『水中撮影の難しさ!!』のクチコミ掲示板

2008年 6月下旬 発売

Optio W60

JIS保護等級8級に準拠の高い防水性能を実現したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

Optio W60ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月下旬

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

『水中撮影の難しさ!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio W60」のクチコミ掲示板に
Optio W60を新規書き込みOptio W60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

水中撮影の難しさ!!

2009/08/18 00:51(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio W60

クチコミ投稿数:7593件 Optio W60の満足度4
当機種
機種不明
当機種
別機種


千葉沖の島に行って撮ってきました。今回はちょっと水が濁ってました。
やはり水中での撮影は難しいですね。液晶はほとんど見えず、感で撮影してました。
皆さんは水中でも液晶を見て撮影しているのでしょうか?

2枚目は、動画から切り出して更にトリミングしています。
動画も泳ぎながら撮るとブレて見にくくなってしまいますね。

4枚目は、しょこたんの透かし菓子パンで有名な「スカシカシパン」です。
まさか本物にお目にかかれるとは思いませんでした!!

手軽に水中撮影が出来るW60、気に入ってます。

書込番号:10013442

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2009/09/13 20:40(1年以上前)

水中は難しいですよね。
写真を拝見したところ、1枚目などはISO50の1/80秒となっています。
設定をISO200〜400に固定すれば、シャッター速度が上がり、ブレずにいけたと思います。

書込番号:10148114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7593件 Optio W60の満足度4

2009/09/13 21:38(1年以上前)

エアー・フィッシュさん
返信ありがとうごありがとうございます。

>設定をISO200〜400に固定すれば、シャッター速度が上がり、ブレずにいけたと思います。

このときは、ISO AUTO(上限400)の設定にしてあったと思います。
次回(来年かな)は、200に固定して撮ってみます。

書込番号:10148528

ナイスクチコミ!0


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件 Optio W60の満足度5

2009/09/13 22:01(1年以上前)

当機種
別機種

W60

F30

水中撮影ほんと難しいですよね。
ダイビングではなく素潜りのみなので、なかなかいい写真が撮れません。

>ISO AUTO(上限400)の設定にしてあったと思います。
>次回(来年かな)は、200に固定して撮ってみます

これいいかもしれませんね。

Optio W60とFinePix F30 の2台体制で、どちらも基本ISO AUTO(上限400)ですが
W60は手中で少々暗くてもISO50になりやすいです。
添付はどちらも水深5mくらいですが、明らかにW60で撮影した時の方が暗かったのに
W60はISO50、F30はISO100です。
F30は少し暗くなるとISO200や400になります。

私もISO200固定でやってたいですが、今年はもう終わりですかね。

書込番号:10148709

ナイスクチコミ!1


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件 Optio W60の満足度5

2009/09/13 22:06(1年以上前)

さっきの書き込みの補足と訂正です。

いつも2台を持って潜ってはいないので、
同じ場所、同じ条件で比べたわけではないのでご了承ください。

また誤記しまくりでしたので訂正します。

誤) W60は手中で少々暗くてもISO50になりやすいです。
正) W60は水中で少々暗くてもISO50になりやすいです。


誤) 私もISO200固定でやってたいですが、今年はもう終わりですかね。
正) 私もISO200固定でやってみたいですが、今年はもう終わりですかね。

書込番号:10148757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件 Optio W60の満足度4

2009/09/14 21:43(1年以上前)

kaz11さん こんばんは
F30、綺麗に撮れてますね。もちろん水中ハウジング使用ですよね。

>W60は水中で少々暗くてもISO50になりやすいです。
そうなんですか、気にしていませんでしたが今度はISOを気にして撮影してみます。

来年の夏が楽しみです・・・

書込番号:10153776

ナイスクチコミ!0


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件 Optio W60の満足度5

2009/09/14 23:17(1年以上前)

まるるうさん 

F30はもちろん水中ハウジングです。

W60のISOの傾向の件ですが、エアー・フィッシュさんの書き込み見て
過去の写真を見返して初めて気がつきました。

添付のF30の写真は今年撮った写真の中で、唯一意図したイメージに近く撮れた1枚です。
ヒット率はかなり低いです。

まるるうさんが最初に書かれていたとおり、
水中ではどちらのカメラも液晶がほとんど見えません。
カンでひたすらシャッター押しまくりです。
ピントが合っているなんて家に帰ってPCで見て初めて気づく程度です。

大きなファインダー装備など画期的なものができないものかと思います。

書込番号:10154514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件 Optio W60の満足度4

2009/09/14 23:41(1年以上前)

kaz11さん

>ヒット率はかなり低いです。
ほんとですよね。地上とは違って光の差し込み方や水の乱反射なのか、
10秒前に撮った写真とは全然違う写りになってしまいます。

オマケに感で撮るから被写体が外れていたりで、思うように撮れません。
私は一夏に2回ほどしか潜りませんが、ひたすら撮りまくるしかないですね。
まるで「数打ちゃ当たる」状態になりそうですが・・・(笑

エアー・フィッシュさん
「ISO 200」 来年の夏忘れないように頭に叩き込んでおきます。

書込番号:10154708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件 Optio W60の満足度4

2009/09/16 01:05(1年以上前)

W60で撮影した水中動画を編集してYouTubeにアップしました。

http://www.youtube.com/watch?v=XjMNHoA1oVM

水が濁っているのに付け加えて、マーメイドモードにしていませんでした。
今ひとつ鮮やかさがなく大失敗です・・・動画も難しいですね!!

書込番号:10160429

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio W60」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Optio W60
ペンタックス

Optio W60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月下旬

Optio W60をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング