『ストロボ撮影時の異常について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio W10の価格比較
  • Optio W10の中古価格比較
  • Optio W10の買取価格
  • Optio W10のスペック・仕様
  • Optio W10のレビュー
  • Optio W10のクチコミ
  • Optio W10の画像・動画
  • Optio W10のピックアップリスト
  • Optio W10のオークション

Optio W10ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月下旬

  • Optio W10の価格比較
  • Optio W10の中古価格比較
  • Optio W10の買取価格
  • Optio W10のスペック・仕様
  • Optio W10のレビュー
  • Optio W10のクチコミ
  • Optio W10の画像・動画
  • Optio W10のピックアップリスト
  • Optio W10のオークション

『ストロボ撮影時の異常について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio W10」のクチコミ掲示板に
Optio W10を新規書き込みOptio W10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

ストロボ撮影時の異常について

2006/12/09 18:46(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio W10

クチコミ投稿数:49件

出来るだけ冷静に、かつ詳細に事の次第を報告したいと思います。
昨夜、仲間内の忘年会があり、購入したばかりのW10のテスト撮影を兼ねて帯同しました。
場所柄、全ショットともストロボ(強制発光モード)撮影にしました。
本日、写真をPCモニターで確認したところ、11ショットの中で6枚の写真にほぼ丸い形をした白いモノ(ヒトダマみたいなモノ)が写りこんでいました。
大きさはマチマチで、ハガキサイズでプリントアウトしたら、写真上で最大1cm、最小3mmの大きさで、背景のモノはちゃんと写っていました。(良く見ると1枚の写真上に1〜3個程、写っていました。場所は写真の左上が多いが、固定されていません。)
ここからが問題です。
早速ペンタックスフォーラムに問い合わせたところ、(お客様相談室が土曜日は休みなので。)担当者曰く「このW10は何故か、ストロボ撮影を行うと、レンズ保護ガラス近くのゴミを写し込んでしまい、お客様の言う様な状態の写真になる事が、ままあります。お客様からの問い合わせも多いです。ゴミが空気中に多く舞っているパーティー会場とかでの発生が多い様です。」
「私も長年写真を撮ってますが、ストロボ撮影でこんな事になったのは初めてです。」と言ったところ、
「そうなんです。わが社もフィルムカメラでは経験しなかった事です。どうもW10での発生が多いみたいです。」との返事でした。
また「ではそうした事実は、Q&Aとかに載せてますか?」と尋ねたところ、「いいえ、載せていません。」との返事でした。
本来であれば、撮影した写真をアップして、皆様のご意見をお伺いしたいところなのですが、如何せん、PCの扱いが不慣れなため、出来ません。
皆様のご意見を賜りたく、宜しくお願いします。

書込番号:5735689

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2006/12/09 18:52(1年以上前)

オーブと呼ばれている現象です。下記が参考になります。

http://kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%83I%81%5B%83u&BBSTabNo=6&Reload=%8C%9F%8D%F5&LQ=&SortDate=0&PrdKey=00502110959

書込番号:5735719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件 Optio W10のオーナーOptio W10の満足度5

2006/12/09 18:56(1年以上前)

お気の毒です。
http://www.fujifilm.co.jp/faq/dmg/halation.html

書込番号:5735740

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2006/12/09 18:57(1年以上前)

こちらも参考にして下さい

http://www.fujifilm.co.jp/faq/dmg/halation.html

書込番号:5735743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2006/12/09 18:58(1年以上前)

レンズとストロボ発光部が近いと起りやすい現象です。

レンズとストロボ発光部を遠ざけると緩和されますが
被写体に影が出やすくなります。

両者を両立させるには
円形の発光部をレンズの周りに配したものも
特殊用途で存在します。(主に医療用)

書込番号:5735747

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2006/12/09 18:58(1年以上前)

ムーンライダーズさん、申し訳ありません。
かぶってしまいましたm(__)m

書込番号:5735748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2006/12/09 19:01(1年以上前)

鉱物の微粉が舞う場所で撮影したら、オーブが出た経験が
あります。
オーブの数は、微粉の多さ(汚差)に比例していました。
別な場所で撮影すると全くなかった。

カメラの特性もありますが、汚いところでは出ると思います。

書込番号:5735761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2006/12/09 19:01(1年以上前)

気にしないことですね

書込番号:5735764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2006/12/09 19:06(1年以上前)

皆様、早速の返信、ご教授、ありがとうございました。
まだまだ知らない事が多いと恥ずかしく思いました。
ありがとうございます。

書込番号:5735790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2006/12/09 21:05(1年以上前)

皆様からの情報で勉強出来ました。ポイントとしては、
1.フラッシュの光が空気中の埃に当たり、反射してCCD(写真)に写り込む。
2.レンズとストロボの位置が近い機種で発生しやすい。相当問題となっている機種が存在している。
3.心霊写真ではない(であろう。)(笑)
ところで、このW10での発生確率は、どうなのでしょうか?掲示板に報告がないところを見ると、稀なのでしょうか?
普段は、ほとんどの場合、ストロボを使用しないので、なるだけ気にしない様、心がけます。

書込番号:5736296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件 Optio W10のオーナーOptio W10の満足度5

2006/12/09 21:42(1年以上前)

試してみましたけど、写らないですねぇ。
布団を軽く叩いたりして、埃が出るようにしました。
それでも、写らないですねぇ。
私の家は、湿気が多いのであまり埃が出ないのかもしれませんが。

書込番号:5736523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件

2006/12/10 04:31(1年以上前)

雨や雪を夜写せば写りますよ。
濃い霧の中で撮るとたくさん写ります。
WPで霧の中
http://soransoran.blog67.fc2.com/blog-category-11.html
たくさん写ればそれなりに楽しいけれど

背景が暗ければ目立ちます。

書込番号:5738122

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio W10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使用4年目、まだ現役です 0 2009/01/09 23:48:31
記念に!! 1 2008/10/28 0:29:40
1年で壊れました 4 2007/08/28 18:06:51
SDカードのスピードについて 6 2007/05/06 17:52:06
専用ケースについて 2 2007/03/31 17:41:00
液晶フィルム 4 2007/03/31 10:40:52
塗装剥げてきてません? 2 2007/03/07 16:15:48
液晶がこわれました。 2 2007/02/18 14:35:45
手放しました。 0 2006/12/24 11:18:50
ストロボ撮影時の異常について 11 2006/12/10 4:31:30

「ペンタックス > Optio W10」のクチコミを見る(全 590件)

この製品の最安価格を見る

Optio W10
ペンタックス

Optio W10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月下旬

Optio W10をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング