『ステップアップリングつけてみました。』のクチコミ掲示板

2008年 6月下旬 発売

Optio W60

JIS保護等級8級に準拠の高い防水性能を実現したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:205枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 防水カメラ:○ Optio W60のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

Optio W60ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月下旬

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

『ステップアップリングつけてみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio W60」のクチコミ掲示板に
Optio W60を新規書き込みOptio W60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

ステップアップリングつけてみました。

2008/10/30 23:17(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio W60

スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件 Optio W60の満足度5
別機種

ステップアップリング取り付け

ステップアップリング 40.5mm→43mmを仮止めしてみました。
40.5mmの内径がちょうどレンズ部分と一致します。
一応この状態でも内臓ストロボはけられません。
完全に接着する覚悟はできていません。

本当は40.5mm→37mmのステップダウンリングをつけて、リコーのワイコンDW-5をつけてみたかったのですが。40.5mm→37mmは手に入りませんでした。
さらに43mm→37mmを入手して試してみようと思っています。



半端なレポートですが。

書込番号:8575155

ナイスクチコミ!1


返信する
gyodoさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件 Optio W60のオーナーOptio W60の満足度4

2008/10/31 20:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

27→37

37→46プラスPLフィルター

こんにちは。
27→37のステップアップリングの取り付け、
37→46のステップアップリングをダブルで取り付けた後、
PLフィルターを取り付けてます。

ケラレもなく、まったく問題ありませんよ。

それにしても、ペンタの画像は抜けがよく、見ていて気持ち良いですね。

参考まで

書込番号:8578351

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件 Optio W60の満足度5

2008/10/31 22:05(1年以上前)

gyodoさん

情報ありがとうございます。
私がやりたかった事もう実行済みですね。

アダプタリングはレンズ周辺の黒いプラスチック部分に接着ですか?
今は仮で43mmをつけてみましたが、本当は37mmがほしいと思っています。

よかったら教えてください。

以上

書込番号:8578646

ナイスクチコミ!0


gyodoさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件 Optio W60のオーナーOptio W60の満足度4

2008/10/31 22:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

kaz11さん こんばんは。

黒い部分に、ニトムズの強力な両面テープで取り付けてますので、

簡単には外れません。

アップで見ると、我ながら作業が雑ですね。(恥)

書込番号:8578834

ナイスクチコミ!1


gyodoさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件 Optio W60のオーナーOptio W60の満足度4

2008/10/31 22:46(1年以上前)

機種不明

W30にも取り付けてましたのでご参考まで・・・

書込番号:8578861

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件 Optio W60の満足度5

2008/11/01 00:32(1年以上前)

gyodoさん

両面テープですか。
なら取り外しもできそうですね。
やってみます。

ありがとうございます。

書込番号:8579373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 Optio W60のオーナーOptio W60の満足度5

2008/11/08 22:25(1年以上前)

すごいですね!ちなみにこれで防水機能はどうなんでしょう?雨が降ると隙間に入って来ちゃうとか、、、。

書込番号:8614586

ナイスクチコミ!0


SIBERIAさん
クチコミ投稿数:21件

2008/11/10 15:32(1年以上前)

別機種
別機種

こんにちは。
kaz11さんgyodoさんの書き込みを参考に真似させて頂きました!
釣りが趣味で水場での撮影の機会が多く、水面の反射に悩まされていたので、今後の撮影が楽しみです。
ありがとうございました!

書込番号:8622081

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件 Optio W60の満足度5

2008/11/10 16:12(1年以上前)

SIBERIAさん
先起こされてしまいましたね。
フィルターの使用感など、また教えてくださいね。
半端な報告のままでしたが、私は40.5-37のステップダウンリング入荷待ち状態です。
今週には入荷しそうなので、また報告します。

ボーデンさん
隙間には水は侵入するでしょうね。
リコーのワイコンは一応防水のようですが、水につけるのはだめみたいです。
だからフィルターやワイコン装着時には水中使用しないつもりです。
アダプターリングはつけっぱなしになるので、水中使用時に外れたりサビたりする可能性はありますが消耗品と割り切ります。

※出張移動中

書込番号:8622178

ナイスクチコミ!0


SIBERIAさん
クチコミ投稿数:21件

2008/11/10 16:40(1年以上前)

kaz11さんこんにちは。
先越しちゃったようですね(笑)

取り付けはいたって簡単でしたが、40.5→43のステップアップリングの40.5mm側のネジを鑢で削り落として取り付けたのですが、周りに傷つけないようにと、均等に削るのがちょっと大変でした。

フィルターの使用感は自分が全くの素人なのと、まだ水場で使用していないのでその辺は分かりませんが、青空や緑はよりクッキリした感じがあります。また、ガラスの映りこみはかなり軽減できますね。

弊害は、kenkoのデジカメ用サーキュラーPL43mmを使用しましたが、フィルター装着時にフラッシュを使用すると、画面右下に多少ケラレが発生してしまいます。

ただ、私がフィルターを使用するのは日中の屋外という条件だと思うので、さほど気にしていません。


kaz11さんの今後のレポートも楽しみにしています。

書込番号:8622266

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件 Optio W60の満足度5

2008/11/10 19:09(1年以上前)

SIBERIAさん

早速の返信ありがとうございます。
ネジ部削ったんですね。
サビの問題もあるのでけずるのはちょっと躊躇してますが、
現物手に入れたら色々のやってみます。

書込番号:8622801

ナイスクチコミ!0


SIBERIAさん
クチコミ投稿数:21件

2008/11/10 21:49(1年以上前)

kaz11さん

私も当初ステップアップリングを削ることには躊躇しましたが、少しでも本体からの出っ張りを少なくしたかった為結局削りました。錆については、使ったリング(マルミ光機)がアルミ製であったので大丈夫であろうという判断で実行しました。
また、ボンドなどでガッチリ固定するなら別ですが、両面テープ等で固定するのであれば、削った方が接地面積が増えるので、よりしっかり固定できますよ。

書込番号:8623572

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件 Optio W60の満足度5

2008/11/15 00:40(1年以上前)

別機種
別機種

ステップダウンリング取り付け

ワイコン取り付け

SIBERIAさん

遅くなりましたが、40.5→37mmのステップダウンリング手に入れました。
つけようとしたら内径が40.5→43mm(マルミ光機)と若干違っていたので、
内側をやすりで削ってなんとか取り付けました。まだ仮止めです。

マルミ光機のステップアップリングは肉薄なのでアルミではないと勝手に思っていましたが、
おかげさまで躊躇なく削れました。ありがとうございます。

リコーの0.8倍ワイコンWD-5をつけてみました。
ワイコンをつけるなら重量からして接着するしか手はないですが、
いろいろ写してみて決断しようと思います。
二液式の強力な接着剤を使っても接着面が少なく危なそうなので、
リングに紐をつけて万が一に備えることにしようと思います。

書込番号:8641500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio W60」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Optio W60
ペンタックス

Optio W60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月下旬

Optio W60をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング