『ようやく使い始めました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1037万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 Optio S10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio S10の価格比較
  • Optio S10の中古価格比較
  • Optio S10の買取価格
  • Optio S10のスペック・仕様
  • Optio S10のレビュー
  • Optio S10のクチコミ
  • Optio S10の画像・動画
  • Optio S10のピックアップリスト
  • Optio S10のオークション

Optio S10ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月13日

  • Optio S10の価格比較
  • Optio S10の中古価格比較
  • Optio S10の買取価格
  • Optio S10のスペック・仕様
  • Optio S10のレビュー
  • Optio S10のクチコミ
  • Optio S10の画像・動画
  • Optio S10のピックアップリスト
  • Optio S10のオークション

『ようやく使い始めました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio S10」のクチコミ掲示板に
Optio S10を新規書き込みOptio S10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

ようやく使い始めました

2009/02/04 20:04(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio S10

スレ主 RX4さん
クチコミ投稿数:177件
当機種
別機種

S10

K200D

こちらを覗いて購入し、ようやく撮り始めましたのでちょっと気になる比較などしてみました。

手持ちのPENTAX K200DにSIGMA 17-70mm装着していましたが、うっかり絞り開放にしてしまったのでシャッタースピード上がりすぎて周辺減光してしまいました。ズルしてちょっと切っています。完全な比較にはなりませんが、一応参考までに。

実際の風景はS10の画像にかなり近いです。それでも実際よりちょっと明るい(白っぽい)かなという感じです。K200Dはカスタムイメージ(ナチュラル)設定してあるので、若干シャープネス効いています。こうやって比べるとちょっと造られた色に感じますね。絞りとSSが合っていれば綺麗なペンタブルーが見られたかも知れません。

S10は非常にナチュラルな発色で、今回外で使ってみて大変良い印象を受けました。gyodoさんの撮った公園の風景と似た印象になったのは当然と言えば当然ですね。CCDシフト式手ぶれや光学式手ぶれ補正が有りませんので万人向けでは無いかも知れませんが、解像感などは流石1/1.8型CCDという感じです。

妻はK200Dの方が良いと申していました。見た目の発色に騙されているだけですけどね。

書込番号:9040901

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:33件

2009/02/04 20:18(1年以上前)

嫁さんの意見の方がまともで正しいと思うww

書込番号:9040967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/02/04 21:14(1年以上前)

RX4さん^^はじめまして^^
見栄えの発色の良さでやはり目が取られると思います^^

書込番号:9041306

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2009/02/04 22:12(1年以上前)

当機種
当機種

枯れ葉と青空

リモコン

RX4さん、こんばんは。(^^)

K200Dはずいぶん色乗りがいいですね。というか乗り過ぎのような
感じがします。まるでカスタムイメージ「鮮やか」のよう。彩度を
落としたらちょうどいい具合になるとは思いますが・・・

色乗りはRX4さんのいわれる通り、S10のほうがよりナチュラルだと
思いますが、受けは良くないのかな ^^; 僕はS10のほうがいいな。

全体的にはさすがにK200Dのほうが一枚上手のようですが、S10も
このCCDサイズで十分がんばってると思います。僕の場合、K-mの
代わりに十分活躍してくれていて重宝してますよ。
(大和ミュージアムでは、S10が160枚ほど、K-mが60枚ほどの撮影
枚数で、これまでのコンパクト機と違って、立場が逆転してしまい
ました)

書込番号:9041769

ナイスクチコミ!0


スレ主 RX4さん
クチコミ投稿数:177件

2009/02/04 23:19(1年以上前)

まいどありさん、take a pictureさん 

まぁ、おっしゃる通りだと思います。見た目、色乗りは重要なんですよね。
Pモードの色設定なしなんで素のままだと思います。今度は彩度上げてみようかなと思いました。
そんな設定が有ったのをすっかり忘れてました。
K200DはSIGMAのレンズの割に発色よく出たなと思ったのも事実でした。いや、出過ぎかも。

ぜにたーるさん 

これでもナチュラルでシャープネス+3なんです。結構こってりなんですよね。レンズのせいかも知れません。等倍で見るとシャープネス+3は要らないように感じましたね。油断して見事に四隅減光しましたので雰囲気崩さずトリミングしましたが、色調整はしていないんです。
今回チェックしてみて、S10は実際の見た目にかなり近いと改めて感じました。gyodoさんの撮られたTZ5の画像を見たときはTZ5の方が発色も良く鮮やかなブルーと感じましたが、S10の素直な発色を好むかどうかは個人差なんでしょうねぇ〜

私のK200Dは割とこってり色乗りすることが多いです。これはこれで評判良かったのですが、今後はカスタムでもうちょっと彩度落としてみようかと思います。web上では分かり難いですが、等倍で比較すると芝生の表現とか後ろの建物の立体感とか気になる部分も有りました。遊具のディテールとかはS10の方が上手く表現出来ていました。まぁ、露出とSSミスってもソコソコの画をはき出したK200Dも良く出来てると再認識。でも、今となってはK-mに負けてますね。

もっとS10で腕磨いて出直してきます(^^;

書込番号:9042297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2009/02/05 09:30(1年以上前)

RX4さん
 以下にも書きましたが 当方も全く同機種を所有しております。
 またよろしくお願いしますm(__)m

 写真を拝見すると K200Dはナチュラル設定の割りに結構色のり濃いですね。
 しかもSIGMA17-70と言うのは意外でした。もっと薄いイメージでしたので。
 PENTAXのDA系レンズ(16-45など)みたいな発色ですね。
 当方はSIGMA18-50を使用してますが 設定:鮮やかでももうちょっとおとなしい発色だと
 感じています。

 あとK200D自体は確かに派手目に映るようで(別の方も言ってました)
 設定:ナチュラルでも色のりが濃い目(K100Dsと比較)なので
 私はナチュラル設定は彩度とコントラストを-1にしています。

 S10の発色はとてもナチュラルで FA系レンズの味わいがあると感じています(^^

書込番号:9043760

ナイスクチコミ!0


スレ主 RX4さん
クチコミ投稿数:177件

2009/02/05 10:14(1年以上前)

オリムピックさん

有り難うございます、連投恐縮です。

いつもAvモードなのでカスタムイメージ見たんですが、雅や鮮やかでは無いんです。
自分はシャープネス+傾向なので、ナチュラルでシャープネス+3でした。
余り変更しないので、間違いない筈なんです。
何故濃くなったのか不思議ですね、実にSIGMAらしくない色乗りでした。
いつもボケ重視で絞り解放気味のクセがありまして、うっかりやってしまった画像でしたorz
比較とはほど遠い内容ですので、改めて取り直してみたいと思っています。
滑り台の中、子供中心に撮る為タムの28-300mmも使ったのですが、
周りのカラフルな色が際だつ鮮やかな色が出ていました。
しかし、ほんの少しだけ黄色っぽい気がするのも事実でした。
すこし彩度落とした方が良いみたいですね。撮った本人が違和感有りますから。

S10は何もいじらずに使っていますので、少ないながら設定を変えて撮ってみたら
印象変わるかも知れないですね。実際、非常にナチュラルな色だと私も感じました。
もっと沢山撮ってコツを覚えないと、ダメなのかも知れないです。
妻はFX35で撮った画が気に入っていました。簡単で分かり易いんですよね、色とかも。

FAと言えば駆け込みでFA35mm買ってしまいました。
まだ使いこなせていませんが、色乗りが素直でボケとシャープさを兼ね備えた良いレンズだと思います。
通じていると、私も思いますよ。

書込番号:9043872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio S10」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Optio S10
ペンタックス

Optio S10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月13日

Optio S10をお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング