22日午後に発表されたようですね。
http://www.digitalcamerareview.com/default.asp?newsID=3461&review=pentax+optio+w60
Sensor 10.0 megapixel, 1/2.3" CCD
Zoom 5x (28-140mm) zoom, f/3.5-5.5
だそうです。魅力的ですね。
書込番号:7843596
5点
W60発表と同時に公開されたペンタックスの防水カメラサイト、気合が入っています。
その名も「H2O Camera」(!!)
http://www.h20camera.com/home
それにしても・・・W60のデザインはクールです。
書込番号:7843608
1点
スペック表の単語の拾い読みですが、耐水圧の表示が見つけられません。
これは従来どおり、3mなのでしょうか?
オリンパス並に10mなら良いのですが……。
HOYAになっても、コンデジは続けるのかな?
書込番号:7843637
0点
ペンタックスのプレスリリースによりますと
http://www.pentaximaging.com/footer/news_media_article?ArticleId=10525217
防水は4m (13feet)となっていますね。JIS Class 8だそうです。
防寒はマイナス10度。
動画は1280 x 720 (720p HDTV) 。
顔認識・笑顔認識・まばたき検出・・・などなど。
書込番号:7843664
0点
ペンタックスのコンデジの未来は・・・売れ行き次第でしょうか。
HOYA次第と言ったほうがいいのかもしれませんが。自分にはわかりません。
http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=108/articleid=298054/
書込番号:7843826
0点
今W30を使っていますが、
28mm対応はかなり魅力的です。
手振れ補正機構が無いのが痛いですけど。
動画も充実しているし、
広角防水カメラとしてはμ1030SWよりW60がいいな〜
http://www.h20camera.com/camera/w60
書込番号:7843841
0点
まだまだやる気ですね(^^;
28mm5倍はいいですね。
デジタルパノラマとかもあってV20同様の機能てんこ盛り。
200枚は撮れるようでなんとか実用的です。
なかなかいい感じです…
書込番号:7844008
0点
情報ありがとうございます。
レンズの明るさはμ1030SWと同じ程度
動画は充実 1280x720, 30 fps
4m防水というのはちょっと残念ですけど、
本格的に潜るときは今使っているデジカメ+プロテクターと割り切って
今年の夏のカメラはこれで決まりそう。
待ってた甲斐がありました。
国内発表と実写速報が待ちどうしいです。
書込番号:7844030
0点
くるくるげっちゅ〜さん、ありがとうございます。
PENTAXは、コンパクトから撤退すると勝手に思ってました。(^_^;)
これは、良いですねぇ。
AFスピードも、μ1030SW並なら良いなぁ。
書込番号:7844098
0点
ムーンライダーズさん、いつもお世話になっています。
AFスピードの向上にも期待したいところですね。
さて、W60情報の中で気になったのが
>Macro focusing can focus on subjects
>as close as a centimeter (less than
>one inch) for stunning close-up
shots
というくだりです。どうやらマクロは1cmまで寄れるようです。
H2O.comのスペックによると
Normal : 1.64' to infinity
(over entire zoom range)
Macro : 0.33-1.97'
(over entire zoom range)
Super Macro : 0.03-0.98'
(at mid-zoom, set automatically)
スーパーマクロは、少しズームしたあたりで1cmまで寄れて、
しかも被写体が近いときに自動的にスーパーマクロモードに
なる、ということなのでしょうか。
はやく実機を触ってみたいですね。
書込番号:7844268
0点
液晶はIPS液晶みたいですね。
Z10もIPS液晶ですが、3型より2.5型の方が写真の輪郭がシャープで色あいも良く、液晶を縦にして(横から)みても変な違和感が少ない感じです。SONYなど他社では、撮影モードではやや甘く表示したりしますが、Z10を見ると再生時と同じ表示で違和感が少ないです。
たぶん、明るい屋外ではやや暗く感じるかもしれませんが、ARコートがついたので、液晶の照度を明るくしたりすればいいかもしれません。
顔認識系も強くなったし、オートピクチャーにスポーツも入ったし、ペンタックスコンデジ的にはかなり良さそうです。一家に1台って感じですね(^^;?
HITしてコンパクトデジカメを続けてくれるといいんですが…
書込番号:7844357
0点
香港とか行くとわかりますが、ペンタックス結構ランク入りしてますよ。国内ではぱっ
としませんけど、海外ではそこそこ人気があります。宣伝が下手なのが気になります。
あとオリンパスもそうですが、プロテクター無しデジカメの需要はあるのですが、ぜん
ぜん宣伝が行きどいていません。あまりに普通のカメラしすぎていてみんなわかってな
い。
海南ってとこ行きましたがみんなほしがってましたよ(オリンパスとか実際香港も中国
本土も売っているのですが、みんな防水だってことがわかってないです)
僕が海やプールに平気で入れて使っているとみんな驚いて聞いてきますもん。
2社さんはもっとビーチ系リゾートとかで販促してほしいです。
水ガンガンかけてモデルさん水着着せて促進とか有効だと思います。
とくにベトナムとかタイ、インドネシアも海岸ではまだまだ売れるはずです。
書込番号:7844406
0点
ようやくデジカメWatchにも記事が載りました。
ペンタックス、28mmからのズームを搭載した防水コンパクト「Optio W60」海外発表
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/05/23/8539.html
海外サイトほど詳細な情報は書かれていませんが、「水没可能時間は2時間」という
のはこの記事をみるまで気づきませんでした・・・それだけですが。
書込番号:7844584
0点
見れば見るほど面白そうです。
まだ国内発表されていませんが、
W30→W60への買い替えを真剣に考えます。
それまでに他社から面白そうなカメラが発表されなかったら
ですが。
個人的にはペンタックスは
マニュアル志向の本格コンパクト出しても面白いかなと
思っているんですけど。
書込番号:7844651
0点
多分、中身はコレ(↓)と同じ物じゃないでしょうか。
http://www.ricoh.co.jp/dc/g/g600/
ボディ・デザインが好みでなくWPシリーズから遠ざかってましたが、
これなら買ってしまいます。焦点域もピッタリだし。
書込番号:7844802
0点
>個人的にはペンタックスは
マニュアル志向の本格コンパクト出しても面白いかなと
個人的には、オート110のデジカメ版を出して欲しいですけど…。
書込番号:7844859
0点
PASSAさん
リコーと言えば実はCaplio 10GなんてOEMもあったんですよね。
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/10g/
どっちからどっちへのOEM供給なんだか知りませんけど。
ムーンライダーズさん
Optio 750Z欲しいなあと思ってた時期があるので、
あの手のをもう一度出して欲しいなと思ってます。
HOYAにもなったしコンパクト縮小かと思いきや
W60の登場は正直ビックリしました。
書込番号:7845006
0点
1280x720 ?fps
30fpsだと魅力がありますが。
それとPENTAXを以前持っていましたが、AF迷いは
どうですか。
書込番号:7845516
0点
ytunさん、Caplio 10Gもペンタの設計ですね。元はWPiでしょう。
(実は両方ともサンヨー製だったりして・・・)
私もOptio 750Zを買おうとしたことが有ります。ヤフオクで落札
したつもりでしたが、終了間際に競り負けていました。
> あの手のをもう一度出して欲しいなと思ってます。
ダイ・サンセ〜♪(もう少しキビキビ動くヤツ)
書込番号:7845646
0点
久々にペンタから魅力的なモデルが出ましたね。
一つだけスペックで気になる点があります。
動画撮影中のズームは可能なんでしょうか?
書込番号:7845772
0点
久しぶりに明るい話題で嬉しいです
やっとOptio WPiを引退させる事が出来そうです
書込番号:7845994
0点
あううう・・・
W30の後継機が待ちきれず購入してから3ヶ月・・・買い換えてやる(;_;)
書込番号:7845996
0点
>1280x720 ?fps
>動画撮影中のズームは可能なんでしょうか?
仕様には以下のような記載があります。
Max. Video Size 1280x720, 30 fps
Zoom During Video Not Specified
撮影中のズームの可否は微妙ですね。
書込番号:7846030
0点
一年以上かけて、満を持して登場という感じですね。
ペンタックスの本気度が伺えます。
W30買ったばっかりですが、裏切られたというよりむしろ嬉しいです。
これ売れなかったら、本当に撤退しそう。
発表前ですが、どちらの色買うか、迷い中です(笑)
高感度ノイズが減ってると嬉しいなあ。
書込番号:7846694
0点
以前から、この手のコンデジをOLYMPUSかPENTAXかで迷っておりまして結局思案のみで購入しておりませんでした。
しかしながら、夏を前に1030SWの購入を本気で考えておりまして週末にお店巡りをしようと意気込んでおりました。
ところが昨日の5月23日の朝刊折込みチラシに『パワーアップオープン記念』の見出しで地元YAMADA電気でW30が先着10名『9,980円』の記載....。
結果、仕事で時間が取れず行けませんでしたがこちらの情報を拝見して内心..『朝から並ばなくて良かった。』と思いました。
もう後継機は出ないだろうと思っていた矢先にW60の発表!!!
スペック的にもバッチリですしデザインも良い!!!
国内発売が楽しみです。
書込番号:7846982
0点
まさか・・・・
そんなことはないでしょうねぇ〜
もし、そうなったら、悲しいですねえ〜
書込番号:7847575
0点
言語は日本語も対応しているみたいなので発売されますよね。
だめなら海外通販かな。
7月に島に行くのでそれに間に合うか心配です。
書込番号:7847769
0点
オリンパスの1030SWを買おうと思って手振れ補正が無いので悩んでたんですが、こちらのW60も手振れ補正は無しのようですね。
困ったものです。
オリンパスの方がタフでダイビングにも使えて液晶が大きい、ペンタックスの方が少し軽くてズーム倍率が高く動画が良い。
レンズは端に寄せてくれたほうがマクロは使い易いですね。
皆さんはどちら選ばれますか?
書込番号:7847969
0点
オリンパスのデザインもなかなかのモノですが、カードが・・・
書込番号:7848066
2点
オリンパスの1030SWも面白そうなんですけど
なんとなくピピピと来ませんでした。
W60は来ましたね〜
単にペンタックス好きだけかも。
ところで、
OptioW30
バッテリー:D-LI63(3.7V 740mAh)
CIPA:210枚
OptioW60
バッテリー:D-LI78(3.7V 680mAh)
CIPA:205枚
バッテリの容量は減っているんですね。
変更しなかったらCIPAで220-230枚くらい行きそうなのに。
書込番号:7849146
0点
動画についてですが訂正dです。
720Pのときは15fpsしか使えないかもしえません。
http://www.h20camera.com/files/pdf/Optio_W60_Specs.pdf
1Gのメモリーで720P、15fpsのときの撮影時間 0:15:02
30fpsのときの時間表示なし。
ちょっと残念ですが、720Pはやっぱり魅力です。
書込番号:7851108
0点
kaz11さん
情報ありがとうございます。
15fpsならば、海中での動画撮影には良いかも知れません。
書込番号:7852146
0点
うっ・・・
後継機とは!
W30が最後と思って買ったのに。
デザインが格好良いし、
W30より売れそう。
手振れ補正は欲しいかも。
書込番号:7853890
0点
wシリーズはデザインが好みとは合わずwpi持ちでしたが・・・
w60 ほし〜〜〜い!! です。
後はホールド感と実写次第で即買いかも・・・
(バッテリがD−LI78から7がとれてればもっとよかったなぁ)
書込番号:7853970
0点
7月には島に旅行に行くので、発売日が気になります。
過去の経緯調べてみました。日にちは正確とはいえませんが。
W20
06.08.07頃 海外リリース
06.08.10頃 日本リリース
06.09.上旬 発売
W30
07.02.10頃 海外リリース
07.02.20頃 日本リリース
07.03中旬 発売
過去は海外リリースからやや遅れて日本リリース。1ヵ月後くらいに発売
みたいですね。
せめて7月上旬には発売してほしいです。
HOYAになったのでどうかな。
書込番号:7854116
1点
w30を所有してますが、w60はデザインが気に入りました。w30では水中の視野角減少で38の煩わしさを感じてました。それから操作性の悪さも不満でした。操作性は手にして見なければわかりませんが、デザインにしろw60はとても魅力的です。
書込番号:7854636
0点
あの、、、
W30を使用していて不自由だった暗所での撮影時の補助光?は、どうなんでしょうか、
これが解決してるようでしたら、すぐにでも欲しいくらいです、
書込番号:7856718
0点
SDカードが使えるコンパクトな防水カメラを探していましたが、こちらのW60の情報を見つけてこれは!と思いました。
W30の評価が良さそうなので、めちゃめちゃ期待しています。
書込番号:7869267
0点
買う!!!!!!!!!!!
良かった、もう後継機が出ないなら仕方ないからW30を買おうかと思ってたけど。
絶対、かうぅぅぅっぅ!!
書込番号:7888212
1点
国内発売決定しました。2008年6月下旬だそうです。
ニュースリリース
http://www.pentax.jp/japan/news/2008/200813.html
W60製品ページ
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w60/feature.html
書込番号:7895390
0点
日本版ではカラバリにコーラルピンクが追加されたようです。
気になる実売価格は4万円を切る程度になる見込みとのこと。
今年のコンデジ界のトレンド「おまかせシーン選択」の元祖(?)
ペンタックスお得意の「オートピクチャー」は
>従来の風景/ポートレート/夜景/標準に加え、
>新たに夜景ポートレート/花/スポーツの7種類を用意している。
だそうです。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0806/04/news037.html
書込番号:7895414
0点
メーカー作例をみると、画像処理やりすぎず解像優先みたいですね。
ペンタックスは色を出したい方だからかもしれません。
1000万画素だとFX35やZ200fdみたいに色がやや薄くなるようですので。
ちなみに手ぶれ補正ないですが、Z10ではレンズの焦点距離に合わせてシャッタースピードを
上げたりする感じですから、ひどくぶれやすくはないかもしれません?…
書込番号:7895489
0点
作例1〜3が広角28mmでの人物、作例4の34mmは噂の「ズーム中間域での1cmマクロ」
でしょうか。攻めの姿勢が感じられるサンプルですね。
レンズの出来のよさにちょっと驚きました。屈曲式ということを感じさせないかも。
書込番号:7895539
0点
いっぽう、小さな波紋の予感も。
FAQ
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w60/faq.html#01_06
Q. もっと深いところで使える防水ケース(水中ハウジング)はありますか?
A. 現在、発売予定はございません。
書込番号:7895599
0点
やっと国内発売ですね!
動画のスペックは私はこれで十分です
あと耐衝撃性が欲しかったので(おっちょこちょいで よく落とすもので)
プロテクターも注目してましたが かなりダサい・・
あと純正のフロートストラップは出ないのでしょうか?
書込番号:7895615
0点
デジカメWatchにも載ってました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/06/04/8588.html
夏に間に合ってうれしいです。
よっぽどひどくない限り、7月中旬には買います。
書込番号:7895694
0点
7月下旬に沖縄離島へ行くので、先週末にXACTI CA65を買ってしまいました…
W60かなり良さそうですね。広角とHD対応がうらやましい。
フロートストラップのいうのは用意されてないようですね。
CA65をすぐに売った方がいいだろうか、悩みます。
バッテリの保ちはそんなに変わらないみたいですね。
カシオ機並に保てば良かったんですが…
書込番号:7896047
0点
ヨドバシで予約受付中ですね、39800円-10%
早く動画のサンプルが見たいです
書込番号:7896067
0点
ジョーシンで発売日前予約で39800-900=38900
さらにポイント5%増量セールで、15%還元です。
う・・・ポチりそう
書込番号:7896245
1点
カメラのきむらネットショップではネット会員(無料)価格で33800円ですね
ポイント嫌いな方にはいいかも
書込番号:7896297
0点
予約段階でこの価格ということは、
kakaku.com常連の激安ショップだとすぐに3万割りそうですね。
なぜこんなに安いんだろう。
書込番号:7896330
0点
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w60/faq.html
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w60/image/faq_55.jpg
これを見ると動画中のズームの設定ができそうな感じですね。
書込番号:7896406
0点
確かにW30同様動画撮影中の光学ズーム/AFができそうです。
デジカメの動画では貴重な機能です。
ただし、W30同様その動作音が記録されてしまうのは
覚悟した方がいいかもしれませんね。
でもON/OFFできるのはペンタックスのいい思想と思います。
書込番号:7896450
0点
W60板ができました。当スレはこのへんで役割終了かと思います。
ムーンライダーズさんのスレが立っています。そちらで引き続き
情報交換を楽しみましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111280/SortID=7896479/
みなさん様々な情報ありがとうございました。
書込番号:7896509
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > Optio W30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2014/01/23 16:01:03 | |
| 4 | 2010/12/22 14:49:47 | |
| 0 | 2009/12/05 16:17:42 | |
| 1 | 2009/07/21 21:08:54 | |
| 9 | 2008/08/28 20:02:26 | |
| 4 | 2008/08/28 7:25:11 | |
| 5 | 2008/08/28 15:04:16 | |
| 3 | 2008/08/21 17:37:05 | |
| 2 | 2008/11/06 13:07:01 | |
| 5 | 2008/08/30 23:29:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








