンズを保管するのに使う防湿庫を利用することまでは考える必要はないと思いますよ!カメラ付き携帯電話をそんな保管庫に入れないですよね(^^;;;?

防湿庫とはこんなな感じのものです。
http://www.toyoliving.co.jp/individual/

色々と心配であれば、こんな感じのケースに防湿剤(シリカゲルなど)と一緒に入れておけば十分と思います。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/18570

ちなみに私は一眼レフとそのレンズ用に防湿庫を利用していますが、コンデジはおばあちゃんが作った布ケースに入れて置きっぱなしです。

書込番号:9214148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2009/03/08 20:59(1年以上前)

>AXKA
で、貼り付けている写真は何?

書込番号:9214156

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/08 22:09(1年以上前)

私は、シリカゲル(乾燥剤)を入れたタッパに入れてます。

さすがに 携帯電話とは、違うでしょう。

書込番号:9214616

ナイスクチコミ!0


rerun_hiさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/08 22:33(1年以上前)

( ・ω・)ノこんばんは。

私はカメラケースに入れたまま、風通しの良さそうな所に置いてます。
ほぼ毎日持ち歩いているので。
あとは週一で簡単に掃除してるくらいですかね。

デジイチはカメラ用のカバンに、シリカゲルと一緒に入れてます。
コチラは週一程度でシリカゲルを電子レンジで再生させてます。

書込番号:9214780

ナイスクチコミ!0


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/08 23:12(1年以上前)

ねこパンチ!さん

>さすがに 携帯電話とは、違うでしょう。

そうですかぁ(^^?
機械的にはほとんど同じですよ、レンズがあって撮影素子があって・・・。

可動部分が多い分壊れやすいのである程度慎重には扱いますが、置きっぱなしです。
そういえばビデオカメラも値段的にはかなり高額でしたが、防湿庫には入れてないなぁ・・・。

書込番号:9215101

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/08 23:24(1年以上前)

梅雨〜夏に仕舞いっ放しは良くないですけど、普段はそれ程神経質になる必要は無いですよ。
使えば自動的に換気されます。 つまり、「使う」って事が一番のメンテナンスですね。
時々拭いてやる(レンズを伸ばして鏡胴も)、レンズに指紋が付いてないかチェックする、とか。

書込番号:9215199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/09 03:57(1年以上前)

>> HeartTime さん

携帯電話のサイズでカメラ機能の部分は、どれ位を占めるんでしょう?
コンデジとは、結構 違うように思えるんですが ・・  。

確かに 普段持ち歩くコンデジは無造作にバッグに入れっ放しです。
それでも 気温差等による結露や多湿には気を使いますが、
常時 持ち歩く携帯電話は それ程気にした事ないです。
(そんな使い方で今まで携帯電話が、結露等によるトラブルが無かった事も あります。
 以前、毎日何度もチルド庫に出入りしたりとかもしてましたしね。)

で、例え デジイチであっても 防湿庫等で保管する方とそうでない方といると思いますし、
要は、人それぞれか なのかも知れませんね ・・・  。
実際、神経質になり過ぎると何の為に〇〇〇買ったのか? になりそうです。  (;^_^A

>> はらぺこぱおこ さん
使用時の気温差による結露と梅雨時期の様な多湿の時に注意すれば、宜しいかと ・・・ 。
保管時(普段 使わない時)の事を気にされるのであれば、
タッパとシリカゲルが手軽で良いと思いますよ。100円SHOPにあります。

書込番号:9216259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/03/09 10:42(1年以上前)

何にも気にしていません ^^;
目の届く所に置いているだけですし、ほぼ毎日持ち歩いて使用しています。
まぁ、床にだけは置かないようにはしています。
埃が付きそうですし、蹴ったり踏んだりするかもしれないので・・・

書込番号:9216887

ナイスクチコミ!0


faustmさん
クチコミ投稿数:35件

2009/03/09 13:10(1年以上前)

以前どこかの板で見たのは保管よりも使うことだと書いてありましたよ。

書込番号:9217354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2009/03/10 02:15(1年以上前)

みなさま、アドバイスありがとうございます!!
やはり多少は気をつけて保管した方がいいのですね。

みなさまが書かれている「シリカゲル」って、
お菓子とかについているやつでいいのでしょうか・・・?
今度お菓子についてきたら、捨てずに保管箱用に取っとこうと思います(^^)
乾燥しすぎてよくないってことはないんですよね?

とっても参考になりました!
どうもありがとうございました(^^)

※おひとりずつにお礼できずに申し訳ありません(^^;

書込番号:9221529

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/03/10 06:26(1年以上前)

>お菓子についてきたら、捨てずに保管箱用に取っとこうと思います

専用品を購入しても500円ちょっとですよ(^^)

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000886281/index.html

書込番号:9221799

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング